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2021年1月26日のブックマーク (29件)

  • 冬季国体は無観客開催 愛知の大村知事、重ねて表明:中日新聞Web

    katamachi
    katamachi 2021/01/26
    愛知、岐阜両県で1月27~31日に開かれる国体冬季大会、愛知県知事「無観客で開催する方針をあらためて表明」「計12自治体が不参加の可能性」ですか。2月の秋田県でのスキー国体は県知事が中止を打ち出してますね
  • 望月正彦さん(三陸鉄道前社長)鉄路は不可欠、 即時再開決断 | 河北新報オンライン

    前例のない大災害に見舞われた時ほど、トップの判断が組織の命運を左右する。大地震、巨大津波、原発事故…。東日大震災から間もなく10年。住民のため、地域のため、困難に立ち向かった6人のリーダーが複雑な胸中を語る。 <東日大震災の大津波は、岩手県沿岸部を通る第三セクター三陸鉄道を襲った> 宮古駅に併

    望月正彦さん(三陸鉄道前社長)鉄路は不可欠、 即時再開決断 | 河北新報オンライン
    katamachi
    katamachi 2021/01/26
    三陸鉄道前社長のロングインタビュー。三陸鉄道復旧への道のり、かなり読みごたえがある「岩手県庁内にも『この際、三鉄をつぶしてしまえ』という声があった」「ここで動かすかどうかは三鉄の存在意義に関わる」
  • 東京メトロ3月13日ダイヤ改正 私鉄3社も、終電繰り上げ:中日新聞Web

    katamachi
    katamachi 2021/01/26
    東京メトロ、東急電鉄、東武鉄道、西武鉄道は、3月13日ダイヤ改正を発表。終電繰り上げは東京メトロと東武は 10分程度、東急は15~30分程度、西武は20~30分程度早める
  • JR北海道の路線存続を観光列車で、道・国が支援調整 - 日本経済新聞

    JR北海道2022年3月期以降、3年かけて観光列車を増やす方向で調整に入った。原資は地元負担を前提に存続させる方針の8区間に対する支援金を充てるとみられる。観光列車を新たに作ったり、既存車両を観光列車用に改造したりする。観光列車を充実させ、道内を訪れる観光客に利用してもらい利用促進につなげる。北海道や地元自治体による8区間の支援は現在の年2億円から増え、年数億円に膨らむ見通し。支援期間は3年

    JR北海道の路線存続を観光列車で、道・国が支援調整 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2021/01/26
    JR北海道は2022年3月期以降、3年かけて観光列車を新造したり、既存車両を観光列車用に改造。国と自治体からの3ヶ年数十億円規模の支援を活用。観光列車で維持困難線の成績が好転した前例がないのに無茶をするなあ
  • 新幹線回数券の半数弱、3月末で販売終了へ JR東海 - 日本経済新聞

    JR東海は東海道・山陽新幹線の回数券のうち、利用が比較的少ない68区間の販売を3月末で終了する。現在取り扱っている区間の半数弱にあたる。「エクスプレス予約(EX予約)」をはじめインターネットで切符を購入できるサービスの普及が進んでいるため。東京―名古屋の指定席など主要区間では回数券の販売を続ける。回数券は6枚セットで、普通車の自由席と指定席、グリーン車向けの3種類がある。JR東海は東海道新幹線

    新幹線回数券の半数弱、3月末で販売終了へ JR東海 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2021/01/26
    JR東海は、東海道・山陽新幹線の回数券のうち、利用が比較的少ない68区間の販売を3月末で終了。グリーン回数券で残るのは2区間のみ。EX予約やスマートEXなどへのシフトを進める。チケット屋潰しで全廃するかと思ってた
  • 「誤差の範囲を逸脱」公表時期にも批判 LRT事業費増で宇都宮市議会|下野新聞 SOON

    JR宇都宮駅東側の次世代型路面電車(LRT)整備計画の事業費が予定を大幅に超え、開業も約1年遅れる見通しとなったことを受け、25日に開かれた宇都宮市議会議員協議会(全協)では市議から批判が噴出した。「(増額は)誤差の範囲を逸脱している」「見通しが甘い」といった指摘が相次ぎ、佐藤栄一(さとうえいいち)市長らは釈明に追われた。 全協では市議12人から質問や意見が上がった。買収面積の増加などに伴う約70億円の増額について、自民党議員会の馬上剛(うまがみごう)幹事長は「想定外とはいえ、もう少し精査できなかったのか」と追及。公明党議員会の村田雅彦(むらたまさひこ)市議は、鬼怒川東地域の地盤の弱さは周知の事実だとして「なぜ標準的な調査で積算し、計画を立てたのか」と苦言を呈した。 「事業の見通しが甘かった」と糾弾した共産党市議団の福田久美子(ふくだくみこ)団長は説明の遅れも指摘し、「議会に対し不誠実さを

    「誤差の範囲を逸脱」公表時期にも批判 LRT事業費増で宇都宮市議会|下野新聞 SOON
    katamachi
    katamachi 2021/01/26
    宇都宮LRTの事業費が突然増額したことに市議会で批判が噴出「誤差の範囲を逸脱している」「見通しが甘い」「議会に対し不誠実」昨年11月の市長選で争点にしたくないから市当局は黙殺してたんだろうし批判は当たり前
  • 広島・呉の路面電車 第1号は大川製 明治時代の写真などで確認 | 西日本新聞me

    福岡県大川市の近代史を研究しているNPO法人「大川未来塾」理事の間雄治さん(71)が、明治時代に広島県呉市で開業した「呉電気鉄道」の路面電車の第1号電車を、大川市に当時あった「大川運輸」が製造したことを、当時の写真などで確認した。間さんは「大川の地が、明治の近代化の一翼を担ったことを知ってほしい」と話す。 大川運輸は明治から大正期にかけて、佐賀県で企業群を形成した旧深川財閥が経営した。当時九州有数の物流拠点だった大川市の若津地区に、工場を所有していた。若津港と大阪の間には定期航路もあった。大川運輸は、大正時代に工務部門が深川造船所に、運輸部門が深川汽船に分かれ、蒸気機関車や客車を製造したり、海外航路を開拓したりして栄えた。 呉電気鉄道は1909(明治42)年、広島県内初の路面電車として開業した。間さんは、佐賀市の深川家の関係者らから当時の写真や新聞記事を集めた。 開業を報じた当時の芸

    広島・呉の路面電車 第1号は大川製 明治時代の写真などで確認 | 西日本新聞me
    katamachi
    katamachi 2021/01/26
    1909年年に開業した呉電気鉄道(呉市電)。当時の電車の車体を造ったのは福岡県の大川運輸。大正期に小型蒸気機関車を製造していた深川造船所の前身か
  • 破損した鉄道除雪車の説明看板が復活 米原:中日新聞Web

    米原市下多良の米原公民館前に設置されている鉄道除雪車「キ555」号。その説明役を担っていたが約二年前に壊れた看板が修復され、再び設置された。...

    破損した鉄道除雪車の説明看板が復活 米原:中日新聞Web
    katamachi
    katamachi 2021/01/26
    米原市下多良の米原公民館前に設置されている鉄道除雪車「キ555」号。その説明役を担っていたが約二年前に壊れた看板が修復され、再び設置
  • <延びる新幹線>敦賀以西の整備委設置へ 与党PT:中日新聞Web

    二〇二三年春の北陸新幹線敦賀−新大阪間着工を目指し、与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)は二十五日、同区間の整備に関する委員会設置を決めた。委員長に自民党の高木毅衆院議員(福井2区)が就き、年度内にも財源確保策などの議論を格化させる。 東京・永田町であった与党PTの会合後、細田博之座長が明らかにした。敦賀以西の建設費は二兆一千億円とされ、現時点で財源確保のめどは立っていない。細田氏は「どのようなスケジュールで考えていくのかは非常に重要な問題。この委員会で積極的に議論してもらう」と述べた。

    <延びる新幹線>敦賀以西の整備委設置へ 与党PT:中日新聞Web
    katamachi
    katamachi 2021/01/26
    与党PTは、2023年春の北陸新幹線敦賀−新大阪間着工を目指し、北陸新幹線敦賀・新大阪間整備委員会を設置。建設費は2兆1千億円(たぶん上振れ)だが財源のめどなし。国土強靭化と言っても国は年800億しか出さないからなあ
  • <新幹線長崎ルート>「佐賀の財政負担軽減を」 与党整備新幹線プロジェクトチームが会合 | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

    九州新幹線長崎ルートなど整備新幹線について論議する与党プロジェクトチーム(PT)は25日、都内で会議を開き、意見交換した。長崎ルート整備方式検討区間(新鳥栖―武雄温泉)について国土交通省が現状を報告し、議員からは、フル規格整備のため在来線の維持や佐賀県の財政負担軽減策を求める意見が出た。

    <新幹線長崎ルート>「佐賀の財政負担軽減を」 与党整備新幹線プロジェクトチームが会合 | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞
    katamachi
    katamachi 2021/01/26
    長崎新幹線について、与党PT会議「全線フル規格で整備しなければ利用客に不便」「通勤快速など在来線の維持充実が必要」「地方交付税措置を最大化して佐賀県の負担軽減を図るべき」「フル規格での事態の進展を求めた
  • 新型特急に310億円投資、JR東海 コロナ後の観光に的 - 日本経済新聞

    JR東海は2022~23年度にかけ、約27年ぶりとなる新型特急車両「HC85系」の量産を始める。約310億円を投じ、68両を計画する。名古屋から岐阜方面に向かう高山線を走る「ひだ」、和歌山方面の紀勢線を通る「南紀」の気動車(計80両)と順次置き換える。新型コロナウイルス下で足元の観光需要が停滞する中でも、中長期の成長投資を続ける。HC85系はディーゼルエンジンと電力を組み合わせて走るハイブリッ

    新型特急に310億円投資、JR東海 コロナ後の観光に的 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2021/01/26
    JR東海は、2021年度から315系を投入。2025年度までに720億円を投じ352両を新製。1両あたり2億円強「関西線を走る211系8両とも置き換える方針で、実現すれば87年の国鉄民営化より前に製作した車両は姿を消す形となる」
  • 中国、春節に帰省自粛ならお年玉 デジタル人民元や商品券配布 | 共同通信

    【北京共同】中国の一部で新型コロナウイルス感染症が再流行し、当局は2月11日から始まる春節(旧正月)の大型連休で帰省を控えるよう呼び掛けている。多くの中国人にとって年に1度の大事なイベントなだけに、共産党と政府は、デジタル人民元や商品券といった「お年玉」で引き留める策に出た。 中国有数の経済都市、広東省深セン市は今月20日、帰省しない一部の人向けに「紅包(お年玉)」としてデジタル元を配ると発表した。1人当たり200元(約3200円)で、スマートフォンのアプリを通じて指定された店の支払いに使える。

    中国、春節に帰省自粛ならお年玉 デジタル人民元や商品券配布 | 共同通信
    katamachi
    katamachi 2021/01/26
    広東省深圳市は、2月11日から春節(旧正月)で帰省しない人にデジタル元1人当たり200元(約3200円)を配布「スマートフォンのアプリを通じて指定された店の支払い」スマホの位置情報で行動が把握されてるから可能なのか
  • 地下鉄・西鉄の直通化は困難か 赤字年2.6億円と試算:朝日新聞デジタル

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    地下鉄・西鉄の直通化は困難か 赤字年2.6億円と試算:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2021/01/26
    福岡市地下鉄箱崎線と西鉄貝塚線の直通構想。2018年案だと貝塚線2両運行で、貝塚駅で地下鉄の4両と連結させる。だが、初期投資に約155億円、赤字は年2.6億円、費用対効果は0.42で国の補助は無理。西鉄も消極的
  • 全日空が「サバティカル休暇」導入へ | 共同通信

    全日空輸が、理由を問わずに最大2年間休職できる「サバティカル休暇制度」を今年4月から導入することが26日、分かった。

    全日空が「サバティカル休暇」導入へ | 共同通信
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    katamachi 2021/01/26
    「全日本空輸が、理由を問わずに最大2年間休職できる『サバティカル休暇制度』を今年4月から導入」有休ならともあれ、今の情勢下で無休なら辛いだけでは……
  • 東京五輪、米で代替開催? フロリダ州がアピール:時事ドットコム

    東京五輪、米で代替開催? フロリダ州がアピール 2021年01月26日15時05分 米フロリダ州のパトロニス最高財務責任者は25日、新型コロナウイルス感染拡大で東京五輪が中止となった場合、フロリダでの五輪開催を国際オリンピック委員会(IOC)に申し入れたと明らかにした。IOCのバッハ会長に宛てて「2021年の五輪開催地を東京から米国、中でもフロリダ州に移すことを勧める」などと記した文書を送ったという。 <どうなる? 東京五輪・パラリンピック> 米国ではコロナ禍が深刻になっているが、パトロニス氏はフロリダ州でスポーツイベントが行われ、テーマパークのディズニー・ワールドが営業している点を主張。同州での死者は2万5000人を超えたが、「どんな予防策が必要でも実行できる」と自信を示している。(AFP時事)。 スポーツ総合 どうなる東京五輪 東京五輪・パラリンピック スポーツの言葉考

    東京五輪、米で代替開催? フロリダ州がアピール:時事ドットコム
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    katamachi 2021/01/26
    アメリカフロリダ州「東京五輪が中止となった場合、フロリダでの五輪開催を国際オリンピック委員会に申し入れた」「同州での死者は2万5000人を超えた」「どんな予防策が必要でも実行できる」撤退のハードル高くなるか
  • Suicaが駅の入場券になるサービス、今までなかった理由は? JR東に聞く

    JR東日が3月13日に始める「タッチでエキナカ」。Suicaなどの交通系ICカードを駅の入場券として使えるようにするサービスで、送迎や通り抜け、トイレの利用をしやすくする。紙の入場券を買ったり、駅員に「トイレを使っていいですか」と聞いたりする手間が省けるが、ネット上などでは「どうして今までなかったのか」と疑問の声も出ている。Suicaの発売から約20年がたった今、ようやく実現した理由をJR東日に聞いた。 タッチでエキナカでは、利用者がSuicaなどを使って同じ駅の改札を出入りすると、入場料をチャージ残高から自動で引き落とす。実施エリアは首都圏、新潟県内、仙台市内のうち、Suicaでの乗降に対応している駅。改札内の滞在は2時間まで認める。入場料は150円(税込、以下同)で、東京駅など一部の駅では140円。駅ナカ施設の利用を促進するための施策という。 「収入の仕分け」が障壁に JR東日

    Suicaが駅の入場券になるサービス、今までなかった理由は? JR東に聞く
    katamachi
    katamachi 2021/01/26
    JR東日本が3月13日からSuicaを入場券として使用する「タッチでエキナカ」を開始。長年実現しなかったのは、「運輸収入と旅客雑収入の仕分けの難しさ」と「10種類の交通系ICカードに対応するシステム構築の難しさ」
  • デンマークとドイツ結ぶ海底トンネル、工事進む

    デンマークのレズビュハウンで行われているフェーマルン海峡トンネルの建設工事(2021年1月15日撮影)。(c)Mads Claus Rasmussen / Ritzau Scanpix / AFP

    デンマークとドイツ結ぶ海底トンネル、工事進む
    katamachi
    katamachi 2021/01/26
    デンマークのレズビュハウン(Roedbyhavn)で、同国とドイツを結ぶフェ―マルン海峡トンネル(Fehmarnbelt Tunnel)が建設中だ。全長17.6キロで、世界最長の道路・鉄道併用の沈埋(ちんまい)式海底トンネルとなる予定
  • 九州豪雨 くま鉄よ、走れ 復旧へユウキ、コイン募金 南稜高・尾方さん呼び掛け、輪広がる /熊本 | 毎日新聞

    2020年7月の九州豪雨で被災し全線運休が続く熊県人吉市の第三セクター「くま川鉄道」(くま鉄、24・8キロ)の復旧を支援しようと、くま鉄で通学していた県立南稜高1年の尾方優姫(ゆうき)さん(16)が1人で募金への協力を呼び掛けている。校内の売店で生徒が受け取った釣り銭の一部を寄付してもらう地道な取り組みだが、活動を知った他校の生徒も協力を始めた。尾方さんは「くま鉄は通学に欠かせない。支援の輪が広がってほしい」と願っている。【樋口岳大】 豪雨で氾濫した球磨川流域の同県あさぎり町にある南稜高の昼休み。売店でパンや弁当を買った生徒たちが釣り銭の小銭を、カウンターの募金箱に入れていく。募金箱は、尾方さんがしょうゆのペットボトルをくりぬき、写真やメッセージをあしらって手作りした。

    九州豪雨 くま鉄よ、走れ 復旧へユウキ、コイン募金 南稜高・尾方さん呼び掛け、輪広がる /熊本 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2021/01/26
    くま川鉄道の復旧を支援しようと、くま鉄で通学していた県立南稜高1年生が1人で募金への協力を呼び掛けている「校内の売店で生徒が受け取った釣り銭の一部を寄付してもらう地道な取り組み」
  • 大阪ニュース | 大阪日日新聞

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    大阪ニュース | 大阪日日新聞
    katamachi
    katamachi 2021/01/26
    大阪メトロ中央線の夢洲延伸費用のIR事業者202億円負担案について、大阪市長「必ず約束を守ってくれる」候補は1グループのみ。開業時期は万博後で未定。事業費は上振れ?で、カジノ業者が払わなきゃどうするんだろ
  • 沖縄の宮古病院が一般外来を休止 2月1日まで コロナ満床で医療「限界」 | 沖縄タイムス+プラス

    沖縄県立宮古病院は25日、会見を開き、26日から2月1日までの7日間、一般外来を休止すると発表した。同病院は25日にコロナ病床(36床)が満床になり、医療体制が限界に近づいている。

    沖縄の宮古病院が一般外来を休止 2月1日まで コロナ満床で医療「限界」 | 沖縄タイムス+プラス
    katamachi
    katamachi 2021/01/26
    沖縄県立宮古病院は、1月26日から2月1日までの7日間、一般外来を休止「25日にコロナ病床(36床)が満床になり、医療体制が限界に近づいている」「さらに重症者が出れば医療崩壊となる」離島の拠点病院の危機。
  • JR東海道線・村岡新駅の設置中止を 鎌倉市長に署名提出 | カナロコ by 神奈川新聞

    JR東海道線大船─藤沢間で浮上している「村岡新駅(仮称)」を巡り、鎌倉市の市民団体「深沢・村岡再開発を考える会」は25日、新駅の設置中止を求める署名(3607筆)を松尾崇市長に提出した。 同会は「コロナ禍で優先するのは新駅設置ではなく市民の暮らし」などと主張。署名提出後、早川鉄郎会長(77)らは「市民のためのまちづくりに駅が当に必要か再考を」と訴えた。 県と藤沢、鎌倉の両市は、新駅設置と藤沢市村岡・鎌倉市深沢地区の一体的なまちづくりの検討を進めている。鎌倉市は新駅設置の可否について、JR東日がまとめる概略設計の結果を踏まえ、年度中に判断するとしている。 市によると2015年の試算で新駅設置費は約160億円を見込む。3県市は設置費の負担割合を合意しており、JRに一部費用負担を要望している。 新駅を巡っては、藤沢市の市民団体も設置中止を求める署名を提出した。早川氏は鎌倉地域労働組合総連合

    JR東海道線・村岡新駅の設置中止を 鎌倉市長に署名提出 | カナロコ by 神奈川新聞
    katamachi
    katamachi 2021/01/26
    東海道線大船─藤沢間で浮上している村岡新駅(仮)を巡り、鎌倉市の市民団体「深沢・村岡再開発を考える会」は新駅の設置中止を求める署名を市長に提出。藤沢市と同様、共産党の活動の一環http://kato.jcpweb.jp/archives/7912
  • 美観や備中国分寺…名所ちりばめ観光列車:朝日新聞デジタル

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    美観や備中国分寺…名所ちりばめ観光列車:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2021/01/26
    井原鉄道で、ラッピング観光列車の運行が開始「2022年から始まる県とJR西日本などの観光事業デスティネーションキャンペーンに向けた企画。ラッピング列車は総社駅と神辺駅を、1日2往復ほど走るという」
  • 入金上乗せ廃止へ 遠鉄ICカード、乗客急減で 3月末 /静岡 | 毎日新聞

    遠州鉄道(浜松市中区)は3月31日、自社の電車・路線バス運賃の支払いに利用できるICカード・ナイスパスについて、入金時に付与する上乗せ分を廃止する。新型コロナウイルス感染症拡大に伴う乗客の急減で、上乗せが経営上の負担になっていた。上乗せの廃止で、年間2億円前後の収支改善効果が見込まれる。 遠鉄の2020年4~12月の鉄道・路線バ…

    入金上乗せ廃止へ 遠鉄ICカード、乗客急減で 3月末 /静岡 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2021/01/26
    遠州鉄道は、3月31日、交通系ICカード・ナイスパスについて、入金時に付与する上乗せ分を廃止「乗客の急減で、上乗せが経営上の負担に」「年間2億円前後の収支改善効果が見込まれる」
  • 「日本側の提示額高すぎる」台湾新幹線、日本連合との交渉打ち切り…「航空機の価格だ」と批判も

    【読売新聞】 台湾新幹線を運営する台湾高速鉄路は20日、日立製作所、東芝の日連合が提案していたJR東海の新型車両「N700S」の購入交渉を打ち切ると発表した。日側の提示額が高すぎるとしている。 台湾高鉄は、「今後は第三者からの購

    「日本側の提示額高すぎる」台湾新幹線、日本連合との交渉打ち切り…「航空機の価格だ」と批判も
    katamachi
    katamachi 2021/01/26
    台湾高速鉄路は、1月20日、日立製作所、東芝の日本連合が提案していたJR東海の新型車両「N700S」12編成の購入交渉を打ち切ると発表「日本側の提示額が高すぎる」 「第三者からの購入も含め、新たな調達戦略の検討」
  • 1000形2車両 あす引退 遠州鉄道 老朽化で 段階的に置き換え - 日本経済新聞

    遠州鉄道(浜松市)が運行する1000形1001号編成の車両2両が老朽化のため、1月27日をもって引退する。1983年の導入以来、新浜松駅~西鹿島駅間を走り続けた。1000形の車両としては初めての引退となる。20日から引退を記念したヘッドマー

    1000形2車両 あす引退 遠州鉄道 老朽化で 段階的に置き換え - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2021/01/26
    遠州鉄道1000形1001号編成2両が1月27日をもって引退する「20日から引退を記念したヘッドマーク」
  • 【大阪特派員】山上直子 渋沢の執念、3度目の京阪(1/2ページ)

    「渋沢翁の執念といえるかもしれません」 訪ねた京阪ホールディングスの社(大阪市中央区)でそんな話を聴いた。大阪・京都・滋賀に路線を持つ大手私鉄の一つ、京阪電鉄。明治39(1906)年に創立し、43(1910)年に開業したがその創立委員長が明治の実業家で「日主義の父」と呼ばれる渋沢栄一(1840~1931年)だったことはあまり知られていない。 渋沢といえば、まもなく始まる今年のNHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」の主人公で、新一万円札の顔としても注目されている。埼玉の豪農の家に生まれ、一橋慶喜(後の第15代将軍徳川慶喜)に仕え、さらには明治政府に出仕した後、実業界に転じた。 電力、金融、ガスなど設立や支援に関わった企業は500超、教育機関や団体はそれ以上。そのなかには数多くの鉄道が含まれ、首都圏では東急が有名だ。 駆け出し経済記者のころ、明治の経済発展に尽力した人物としてよく「西の五

    【大阪特派員】山上直子 渋沢の執念、3度目の京阪(1/2ページ)
    katamachi
    katamachi 2021/01/26
    京阪電気鉄道の創設メンバーだった渋沢栄一。1906年の創立総会で委員長、開業前年の1909年に相談役を退任。なんで今さら渋沢?と思ったら、2月14日から大河ドラマですか。
  • 凸版印刷、社内運動会をeスポーツに 新型コロナ対策で

    凸版印刷は1月24日、eスポーツを活用した社内運動会「TOPPAN eSPORTS FESTIVAL 2021」を開催した。参加者はグループ企業の社員やその家族など。同社はこれまで、全社横断型の運動会を隔年で開催していたが、コロナ禍を受けてeスポーツイベントに変更したという。 参加者はグループ各社の競技会場15カ所や自宅などから参加。予選を通過した16チームがトーナメント戦を行った。競技タイトルは「ストリートファイターV チャンピオンエディション」と「eFootball ウイニングイレブン 2021 SEASON UPDATE」。 関連記事 ガーミン、eスポーツ向けGPSウォッチを日で発売 ゲーム中の心拍数やストレスを計測 ガーミンジャパンが、eスポーツ向け機能を搭載したGPSウォッチを2月4日に発売する。ゲーム中の心拍数やストレスを計測する機能を持つ。価格は3万3800円(税別)。 J

    凸版印刷、社内運動会をeスポーツに 新型コロナ対策で
    katamachi
    katamachi 2021/01/26
    凸版印刷が、1月24日社内運動会「TOPPAN eSPORTS FESTIVAL 2021」を開催。16チームがトーナメント戦「eスポーツを活用」すなわち「ストリートファイターV チャンピオンエディション」と「eFootball ウイニングイレブン 2021 」で勝負
  • コロナ禍で本の需要高まる 電子出版が前年比30%近く増加 | NHKニュース

    去年1年間の出版物の推定販売額は、コロナ禍での需要が高まったことなどから電子出版が前の年と比べて30%近く増加し、紙の出版と合わせた市場全体でも2年連続で前の年を上回りました。 出版業界の調査や研究を行う出版科学研究所のまとめによりますと、去年1年間の出版物の推定販売額は、紙と電子の合計で前の年より4.8%多い1兆6168億円と、2年連続で前の年を上回りました。 このうち電子出版の売り上げは、3931億円と前の年を28.0%上回る大幅な伸びとなり、中でも電子コミックは前の年より31.9%増えて3420億円と全体の9割近くを占めました。 研究所は、新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごす時間が増えたことや、漫画鬼滅の刃」の爆発的なヒットが増加の要因にあげられるとしています。 一方、紙の出版物は、コロナ禍で需要が高まったコミックスや児童書などが売り上げを伸ばしましたが、定期刊行されている雑誌

    コロナ禍で本の需要高まる 電子出版が前年比30%近く増加 | NHKニュース
    katamachi
    katamachi 2021/01/26
    2020年1年間の出版物の推定販売額は、紙と電子の合計で前年比4.8%増の1兆6168億円。電子出版の売上は3931億円と前年比28.0%。電子出版のうち電子コミックは9割を占め、これが前年比31.9%増か。鬼滅ブームとはいえスゴい
  • JRバス「高雄・京北線」一部区間が半額以上の値下げ 京都市営バスとの「統一」も | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】

    西日JRバスは1月22日、京都市中心部と高雄・京北方面を結ぶ路線バス「高雄・京北線」について、運賃改定などを3月20日に実施すると発表した。京都市営バスの停留所との名称統一や、フリー切符の共通利用化なども行う。 西日JRバスは、京都駅から高雄地域の山城高雄停留所、栂ノ尾停留所を経由して京北地域の周山停留所までを結ぶ、JRバス高雄京北線を運行。このうち京都駅前~福王子間は京都市内の均一運賃区間(230円)だ。3月20日以降は京都市交通局が運転している京都市営バス8号系統が栂ノ尾まで延伸されるのにあわせ、JRバスも京都市内均一運賃区間を京都駅前~栂ノ尾間に拡大。栂ノ尾以北から京都市内中心部への運賃も改定する。 これにより、京都駅前~栂ノ尾間は現行530円のところ、3月20日以降は半額以下の230円に。京都駅前から栂ノ尾以北の各停留所の区間も現在より100~200円程度安くなる。 また、京都

    JRバス「高雄・京北線」一部区間が半額以上の値下げ 京都市営バスとの「統一」も | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
    katamachi
    katamachi 2021/01/26
    西日本JRバスは、3月20日から高雄京北線京都駅前~栂ノ尾間の運賃を京都市バスにあわせ京都市内均一運賃区間とする。運賃は530円から230円に値下げ。また、京都市交通局ICOCA定期券やバス一日券も利用可能に。