タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

xiaomiとcopyrightに関するkaorunのブックマーク (1)

  • 日の丸家電を“完全コピー” シャオミ 疑惑の知財戦略

    Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 その洗練されたデザインとビジネスモデルで“中国のアップル”とも呼ばれる中国最大のスマートフォンメーカー、小米科技。時価総額にして4兆円という試算も飛び出すほど期待値の高いIT企業だが、水面下では、国内外の知財軽視のやり口に懸念の声も広がっている。 12月9日、中国・北京で開かれたある発表会のこと。若者を中心に高い人気を誇るスマートフォンメーカーの小米科技(シャオミ)は、約100人のメディア関係者に空気清浄機の分野に新規参入すると宣言した。 「極めて革新的で、美しいデザインに仕上がりました」 壇上で熱弁を振るうのはシャオミの雷軍(レイジュン)CEOだ。おしゃれなオブジェを思わせる真っ白な筐体に、A4用紙1枚

    日の丸家電を“完全コピー” シャオミ 疑惑の知財戦略
    kaorun
    kaorun 2014/12/24
    こりゃやっちゃったなぁ。分解して記者会見とかできないものか? バルミューダがXiaomiに生産委託して日本と同価格帯まで値下げして手打ちとか。
  • 1