玩具大手、スポーツ用品店、老舗書籍チェーン。これらはすべて米アマゾン・ドット・コムが破壊(ディスラプト)した分野だ。アマゾンは進撃の歩みをとめず、さらなる業界の破壊に向かっている。同社が次の標的とする薬局、中小企業向け融資、物流など9つの業界について分析する。米アマゾン・ドット・コムのジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)はかつて「あなたの利益は私のチャンスだ」と言ったとされる。同社は今や、2
玩具大手、スポーツ用品店、老舗書籍チェーン。これらはすべて米アマゾン・ドット・コムが破壊(ディスラプト)した分野だ。アマゾンは進撃の歩みをとめず、さらなる業界の破壊に向かっている。同社が次の標的とする薬局、中小企業向け融資、物流など9つの業界について分析する。米アマゾン・ドット・コムのジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)はかつて「あなたの利益は私のチャンスだ」と言ったとされる。同社は今や、2
若年層がメインユーザーのスマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」を運営するテスティーと、CNET Japanが共同で現代の若者たちの実態に迫る同連載。 第2回目は10~20代の男女762名(10代:341人、20代:421人)を対象に「フリマアプリ」に関する意識調査を実施した。フリマアプリの中でも特に若年層の支持を集めている「メルカリ」に焦点を当て、その利用実態を調査。さらに、話題となったアプリ「CASH」についてもアンケート調査を実施し、若年層のリアルな姿を読み解いていく。調査期間は2017年7月7~9日。 【TOPICS】 フリマアプリ利用者の9割は「メルカリ」ユーザー。そのうち約半数の若年層女性が「出品、購入どちらも利用している」 最も利用されている決済方法は、10代は圧倒的に「コンビニ支払い」、20代は「クレジットカード決済」と「コンビニ支払い」を併用 購入した
アプリマーケティング研究所 > トレンド > インスタは「妄想の検索エンジン」メルカリは「通販の検索エンジン」としてつかう。女子大生が教えてくれたスマホで「ビキニ」を買うまでの心理と経路。 インスタは「妄想の検索エンジン」メルカリは「通販の検索エンジン」としてつかう。女子大生が教えてくれたスマホで「ビキニ」を買うまでの心理と経路。 女子大生の方に「スマホで買い物する過程」を詳しく聞いてみました。インスタで妄想してからメルカリでモノを買う…?? まず「インスタ検索」で妄想を膨らませる。 スマホをつかって「最近買ったモノ」って何かありますか? どういう経緯で買ったのかも知りたいです。 女子大生: このまえ、海外旅行のために「ブラジリアンビキニ」っていう、露出度の低いビキニを買いました。 まず、最初にやったことは「インスタでの検索」ですね。ハッシュタグ「#ブラジリアンビキニ」で検索して、実際に着
世の中に一定数存在する「ガチで楽天市場が嫌いな人」たち。 正直、私自身は楽天市場を好んで利用している人間のため、なぜそこまで楽天が嫌いなのかはわからないのですが、楽天が嫌いな人たちは楽天市場のほうがお得であっても頑なにAmazon.co.jpを利用したがる傾向にあります(箇条書きにするなら下記のような感じ)。 Amazonのほうがお得:Amazonで購入 楽天でもAmazonでも同じ価格:Amazonで購入 楽天市場のほうがお得:Amazonで購入 楽天でしか売ってない:諦めて別商品をAmazonで購入 どうしてもその商品しかない:泣く泣く楽天を利用 そこで今回は個人的にも興味があったので、楽天嫌いを公言している知人男性に「なぜ楽天市場を使いたくないのか」を聞いてみました。 すると楽天市場のデメリットがいくつか見えてきたので、雑談がてらそれらの問題点をまとめてみたいと思います。 楽天市場を
よく聞かれる相談のひとつに、 「Yahoo!ショッピングへ出店したい」 「Yahoo!ショッピングの売上を増やしたい」 というものがあります。 Yahoo!ショッピングといえば、以前に出店料完全無料化が打ち出されたため、色んな店舗が出店しだしました。 ただ、この相談を受ける度に、「いやー成功する確率低いよー」って思いますので、その辺りを詳しく書きます。 Yahoo!ショッピング無料化の背景 Yahoo!ショッピングは、3年前に出店費用が完全無料化したことが話題となりました。 shopping-tribe.com Yahoo!JAPANが、楽天やAmazonに後塵を拝していたEC事業に力を入れるため、EC革命と銘打ち完全無料化を謳ったことで、かなりざわついたことを覚えています。 上記ブログにあるように、それまでの出店初期費用が21,000円、月額固定料金として25,000円、ロイヤリティとし
僕は吉田カバンのポーター(PORTER)が好きで愛用してます。 丈夫で長持ち、デザインも落ち着いていてビジネスからプライベートまで凄く合うんですよね。 参考リンク→テレビ東京 カンブリア宮殿:吉田カバン特集 鞄屋行くと必ずポーターの新作チェックしてます。 しかし良い物だけあってひとつ10000円以上と値段も良いのです(^_^;) そこで安く信頼できる楽天通販ショップをご紹介します。 GALLERIAっていうお店で楽天のショップ・オブ・ザ・イヤーを何度も受賞しています。 スポンサーリンク 俺的「GALLERIA」推し 9つの理由 ① 全品楽天ポイント10倍つく これが一番良いです。 10000円のバッグ買うと1000ポイントつきます。 1割引で買うのと同じです。 高いものなのでホント嬉しいですね。 ② レビュー書くと500~3000円分のクオカードがもれなく貰える 商品と一緒にクオカードも送
師走に入りましたが、国内のスタートアップ業界の今年のトレンドの一つが個人間取引/CtoCサービスであったことに疑いの余地はないでしょう。なぜこれほどまでにこの分野のサービスが増えたのか。今回は「物質=モノ」を取引するCtoCサービスに特化して、その社会的背景を考察します。 ■1:消費税増税 これはスマホアプリ未来予想図の取材でメルカリの山田進太郎氏の話がわかりやすかったので抜粋する。 個人間取引の場合は消費税がかからないので、個人間取引をした方が店頭で購入するよりも得である、という心理が今まで以上に強く働いていくことが想定されます。(山田進太郎氏談) 高額商材になればなるほど個人間取引による免税のメリットは大きい。 ■2:所有からシェアへ 改めて言うまでもないが、ここ数年は今までのような「所有」という価値が見直され始め、「所有」は決してクールではない。不必要なものをは所有しない方がいいとい
ヤフーショッピングが出店料や販売手数料などの無料化を発表した。 これによりヤフージャパンは短期的に二桁億円の減収になるということだが、中長期的には出店数が増加し品揃えが豊富になることで媒体としての価値が高まり、広告収入等で今以上の収益を目指すという話。 孫社長の相変わらず上手な発表の仕方もあるのか、世間一般の反応としては「ヤフーが楽天をつぶしにかかった」という捉え方をされているようだが、この評価は少々過大ではないかと思う。決して軽い発表ではないことは事実だが、たぶん、実態に即した評価とはいえない。 無料じゃない 「無料」という言葉に引きずられて勘違いしそうになるが、今回のヤフーショッピングの発表は、出店料・販売手数料・広告等で稼いでいた売り上げを、主に広告に一本化して稼ぐようにしますよという話だ。広告を出すのは出店者自身で、もちろん出さなければ無料だが、ヤフーショッピング自らが広告で稼ぎま
ソーシャルコマースサービスといわれるFancyが日本上陸するというニュースが賑わいましたね。本誌ではFancyについて言及するのは初ですが、類似サービスとされるPinterestとの違い、及び今後どういう展開になるかについての考察をお届けします。 Fancyはモノを買わせることに徹している よく言われていることはありますが、Pinterestはイメージ写真の共有が主で、FancyはFancy上に流通しているものは全て買えるようになっているという点が最大の違いです。Pinterestにもギフト機能はありますが、コマースが機能の一部であるという点と、そもそもコマースサイトであるというのは、かなりの違いであります。 また、Pinterestは特にスマホアプリからは写真投稿もできるCGM機能も内包している点に対し、FancyはtoB向けの出品申請ページを設けており、サイト内に流通するコンテンツは全
「App Store」ボタンを押すとApp Store(外部サイト)が起動します。 アプリケーションはiPhone、iPod touch、iPadまたはAndroidでご利用いただけます。 Apple、Appleのロゴ、App Store、iPodのロゴ、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。 iPhone、iPod touch、iPadはApple Inc.の商標です。 iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。 Copyright (C) Apple Inc. All rights reserved. Android、Androidロゴ、Google Play 、および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。
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