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駅と鉄道に関するkatamachiのブックマーク (4,544)

  • 空港新駅設置巡り「さまざまな課題」 島田市長|あなたの静岡新聞

    空港新駅設置巡り「さまざまな課題」 島田市長 島田市の染谷絹代市長は2日の定例記者会見で、東海道新幹線の静岡空港新駅設置の議論について、搭乗者数の現状や建設事業費を地元でどのように負担するかを踏まえ、「さまざまな課題があって進んでいない」との認識を示した。 染谷市長は過去最高の搭乗者数が2019年度の73万8千人だったことを挙げ、「年間100万人が飛行機に乗ったとしても1日当たり2700人余りにとどまる上、すべての人が新幹線に乗るわけではない」と指摘した。その上で、「空港新駅は30年以上前からある話。リニア中央新幹線工事と絡めるのは違和感がある」と述べた。静岡空港の新駅設置に関しては、リニア中央新幹線建設促進期成同盟会がリニア開業後を見据えて国への要望に盛り込んでいた。

    空港新駅設置巡り「さまざまな課題」 島田市長|あなたの静岡新聞
    katamachi
    katamachi 2024/07/04
    静岡空港新駅の課題を指摘し、リニアとからめるのに違和感があると島田市長。1日の空港利用2700人、新駅を作っても空港利用者が激増することはなく。正直、大井川鉄道をJR東海に引き受けてもらった方がメリットでは
  • 「NSI国吉駅」誕生 いすみ鉄道、命名権契約

    いすみ市や大多喜町を走るローカル鉄道、いすみ鉄道(社・同町)は、国吉駅(同市苅谷)の名称を1日から「NSI国吉駅」に変更した。同鉄道とNSI(ニュー・スペース・インテリジェンス、社・山口県宇部市)とが駅命名権の契約を締結。期間は2年間で、英語表記も「NSI KUNIYOSHI」となる。 NSI社は人工衛星の観測 ・・・ 【残り 326文字】

    「NSI国吉駅」誕生 いすみ鉄道、命名権契約
    katamachi
    katamachi 2024/07/04
    いすみ鉄道は、国吉駅の名称を7月1日から「NSI国吉駅」に変更。NSI(ニュー・スペース・インテリジェンス)と駅命名権契約を締結。期間は2年間で、NSI社は人工衛星の観測データから分析する山口県の会社
  • 近江鉄道 夏休み、10円で沿線探検 こども1デイパス発売 /滋賀 | 毎日新聞

    近江鉄道(社・彦根市)に親しんでもらおうと13日~9月1日に「夏休みこども10円1デイパス」が発売される。小学生が対象の10円のパスで、1日全線が乗り放題となる。 昨年夏から長期休暇に合わせて計2回売り出されており、これまでに延べ約5000枚の購入があったという。無人駅から乗る際は有人の降車駅や乗務員からも買うことができる。パスの裏面を使ったスタンプラリーも企画している。4駅(彦根、八日市、貴生川、近江八幡)でマスコットキャラクター「駅長が…

    近江鉄道 夏休み、10円で沿線探検 こども1デイパス発売 /滋賀 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2024/07/04
    近江鉄道は7月13日~9月1日に「夏休みこども10円1デイパス」を発売。小学生が対象の10円のパスで1日全線が乗り放題「昨年夏から計2回売り出されており、これまでに延べ約5000枚の購入があった」
  • 20年ぶりの新紙幣発行 午前中に手にできる金融機関も | NHK

    新たな紙幣は一万円札が「近代日経済の父」と呼ばれる渋沢栄一、五千円札は日で最初の女子留学生としてアメリカで学んだ津田梅子、千円札は破傷風の治療法を開発した細菌学者の北里柴三郎の肖像がデザインされます。 紙幣のデザインの変更は、今の紙幣が発行された2004年以来、20年ぶりです。 りそなグループのうち、埼玉りそな銀行は初日から約100店舗の窓口や両替機で、新紙幣の出金や両替が可能だとしていて、早ければ午前中に新紙幣を手にすることができるとしています。 渋沢栄一の出身地が埼玉県深谷市であることから、地域を盛り上げるための対応だとしていますが、各店舗で紙幣の数には限りがあるとしています。 三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行は、初日は混乱を避けるため、新紙幣を取り扱う店舗はごく一部にとどめるとしています。 また、ATMについても、みずほ銀行が初日は新紙幣の充てんよりも窓口での対応を優先さ

    20年ぶりの新紙幣発行 午前中に手にできる金融機関も | NHK
    katamachi
    katamachi 2024/07/03
    新紙幣対応について、JR東日本は全4000台、JR東海は全700台の券売機の新紙幣更新終了。JR北海道は114駅のうち、69駅。JR四国は108駅のうち91駅。JR九州は約600台の半数で改修。JR西日本は有人駅で少なくとも1台は対応
  • 【独自】新JR松山駅舎9月29日開業へ

    松山市 伊予市 東温市 砥部町 久万高原町 松前町 新居浜市 今治市 四国中央市 西条市 上島町 宇和島市 大洲市 八幡浜市 西予市 内子町 伊方町 松野町 鬼北町 愛南町

    【独自】新JR松山駅舎9月29日開業へ
    katamachi
    katamachi 2024/06/30
    JR松山駅の高架ホームについて、JR四国が開業日を9月29日とする方向で調整「テナントの開業準備が必要なため、関係する業者らに伝えた模様」高架下には飲食店や食物販など14店舗の入居が決まっている。
  • 最北の秘境駅「廃駅」乗り越え開業100年 全国のファンが祝福:朝日新聞デジタル

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    最北の秘境駅「廃駅」乗り越え開業100年 全国のファンが祝福:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/06/24
    宗谷本線抜海駅で6月23日、開業100年を記念するイベントが開催。JR北海道と稚内市長は廃止方針だが、地元は反対。抜海町内会長「廃線になる日まで、市には存続に協力してほしい」鉄道存続より駅舎存続の方が大切なの?
  • 【独自】幌延町 宗谷線雄信内駅・南幌延駅の廃止受け入れへ|NHK 北海道のニュース

    道北の幌延町が維持管理を行っているJR宗谷線の雄信内駅と南幌延駅について、町は維持管理費などの負担が重いとして、廃止を受け入れる方針を固めました。廃止の時期については来年の春とし、来月にもJR北海道に意向を伝える考えです。 幌延町にあるJR宗谷線の雄信内駅と南幌延駅は1日の平均利用客が1人以下にとどまっていて、JR北海道が廃止の方針を示すなか、町が2021年度から維持管理費を支出し、存続されています。 しかし、年間の維持管理費がおよそ250万円かかるほか、今後、駅舎などの修繕費として500万円ほどが必要になるとみられるため、町は「負担が重い」として廃止を受け入れる方針を固め、住民に伝えたということです。 廃止の時期については来年の春とし、来月にもJR北海道に意向を伝える考えです。 雄信内駅と南幌延駅は鉄道以外の手段で訪れにくい場所にあることから、鉄道愛好家の間で「秘境駅」と呼ばれて人気があ

    【独自】幌延町 宗谷線雄信内駅・南幌延駅の廃止受け入れへ|NHK 北海道のニュース
    katamachi
    katamachi 2024/06/21
    幌延町が、宗谷本線雄信内駅と南幌延駅の廃止を受け入れ方針。2025年春に廃止。維持管理費年250万円、駅舎修繕費500万円の負担を懸念。住民からも『廃止はやむをえない』という意見が多い。あとは問寒別、糠南、下沼か
  • 福岡・直方市が新幹線新駅構想を再検討 2007年に凍結、市長が議会で表明 | 西日本新聞me

    福岡・直方市が新幹線新駅構想を再検討 2007年に凍結、市長が議会で表明 2024/6/21 6:00 (2024/6/21 15:24 更新) [有料会員限定記事]

    福岡・直方市が新幹線新駅構想を再検討 2007年に凍結、市長が議会で表明 | 西日本新聞me
    katamachi
    katamachi 2024/06/21
    福岡県直方市長は、市議会定例会の一般質問で、2007年に凍結した山陽新幹線の新駅設置構想について再検討を表明
  • 20億円超の新駅設置「いったん保留」 湯田温泉―山口間、山口市が検討を凍結 | 中国新聞デジタル

    山口市は18日の市議会一般質問で、同市のJR山口線湯田温泉―山口間への新駅設置の検討を凍結する方針を示した。中村千里都市整備部長が「検討はいったん保留する」と答えた。

    20億円超の新駅設置「いったん保留」 湯田温泉―山口間、山口市が検討を凍結 | 中国新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/06/18
    山口線湯田温泉―山口間の新駅設置について、山口市都市整備部長が市議会で「検討はいったん保留」と答弁。三和町椹野公園の駅舎や駅前広場、周辺工事などに約20.6億6千万円。駅利用は1239人、新規利用は半数と試算
  • ゆいレール、運賃値上げ「本格検討始めたい」 経常利益は観光客増で3期ぶり黒字 純損益は4年連続赤字 沖縄 - 琉球新報デジタル

    沖縄都市モノレール(ゆいレール、渡慶次道俊社長)が4日発表した2024年3月期決算は、新型コロナ禍が収束し、インバウンド(訪日客)を含む入域観光客数の増加があったことなどから、売上高に当たる営業収益は前期比18・6%増の43億900万円、経常利益は2億4600万円で3期ぶりの黒字となった。純損益ベースでは、純損失が4200万円となり、4年連続で赤字だった。 運行維持に必要な要員確保のため、人件費が増加したことや設備老朽化に伴う修繕費増、3両化車両導入に伴うコスト増があり、債務超過額は15億3600万円となった。 運賃の値上げ対応について問われた渡慶次社長は「値上げしないといけないという認識はある。時期や値上げの幅など、社内で格的な検討を始めたい」と述べた。

    ゆいレール、運賃値上げ「本格検討始めたい」 経常利益は観光客増で3期ぶり黒字 純損益は4年連続赤字 沖縄 - 琉球新報デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/06/04
    沖縄都市モノレールの営業収益は前期比18.6%増の43億円。だが値上げ検討を始める「要員確保のため、人件費が増加したことや設備老朽化に伴う修繕費増、3両化車両導入に伴うコスト増があり、債務超過額は15億3600万円」
  • 10月から初乗り170円→200円に値上げへ 消費税の改定を除くと28年ぶり 家計への負担考慮し通学定期券は値上げせず 秩父鉄道|埼玉新聞|埼玉の最新ニュース・スポーツ・地域の話題

    10月から初乗り170円→200円に値上げへ 消費税の改定を除くと28年ぶり 家計への負担考慮し通学定期券は値上げせず 秩父鉄道 秩父鉄道(社・熊谷市)は26日までに、国交省関東運輸局に旅客運賃改定を申請したと発表した。認可されれば、初乗り運賃(1~4キロ)は170円から200円に、1カ月定期も6250円から7560円に引き上げられる。10月1日予定の運賃の値上げは消費税率の改定による変更を除き、1996年以来となる28年ぶり。通学定期券は家計への負担を考慮し、運賃改定は行わず、現行運賃のままという。 同社は県北部を東西に結ぶ地方鉄道。羽生―三峰口(秩父市)間の輸送人員は1996年度の1110万人から減少の一途をたどり、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた2020年度には529万人までに減少。旅客収入は18年度実績に対し、20年度は61・5%、21年度は73・3%。22年度は85・7

    10月から初乗り170円→200円に値上げへ 消費税の改定を除くと28年ぶり 家計への負担考慮し通学定期券は値上げせず 秩父鉄道|埼玉新聞|埼玉の最新ニュース・スポーツ・地域の話題
    katamachi
    katamachi 2024/05/28
    秩父鉄道は10月1日に運賃値上げ。初乗り運賃は170円から200円に。通学定期は据え置き。旅客収入は18年度実績に対し22年度は85・7%。「今後も列車運行管理システムの更新や設備保全を計画」
  • 京都市の一等地「三条駅エリア」でようやく動き出す再開発 京阪の計画「二転三転」の歴史|経済|地域のニュース|京都新聞

    内閣府は20日、京都市東山区の京阪・三条駅周辺の9・6ヘクタールを、民間の開発業者に土地利用の規制緩和や税制優遇を認める「都市再生緊急整備地域」に指定する方針を公表した。市は指定をきっかけに同区・祇園地域など繁華街に近く、交通利便性の高い駅周辺エリアで、再開発を進める考え。長年の課題となっていた駅前開発が動き出す可能性がある。 京都市東山区の三条駅前の開発構想は長年、二転三転を繰り返してきた。 京都市は

    京都市の一等地「三条駅エリア」でようやく動き出す再開発 京阪の計画「二転三転」の歴史|経済|地域のニュース|京都新聞
    katamachi
    katamachi 2024/05/22
    京阪三条駅前の再開発計画。1997年の京阪京津線廃止から30年近く凍結されていたが都市再生緊急整備地域で容積率が緩和される模様。駅南にある京都市三条市営住宅も商業施設整備構想があるし、うまく開発が進むといいね
  • JR九州 4年間も運賃300円多く収受 窓口処理機のプログラムに誤り | 毎日新聞

    JR九州は15日、ICカードの窓口処理機のプログラムに誤りがあり、約4年間で延べ97人から実際より300円(小児は150円)多く運賃を収受していたと発表した。同社は乗客から申告があれば確認し、現金で返金するとしている。 窓口処理機は改札の代わりに、係員が窓口でICカードのチャージや精算をする機器。2020年3月2日から新型が設置されたが、福岡市地下鉄空港線と相互乗り入れしている筑肥線の駅から鹿児島線の駅で降車し、中継の博多駅か降車駅で窓口処理した場合、福岡市地下鉄分の運賃が300円多く引き落とされるプログラムだった。 同社によると5月10日午後5時ごろ、今宿(福岡市西区)―大野城(大野城市)駅間を利用した乗客から「引き落とされた金額がおかしいのではないか」と指摘があり、発覚した。同社は14日、正規のプログラムに更新したという。【佐藤緑平】

    JR九州 4年間も運賃300円多く収受 窓口処理機のプログラムに誤り | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2024/05/17
    JR九州は、ICカードの窓口処理機に誤り「地下鉄空港線と相互乗り入れしている筑肥線の駅から鹿児島線の駅で降車し、中継の博多駅か降車駅で窓口処理した場合、福岡市地下鉄分の運賃が300円多く引き落とされる」
  • 稚内・抜海駅の2番線、9月24日閉鎖 1番線に上下線集約:北海道新聞デジタル

    【稚内】JR宗谷線の抜海駅で9月24日から、上り線の2番ホームが利用できなくなり、上下線とも1番ホームからの乗降となる。同駅には列車の進路を切り替えるポイントがあり、破損防止のため手作業で除雪していたが、人手が不足しているため。運行システムの工事に伴い、8月24日と9月23日に一部列車を運休し、旭川―稚内間の代替バスを運行する。...

    稚内・抜海駅の2番線、9月24日閉鎖 1番線に上下線集約:北海道新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/04/27
    宗谷本線の抜海駅で、9月24日から、上り線の2番ホームが利用できなくなる。すなわち、列車交換設備の廃止。佐久駅も「ポイントがあり、破損防止のため手作業で除雪していたが、人手が不足しているため」
  • JR四国社長「利用の少ない駅は駅舎不要」 簡素化さらに進める方針:朝日新聞デジタル

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    JR四国社長「利用の少ない駅は駅舎不要」 簡素化さらに進める方針:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/04/25
    JR四国は、老朽駅舎を取り壊し簡易な駅舎やバス停のようなベンチと屋根だけの駅舎に建て替え。2022年度までに13駅。2024年度は対象61駅のうち2駅で工事。自治体が改築費、維持費を出すならともあれ無視するなら仕方ない
  • 大阪モノレール延伸、29年→33年 資材高騰で建設費8割増 - 日本経済新聞

    大阪府は24日、府などが出資する第三セクターが運行する大阪モノレールの延伸計画が大幅に遅れ、開業目標が従来の2029年から33年ごろにずれ込むと発表した。新設駅の一部で地盤が想定より軟弱なことが判明し、駅舎の工法の見直しが必要となった。物価・資材高などの影響で建設にかかる事業費も従前から約650億円増額する。吉村洋文知事は24日、記者団に対し「29年の完成に期待される方も多くいたと思うが、安全

    大阪モノレール延伸、29年→33年 資材高騰で建設費8割増 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2024/04/25
    大阪モノレールの瓜生堂延伸開業が従来の2029年から33年ごろにずれ込む。新駅の軟弱地盤で駅舎の工法の見直し。建設費は約786億円から約650億円増額。資材や人件費の高騰。車両の費用など約327億円も上振れ可能性も指摘
  • 線路内の木製標識燃える JR神戸線の住吉駅付近 遅れや運休、5万6千人に影響

    23日午前7時55分ごろ、神戸市東灘区住吉町1のJR住吉駅に停車していた普通電車の運転士が、付近の線路内で「白煙が確認できる」と駅員を通じて119番した。 東灘署や神戸市消防局によると、運転士に方向を伝える目的で線路内に設置された木製の標識(高さ約50センチ)1が燃えた。約40分後に消し止められ、けが人はなかった。 この火災により、JR神戸線と京都線で上下4が運休したほか計57が最大51分遅れ、約5万6千人に影響した。

    線路内の木製標識燃える JR神戸線の住吉駅付近 遅れや運休、5万6千人に影響
    katamachi
    katamachi 2024/04/23
    東海道本線住吉駅の線路内で白煙。大幅遅延「運転士に方向を伝える目的で線路内に設置された木製の標識(高さ約50センチ)1本が燃えた」
  • タクシーやレンタカー、懸念の「車両不足」あった? 北陸新幹線の福井県内2次交通利用状況 「福井駅の“一極集中”」の声も  | 社会,経済 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

    3月16日の北陸新幹線福井県内開業後、駅と観光地を結ぶ2次交通は、タクシーやレンタカーは開業前より好調だが、当初懸念された「車両不足」までには至っていない。県内の新幹線4駅を比較すると、2次交通の利用客が福井駅に偏っているという指摘があり、観光バスもルートによって人気に差が出ているようだ。 県内の約30社が加盟する県レンタカー協会によると、県内全体の3月の稼働率は前年比120~130%。平日はビジネス客、土日は観光客中心の構図は開業前後で変わっていないが、同協会の中川伸一朗会長は「開業後は平日を含め1週間を通して全体的に増えている」と話す。 店舗は県内4駅周辺に立地。駅ごとに利用の濃淡があるようで、「利用客は福井駅に“一極集中”している印象」と中川会長。利用客の半数以上が福井駅から観光地や宿泊場所に向かっているという。 利用客数が多いのは福井駅に次いで敦賀駅、芦原温泉駅、越前たけふ駅の順。

    タクシーやレンタカー、懸念の「車両不足」あった? 北陸新幹線の福井県内2次交通利用状況 「福井駅の“一極集中”」の声も  | 社会,経済 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE
    katamachi
    katamachi 2024/04/23
    北陸新幹線と福井県。レンタカーの3月の稼働率は前年比120~130%「利用客は福井駅に“一極集中”している印象」「利用客の半数以上が福井駅から観光地や宿泊場所に向かっている」
  • 宮島線21駅の風景がポスターに 広島電鉄、各駅に展示 開業100周年記念事業  | 中国新聞デジタル

    広島電鉄(広島市中区)は、宮島線沿線の日常の魅力をPRするプロジェクト「生活沿線 宮島線」を始めた。第1弾として、22日から各駅に個人商店や風景などのポスターを掲示していく。2022年8月に迎えた開業100周年の記念事業の一環で、沿線の集客と活性化を目指す。

    宮島線21駅の風景がポスターに 広島電鉄、各駅に展示 開業100周年記念事業  | 中国新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/04/23
    広島電鉄は、宮島線の日常をPRするプロジェクト「生活沿線 宮島線」を開始。4月22日から各駅に個人商店や風景などのポスターを掲示「2022年8月に迎えた開業100周年の記念事業の一環で、沿線の集客と活性化を目指す」
  • JR東海側「ゼロ回答」 長野県要望の開業目標や停車本数 リニア27年開業断念後初のトップ会談|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト

    会談でJR東海の丹羽俊介社長(左奥)にあいさつする阿部守一知事(右奥)=22日午後3時半、長野市の県庁 JR東海のリニア中央新幹線整備を巡る阿部守一知事と同社の丹羽俊介社長の「トップ会談」は22日、県庁で開いた。同社が東京・品川―名古屋間の2027年の開業断念を表明してから初の開催。阿部知事は新たな開業目標の明示や飯田市に建設中の県駅への「1時間当たり複数」の停車実現を求めたものの、明確な回答はなかった。 丹羽氏は、27年開業断念の主な原因とする静岡工区のトンネル掘削工事に着手する必要があるとし、現時点で「新たな時期を

    JR東海側「ゼロ回答」 長野県要望の開業目標や停車本数 リニア27年開業断念後初のトップ会談|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト
    katamachi
    katamachi 2024/04/23
    リニア問題について、JR東海社長と長野県知事のトップ会談が4月22日に開催。県知事は飯田市に建設中の長野県駅への「1時間当たり複数本」の停車実現を求めたが、「明確な回答はなかった」