ブックマーク / xtrend.nikkei.com (43)

  • 銀座のくら寿司は何がすごい? 店内で屋台を再現、“ユニクロ寿司”も

    これまでのグローバル旗艦店でも、日の伝統文化と現代のエンターテインメントを掛け合わせた空間デザインをつくってきた。「日の伝統美」が特徴で、縁日のスペースやスイーツの屋台、デジタル技術を生かした射的ゲームなどを設置。それぞれの店舗でしか体験できない仕掛けを実施してきた。 今回は花火などをデジタルで演出 様々な取り組みが評価され、「くら寿司 浅草ROX店」と「くら寿司 原宿店」は「Red Dot Design Award 2022」のBrands & Communication Design部門で最優秀賞に相当する「BEST OF THE BEST」を獲得。「くら寿司 原宿店」と「くら寿司 押上(スカイツリー前)駅前店」は、建築関連の「ICONIC AWARDS 2022」のインテリア部門で「Selection」を受賞している。 いずれも、くら寿司のイメージや世界観を保ちつつ、各店舗のユニ

    銀座のくら寿司は何がすごい? 店内で屋台を再現、“ユニクロ寿司”も
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    kaku_q-karakuwa 2024/07/03
    ユニくら寿司は海苔の代わりに「ふり塩熟成まぐろ」で巻いた、いくらの軍艦巻き。赤い色がユニクロを象徴しており、今までになかった新感覚のすしといえそうだ。
  • カニカマ「ほぼカニ」10年ロングセラーの秘密 最初は別の名前だった

    発売から10周年を迎えた「ほぼカニ」をはじめ、「ほぼシリーズ」がヒットしている。背景には過去に失敗した商品から学び、ネーミングを重視する姿勢を貫いたことに加え、水産資源の保護やアレルギー対策など、に対する困りごとに対応してきたことがある。 「ほぼカニ」というネーミングだけでなく、横に添えた「※カニではありません」の一言が消費者の心をつかんだ。「ほぼホタテ」「ほぼうなぎ」など、「ほぼシリーズ」のラインアップが増えている(写真/スタジオキャスパー) ユニークなネーミングは、ユーザーにすぐに浸透し、商品の認知度向上につながりやすい。ただしダジャレに近い面白さだけでは、発売当初は話題を集めるだろうが、一過性で終わってしまって長続きしないだろう。 ユニークなネーミングで注目され、さらにロングセラー商品として育成するにはどうすべきか。その好例といえる商品が、カネテツデリカフーズ(神戸市)の「ほぼカニ

    カニカマ「ほぼカニ」10年ロングセラーの秘密 最初は別の名前だった
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    kaku_q-karakuwa 2024/06/28
    「ほぼシリーズ」がヒットしている。背景には過去に失敗した商品から学び、ネーミングを重視する姿勢を貫いたことに加え、水産資源の保護やアレルギー対策など、食に対する困りごとに対応してきたことがある。
  • ロフト初韓国コスメ限定イベント トレンドはサーモンや毒ヘビ

    ロフトが注目するコスメを一堂に集める「ロフトコスメフェスティバル」(以下、コスフェス)は、2024年で11年目、25回目に突入。今回は初めて韓国コスメに特化した。「ロフト Kコスメフェスティバル 2024SS」と題して、24年4月20~5月31日まで全国のロフトおよびネットストアで開催。日初上陸、ロフト先行販売などを含め、98ブランド全503種類を取りそろえた。次のブームをけん引するトレンドワードは? ロフト初となる韓国コスメだけを集めた「ロフト Kコスメフェスティバル2024SS」は、全国のロフトおよびロフトネットストアで2024年4月20日から5月31日まで開催 韓国コスメの勢いが止まらない ロフトにおける2023年の韓国コスメの売り上げは、20年比で5倍、取扱商品数は10倍に増加した。コスメ全体における韓国コスメの売り上げシェアも16%を占める。 ロフト広報室の池田晶子氏によると、

    ロフト初韓国コスメ限定イベント トレンドはサーモンや毒ヘビ
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    kaku_q-karakuwa 2024/05/31
    例えば、「REJURAN(リジュラン)」の美容液やシートマスクは、サーモンから抽出された「c-PDRN」を配合している。韓国では今、「リジュラン注射」、別名「サーモン注射」サーモン由来の成分は注目株だ
  • 小林製薬の紅麹、いなば食品 不祥事・炎上後、商品の売れ行きは急落? 変わらず?

    紅麹(こうじ)の成分を含む機能性表示品「紅麹コレステヘルプ」の摂取後に腎臓の病気で死亡するなど健康被害が出ている小林製薬。入社直前の給与変更や、一般職向け新人社員寮がメンテナンス不全の古い一軒家であることなどを「週刊文春」に報じられた、いなば品(静岡市)。販売金額、販売シェアに変化は出ているだろうか? 企業のマーケター、あるいは広報担当者として、ここ1~2カ月で気になるニュースといえば、やはり小林製薬、いなば品の社名が挙がってくるだろう。 紅麹サプリ問題は、小林製薬が会見を開いた2024年3月22日以降も、国会で健康被害の報告を義務化する法案が提出されたり、大阪弁護士会が無料電話相談会の結果を公表したりと、今も続報が相次いでいる。 いなば品についても、週刊文春が4月11日発売号から5週連続で追撃記事を掲載。ペットフード「Wanちゅ~る」「CIAOちゅ~る」と、テレビアニメ『わんだふ

    小林製薬の紅麹、いなば食品 不祥事・炎上後、商品の売れ行きは急落? 変わらず?
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    kaku_q-karakuwa 2024/05/24
    では実際に主要商品の販売に影響は出ているだろうか。全国のスーパーやドラッグストア、コンビニエンスストアなど約1500店のPOSデータを収集している日経POS(販売時点情報管理)を用いて、確認してみた。
  • ロングセラー「ふじっ子煮」の新展開 「昆布の危機」を救えるか

    老舗品メーカーのフジッコの看板商品「ふじっ子煮」シリーズが、24年3月までの売り上げは前期比で110%と好調だ。近年のおにぎりブームや、品価格の高騰が続くなどの理由で弁当を持参するケースが増えていることも理由の一つのようだ。 「ふじっ子煮」シリーズは1971年から販売を続けるロングセラー商品。2022年から販売を始めた新シリーズ「ふじっ子煮MIRAI」の新商品「うま辛生昆布」は、24年3月、第67回「全国水産たべもの展」の加工昆布部門で「大阪府知事賞」を受けた。ポップアップショップなどでも人気を博しているという。 ふじっ子煮MIRAI(以下、MIRAIシリーズ)は、生昆布を裁断し、冷凍貯蔵してからつくだ煮に加工したもの。乾燥昆布から作られる従来品とは、生産方法はもちろんべたときの感や見た目の艶やかさなども異なるという。 現在は「うま辛生昆布」の他、「わさび生昆布」「梅入り生昆布」の

    ロングセラー「ふじっ子煮」の新展開 「昆布の危機」を救えるか
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    kaku_q-karakuwa 2024/05/15
    香りや風味が温度変化によって損なわれないよう要冷蔵扱いだ。常温保存が可能な従来のふじっ子煮と見分けられるよう、緑の縁取りでカラーリングして色分けを施している。
  • 新型セブン爆誕、現地検証 まいばすけっと&オーケーがライバル?

    2024年2月29日、新しいかたちのセブンイレブンが千葉県にオープンした。セブン&アイ・ホールディングス(HD)が力を入れる同店は、これまでの「コンビニ」と大きく異なることから、小売業界関係者の注目度が高い。ローソンに20年超勤務し、大手コンビニ3社や小売業全般に精通する識者が、内覧会に続いて再び訪問。オープン後の真の実力をチェックした。そこで分かった実態とは? 競合コンビニをはじめ、小売業界関係者が注目するセブンイレブンの「松戸常盤平駅前店」。リニューアルオープンして生まれ変わった。最寄り駅は、新京成線・松戸駅から5つ目の常盤平駅だ(2024年2月27日の内覧会で筆者が撮影。以下同) 今回の新コンセプト店舗は「SIPストア」と呼ばれていて、セブン&アイHDによれば「セブン&アイグループの新たなグループシナジー創出」に向けたものだ。「今後の新たなセブンイレブンの姿を検討していく」としている

    新型セブン爆誕、現地検証 まいばすけっと&オーケーがライバル?
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    kaku_q-karakuwa 2024/03/23
    店を訪れたのは午前だったが、割引シールを貼っている鮮魚商品が5割以上を占めていた。野菜・果物同様、商品の種類や量が豊富とは言えず、消費者の購買意欲をそそれなかった結果ではないか。
  • 完売したコクヨ「本に寄り添う文鎮」再発売 中高生の意見から開発

    コクヨは「に寄り添う文鎮」を2024年1月に発売した結果、年間販売計画を約1カ月で達成したことを明らかにした。真ちゅう製の文鎮で、開いたのページを押さえる際に使う。に沿うよう湾曲した形状で、分厚いでも開いた状態を保持しやすい。社会人や学生の仕事や勉強など幅広い用途を狙った。価格は5500円(税込み、以下同)。2月には2200円と安価にした鉄製も発売した。

    完売したコクヨ「本に寄り添う文鎮」再発売 中高生の意見から開発
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    kaku_q-karakuwa 2024/03/15
    完売したコクヨ「本に寄り添う文鎮」再発売 中高生の意見から開発
  • なぜ流行?「おバカケータイ」を欧米のZ世代が絶賛するワケ

    今や生活に欠かせないアイテムとなったスマートフォン。「smart」とは“賢い”という意味だが、その反対の意味の単語を使った「dumb phone」(=おバカケータイ)と呼ばれるアイテムの人気が高まっている。ウェブブラウザやアプリストア、SNS機能もないシンプルな“電話”に若者が飛びつく理由を探った。 欧米の携帯電話業界に異変が起き始めている。「dumb phone(ダムフォン)」と呼ばれる、機能を最小限に絞った携帯電話の人気が上昇しているのだ。英語の「dumb」は“バカな”“愚かな”などの意味で使われることが多い。日語なら「おバカケータイ」とでもいったところか。 フィンランドの携帯電話会社で「Nokia」ブランドを展開するHMDグローバルは、まるで2000年代初期に生まれたようなデザインのケータイを販売し続けているが、その人気は年々高まっているという。同社は「Dumb phone, sm

    なぜ流行?「おバカケータイ」を欧米のZ世代が絶賛するワケ
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    kaku_q-karakuwa 2024/02/29
    「Nokia」は、まるで2000年代初期に生まれたようなデザインのケータイを販売し続けているが、その人気は年々高まっているという。同社は「Dumb phone, smart choice(ダムフォン、賢い選択)」というコピーが踊るウェブページ
  • 謎の「水門メーカー」がつくった焚火台がヒット 2度の失敗糧に

    無名ブランドのキャンプ用品がひそかに売れている。手掛けたのは、福岡県柳川市に社を置く創業70年超の“水門メーカー”だ。なぜ、ローカルのそれもBtoB(事業者向け)企業が一般消費者向けの商品づくりに挑み、ヒットを生んだのか。背景には、度重なる失敗の経験があった。 キャンプ人気が高まった新型コロナウイルス禍の最中、「ノリノリライフ」という聞きなれないブランドのキャンプ用品が話題を集めた。特に人気となったのは、2021年9月に発売された「ヨコナガメッシュタキビダイ」だ。 その名の通り、メッシュを使った焚火(たきび)台。以前からメッシュ構造の焚火台はコンパクトにたためることから人気だったが、一方で風が吹くと灰が舞ってしまう使いづらさがあった。 そんな中、ヨコナガメッシュタキビダイは、ステンレスメッシュを凹型の形状にすることで弱点を克服。箱の中で揺れる炎をじっくり鑑賞できる点も相まって、キャンパー

    謎の「水門メーカー」がつくった焚火台がヒット 2度の失敗糧に
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    kaku_q-karakuwa 2024/02/08
    業界に見切りをつけた職人たちが、17年ごろから相次いで退職し始めたという。退職者の数は累計で17人。35人ほどの職人で日々の仕事を回してきた同社にとっては、衝撃的な出来事だ。
  • アサヒ「超斬新」レモンサワー登場 「タコハイ」のシェアを奪う?

    フルオープン型のプルタブを開けると泡が立ち、その後ゆっくりとレモンスライスが浮上――。斬新な家飲み体験を楽しめる「未来のレモンサワー」(アサヒビール)が、2024年6月11日に発売される。現在踊り場にきているレサワ市場の“起爆剤”となるかもしれない。 2024年の酒業界に、変化の兆しだ。 物のレモンスライスを缶に封入することで家飲みをエンタメ体験に変える「未来のレモンサワー」が、6月11日に発売されることが発表。フルオープン缶を開封後に、厚さ5ミリメートルほどのレモンスライスが浮上する動画が、SNSを中心に話題を呼んでいる。関東・甲信越の1都9県のみでの販売となるが、早くも全国展開を希望する声も上がる。未来のレモンサワーは、実は23年5月にもオンライン上でテスト販売されたが、このときは限定生産の1700セットが僅か2週間で完売。今回も数量限定販売を予定しており、激しい争奪戦となりそうだ。

    アサヒ「超斬新」レモンサワー登場 「タコハイ」のシェアを奪う?
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    kaku_q-karakuwa 2024/01/29
    フルオープン缶を開封後に、厚さ5ミリメートルほどのレモンスライスが浮上する動画が、SNSを中心に話題を呼んでいる。関東・甲信越の1都9県のみでの販売となるが、早くも全国展開を希望する声も上がる。
  • 味の素冷食に届いた3500のフライパン 検証を基に改良ギョーザ発売

    味の素冷凍品(東京・中央)は看板商品の冷凍ギョーザを改良し、2024年2月11日から全国の小売店で販売を開始する。改良のポイントは焦げ付きの解消だ。その刷新のきっかけになったのは、ある消費者がX(旧Twitter)に投稿した「冷凍ギョーザがフライパンに焦げ付く」という不満だった。この不満の解消を目指し、全国の消費者からフライパンを募集。3520個ものフライパンが集まった。このフライパンを研究することで、これまでとは異なる視点で改良の糸口を発見した。 味の素冷凍品はSNSに投稿された消費者の声を基に、冷凍ギョーザが焦げ付かないための調理方法の研究や商品改良の糸口を発見するプロジェクトを開始した 味の素冷凍品の冷凍ギョーザは水なし、油なしでも簡単に羽根付きギョーザをつくれることが売り。看板商品ゆえに、商品品質にも自信がある。Xに投稿されたギョーザの皮が張り付いたフライパンの写真は、その品

    味の素冷食に届いた3500のフライパン 検証を基に改良ギョーザ発売
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    kaku_q-karakuwa 2024/01/12
    なぜ、冷凍ギョーザが焦げ付くのかを検証するために、23年6月に全国の消費者から「冷凍ギョーザが焦げ付くフライパン」の提供を募った。その結果、当初の予想を超えるフライパンが寄せられ、結果的にその総数は
  • フランスで店舗拡大「スシショップ」 宅配ピザ並みに定着したワケ

    フランスの“すし店”である「スシショップ」が店舗数を拡大している。欧州などで既に190店となり、日のすしとは一風異なる、新たな「スシ」を提供して人気だ。フランス在住のジャーナリスト、永末アコ氏が取材した。 20世紀の欧州で、スシを知る人は稀(まれ)だった。私がフランスに住み始めた1990年後半、世界各国の文化を紹介した子供向けの人気絵に「日は魚を生でべる」とあり、お皿の上に1尾のグレーの生魚が置かれた絵が載っていた。それはフランスの子供たちを驚かせていたが、私も驚いた。 21世紀の今では、日人が生魚をそんなふうにべないことをフランス人は知っている。そして「スシ」を知らぬものはいない。「すし」を知らなくても。 日の品が他国で見よう見まねで作られるようになり、そのままの日語が使われるとき、私のように海外に住む日人はそれをカタカナで名称化する。日人にとって似て非なるものになっ

    フランスで店舗拡大「スシショップ」 宅配ピザ並みに定着したワケ
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    kaku_q-karakuwa 2023/12/25
    フランスの“すし店”である「スシショップ」が店舗数を拡大している。欧州などで既に190店となり、日本のすしとは一風異なる、新たな「スシ」を提供して人気だ。
  • 卵不足の救世主はこんにゃく? コンビニが代替粉で商品づくりへ

    卵の価格高騰が続き、品メーカーや飲店に不安が募っている。卵の“代替品”として注目されるのが「植物性卵」だ。粉末状の商品を豆乳などと混ぜ合わせることで、卵でつくった状態に近いオムレツなどがつくれる。こうした植物性卵を開発するスタートアップが、UMAMI UNITED JAPAN。既に大手コンビニエンスストアと商品を開発中で、2024年には全国に拡大する可能性がある。 「未来の市場をつくる100社」全リストはこちら: 発表!「未来の市場をつくる100社」 24年に飛躍する企業を大予測 鳥インフルエンザの感染が相次ぎ、卵の価格の高騰が続いている。国際鶏卵委員会によると、22年に日人1人が年間で消費した卵は339個。国民ともいえる数字だが、鳥インフルエンザのような予期せぬ事態がたびたび発生すれば、“物価の優等生”とも呼ばれる卵が、気軽にべられなくなる可能性すらある。 そこで、卵の代わりと

    卵不足の救世主はこんにゃく? コンビニが代替粉で商品づくりへ
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    kaku_q-karakuwa 2023/12/16
    「こんにゃくの弾力性と豆腐のにがり成分を掛け合わせることで、卵の加熱凝固の食感を再現。さらに日本の発酵技術を活用し、きくらげからうまみ成分を抽出することで、卵のコクも再現している」
  • コストコもほれ込む 紀文カニカマに「おから麺」、海外でばか受け

    紀文品の海外品事業が好調だ。2023年3月期は同事業の売上高が前期比13.7%増の約126億円と目覚ましい伸びを見せた。その大きな原動力になっているのがカニカマで、近年では米コストコが取り扱いを決めた“おから麺”も業績を押し上げている。一体、何が起きているのか? よく知られた話だが、カニカマは「カニ風味のかまぼこ」の略。主な原料はスケソウダラのすり身で、カニの身は一切使用していない。写真は紀文品の「マリーン」で、発売は1987年 カニカマは、インスタントラーメンやレトルトカレーとともに日で「品三大発明」に数えられ、卓で市民権を得て久しい。70年代半ばに水産練り製品メーカーが開発したとされていて、今や50年近くの歴史を持つ。サラダを筆頭に汎用性が高い材で、昨今はたんぱく質を手軽に摂取できる点も人気。高齢者のフレイル(加齢で運動機能や認知機能が低下した状態のこと)予防に役立つ

    コストコもほれ込む 紀文カニカマに「おから麺」、海外でばか受け
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    kaku_q-karakuwa 2023/12/02
    カニカマ製造機器でトップシェアを持つヤナギヤ(山口県宇部市)によれば、カニカマの推定生産量は国内で約7万トンだったが、世界では約60万トンに上るという(いずれも2023年調べ)。
  • スシロー、デジタル回転レーンを試験導入 「選ぶ楽しみ」を再現

    あきんどスシロー大阪府吹田市)は2023年9月27日、デジタルサイネージを活用した新たな注文システム「デジタル スシロー ビジョン(以下デジロー)」を一部店舗に導入すると発表した。同システムは店舗の各席に設置したデジタルサイネージ上にすしの回転レーンを再現するもの。スシローは新型コロナウイルス禍や衛生問題を受け、回転レーンの使用を中止していた。それにより失われていた「流れるネタを選ぶ楽しみ」をデジタル上で再現し、体験価値の向上を図る。 回転ずし来の「楽しみ」を取り戻す 新たに導入するデジローは、店舗の各座席に巨大なタッチ操作対応のデジタルサイネージを設置し、その画面上に回転ずしのレーンを表現するもの。画面上に流れてくるすしネタを直接指でタッチして、商品を注文できる。最大で2人まで同時に使用可能だ。 23年9月21日から「スシロー江坂店(大阪府吹田市)」に試験導入。同年9月28日から「ス

    スシロー、デジタル回転レーンを試験導入 「選ぶ楽しみ」を再現
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    kaku_q-karakuwa 2023/10/13
    新たに導入するデジローは、店舗の各座席に巨大なタッチ操作対応のデジタルサイネージを設置し、その画面上に回転ずしのレーンを表現するもの。画面上に流れてくるすしネタを直接指でタッチして、商品を注文できる。
  • 倒産危機から大逆転 「水洗いで汚れが落ちる食器」が生まれたワケ

    1978年、大阪東大阪市の町工場の3代目として生まれる。家業は継がず神戸大学卒業後、 上場IT企業を経て、2008年に合同会社デザイナーズギルドを創業。家業の技術を活用し、最大節水率95%の節水ノズル「Bubble90」を開発。09年、「“超”モノづくり部品大賞」(モノづくり日会議/日刊工業新聞社)で大賞を受賞。10年にDG TAKANOを設立 水を出す側(蛇口)だけでなく、水を受ける側(器)でも節水できないか――。水ですすぐだけで汚れの落ちる器「meliordesign」は、そんな従来の枠組みを超えた発想から誕生した製品だ。 販売を始めたのは2023年5月。中皿や深皿など4種類を組み合わせた「スターターセット」を1万3800円(税込み)で売り出した。「原価率が高く、広告を出稿すると売れても赤字になる」(高野氏)ことから、発売当初は、自社ECサイトを活用した直販のみで販売。有償プロ

    倒産危機から大逆転 「水洗いで汚れが落ちる食器」が生まれたワケ
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    kaku_q-karakuwa 2023/10/05
    水を出す側(蛇口)だけでなく、水を受ける側(食器)でも節水できないか――。水ですすぐだけで汚れの落ちる食器「meliordesign」は、そんな従来の枠組みを超えた発想から誕生した製品だ。
  • カップヌードルの具材になる日は? 話題沸騰、日清の“うなぎ”実食

    2023年7月30日に迎える土用の丑(うし)の日を前に、日清品が「プラントベースうなぎ 謎うなぎ」を発売。動物由来の原料を一切使わずに、うなぎのかば焼きをたれも含めて再現したという。販売はオンラインストア限定で、1000のみ(予約開始は23年7月18日)。瞬く間に完売する可能性は高い。そこで、実した日経トレンディが“実力”をリポートする。

    カップヌードルの具材になる日は? 話題沸騰、日清の“うなぎ”実食
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    kaku_q-karakuwa 2023/07/11
    土用の丑の日を前に、日清食品が「プラントベースうなぎ 謎うなぎ」を発売。動物由来の原料を一切使わずに、うなぎのかば焼きをたれも含めて再現したという。販売はオンラインストア限定で、1000食のみ(予約開始は
  • 味の素冷食Twitter「冷凍ギョーザ張り付きフライパン騒動」一部始終

    水なし、油なしで簡単に羽根付きギョーザをつくれる。そんなうたい文句で爆発的なヒット商品として知られる味の素冷凍品(東京・中央)の冷凍ギョーザに、あるユーザーからTwitterで“物言い”がついた。焦げ付いた冷凍ギョーザがフライパンに残ってしまうというものだ。これに即座に反応した同社は、ブランドを毀損しかねないリスクをはらむ、極めて異例な対応を行った。張り付きフライパンを募集したのだ。なぜ決断できたのか、その一部始終を追った。 味の素冷凍品の公式Twitterが、1000個以上のフライパンが届いたことを発表すると、7万6000を超える「いいね!」(2023年7月4日時点)が付いた。後ろの段ボールすべてがフライパンの山だ 味の素冷凍品【公式】のTwitterアカウント(@ff_ajinomoto)は、ユーザーとのコミュニケーションツールとして2020年2月に開設され、ユニークな発信が多い

    味の素冷食Twitter「冷凍ギョーザ張り付きフライパン騒動」一部始終
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    kaku_q-karakuwa 2023/07/06
    味の素冷凍食品の公式Twitterが、1000個以上のフライパンが届いたことを発表すると、7万6000を超える「いいね!」(2023年7月4日時点)が付いた。後ろの段ボールすべてがフライパンの山だ
  • 「コストコ」名物の大容量 コスパで他に見劣りする水産物はどれ?

    毎月3日から7日が「さかなの日」と知っている人は魚通だ。水産物の消費量が長期的に減少していることから、水産庁が2022年11月から制定した。一方、大人気のコストコでは、水産物コーナーで1キログラム超えの切り身や刺し身が次々に売れ、大にぎわいだ。高コスパの「コストコ魚」を探した。 ※日経トレンディ2023年5月号掲載の記事を再構成 一般のスーパーでは珍しい、大容量商品を多く扱うコストコ。水産物売り場にも、1キログラム超えの切り身や刺し身がずらりと並び、量により高額になる商品も少なくない。そもそも、入店するためにはまず4840円(税込み)の年会費がかかる。果たして「コストコ魚」は品質、コスパ面から見て“正解”なのか。コストコ商品にも詳しい料理研究家のさわけん氏の協力の下、店舗で商品を選び、その足で実チェックを行った。 刺し身用コーナーでひときわ目を引くのが、一面に並べられた人気商品「アトラン

    「コストコ」名物の大容量 コスパで他に見劣りする水産物はどれ?
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    kaku_q-karakuwa 2023/06/06
    そもそも、入店するためにはまず4840円(税込み)の年会費がかかる。果たして「コストコ魚」は品質、コスパ面から見て“正解”なのか。コストコ商品にも詳しい料理研究家のさわけん氏の協力の下、店舗で商品を選び
  • 宮崎発「津本式」究極の血抜き 熟成魚ブーム、火付け役の正体

    2023年4月4日発売の「日経トレンディ2023年5月号」 ▼Amazonで購入する では、「うまい魚 最新案内」を特集。長期熟成の成功率を上げる方法として注目されているのが、「津式究極の血抜き」だ。従来の血抜き法とは異なり、死んだ魚にも通用するのが最大のメリット。YouTubeやFacebookでやり方を公開すると、すぐに大きな話題を呼んだ。将来的には、魚の廃棄をなくし、熟成魚という付加価値もつくれる世界を目指す。 ※日経トレンディ2023年5月号より。詳しくは誌参照 魚は死後硬直後から時間経過とともにうま味成分(イノシン酸)が増し熟成されていくが、一方で腐敗も進む。この二律背反の問題を解決する“救世主”として注目されているのが「津式究極の血抜き」だ。 仕組み自体は簡単だ。魚の腐敗を早める主な原因は、大きく分けて2つ。傷などの処理の仕方が悪い場合と体内に血が残っている場合だ。処理は

    宮崎発「津本式」究極の血抜き 熟成魚ブーム、火付け役の正体