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isuzuに関するkaorunのブックマーク (4)

  • トヨタといすゞ資本提携へ 日野自動車と3社で電動化など加速へ | NHKニュース

    トヨタ自動車とトラックメーカーのいすゞ自動車は、相互に株式を取得し、資提携することになりました。トヨタグループの日野自動車も合わせた3社で、小型トラックを中心に、電気自動車や水素で走る燃料電池車の普及などを加速させるねらいです。 発表によりますと、トヨタは428億円で、いすゞの株式のおよそ5%を取得し、いすゞも、同額規模のトヨタの株式を取得して資提携します。 そして、トヨタ、いすゞ、それにトヨタグループのトラックメーカー日野自動車の3社で、「CASE(ケース)」と呼ばれるつながる車や自動運転、電動化といった技術の普及を加速させることや、脱炭素社会の実現に貢献することを目指すとしています。 具体的には、小型トラックを中心に、EV=電気自動車や水素を使って走るFCV=燃料電池車の開発などに取り組むほか、福島県浪江町で進められている水素の製造事業で燃料電池トラックを活用し、水素の普及を目指し

    トヨタといすゞ資本提携へ 日野自動車と3社で電動化など加速へ | NHKニュース
  • なぜ、モジュラーデザインがうまくいかないのか? | 日経 xTECH(クロステック)

    複数の製品をまたいだ部品の共通化を進めるモジュラーデザイン(MD)。その導入を格化する日企業が増えてきた。部品の種類(部品数)を減らし、コスト削減やリードタイムの短縮を実現するためだ。ところが、うまく実践できずに悩む声が目立つ。いすゞ自動車時代にモジュラーデザインを実践し、100万点の部品を7割減らした実績を持つVPM技術研究所代表取締役所長の佐藤嘉彦氏。モジュラーデザインがうまくいかない理由と、自身が実践したシンプルで実践的な方法を聞いた。(聞き手は近岡 裕) ──モジュラーデザインの最近の動きをどう見ていますか。 佐藤氏:モジュラーデザインを格的に導入しようとする日企業が増えています。トヨタ自動車が「TNGA(Toyota New Global Architecture)」の採用車種を増やしたり、ホンダが2020年までにモジュラーデザインを導入すると発表したりといった話題も出て

    なぜ、モジュラーデザインがうまくいかないのか? | 日経 xTECH(クロステック)
  • 東京都、NOxでいすゞに激怒:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン いすゞ自動車の一部トラックが走行時、大量のNOx(窒素酸化物)を出すことが判明した。問題視されているのは、ある条件で排ガス処理システムが働かなくなる点だ。調査した東京都は「規制逃れ」と強く非難。国に法整備を求める事態に発展している。 東京都が国に宛てて出した「“怒り”の要請書」が、自動車業界で関心を集めている。 6月16日、都は自動車の排ガス規制に関して、規制を逃れる行為を法令で禁止することを求める要請書を国土交通相と環境相に提出した。 きっかけとなったのは、いすゞ自動車の中型ディーゼルトラック「フォワード」。2010年5月発売のフォワードの一部モデルについて、国の排ガス規制の適合試験をクリアしているにもかかわらず、実際に走行すると規制値の数

    東京都、NOxでいすゞに激怒:日経ビジネスオンライン
    kaorun
    kaorun 2011/07/12
    いすゞも悪意があってやってるわけではないんだろうけど、問題が発覚してからも発売・販売を継続してたのは道義的にアウトだろうねぇ。兼坂さんもお墓の中で怒っているよ、きっと。
  • ISUZU GEMINI all CF いすゞ ジェミニ CMまとめ

    R.I.P. Rémy Julienne まとめて見たい人向け。抜けてる作品があります。

    ISUZU GEMINI all CF いすゞ ジェミニ CMまとめ
    kaorun
    kaorun 2009/09/01
    ふとまた観たくなって。
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