タグ

社会科見学とconstructionに関するkaorunのブックマーク (3)

  • 横浜環状北西線 シールド機到達 現場見学会 – ラジエイト

    横浜環状北西線は、東名高速道路と第三京浜道路を結ぶ自動車専用道路です。 2018年9月7日、横浜市都筑区東方町の到達たて坑ヤード内で、報道機関に向けて「横浜環状北西線シールド機到達 現場見学会」が行われました。 横浜市と首都高速道路会社は、東名高速道路の横浜青葉IC(よこはまあおばインターチェンジ)と第三京浜道路の港北IC(こうほくインターチェンジ)を結ぶ、横浜環状北西線の建設を進めています。 開通すると、東名高速道路と横浜港の所要時間が約40分〜約60分から約20分に短縮します。 横浜環状北西線の延長約7.1kmのうち、約4.1kmがトンネル部となり、約3.9kmはシールド機と呼ばれる円筒型の掘削機で造られます。最深部は地下約65mとなります。 シールド機は、直径約12.6m、全長約13m、重量約1,800t、総推力約18,000tです。前面についた回転するカッターヘッドで地中を掘り進め

    横浜環状北西線 シールド機到達 現場見学会 – ラジエイト
  • 横浜環状北西線 建設現場見学会 – ラジエイト

    横浜環状北西線は、東名高速道路と第三京浜道路を結ぶ自動車専用道路です。 2018年7月31日、横浜青葉IC付近で「横浜環状北西線 建設現場見学会」が行われました。 事前に応募した約200名から選ばれた参加者は、当日10時、横浜青葉ICにほど近い横浜環状北西線PRルームに集合しました。 PRルームには、工事に関連する模型やパネルが掲示されています。横浜環状北西線の概要説明を受けます。 横浜市と首都高速道路会社は、東名高速道路の横浜青葉IC(よこはまあおばインターチェンジ)と第三京浜道路の港北IC(こうほくインターチェンジ)を結ぶ、横浜環状北西線の建設を進めています。 横浜環状北西線は延長約7.1kmのうち、約4.1kmをトンネル構造とし、横浜青葉IC・JCTと港北IC・JCTに出入口を設置します。また、トンネルの両坑口付近に1か所ずつ換気所を設置する予定です。 開通すると、東名高速道路と横浜

    横浜環状北西線 建設現場見学会 – ラジエイト
  • 長さ1km超・日本四大防壁団地

    東京は墨田区に直線距離にして長さ1.1kmあまり、高さ40mの「防火壁」がある。上の写真がそれだ。 そう、これ団地なのだ。いざというときファイアーウォールにトランスフォームするというびっくり団地。 今回はこれに加えほか3つの巨大壁団地をご紹介したい。名付けて「日四大防壁団地」だ。

  • 1