豚骨醤油ベースのスープにモチモチとした中太麺が特徴の横浜家系、山盛りの具材と極太麺で知られる二郎インスパイア系――。どちらも根強い人気を誇るラーメンのジャンルだ。 横浜家系の「町田商店」や二郎インスパイア系の「豚山」を展開するのが、2020年9月に東証マザーズから東証1部へと昇格したギフトだ。売上高は約90億円と外食チェーンとしては中規模ながら、コロナ禍によるダメージが少なく外食業界内からも一目置かれる。田川翔社長にギフトの成長戦略を聞いた。 郊外店は6月時点で回復 外食業界の現状は「厳しい」の一言につきる。10月の既存店売上高は居酒屋大手のワタミで前年同月比65%、ファミレス大手のすかいらーくでも同89%にとどまるなど、マクドナルドや餃子の王将といった一握りのチェーンをのぞき、多くの企業が未だ苦境にあえいでいる。 それに対してギフトは前年同月比96.8%(直営店)。8割を切ったのは同75
![家系ラーメン「町田商店」がコロナに動じない訳](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/852177d324b552b180ddea78bba043f7d181d52b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fe%2F4%2F1200w%2Fimg_e46bfd8e8f95c96fc52283dc4ccddb61254942.jpg)