タグ

GXに関するkaorunのブックマーク (3)

  • 経団連:グリーントランスフォーメーション(GX)に向けて (2022-05-17)

    トップ Policy(提言・報告書) 環境、エネルギー グリーントランスフォーメーション(GX)に向けて Policy(提言・報告書) 環境、エネルギー グリーントランスフォーメーション(GX)に向けて (PDF形式/文の目次は以下のとおり) 序 1.はじめに:気候変動を巡る状況とGX 2.2050年CNへの道筋 (1) ゼロエミッション電源の確保 (2) 電化の推進 (3) 次世代電力ネットワークの実現 (4) 熱源へのカーボンフリー水素・アンモニア・合成メタンの導入 (5) 生産プロセスの変革、革新的製品・サービスの開発・普及 (6) 材料におけるカーボンリサイクル、ケミカルリサイクルの推進 (7) ネガティブエミッション 3.2050年CN実現に向けた視点 4.2050年CNを実現するために必要な方策(GX政策パッケージ) (1) 「GX政策パッケージ」の全体像 (2) ロードマッ

    経団連:グリーントランスフォーメーション(GX)に向けて (2022-05-17)
  • GXロケットの屍から「希望の芽」:日経ビジネスオンライン

    開発中止となったGXロケットで手痛い損失を出したIHIが、新たに自社開発で液化天然ガス(LNG)を燃料に使用する10トン重(tf)級のエンジンの開発に乗り出している。 設計は徹底的に手堅く、なおかつGXロケット用のLNGエンジン「LE-8」よりもはるかに高い性能を目指す。世界的に見ても宇宙観光用「弾道飛行機」をはじめとした需要も見込める。課題は、民が出したやる気を削がないような、ひも付きでないサポートを国ができるかだ。 IHIが、メタンを主成分とするLNG燃料を使う新型ロケットエンジンの自社開発を始めた。推力は100キロニュートン(kN、1kN=約0.1tf)級でH-IIAロケット第2段LE-5Bエンジン(推力137.2kN=約14tf)とほぼ同クラスだ。 同社は、2009年に開発中止となった官民共同プロジェクト「GXロケット」の第2段用LNGエンジン「LE-8」を担当していた。LE-8は

    GXロケットの屍から「希望の芽」:日経ビジネスオンライン
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • 1