「comm」のダウンロード数が昨年12月末までに500万を突破したが、目標としていた1000万には遠く、守安社長は「LINEさんが強い」と率直に語る。 ディー・エヌ・エー(DeNA)は1月10日、昨年10月23日に公開したスマートフォン向け無料通話・メッセージアプリ「comm」のダウンロード数が、昨年12月末までに500万を突破したと発表した。3カ月で500万は「いいペース」(同社の守安功社長)だが、目標としていた1000万には遠く、「LINEさんが強い」と守安社長は率直に語る。 commの基本機能はLINEとほぼ同じだが、通話音質を売りにしており、実名で利用するのが特徴。同社は年末にかけ、吉高由里子さんなどが出演するテレビCMを放送したり、全スタンプを無料提供するなどマーケティングを強化してきたが、国内だけで3700万ユーザーを獲得し市場を席巻するLINEを相手に苦戦している様子だ。今後
![「comm」500万ユーザー突破 目標の半分 「LINEは強い」と守安社長](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4ad483cdd386ba665d5ff37bfef24c1fadbbd385/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1301%2F10%2Fl_yuo_comm.jpg)