忙しい人向けの結論: Amazon お急ぎ便荷物が届いて数日は、メンバーズのポイント取得申請はしない。 数日後、ポイント履歴にその荷物が「ポイント自動付与の対象外でした」と載るので、それを見てからポイント取得申請する。 さらに数日後、ポイントが付与される。 Amazon.co.jp の「お急ぎ便」はヤマト運輸「宅急便」で届くのだが、クロネコメンバーズのポイントが付与されないので、ヤマト運輸のフォームで問い合わせた。 するとクロネコメンバーズ担当の方から電話があり、私のポイント履歴を参照しつつ、細かい説明をいただけた。 私は放送大学の学生でもあるので、Amazon Student 会員だ。 Amazon Student は、つまり「学生のみ、Amazon プライムが半額、書籍はポイント還元」なので、Amazon.co.jp が発送する商品は全部お急ぎ便になる。 お急ぎ便だと、ヤマト運輸「宅急