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空港と鉄道に関するkatamachiのブックマーク (118)

  • 新路線「蒲蒲線」、25年度に調査・設計へ 国交省補助 - 日本経済新聞

    東急電鉄の蒲田駅と京浜急行電鉄の京急蒲田駅を結び、羽田空港までつなぐ「新空港線(蒲蒲線)」の整備が動き出す。国土交通省が27日公表した2025年度予算案の概算要求に、整備主体の第3セクターが調査や設計にあたるための3000万円の補助金を計上した。国交省が概算要求で蒲蒲線に関する費用を計上したのは初めて。今回の補助対象となるのは東急の矢口渡駅から京急蒲田駅までの1.7キロメートルで、第1期区間

    新路線「蒲蒲線」、25年度に調査・設計へ 国交省補助 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2024/08/27
    東急蒲田駅と京急蒲田駅を結ぶ「新空港線(蒲蒲線)」。国交省は2025年度予算案の概算要求に調査や設計にあたる3000万円の補助金を計上。第3セクター羽田エアポートライン株式会社が整備し、開業は30年代後半を目指す
  • 空港新駅設置巡り「さまざまな課題」 島田市長|あなたの静岡新聞

    空港新駅設置巡り「さまざまな課題」 島田市長 島田市の染谷絹代市長は2日の定例記者会見で、東海道新幹線の静岡空港新駅設置の議論について、搭乗者数の現状や建設事業費を地元でどのように負担するかを踏まえ、「さまざまな課題があって進んでいない」との認識を示した。 染谷市長は過去最高の搭乗者数が2019年度の73万8千人だったことを挙げ、「年間100万人が飛行機に乗ったとしても1日当たり2700人余りにとどまる上、すべての人が新幹線に乗るわけではない」と指摘した。その上で、「空港新駅は30年以上前からある話。リニア中央新幹線工事と絡めるのは違和感がある」と述べた。静岡空港の新駅設置に関しては、リニア中央新幹線建設促進期成同盟会がリニア開業後を見据えて国への要望に盛り込んでいた。

    空港新駅設置巡り「さまざまな課題」 島田市長|あなたの静岡新聞
    katamachi
    katamachi 2024/07/04
    静岡空港新駅の課題を指摘し、リニアとからめるのに違和感があると島田市長。1日の空港利用2700人、新駅を作っても空港利用者が激増することはなく。正直、大井川鉄道をJR東海に引き受けてもらった方がメリットでは
  • 新空港線効果2900億円 羽田乗り入れ、大田区が試算 - 日本経済新聞

    東京都大田区は東急電鉄の蒲田駅と京浜急行電鉄の京急蒲田駅を接続し羽田空港に乗り入れる「新空港線(蒲蒲線)」の整備と蒲田駅周辺の再開発による経済波及効果を発表した。開業初年度に区内で約2900億円と見込む。建設投資額に民間の消費額などを加えて算出した。関西大学の宮勝浩名誉教授が協力した。試算によると、開業

    新空港線効果2900億円 羽田乗り入れ、大田区が試算 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2024/04/17
    大田区は「新空港線(蒲蒲線)」の整備と再開発による経済波及効果として、開業初年度に区内で約2900億円と試算。総事業費は1360億円「事業費に対する効果を疑問視する声」京急との直通の目処は立たないままだしなあ
  • 成田空港の将来構想、NAAが成田空港駅の廃止など提案 - 日本経済新聞

    成田国際空港会社(NAA)が自治体や学識者と空港の将来像について議論する「新しい成田空港」構想検討会が6日、東京都内で約1年ぶりに開かれた。成田空港は3つある旅客ターミナルの集約を検討している。NAA側は会合で、第1旅客ターミナルにある「成田空港駅」の廃止を含むターミナルの整備過程イメージ、規模感や形などを提案した。今回で6回目となる会合では、NAAが空港を運用しながらの旅客ターミナル整備の

    成田空港の将来構想、NAAが成田空港駅の廃止など提案 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2024/02/06
    成田国際空港会社の将来構想。3つある旅客ターミナルの集約を検討。第1旅客ターミナルは成田空港駅とともに廃止したい考え。新ターミナルに新駅を設置し、空港第2ビル駅と接続。鉄道会社との調整も始めている、と
  • 西九州新幹線の久留米駅経由、実現へ働きかけ…商議所会頭「素晴らしいまちになる」

    【読売新聞】 久留米商工会議所(福岡県久留米市)の村康人会頭は19日、同会議所の新年祝賀会で、西九州新幹線・武雄温泉駅(佐賀県武雄市)から九州新幹線までの「未整備区間」について、佐賀空港(佐賀市)北側を通って久留米駅を経由する新ル

    西九州新幹線の久留米駅経由、実現へ働きかけ…商議所会頭「素晴らしいまちになる」
    katamachi
    katamachi 2024/01/20
    久留米商工会議所会頭は、西九州新幹線佐賀空港ルートについて「何とか久留米に持ってくる努力をしたい」と述べ、久留米駅を経由する新ルート案の実現に向けて、今後、県やJR九州などに働きかけていく考えを示した
  • 九州新幹線長崎ルート「南回り」協議の用意 佐賀知事、与党委に伝達 | 毎日新聞

    九州新幹線長崎ルート(西九州新幹線)新鳥栖―武雄温泉間の未着工区間の整備方針を巡り、佐賀県の山口祥義知事が与党検討委員会の森山裕委員長に対し、佐賀空港を通る南回りルートを軸に国との協議に応じる考えを伝達していたことが1日、判明した。山口知事が記者団の取材に答えた。 山口知事と森山氏は10月27日、西九州新幹線の整備方針について東京都内で協議。山口知事は1日の取材に対し、南回りルートが一考に値するなどとの考えを森山氏に示したとし、「その場合の課題もさまざまな観点で意見交換をした」と説明。財政スキームなどについても「トータルで説明した」と述べた。 その上で「九州全体で考えることが大事だし、道路や港湾、空港も含めてどうあるべきかという観点では森山委員長と一致している。それを具体的な案に落とせるかどうかだ」と強調。今後の協議の見通しについては「大きなところで整理ができないと、(国との)幅広い協議を

    九州新幹線長崎ルート「南回り」協議の用意 佐賀知事、与党委に伝達 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2023/11/03
    西九州新幹線新鳥栖―武雄温泉間を巡り、佐賀県知事が与党検討委員会に対し、佐賀空港を通る南回りルートを軸に国との協議に応じる考えを伝達。佐賀県営の佐賀空港活性化と絡めるのか。そこは静岡県知事と同じ発想か
  • <独自>阪急、2031年に関空直通へ 急行を乗り入れ

    阪急電鉄が、大阪市内を南北に走る新線「なにわ筋線」の開業に合わせ、2031(令和13)年に新大阪から阪急の連絡線、なにわ筋線を経由して関西国際空港を直接結ぶ列車の運行を開始させる方針であることが16日、分かった。新大阪―関空間で1時間あたり6ほどの急行を走らせ、なにわ筋線以南の関空に向かうルートは南海電気鉄道、JR西日双方の路線への乗り入れを検討している。関空に直接乗り入れるルートを整備し、訪日外国人客(インバウンド)需要を取り込むとともに、兵庫県などに広がる同社の沿線の価値を高める狙いだ。 阪急電鉄の上村正美(まさよし)専務取締役が産経新聞のインタビューに明らかにした。阪急は新大阪から十三、十三からなにわ筋線の始発駅であるJR大阪駅をつなぐ2の連絡線を13年に開業する計画で、関空への直通ルートは「それと合わせて開設を目指す」(上村氏)。 特急ではなく、急行を走らせる理由として上村氏

    <独自>阪急、2031年に関空直通へ 急行を乗り入れ
    katamachi
    katamachi 2023/08/16
    阪急が、なにわ筋線開業の2031年に新大阪〜十三〜大阪〜関西空港間の直通を走らせる方針「新大阪―関空間で1時間あたり6本ほどの急行(略)南海電気鉄道、JR西日本双方の路線への乗り入れを検討」事業費負担は未定だけど
  • 羽田アクセス線、着工 東京駅直通18分 31年度開業めざす:朝日新聞デジタル

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    羽田アクセス線、着工 東京駅直通18分 31年度開業めざす:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/06/05
    羽田空港アクセス線の池袋方面への西山手ルート、京葉線方面への臨海部ルート。りんかい線と繋ぐ線路は難工事予想。東京臨海高速鉄道との「費用負担の調整も必要」そういや、JR東日本と同社の合併話は頓挫したのか
  • 大田区長就任会見 蒲蒲線実現を強調 「整備は40年来の悲願」:東京新聞 TOKYO Web

    四月の東京都の大田区長選で初当選した鈴木晶雅区長(64)が十六日、就任記者会見を開き、JR・東急蒲田駅と京急蒲田駅を結ぶ「蒲蒲線」(新空港線)について、「整備は区の四十年来の悲願。松原(忠義)前区長の意思をしっかり引き継ぐ」との意向を強調した。 区長選では蒲蒲線反対を訴えた候補が善戦したが、「区内から羽田空港、新宿、渋谷、埼玉方面にもアクセスできるようになる」と開通による効果を訴えた。また、区が蒲蒲線について説明する短い動画を作成したことも紹介し、「区民に分かりやすく丁寧に説明したい」と話した。 記者会見では、区議会六月定例会に提出する一般会計補正予算案についても説明。物価高騰対策として、区立小中学校の給費を今年六月から来年三月まで無償化するほか、ヤングケアラーの実態を調査することなどを明らかにした。(布施谷航)

    大田区長就任会見 蒲蒲線実現を強調 「整備は40年来の悲願」:東京新聞 TOKYO Web
    katamachi
    katamachi 2023/05/17
    大田区長選で初当選した新区長は、「蒲蒲線」(新空港線)について、「整備は区の四十年来の悲願。松原前区長の意思をしっかり引き継ぐ」との意向を強調「区長選では蒲蒲線反対を訴えた候補が善戦」
  • 都営地下鉄・京急・京成、成田・羽田空港の直通割引廃止 - 日本経済新聞

    都営地下鉄を管轄する東京都交通局と京浜急行電鉄、京成電鉄は10日、羽田空港と成田空港内の駅を複数の鉄道事業者の路線をまたがって利用する際、運賃を割り引く制度を9月末で廃止すると発表した。利用者の負担軽減や利用促進を目的に導入したが、新型コロナウイルス禍で経営環境が悪化したことから、終了することにした。都営地下鉄・京成電鉄の各駅から羽田空港に向かう際には、泉岳寺駅(東京・港)で都営浅草線から京急

    都営地下鉄・京急・京成、成田・羽田空港の直通割引廃止 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2023/05/11
    東京都交通局と京浜急行電鉄、京成電鉄は、羽田空港と成田空港内の駅を複数の鉄道事業者の路線をまたがって利用する際、運賃を割り引く制度を9月末で廃止「新型コロナウイルス禍で経営環境が悪化」
  • [延伸 地下鉄七隈線]<下>次の接続先 議論加速「福岡空港国際線ビル」など候補

    【読売新聞】 「すぐに地下鉄の駅に行けないので、ずっと不便だと思っている」 今月20日。福岡空港(福岡市博多区)の国際線ターミナルビルで、出張先の韓国から帰国した会社員(47)はため息をついた。 空港西側に立地する国際線ビルから、福

    [延伸 地下鉄七隈線]<下>次の接続先 議論加速「福岡空港国際線ビル」など候補
    katamachi
    katamachi 2023/03/25
    福岡市営地下鉄七隈線について、市長は2022年市長選で4選後、博多駅〜福岡空港国際線ビル3キロ延伸について言及。中間駅を設ける構想。ただ地下鉄延伸案に「国の補助がなくなっており、相当難しいハードルがある」とも
  • JR、18日ダイヤ改正 新球場ナイター開催日に札幌行き臨時便 減便中の快速エアポート全面再開:北海道新聞デジタル

    JR北海道は18日、ダイヤを改正する。プロ野球北海道ハムの新球場を含む「北海道ボールパークFビレッジ」(BP、北広島市)開業に合わせ、ナイター開催日の夜に北広島発札幌行きの臨時便を走らせる。新型コロナ禍で土日祝日に一部間引いてきた札幌と新千歳空港を結ぶ快速エアポートも全面再開し、札幌圏の利用客増に対応する。...

    JR、18日ダイヤ改正 新球場ナイター開催日に札幌行き臨時便 減便中の快速エアポート全面再開:北海道新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/03/17
    JR北海道ダイヤ改正、土日祝日に一部間引いてきた札幌と新千歳空港を結ぶ快速エアポートも全面再開。
  • 佐賀空港経由「現実的ではない」 九州新幹線西九州ルート案、与党検討委に報告 | 西日本新聞me

    整備方針が未定の九州新幹線西九州(長崎)ルート新鳥栖-武雄温泉の3ルート案のうち、佐賀県側が「一考に値する」とする佐賀空港経由の南回りルートについて、鉄道建設・運輸施設整備支援機構は1日、「現実的な選択肢とはなり得ない」とする報告書を与党検討委員会に示した。軟弱地盤のトンネル掘削が必要となるため、以前から政府、与党関係者が示してきた安全面の懸念を裏付ける結果となった。(前田倫之)

    佐賀空港経由「現実的ではない」 九州新幹線西九州ルート案、与党検討委に報告 | 西日本新聞me
    katamachi
    katamachi 2023/02/01
    佐賀県が要望する西九州新幹線新鳥栖-武雄間の佐賀空港経由の南回りルートについて、鉄道運輸機構は「現実的な選択肢とはなり得ない」とする報告書を与党に示した「軟弱地盤のトンネル掘削が必要となるため」
  • 神戸空港と三宮直結、新地下鉄構想 国際便の就航を見据え、市が需要やルート調査へ

    神戸市が神戸空港と都心・三宮を結ぶ地下鉄新線の整備を検討していることが同市への取材で分かった。国際化が決まった同空港は、2030年前後の国際定期便の就航で国内外の利用客増が見込まれるほか、周辺の臨海部への企業進出によって開発が加速することも想定。都市部に近く便利な国際空港としてアクセス強化が必須とみて、23年に需要調査に乗り出す。 ■年間旅客数、過去最高の2倍以上 市は、神戸空港に国際定期便が就航した際の年間旅客数を約700万人(国際線約190万人、国内線約510万人)と予測。国内線のみで過去最高だった19年(329万人)の2倍以上になると見込む。 このため、空港に乗り入れるポートライナーの乗客が1日当たり約5千人増えると試算。今でも混み合う通勤通学のラッシュ時間帯を中心に混雑の解消が必要となる。さらに空港周辺の土地活用が進めば、鉄道需要が大きく高まるとみる。 空港島には84・8ヘクタール

    神戸空港と三宮直結、新地下鉄構想 国際便の就航を見据え、市が需要やルート調査へ
    katamachi
    katamachi 2023/01/01
    神戸市が、神戸空港と三宮を結ぶ地下鉄新線の整備を検討。2023年に需要やルート調査。2030年前後の国際定期便の就航、臨海部の企業進出で開発が加速すると想定。現実、神戸市に地下鉄建設をできる財政的余裕はあるのか
  • 熊本空港、肥後大津駅と直結…県とJR九州合意へ

    【読売新聞】 熊県とJR九州は27日までに、JR豊肥線の肥後大津駅(熊県大津町)から分岐して、熊空港(同県益城町)に鉄道を延伸させる計画に合意する見通しとなった。関係者への取材で分かった。 蒲島郁夫知事が29日、JR九州の古宮

    熊本空港、肥後大津駅と直結…県とJR九州合意へ
    katamachi
    katamachi 2022/11/28
    熊本県とJR九州は、熊本空港新線について、豊肥線肥後大津から分岐する計画に合意する見通し。知事は11月29日にJR九州社長と面会して話し合う。事業費は410億円。JR九州が旧案と同様、3分の1負担で同意するか焦点
  • JR九州初代社長の石井幸孝さんが「佐賀空港ルート」を推す理由 | 西日本新聞me

    JR九州初代社長の石井幸孝さんが「佐賀空港ルート」を推す理由 鉄道開業150年で聞く 2022/10/14 6:00 (2022/10/21 12:06 更新) [有料会員限定記事]

    JR九州初代社長の石井幸孝さんが「佐賀空港ルート」を推す理由 | 西日本新聞me
    katamachi
    katamachi 2022/10/14
    石井JR九州初代社長(90)「全国の新幹線を一括管理し、貨物新幹線も運行する官民共同会社を設立すべき」「長崎ルート、佐賀空港へ」石井氏、統一協会の日韓トンネルの催しで何度か講演してるけど、そこらはスルー?
  • 成田エクスプレス、10月から平常ダイヤに 水際緩和で利用者回復 | 毎日新聞

    JR東日は、東京都心と成田空港を結ぶ有料特急「成田エクスプレス」の全列車の運転を10月1日から再開する。新型コロナウイルスの水際対策の緩和によって空港利用者が回復基調にあることを受け、約2年半ぶりに平常ダイヤに戻す。 運転が再開されるのは、新宿―東京―成田空港間の上下19。これによって1日の運…

    成田エクスプレス、10月から平常ダイヤに 水際緩和で利用者回復 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2022/09/30
    JR東日本は、10月1日から「成田エクスプレス」の全列車の運転を再開する。上下54本体制は約2年半ぶり。「平均乗車率は2~4割で推移」「コロナウイルスの水際対策の緩和によって空港利用者が回復基調」
  • 蒲蒲線整備の三セクを10月設立 東京都大田区と東急電鉄 - 日本経済新聞

    東京都大田区と東急電鉄は20日、約800メートル離れている東急の蒲田駅と京浜急行電鉄の京急蒲田駅を地下路線で接続させ、羽田空港に乗り入れる「新空港線(蒲蒲線)」の整備主体となる第三セクターを10月にも設立すると発表した。設立時の出資金は2億9500万円で、大田区が61%(1億8000万円)、東急が39%(1億1500万円)を出資する。社は大田

    蒲蒲線整備の三セクを10月設立 東京都大田区と東急電鉄 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2022/09/20
    大田区と東急電鉄は、新空港線(蒲蒲線)矢口渡~京急蒲田間の整備主体となる第三セクターを10月にも設立。大田区が61%、東急が39%を出資。京急と東京都庁は出資見送り。軌間の異なる京急と直通が困難なため効果は限定的
  • 名古屋高速バス事故、遺体の身元判明 犠牲の名古屋空港ビル社長、名鉄で要職 :中日新聞Web

    名古屋市北区の名古屋高速小牧線で大型バスが横転、炎上した事故で、愛知県警は30日、亡くなった2人は、このバスを運行する「あおい交通」(同県小牧市)の運転手、大橋義彦さん(55)=名古屋市守山区小幡宮ノ腰=と、乗客で会社役員の利光克仁さん(64)=同市千種区光が丘一=と発表した。関係者によると、利光さんはバスの行き先の県営名古屋空港内に会社がある名古屋空港ビルディングの社長。

    名古屋高速バス事故、遺体の身元判明 犠牲の名古屋空港ビル社長、名鉄で要職 :中日新聞Web
    katamachi
    katamachi 2022/08/31
    名古屋高速小牧線で名古屋空港行き大型バス炎上事故の死者の1人は、県営名古屋空港内に会社がある名古屋空港ビルディングの社長。名古屋鉄道出身で、金沢名鉄丸越百貨店社長などを歴任。愛知万博関連の業務にも尽力
  • 「最北の路線」でJR北海道とANAが連携 車内で特産品販売も:朝日新聞デジタル

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    「最北の路線」でJR北海道とANAが連携 車内で特産品販売も:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2022/03/24
    JR北海道と全日空は宗谷線を生かす取組を発表。特急車「ラベンダー」にANAふるさと納税の装飾。観光列車「花たび そうや」も運行。全日空利用者向けにフリーパスも販売。JALとは提携してくれませんか……