タグ

2010年8月19日のブックマーク (1件)

  • 日本に進出する「Groupon」とは 創業2年で驚異の急成長、世界29カ国に展開

    Grouponは、地域を限定したクーポンのフラッシュマーケティングサイトだ。販売するのは、飲店など、地域のリアル店舗で提供されているサービスを割安に利用できるクーポンに限定。割引率は50~90%とかなり大きくし、1日1件のみの販売で希少性をアピール。魅力的なキャッチコピーを付けて紹介し、ユーザーの購買意欲を刺激する。サイトはシンプルで、購入申し込みも数クリックで簡単にできる。 購入申し込みが予定数に達しない場合クーポンは販売されないため、クーポンが欲しいユーザーは、FacebookやTwitterなどを通じて友人などに購入をすすめる。魅力的なクーポンの情報はソーシャルメディアを通じてまたたく間に伝わり、購入希望者が芋づる式に集まってくるというわけだ。 店舗にとっては「リスクフリー」のプロモーションだと、Grouponはアピールしている。クーポン発行の際、初期費用は不要。新規顧客の獲得とク

    日本に進出する「Groupon」とは 創業2年で驚異の急成長、世界29カ国に展開