タグ

2013年11月11日のブックマーク (8件)

  • 日本SFの電子書籍版が100点一挙配信開始|早川書房のミステリ・SF・ノンフィクション:新着ニュース

    11月15日、《戦闘妖精・雪風》《敵は海賊》など神林長平作品42点、《ダーティペア》など高千穂遙作品10点、小川一水作品11点など人気作家の定番SF作品100点の電子書籍版を、主要取り扱い電子書籍ストアで一挙に配信いたします。 該当タイトルは以下。続々と登場する早川書房の電子書籍にぜひご注目ください。 『The Indifference Engine』  伊藤計劃 『リリエンタールの末裔』  上田早夕里 『OUT OF CONTROL』  冲方 丁 『微睡みのセフィロト』  冲方 丁 『マルドゥック・ヴェロシティ1〔新装版〕』  冲方 丁 『マルドゥック・ヴェロシティ2〔新装版〕』  冲方 丁 『マルドゥック・ヴェロシティ3〔新装版〕』  冲方 丁 『マルドゥック・フラグメンツ』  冲方 丁 『Self-Reference ENGINE』  円城 塔 『Boy’s Surface』  円城

    karatte
    karatte 2013/11/11
    ダーティペア!!
  • TwもFbもG+も! さまざまなSNSに同時投稿できる『Everypost』 | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    TwもFbもG+も! さまざまなSNSに同時投稿できる『Everypost』 | ライフハッカー・ジャパン
    karatte
    karatte 2013/11/11
    ちょっと前にどこぞのサイトで見かけて入れてみたけど、G+の認証がどうしてもうまくいかない……
  • 【間違った風邪の治し方】風呂に入る・酒を飲む・汗をかく - ネタフル

    風邪をひいた時に、人それぞれに定番の治し方のようなものがあると思います。栄養ドリンクを飲むとか、熱い風呂に入るとか。しかし、よく聞かれる治し方にも、実はNGだというものがあるようです。風邪治しの定説 熱い風呂に入る・酒を飲む・汗をかくは誤解という記事になっていました。 気温が急に下がり、風邪をひく人が急増しているが、広く“治る”といわれている対策が実は逆効果なこともある。 よく聞かれるけどNGなのは、次のような“治し方”だそうです。 ・熱いお風呂に入ってガンガン温まる ・酒のアルコールでウイルスを撃退する ・大汗をかいてウイルスをやっつける いずれもエネルギーを消耗し、風邪を治すに当たっては逆効果になってしまうようです。 汗をかいたから治るのではなく、治ったサインとして汗が出るというのが正解。体温を上げて活性化した免疫がウイルスを打ち負かし、風邪が終息に向かうと、汗をかいて体温を戻すのです

    【間違った風邪の治し方】風呂に入る・酒を飲む・汗をかく - ネタフル
    karatte
    karatte 2013/11/11
    水分摂取と睡眠が一番ってテレビで観た
  • 時間がなくても家中ピカピカ!「場所別」のお掃除裏ワザ27選 | nanapi [ナナピ]

    はじめに お掃除をサボった覚えも無いのに、気がつけばその辺汚れ放題…なんて状況に悩んではいませんか。ひょっとすると、日頃のお掃除方法に問題があるのかもしれません! ここでは、抑えておけば必ず役立つ「お掃除の場所別裏ワザ」をまとめました。床、壁、窓、テレビ周りに、キッチン、お風呂・トイレ、洗濯機まで。ご自宅にあるもので簡単に実践出来る方法ばかりを集めました。 節約ワザも必見!家中ピカピカに出来ちゃうお掃除法が満載です。家事力アップ間違いなしのまとめ、ぜひご参考ください。 床のお掃除編 フローリング掃除の節約裏ワザ 古くなったタイツが変身! 古くなったタイツをワイパーシート代わりに再利用する裏ワザ | nanapi [ナナピ] フローリングワイパーは便利ですが、何度もシートをつけ変えるのが面倒だし、たくさん使うのがもったいないな...と思っていました。かと言って、シートを変える頻度を減らすとホ

    karatte
    karatte 2013/11/11
    重曹とクエン酸は必需品ですな
  • 【動画あり】8人の生徒しかいない大田三中吹奏楽部!一人で複数の楽器を担当し全国吹奏楽コンクール中国大会で最優秀賞

    2013年全国吹奏楽コンクール中国大会で、中学校小編成の部で金賞・最優秀賞と、大­会初となる審査員特別賞を受賞した島根県大田市立大田第三中学校吹奏楽部の演奏する動画が話題になっています。なんと部員は8人。代わる代わる楽器を移動しながら演奏する様子は圧巻です!! 全校生徒が約30名の山間の中学校で、部員8名という、吹奏楽の限界人数で演奏する姿­は、まさに神業です。1人が複数の楽器を持ち替えながら、同一の楽器でも演奏者が変わ­っていくのも注目です。 ぼくも中学時代は吹奏楽部に籍を置いていたので分かるのですが、一人で複数の楽器を担当するというのは、並大抵のことではないですよ。トロンボーン担当でしたけど、コンクールのためにトロンボーンを練習するのだけでも大変でしたから‥‥。 それにしても「中学校小編成の部」というのがあるのですね。しかし、全国大会には「中学校小編成の部」はないそうで、審査員にも「全

    【動画あり】8人の生徒しかいない大田三中吹奏楽部!一人で複数の楽器を担当し全国吹奏楽コンクール中国大会で最優秀賞
  • 「オーストラリアの人口分布って、ここまで偏ってるの?」驚かれていた地図 : らばQ

    「オーストラリアの人口分布って、ここまで偏ってるの?」驚かれていた地図 日が狭く感じるのは、国土の3分の2を山林が占め、居住に適した平野部に人口が集中していることが大きな要因と言えます。 人口比率でいうとオーストラリアはさらに顕著で、人間の住む地域はかなり偏っています。 「オーストラリアの人口分布はここまで偏っていたのか」と、驚かれていた地図をご覧ください。 地図の大半を占めている黄色い部分。なんとこの中にはオーストラリア全人口の2%しか住んでいないのです。 圧倒的多数である98%は沿岸を中心とした白い部分で暮らし、さらに92%が5大都市に集中しているそうです。 なぜこんなにも海岸まわりに人口が集中しているのでしょうか。 降水確率を示した地図がこちら。 内陸部は砂漠が広がり、生活に水は欠かせないというのが理由です。 例外として北部の2つの先端は降水量が多いですが、あまりの暑さから住むには

    「オーストラリアの人口分布って、ここまで偏ってるの?」驚かれていた地図 : らばQ
    karatte
    karatte 2013/11/11
    "地図の大半を占めている黄色い部分。なんとこの中にはオーストラリア全人口の2%しか住んでいないのです。圧倒的多数である98%は沿岸を中心とした白い部分で暮らし、さらに92%が5大都市に集中しているそうです"
  • 音楽・アプリのダウンロードリンクが簡単に作れる!PHG対応の「Sticky iTunes Link Maker」はブログにピッタリだ! : め〜んずスタジオ

    2013年11月10日 音楽・アプリのダウンロードリンクが簡単に作れる!PHG対応の「Sticky iTunes Link Maker」はブログにピッタリだ! カテゴリ:便利なサービスiPhoneiPad ブログを書いていると、iPhoneやiPodで聴く音楽の曲やゲームアプリ、Mac用のアプリ、映画などを紹介することがあるかと思います。 今回紹介する「Sticky iTunes Link Maker」はブログ記事に簡単にリンクを作れるサービスです! 例えば、下のようなリンクが作れます。 iPhoneiPadMacWindowsなど、普段から「iTunes」を使っている人であれば、このリンクをクリックしてすぐに音楽やアプリをダウンロードできるんです。 こういったリンクを作れる「Sticky iTunes Link Maker」はとても便利なんですが、今まで使ったことがない人も多いと

    音楽・アプリのダウンロードリンクが簡単に作れる!PHG対応の「Sticky iTunes Link Maker」はブログにピッタリだ! : め〜んずスタジオ
  • イシイジロウ氏ら第一線で活躍するクリエイターがアドベンチャーゲームを語り尽くす!――「弟切草」「かまいたちの夜」から始まった僕らのアドベンチャーゲーム開発史(後編)

    イシイジロウ氏ら第一線で活躍するクリエイターがアドベンチャーゲームを語り尽くす!――「弟切草」「かまいたちの夜」から始まった僕らのアドベンチャーゲーム開発史(後編) 副編集長:TAITAI カメラマン:佐々木秀二 1234→ イシイジロウ氏がチュンソフトに持ち込んだ企画書 制作者達自身による濃密な“アドベンチャーゲーム語り”を特大ボリュームでお届けする企画。アドベンチャーゲームの「過去からこれまで」について語られた前編に引き続き,後編となる稿では,アドベンチャーゲームの未来へとつながるお話を中心に,アドベンチャーゲームの可能性や課題,そして“次の形”についての議論をお届けします。 アドベンチャーゲームは今後どうなっていくのか。あるいは“どうあるべき”なのか? 作り手達の持つ悩みや希望,展望など,普段なかなか聞くことができない内容が盛りだくさんです。そもそも,彼らの創作活動の原点とはいっ

    イシイジロウ氏ら第一線で活躍するクリエイターがアドベンチャーゲームを語り尽くす!――「弟切草」「かまいたちの夜」から始まった僕らのアドベンチャーゲーム開発史(後編)
    karatte
    karatte 2013/11/11
    "もう5時間近くずっと話しっぱなしですから,皆さんお疲れだとは思いますけど……"