熱心に反論せざるをえない、その熱情こそが病なのですよね(笑)。 誰もあなたの意見に興味なんてないのに。 私は功利主義というより差別主義ですが、日本を愛していますよ。 ファーブルが昆虫を愛したように。 犯罪被害もろくに補償されない、いくら働いても貯金も結婚もできない、生活保護と最低賃金を比較して生活保護を切り下げられるようなこの国で、遠い異国の遠い昔のおばあさんの人権までは保護していられない。そんな金があるなら俺たちにまず回してくれ、というのが『歴史修正主義者』の正体なのではないかと思うのです。 道義的人道的観点から見れば間違っていることでしょう。日本という国家の長期ビジョンから見てもマイナスかもしれません。しかし彼らの見ているものは今目の前の自分の現実であって国際社会の目でもなければ道徳の教科書でもないのです。 貧すれば鈍す、と言ってこれを嗤うのは簡単です。 最も弱いものを助けることこそが
都市の歴史を論じる中野隆生氏によれば、都市空間には、物質的、観念的、非物質的という3つの形があるとのことです(『都市空間と民衆 日本とフランス』)。 くだいていえば、物質的な形とは、建築物が集まって広がっている状態のことであり、観念的な形とは、都市の表象、つまり、私たちが東京とかパリとかいう名前を聞いて思い浮かべるイメージ総体のことでしょう。 ただ、都市計画の設計図などは、物質的な空間を決定する基礎でありながら、建築家や官僚の頭のなかに浮かんだイメージにすぎないという点では、観念的なものです。つまり、簡単には、都市空間の物質性と観念性を分けてしまうことはできないのです。 それでは、第3の特徴である非物質的な空間とは何でしょうか? これは言い換えれば「情報的空間」ということになるでしょう。つまり、ケータイ、メール、ネットという、21世紀の3種の神器によって保証される人類史上未曾有(みぞう)の
<< 前の記事 | トップページ | 次の記事 >> 2007年11月29日 (木)おはようコラム 「教職大学院スタート大詰め」 (キャスター) 先生の指導力の向上をめざして来年の春から新たにスタートする「教職大学院」の設置が 全国19の国立と私立大学に認められました。 その課題について、早川解説委員です。 Q1.教職大学院についてはこの時間にも何度か取り上げていますが、 もう一度どんな大学院なのかおさらいしてもらえますか? A1.先生への不信に答えるため、実践力を備えた高いレベルの先生を育てようというものです。 受け入れる学生は2通り。 一つはこれからの学校を背負って立つリーダーとして期待される中堅の先生、もう一つは大学の4年間で将来有望と見込まれた学生。 この両方です。これまで教員養成系の大学院というと、先生を育てることより研究者を育てることに力が入れられてきました。
沖縄戦の集団自決をめぐる教科書検定問題の行方が気になる昨今ですが、本日は同じ検定つながりで少し古い話を書きたいと思います。というのは、さきほど昔のメモ類を整理していて、2001年3月23日に国会内で開かれた社民党の扶桑社教科書糾弾集会のメモが出てきたからです。この集会での土井たか子党首(当時)の発言は非常に私に強い印象を残していて、昨年6月23日のエントリ「土井たか子という『疑惑』」の中でも触れているのですが、そのときは自分のメモが見つからなかったので記憶している範囲だけで書いていたのです。 集会には14人の社民党議員のほか、扶桑社の教科書の批判運動を行っているプロ市民の人たちが参加していました。このときの政府はというと、官房長官が現在の福田首相で、文部科学相が現在の町村官房長官でした。6年と8カ月前というと、移り変わりの早い政界では、もう遠い過去のような気がしますが。ともあれ、土井氏の
2007年11月30日 日本のよさを生かそう。(習熟度別学習をめぐって) 日本の義務教育において、つい十年ほど前までは、習熟度別にグループ分けして授業を行うなど、とんでもないことだったはずである。 『そのようなことをしたら、子ども同士、できる、できないが白日の下にさらされ、優越感や劣等感を醸成してしまう。差別感をうむことだってあるかもしれない。心を育む観点から言っても、そのようなことをするべきではない。』 ところが、あれよ、あれよというあいだに、世の中の常識は大きく変わり、いまや、国も推奨するし、我が地域においても、かなり一般的になってきた感がある。 ただし、我が地域においては、ちょっとよそにはないと思われる動きもあるので、それについては、後述する。 これまで、PISA調査を中心にいろいろ論述してきたが、ここでちょっと習熟度別授業について、振り返ってみよう。 まず、わたし自身は、すでに、拙
教育再生会議は29日までに、若者を自衛隊に入隊させ人間力と規律を身につける 「教育徴兵制」 の具体的カリキュラムをまとめた。同制度は宮崎県の東国原知事(そのまんま東氏)が提案。その後、国レベルでの導入をうながすべく再生会議が作業をすすめていた。 発表されたカリキュラムでは、教育徴兵制による兵役期間を18歳からの三年間と規定。まず、初年度は基礎課程として自衛隊が豊富なノウハウをもつ 「情報流出」 の訓練をおこなう。業務用パソコンでWinnyを使ったりイージス艦の機密情報を他国に漏らしたりと、実戦に即した内容となっている。 二年目は 「大麻栽培」 の実習で、海上自衛隊の先輩たちの指導のもと北朝鮮にも負けないクオリティの大麻を自家栽培。潜水艦内での取引も体験する。最終年次の三年目には 「あっせん収賄」 を学び、三菱重工や山田洋行とよろしくやっていく社会常識を身につけさせるという。 また、特別講師
「軍隊教育」は、<軍人になるための教育>であって、<教育のための軍隊>ではない はてなブックマーク - 東国原知事:「徴兵制あってしかるべき」 - 毎日jp(毎日新聞) はてなブックマーク - asahi.com:「徴兵制あってしかるべき」 東国原知事が持論展開 - 政治 !!! 「規律を重んじる機関での教育」から、どうして「徴兵」の発想に行くんだ? 素人集団に国防なんてやらせられるかっての!国民をどれだけ危険に晒すと思ってんのさ? 教育は、教育機関でやってください。 軍隊(自衛隊)は、教育の道具じゃありません。勘弁してください Permalink | コメント(6) | トラックバック(2) | 20:03
そのまんま、じゃなかった東国張宮崎県知事が「徴兵制があった方が良い」発言をした一件についての雑感。 [宮崎知事、徴兵発言で釈明 今度は「徴農制」必要] / 宮崎 / 西日本新聞 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/miyazaki/20071129/20071129_004.shtml [東国原知事の釈明要旨 「徴兵制」発言で] / 宮崎 / 西日本新聞 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/miyazaki/20071129/20071129_003.shtml 特に論理を詰めるエントリにするつもりもないので(だから雑感扱いだし)、そこまでする必要もないんだけれど、こーいうときに必ず「ちゃんと裏と
防衛省の守谷元事務次官の逮捕により、日本にも防衛利権という巨大な闇が存在することが次第に明らかになってきた。そもそも我々は防衛政策に対して余りに純粋無垢であり過ぎたのではないか? そもそも近代において戦争とは利権そのものであり、それに比べれば、戦後日本の道路利権や土建政治の話などかわいい問題に過ぎない。それなのに戦後の日本人は防衛問題を崇高なイデオロギー問題に祭り上げてしまった。そして道路族の族議員などを手垢に塗れた利権政治家と蔑む一方、防衛族議員を日本の国家のあり方を考えていらっしゃる崇高な政治家であるかのように一目が置かれていた。ここで明らかになったのは、防衛族も道路族と同様の利権政治集団であり、実際はかなり醜悪であるということである。 そもそも現代行われている戦争は例外なくすべて利権であり、それ以上の崇高な理念など存在しない。ただそのような意見を言うものをすべて「サヨクだ」と切り捨て
経済協力開発機構(OECD)が57カ国・地域の15歳を対象に昨年実施した「生徒の学習到達度調査」(PISA=ピザ)で、日本の高校1年生は科学的リテラシー(活用力)が前回(2003年)の2位から6位に低下したことが29日、分かった。3回目の調査にして初めてトップグループから脱落した。 OECDが同日、ホームページ上で明らかにした順位(OECD非加盟国も含む)の上位10カ国・地域は表の通り。日本は00年調査(550点)と03年調査(548点)でいずれも2位でトップグループに位置していたが、今回は3−9位グループに落ち込んだ。 調査対象の高1生は「ゆとり教育」と呼ばれる平成15年度開始の現行学習指導要領で学んだ世代。「生きる力」と呼ばれる活用力の育成を目標としてきただけに、指導内容への議論が再燃しそうだ。 PISA調査は数学的リテラシーや読解力についても実施しており、全般的な結果の分析や詳細は来
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 学校現場からいうと、先生がたは積み上げ型の学力の重要性がわかっているので、大事なところを削られて、意義が不明確で準備ばかりが大変な総合学習をやらされている、みたいな意識になってしまったんじゃないでしょうか。 そもそも、総合学習には、教員自身も問題解決型のスキルなり特定の課題に広げて物を考えていくような広い教養が必要になるのに、それを自己学習できる余裕がどんどん失われている。そういう悪条件も重なりました。教材研究や準備のための時間も十分確保できない状況になっている。地域と下交渉をしたり、外部の専門家に連絡をとったりするような準備の時間もろくにとれない。 子どもたちにとって、基礎的な知識と総合的な学習とがトレードオフの関係になってしまったうえ、教
【特命助手サイトーの前説】 以前、助手サイトーは『学生による教育再生会議』(平凡社新書)という本を書評したことがあります。大学生が教育再生会議による改革案を検証した本書のなかで、とくに印象的だったのは、ゆとり教育世代の彼らが、「主体性」「思考力」「表現力」「問題解決能力」といった「新学力」のコンセプトを積極的に肯定していることでした。 現行の学習指導要領から始まった「総合的学習の時間」は、まさに「新学力」をコンセプトにしたカリキュラムでしたが、現場の教員にはすこぶる評判が悪い。それはなぜなのか?「総合的学習の時間」を有効に生かすには、学校現場にどんな改善が必要なのか? 新しい学習指導要領案や総合的学習の時間について、みなさまからのご意見をお待ちしております。 ものを知らずして「創造力」や「独創性」が単独であるわけではない。知識を組み合わせるような学力には、そのためのストックが必要だ、という
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