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ブックマーク / garicchi.hatenablog.jp (2)

  • にゅーろにあのフィルタクエリコンパイラを作りました - がりらぼ

    Neuronia v1のタイムラインフィルタはクエリではありません。限られた条件を指定してフィルタを作ります。 限られた条件でのフィルタだと、フィルタを作りやすいのでユーザーには便利だったりしますが、開発側にとってみると、限られた条件でがんばってフィルタ処理をしてツイートを分類しなければいけないのでいろいろ悲しいです。*1 大人気TwitterクライアントAristeaにはフィルタウィザードがあり、 ジェネレータ→クエリ自動生成→フィルタ完成 という流れが非常にすばらしかったのでパクります参考にしたいと思います。 というわけでクエリ作成の流れを考えてみる。 そもそもクエリ文字列からどうやってタイムラインを分類するのか クエリ文字とは「 user.id_str == "hogehoge" 」みたいなやつのことです。 ではどうやってこの文字列からフィルタを作るのか考えます。 タイムラインフィル

    にゅーろにあのフィルタクエリコンパイラを作りました - がりらぼ
  • XNA追悼式 - がりらぼ

    ああXNA...彼はゲーム開発を愛する多くのプログラマにゲームを作る機会をささげ、 一般人には企業レベルのゲームは作れないという概念を覆し、XBOX360とWindowsPhoneとWindowsPC間の移植性の高い高度なゲーム開発を可能とし、DirectXの次期プラットフォームとなるはずであった.... しかし主(Microsoft)は彼をお見捨てになられた。次期Windowsでも公式にサポートされるはずであったXNAをサポートしなくなったのだ。 これははるか昔からWindowsPhone、XBOXのゲームを作り続けてきたゲームプログラマへ絶望を与え、同時にXNAというプラットフォームの存在を完全に空気にされた。 DirectXの次はXNAになるはず...C++ではなくてC#でゲーム開発をする時代がくるのだ....DirectXはWin32APIをたたかなきゃいけないからXNAを使おう.

    XNA追悼式 - がりらぼ
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