大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)が14日発表した2024年3月期の連結決算は、純利益が前の期比81%増の274億円だった。新型コロナウイルス禍で落ち込んだ鉄道やバスの利用者数が回復したほか、23年4月に実施した駅などのバリアフリー化のための鉄道運賃の引き上げが利益を押し上げた。売上高にあたる営業収益は14%増の1842億円となった。コロナ禍前の19年度比で訪日外国人(インバウンド)客数が14%
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黄と赤の看板や派手なネオンで知られる大阪の激安店「スーパー玉出」(大阪市)が市外の店舗を中心に大幅に閉店し、創業地の同市西成区周辺に店舗を集約する方針であることが7日、分かった。「ファンの多い地元に注力し、物流の効率化で収益を改善する」としている。 コンビニは神への〝冒瀆〟か? ヨーロッパの知られざる買い物事情 玉出は昨年末に38店舗を展開していたが、今年に入って店舗を相次いで閉店。7月末には27店舗まで減少した。年内に市中心部に3店舗を開き、来年以降も西成区を中心に出店を進める。 運営会社「フライフィッシュ」(同市)の湯本正基社長(62)は、取材に「選択と集中。西成は人口が増加傾向で将来性がある。地域密着で西成とともに成長したい」と述べた。 撤退したのは老朽化して家賃負担の大きい賃貸物件が中心で、今後は自社保有店舗を増やすという。イメージを維持するため派手な内装は残すが、ネオンは電気代
新型コロナウイルス禍に伴う外出自粛などで大打撃を受けた鉄道の旅客需要が回復し始めた。京阪ホールディングス(HD)は3月、コロナ後を見据えた中期経営計画を発表し、鉄道や観光、流通部門の反転攻勢を打ち出した。加藤好文会長兼最高経営責任者(CEO)に戦略を聞いた。 ―コロナ禍の3年間をどう総括するか。 「人口減少や働き方の変化で鉄道需要が徐々に先細りになることは従来分かっていたが、それが一気に加速した。観光は、戦争やパンデミック(感染症の大流行)の影響を受けることも頭では認識していたが、今回の経験で『お客さんがほぼゼロになることがあるんや』とあらためて驚かされた」 ―定期外収入が少しずつ回復しているが、定期収入が落ち込んだままだ。 「定期券を使う旅客はリモートワークの定着によって元には戻らない。一方、切符やIC乗車券の利用はインバウンド(訪日客)が伸びているが、現在は日本への団体旅行を制限してい
去年、大阪からほかの都道府県に本社を移した企業は大阪に本社を移した企業を上回り、40年連続で「転出」した企業が多かったとする調査がまとまりました。 大阪にとっては、2025年に開かれる大阪・関西万博をきっかけに、企業の誘致や育成を進めていけるかが課題となりそうです。 信用調査会社の帝国データバンクによりますと、去年1年間に、▽大阪からほかの都道府県に本社を移した企業は213社、▽大阪に本社を移した企業は153社で、転出した企業が上回りました。 信用調査会社では、大阪から転出した企業が転入した企業を上回る「転出超過」になるのは40年連続だとしています。 大阪から転出した先は、▽兵庫が71社、▽東京が58社、▽奈良が22社などとなっています。 帝国データバンク大阪支社は「新型コロナウイルスの影響で働き方が多様化する中、東京や大阪から拠点を地方に移す動きが出やすい状況だ。大阪にとっては、2025
関西経済連合会の松本正義会長が毎日新聞のインタビューに応じ、2025年の大阪・関西万博の会場建設費が従来の想定より3割程度高い約1600億円超に膨らむ可能性があるとの認識を示した。「事の次第によっては地方自治体や政府にお願いしないといけない」とも述べ、集金状況次第で新たな協議が必要とした。 会場建設費は、大阪府の試算を基に経済産業省の検討会が17年に報告書で算出。土木造成や給排水工事などを含めて約1250億円と想定している。だが人件費の高騰などにより北陸新幹線の整備費が上振れしている例を挙げ、万博にかかる費用も「かなりのアップになるのでは」と述べた。 会場建設費は国、大阪府・市と経済界で3分の1ずつ負担する枠組みを決めている。財界では関経連のほか、大阪商工会議所や関西経済同友会などの会員企業が寄付金を分担し、400億円超を賄う方向で進めている。松本会長は財界負担分の寄付金集めに手応えをにじ
2019W選挙開票結果 7日投開票の大阪W選は維新の圧勝で終わった。大阪府知事選、吉村洋文候補(226万票)対小西候補(125万票)。大阪市長選、松井一郎候補(66万票)対柳本候補(47万票)。いずれもダブルスコアに近い値で「圧勝」。維新コンビの事前の善戦・優勢が予想されていたとはいえ、大阪維新の「独り勝ち」は否めない。 維新はなぜ大阪で勝ち続けるのか?そこには大阪の永い繁栄と凋落の歴史が背景にある。 いや、大阪での維新のこれほどまでの強さは、大阪という土地の歴史と切り離して語ることはできない。大阪の栄枯盛衰の歴史を駆け足で紐解きながら、現代につながる維新の強さを紐解いていこう。 1)近世大坂の隆盛 近世(江戸)、大坂(近世以前の大阪の”阪”は”坂”)は、大坂の夏の陣(1615年)という未曾有の市街戦(豊臣vs徳川)を乗り越え、たくましく発展する東アジア随一の商都として繁栄した。元禄時代(
十六日で神戸空港開港から三年。関西、大阪(伊丹)を合わせた「関西三空港」の二〇〇八年度国内線旅客数は前年度の約二千四百万人を下回り、過去最低となるのは確実だ。神戸開港は関西圏の航空需要を押し上げる効果が期待されたが、大手航空会社が今春、利用低迷を理由に国内線の大幅な縮小に踏み切るなど、四年目も需要がさらに冷え込むのは避けられない。 関西三空港の国内線旅客数は、神戸が開港した〇六年度が約二千五百万人、〇七年度は約二千四百六十万人。〇八年度は十二月末現在で約千八百万人にとどまっている。 日本航空(JAL)と全日本空輸(ANA)は四月以降、国内線計十七路線を廃止・減便するが、うち関空発着が十路線を占める。〇八年度からの関空発着路線の廃止・減便は二十便を上回る。 関空の〇八年度国内線旅客数は十二月末現在、約四百二十万人。九月以降、前年同月比割れが続き、十二月は同21%減の約三十五万人にまで落ち込ん
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