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労働に関するkatamachiのブックマーク (40)

  • 最低賃金1050円台半ばで最終調整 実現なら過去最高 | 毎日新聞

    2024年度の最低賃金について、中央最低賃金審議会(厚生労働相の諮問機関)の小委員会は、全国加重平均で時給1050円台半ばとする方向で最終調整に入った。物価上昇を踏まえ、現在の1004円に50円程度上乗せする。引き上げ幅は5%に迫り、実現すれば過去最高を更新する。 最低賃金は、経営者が労働者に支払わなければならない最低限度の賃金。①賃金②労働者の生計費③使用者の賃金支払い能力を考慮し、労使の代表らで構成する審議会が、例年7月末に目安額を決定。目安額をもとに、都道府県ごとの地方審議会が上げ幅を決め、10月以降に適用する。 賃金について、今年の春闘では大企業を中心に賃上げ率が5%台に達し、33年ぶりの高水準に。労働者代表の連合は「賃上げの流れを社会全体に広げる必要がある」として、全都道府県で最低賃金が1000円に達することを目指して、最大67円の引き上げを求めている。 一方、中小・小規模事業者

    最低賃金1050円台半ばで最終調整 実現なら過去最高 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2024/07/23
    最低賃金は2013年から毎年25円ずつくらい上がっていて(除くコロナの2020年)、2023年は40円UP、今年10月は50円UPくらいかな。平均1055円くらいでも、東京で1160円くらい、岩手は940円くらい。国内でも差は残ったままか
  • 函館バス 労使協定結ばず乗務員に時間外労働の疑いで書類送検|NHK 北海道のニュース

    「函館バス」が労使協定を結ばないまま乗務員に時間外労働をさせたとして、函館労働基準監督署は1日、会社と社長など2人を労働基準法違反の疑いで書類送検しました。 書類送検されたのは函館市に社を置くバス会社「函館バス」と、会社の社長など2人です。 函館労働基準監督署の調べによりますと、「函館バス」は3年前の令和3年4月から去年9月にかけて、「36協定」と呼ばれる労使協定を結ばないまま乗務員8人に時間外労働をさせたとして、労働基準法違反の疑いがもたれています。 事業所の中には、協定を結んでいないにもかかわらず結んだかのように装った書類を監督署に提出していたケースがあったということです。 また、協定を結んでいない時期の乗務員の時間外労働は最大で月に67時間に上っていたということです。 「函館バス」をめぐっては、労働組合が去年10月に告発状を提出し、函館労働基準監督署が聴き取りや勤務記録を計算するな

    函館バス 労使協定結ばず乗務員に時間外労働の疑いで書類送検|NHK 北海道のニュース
    katamachi
    katamachi 2024/03/02
    函館労働基準監督署は、函館バスと社長などを労働基準法違反の疑いで書類送検。函館バスは2021年から労使協定を結ばず時間外労働をさせた上、36協定を結んでないのに偽の書類を監督署に提出したケースも。かなり悪質
  • 大型トラック 高速道路での最高速度 時速90キロに引き上げへ | NHK

    トラックドライバーの時間外労働の規制強化で物流の人手不足などが深刻になるいわゆる「2024年問題」への対応が求められる中、警察庁は、大型トラックの高速道路での最高速度を、2024年4月までに現在の時速80キロから時速90キロに引き上げる方針を固めました。 物流業界では来年、2024年4月からトラックドライバーの時間外労働の規制が強化されることにともない、人手不足の深刻化や、輸送量の減少が懸念されています。 こうしたいわゆる「2024年問題」に対応するため、警察庁はことし7月、有識者会議を設置して、大型トラックの高速道路での最高速度の引き上げについて、議論してきました。 有識者会議が実施したヒアリングでは、運送事業者から「最高速度の引き上げが輸送品質や労働生産性の向上につながる」などという、意見が出ました。 また、高速道路での走行速度の調査、衝突被害軽減ブレーキなど安全装置の普及状況などから

    大型トラック 高速道路での最高速度 時速90キロに引き上げへ | NHK
    katamachi
    katamachi 2023/12/24
    高速での大型トラックの最高速度は時速80キロだが、スピードリミッターは90キロ。これが実質的な巡航速度になっている。緑ナンバーのきちんとした会社にはプラス10キロだけど、荒いドライバーにはあまり変化はないか
  • バス運転手 2030年度に3万6000人不足か 2024年問題とは?背景は? | NHK

    運転手の不足などで全国でバスの減便が相次ぐ中、業界団体は2030年度には3万6000人の運転手が不足するという試算をまとめました。 運転手不足に拍車をかけるとされているのが「2024年問題」。運転手の環境を改善するため、来年4月から労働時間の上限が引き下げられることなどが決まっていて、どう対応するかが各地のバス会社の課題となっています。 目次 「このままではヤバい」 バス事業120年も迫る“2024年問題”とは

    バス運転手 2030年度に3万6000人不足か 2024年問題とは?背景は? | NHK
    katamachi
    katamachi 2023/09/20
    バス運転手は2023年で11.1万人で必要数より1万人不足。2030年には不足数は3.6万人に拡大。団塊世代と下の世代が高齢者になり人手不足が深刻。バスの自動運転は2030年でも絶望的。賃金低くて都会も過疎地も求人難だからなあ
  • この国が縮む前に:タクシーなど外国人運転手を拡大 国交省「特定技能」に追加検討 | 毎日新聞

    国土交通省は、人手不足が顕著なトラック、バス、タクシーのドライバーについて外国人労働者を活用する検討に入った。労働力が不足する産業で、即戦力となる外国人労働者の受け入れを認める在留資格「特定技能」の対象に、「自動車運送業」を今年度中にも追加する方向で出入国在留管理庁と協議している。人口減少で国内の労働力が不足する中、外国人材に活路を求める動きが加速しそうだ。 トラックなどのドライバーを巡っては、2024年4月から残業時間の上限が年間960時間に規制される。この影響で人手不足がさらに深刻化し、需要に合わせて人やモノを運べなくなる「2024年問題」が懸念されている。

    この国が縮む前に:タクシーなど外国人運転手を拡大 国交省「特定技能」に追加検討 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2023/09/12
    国土交通省は、トラック、バス、タクシーのドライバーに外国人労働者を活用する検討。在留資格の特定技能の対象に、自動車運送業を追加する方針で協議。日本人も含めきちんとした給与で雇用することも同時に推進して
  • 乗務員らに不当労働の疑い 労働組合が函館バスを告発へ|NHK 北海道のニュース

    道南を中心に路線バスや都市間バスを運行する「函館バス」が、乗務員らと労使協定を結ばないまま不当な時間外労働などをさせているとして、労働組合が近く、社長ら2人と法人としての会社を労働基準法違反の疑いで告発する方針を固めたことが関係者への取材で分かりました。 関係者によりますと、「函館バス」ではおととし以降、一部の乗務員らと「36協定」と呼ばれる労使協定を結ばずに時間外労働や休日出勤をさせる一方で、組合側が改善を要求しても受け入れず、労働基準監督署の立ち入り調査にも応じていないということです。 このため労働組合は近く、▼社長と常務、それに▼法人としての会社を労働基準法違反の疑いで函館労働基準監督署に告発する方針を固めました。 NHKの取材に対し「函館バス」の森健二社長は「不当な労働行為は行わないよう配慮してきた。また、労基署の調査に強制力はなく、応じるかどうかは企業が判断することだ」と話してい

    乗務員らに不当労働の疑い 労働組合が函館バスを告発へ|NHK 北海道のニュース
    katamachi
    katamachi 2023/09/11
    函館バスが、一部の乗務員らと労使協定を結ばずに時間外労働や休日出勤をさせ、組合側が改善を要求しても受け入れず。労働基準法違反の疑いで告発する方針。組合分裂、労組役員解雇、相次ぐ減便、労使関係ドロ沼か…
  • タクシー運転手 4年で2割減 コロナや高齢化による離職が背景に | NHK

    全国のタクシー会社で働く運転手の数は新型コロナの影響や高齢化による離職が相次ぎ、ことし3月末の時点で23万人余りとコロナ禍前の4年前からおよそ20%減少したことが業界団体の調査でわかりました。 この調査は、全国の5000社余りが加盟する「全国ハイヤー・タクシー連合会」が行いました。 それによりますと全国のタクシー会社で働く運転手の数はことし3月末の時点で23万1938人でした。 これはコロナ禍前の4年前、2019年3月末と比較すると5万9578人、率にして20.4%減少しています。 厚生労働省によりますとタクシー会社で働く運転手の平均年齢は去年時点で58.3歳となっています。 新型コロナの感染拡大で一時、利用客が大幅に減って収入が減少したことや車内での感染への懸念から運転手が離職するケースが相次ぎ、この4年で減少はさらに進んだとみられています。 「全国ハイヤー・タクシー連合会」は「運転手の

    タクシー運転手 4年で2割減 コロナや高齢化による離職が背景に | NHK
    katamachi
    katamachi 2023/09/09
    タクシー運転手は2023年末で23万1938人。2019年3月末比で20.4%減、5万9578人減った。運転手の平均年齢は去年時点で58.3歳。コロナ下で利用客が大幅に減って収入が減少。離職者の補充はきわめて困難なようだ
  • アングル:移民に厳しいイタリア、高学歴スキル認めず低成長に拍車

    イタリアでは労働許可や市民権の取得が厳しく制限されるなど、幾つもの要因が重なり、外国人労働者はいくら能力が高くても、良い職に就くことが非常に難しい。写真はミラノにあるレストランのキッチンで働く移民。4月26日撮影(2023年 ロイター/Claudia Greco) [28日 ロイター] - フィリピンで長年、高校の数学教師を務めたマリリン・ネーバーさん(49)は14年前、イタリアに移住してきた。ガリレオやフィボナッチを生んだこの国で、腕に磨きをかけたいとの希望を胸に──。

    アングル:移民に厳しいイタリア、高学歴スキル認めず低成長に拍車
    katamachi
    katamachi 2023/05/07
    イタリアにいるEU域外出身労働者の67%強は、大学レベルの教育を受けながら中低技能の職に。EU平均は40%、1995年からの労働生産性上昇率はわずか年0.4%。なにかどこかで聞いたことのある話のような不思議な予感がします
  • 海外客回復、ニセコ地域の人手不足深刻 求人倍率、コロナ禍前の9倍も:北海道新聞デジタル

    【倶知安、ニセコ】国際リゾート地のニセコ地域(後志管内倶知安、ニセコ両町)で、政府の入国規制緩和に伴う海外からの集客回復を背景に、人手不足が深刻化している。特に宿泊施設などの接客関連部門の有効求人倍率が8~9倍前後となるなど、新型コロナウイルス禍前よりも高い水準に達している。各事業者はスキーシーズン最終盤の春の段階から、早くも次の冬を見据えた外国人材などの確保に懸命で、冬季限定スタッフの一部を通年雇用に切り替える動きも出ている。 ニセコ地域などを管轄する岩内公共職業安定所倶知安分室管内では、サービス業の有効求人倍率が「接客・給仕」部門で1月に9・33倍、2月に7・76倍に上る。「飲物調理」部門も4~5倍台で推移。同分室によると、同地域の宿泊施設や飲店の求人が多く、求職者数を大幅に上回る。 両部門ともコロナ禍で外国人客が激減した2020~21年に1倍を切る時期もあったが、22年から急回復

    海外客回復、ニセコ地域の人手不足深刻 求人倍率、コロナ禍前の9倍も:北海道新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/04/25
    ニセコ地域で人手不足が深刻化。特に宿泊施設などの接客関連部門の有効求人倍率が8~9倍前後。スキー場の輸送人員は18~19年の同期比87%に回復したが人手不足で対応困難。ただ求人は時給1000〜1500円。固定給ですらない
  • 新幹線の運転士「年休、希望通りに取れず」 JR東海に賠償を命令:朝日新聞デジタル

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    新幹線の運転士「年休、希望通りに取れず」 JR東海に賠償を命令:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/03/28
    JR東海の新幹線運転士らが「年次有給休暇を希望通り取れなかった」とした訴訟「毎月20日までに翌月の年休希望を申請」「取得できるかは勤務日の5日前まで確定せず、取れない場合もあった」時季変更権の濫用はヒドいな
  • JR北海道、2年連続ベア 昨年から倍額1千円回答 離職相次ぎ待遇改善急ぐ「入社数カ月で次々辞めている」:北海道新聞デジタル

    JR北海道は17日、2023年の春闘で、基給を底上げするベースアップ(ベア)を2年連続で行うことで第1組合のJR北海道労組、第2組合のJR北労組と妥結した。金額は月千円で、21年ぶりにベアを実施した昨年の月500円の倍額。定期昇給と合わせた賃上げ額は平均6752円(2・54%)。業績不振が続き、国から財政支援を受ける状況だが、待遇改善を進めて人材確保を図る。...

    JR北海道、2年連続ベア 昨年から倍額1千円回答 離職相次ぎ待遇改善急ぐ「入社数カ月で次々辞めている」:北海道新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/03/18
     JR北海道は、2023年の春闘でベアを月千円。定期昇給と合わせた賃上げ額は平均6752円(2・54%)。「業績不振が続き、国から財政支援を受ける状況だが、待遇改善を進めて人材確保を図る」
  • 西鉄賃上げ1万200円 29年ぶり高水準 | 西日本新聞me

    西日鉄道は16日、2023年春闘で、基給を底上げするベースアップ(ベア)に相当する賃金改善分と、定期昇給を合わせて平均で月1万200円の賃上げを実施すると労働組合に回答した。引き上げ額は29年ぶ...

    西鉄賃上げ1万200円 29年ぶり高水準 | 西日本新聞me
    katamachi
    katamachi 2023/03/17
    西日本鉄道は、2023年春闘でベアと定期昇給を合わせて平均で月1万200円の賃上げを実施。運輸業界は一昨年、昨年と賃上げを抑制してきたからか、この春は賃上げに頑張っているね
  • 深刻な教員不足 県教育長が街頭で教員確保へ協力呼びかける|NHK 高知県のニュース

    新年度に向けて高知県内の小中学校に配置する教員が大幅に不足しているとして、12日、教育長がみずから街頭に立ち、教員確保への協力を呼びかけました。 長岡幹泰教育長をはじめ、高知県教育委員会の職員12人は12日、休日でにぎわう高知市の帯屋町商店街に出て、街ゆく人に新年度の教員確保への協力を呼びかけました。 高知県教育委員会によりますと、今年度に採用した小中学校の教員は予定より30人ほど少ないなど、教員の不足が深刻で、このままでは新年度に例年どおりの教員数を配置できない学校が出てくる可能性があるということです。 教育委員会では、退職や子育てで現場を離れた人など教員免許を持っている人に協力をお願いしたいということで、長岡教育長も「身近に教員免許を持っている方がいれば紹介をお願いします」などと声をかけながら、チラシの入ったティッシュを配っていました。 大学生の女性は「大学の友人でも教員免許を取るだけ

    深刻な教員不足 県教育長が街頭で教員確保へ協力呼びかける|NHK 高知県のニュース
    katamachi
    katamachi 2023/03/13
    「大卒で高知県内に就職しようとして、きちんとした給与をもらえるのは高知県庁と高知市役所と四国銀行だけ」と県内で就職支援をしている人から聞いた「小中学校に配置する教員が大幅に不足」って何かの問題ありそう
  • 「年収250万円未満」児童館長が訴える公共施設の“危機” | NHK | WEB特集

    「突然ですが。わたしのお給料は 基給 115000円 年収は250万に届きません」 1.4万リツイートされたこの投稿。 ある政令指定都市で児童館の館長を務める40代の女性の切実な訴えです。 子育て支援が社会の大きな課題とされる今、地域の子どもの居場所である児童館のトップがなぜこの給与水準なのか?取材を進めると、これまでとは異なる「官製ワーキングプア」の実態が見えてきました。 (「おはよう日」ディレクター 横井聡)

    「年収250万円未満」児童館長が訴える公共施設の“危機” | NHK | WEB特集
    katamachi
    katamachi 2023/02/10
    勤務は1日9時間、週6日程度、基本給が月11万5000円。週54時間労働月234時間労働として時給500円?。「官製ワーキングプア」じゃなくて、最低賃金を大幅に下回っている労働基準法違反じゃないの?
  • 韓国農村、外国人労働者の賃金急上昇で苦境(韓国経済新聞) - Yahoo!ニュース

    韓国政府が割り当てる外国人労働者だけでは農作業には足りない。 コロナ以前は14万ウォンだった日当も20万ウォンまで高騰しました」(江原道平昌のジャガイモ農家) 政府が、慢性化した農·漁村の人手不足を緩和するために今年に入って外国人の季節労働者を大幅に増やす措置をしたが、農家ではその効果を体感できずにいる。今年は、例年より秋夕が早く、8月に収穫速度を大幅に引き上げなければならないが、残暑まで襲い、外国人季節勤労者の手がさらに切実な実情だ。外国人の価格上昇による負担は、そのまま農産物価格に反映される。 10日、法務省と農林畜産品省によると、政府は上半期に全国114の地方自治体に計1万2330人の外国人季節労働者を割り当てた。外国人季節勤労者は、2019年までは3612人に留まっていたが、コロナを契機に農漁村の若者たちの離脱が加速化し、外国人入国が阻まれると政府が大きく増やす方針を決めた。下

    韓国農村、外国人労働者の賃金急上昇で苦境(韓国経済新聞) - Yahoo!ニュース
    katamachi
    katamachi 2022/08/11
    韓国政府は農村の人手不足を緩和するため外国人季節労働者を大幅増。日当は14万ウォン(1万4千円)から20万ウォン(2万円)に高騰との記事。ググると、青森県平川市の農作業標準賃金は1日8時間あたり6,600円……日本は厳しいな
  • 採用面接のNG質問「愛読書は?」急増、不適切な質問を調べている県教委「個人の自由だ」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

    「愛読書は?」。企業の採用選考の面接では、能力や適性に関係がない質問だとして「NG」とされるが、滋賀県教育委員会の高校生対象の独自調査で、愛読書を尋ねた事例が昨年度は前年度の3倍近くに増えたことがわかった。コロナ禍の「巣ごもり」でを読む機会が増え、趣味を「読書」と答える生徒が増加したことが背景にあるとみられる。高校生の就職活動が続く中、厚生労働省は企業側に注意を促している。 採用側が能力や適性に関係ない事柄を質問することは就職差別につながる恐れがある。厚生労働省はホームページで、両親の仕事などの「家族」、愛読書や尊敬する人物などの「思想信条」に関することを不適切な質問として例示し、尋ねないよう呼びかけている。

    採用面接のNG質問「愛読書は?」急増、不適切な質問を調べている県教委「個人の自由だ」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
    katamachi
    katamachi 2021/11/14
    滋賀県教委は「高校生が採用活動で受けた質問を学校側が聞き取り」してるよ。県教委が人権啓発研修で毎年「教養」する。「愛読書NG」を他府県の人が知らないのが逆に不思議でhttps://www.pref.shiga.lg.jp/edu/hodo/oshirase/312876.html
  • 次期連合会長、運輸労連・難波氏が最有力に 内部委が推薦の方向:朝日新聞デジタル

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    次期連合会長、運輸労連・難波氏が最有力に 内部委が推薦の方向:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2021/09/03
    連合の次期会長選びは、運輸労連の難波淳介・中央執行委員長が最有力。日本通運出身「難波氏が会長になれば、運輸労連出身では初めてとなる」
  • 全日空が「サバティカル休暇」導入へ | 共同通信

    全日空輸が、理由を問わずに最大2年間休職できる「サバティカル休暇制度」を今年4月から導入することが26日、分かった。

    全日空が「サバティカル休暇」導入へ | 共同通信
    katamachi
    katamachi 2021/01/26
    「全日本空輸が、理由を問わずに最大2年間休職できる『サバティカル休暇制度』を今年4月から導入」有休ならともあれ、今の情勢下で無休なら辛いだけでは……
  • 愛知にある日本一リッチな村 人口の6%が技能実習生、それでも乏しい交流はなぜ:朝日新聞GLOBE+

    ■「お金がないと、夢も決められない」 名古屋港の入り口に立ち並ぶ海運業者の倉庫や中小企業の工場を横目に車を走らせると、のどかな田園風景の中に温水プールや図書館などが入った立派な施設が見えた。1996年に愛知県飛島村にできた住民自慢の施設だ。隣には村立の小中一貫校のピカピカの校舎。そこから少し離れた平屋の工場を訪ねると、日が暮れた後も機械音が響いていた。 「トビシマ製作所」では、約20人の従業員のうち、4人のベトナム人が外国人技能実習生として働いている。通常の勤務は午前8時半~午後5時半だが、この日は残業が続いていた。鉄やアルミを淡々と機械にはめ込み、スイッチを入れる単純作業。加工された大小さまざまな部品は、冷凍トラック用の大型エアコンに使われている。 トビシマ製作所の工場。実習生らは平屋建ての建物の中で作業している 飛島村は住人が5000人に満たない小さな村だが、人口に占める技能実習生の割

    愛知にある日本一リッチな村 人口の6%が技能実習生、それでも乏しい交流はなぜ:朝日新聞GLOBE+
    katamachi
    katamachi 2020/12/07
    「飛島村は住人が5000人に満たない小さな村だが、人口に占める技能実習生の割合が約6%と全国の市町村で最も高い」「企業がもたらす固定資産税が村の財政を潤す「日本一リッチな村」
  • コロナ背景にスーパーの年始休業が拡大 「計画的な買い物を」 | NHKニュース

    新型コロナウイルスの感染拡大や人手不足などを背景に、品スーパーの間では、正月三が日の営業を取りやめるなど来年の年始の休業を拡大する動きが広がっています。 このうち、首都圏を中心に店舗を展開する、品スーパーの「サミット」と「ヤオコー」、それに「いなげや」は、ほぼすべての店舗で来年は正月三が日の営業を休止します。 3社ともことしの正月は元日と2日を休み、3日から営業していましたが、新型コロナウイルスの感染拡大で従業員の業務の負担が増えていることから、休業日数の拡大に踏み切ったということです。 また、首都圏と関西でおよそ280店舗を展開するライフコーポレーションも例年休業している元日に加え、来年はほぼすべての店舗で2日も休業します。 各社は、正月の休みが拡大することで年末は混雑が予想されるとして計画的な買い物を呼びかけることにしています。 品スーパー以外でも、ファミリーレストラン最大手の「

    コロナ背景にスーパーの年始休業が拡大 「計画的な買い物を」 | NHKニュース
    katamachi
    katamachi 2020/12/01
    食品スーパーのサミットとヤオコー、いなげやは正月三が日を休業。ライフも元日2日を休業。すかいらーくHDは9割程度で営業時間を短縮。あとは、台風下でもテナントに強制開店させるイオンの動向次第かな。