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【ニールセン調査】日本の最新ソーシャルメディア・トレンド - ブログとツイッター普及は世界トップ,Facebookも3%超 ニールセンが6月30日に開催したウェビナー「アジアパシフィックにおけるソーシャルメディアのトレンド」(サマリー資料 PDFダウンロード)は,日本をはじめ,中国,韓国,インド,オーストラリアにおけるソーシャルメディア最新トレンドの比較がされており,非常に面白い分析結果になっている。 当記事では,この中から日本のソーシャルメディア最新トレンドをピックアップして紹介したい。 まずニールセンが日本の特徴としてあげている点は次の3点だ。 最も顕著なソーシャルメディアは「ブログ」 日本では毎月100万超のアクティブ・ブログを収集しているが、これは他のアジアパシフィック諸国を大幅に上回っている。企業もブロガーへのアプローチを積極的に行なっており、新商品発表時にはブロガーを集めて口コ
[2012.01.23] 世界最大級のデジタルマーケティングイベント「ad tech Tokyo 2011」ルポの第2弾。企業によるソーシャルメディア活用を論じた「デジタルがもたらすブランドへのベネフィットとは?」、大盛況を博したセッション「ソーシャルメディアの本質は?」より。急成長を見せているソーシャルメディアの現状、今後の可能性の模索をテーマにお届けする。 加熱するソーシャルメディア 2010年はTwitter、2011年はFaceBookが爆発的に利用者を増やした。ソーシャルメディアはここ数年で急成長を見せており、人々の生活に大きな影響を与えようとしている。今や日本のソーシャルメディアの普及率は45%(ITC総研調べ2011/12現在)、利用者数にして4289万人に達したとされ、 特に3.11東日本大震災時におけるソーシャルメディアでの情報のやりとりを考えても、生活者にとってソーシ
多様化するソーシャルメディアを使いこなす!(前編)~ブログ、Twitter、Facebook、mixi、Google+の違いを5つの観点から整理する ブログ、Twitter、Facebook、mixi、Google+の違いを5つの観点から整理します。 こんにちは、SMM Labの小川です。 ブログ、Twitter、Facebook、mixi、Google+など、ソーシャルメディアはますます多様化していますが、あなたの会社ではどのメディアを運用していますか?全てのアカウントを持ち、運用している企業も多いかと思いますが、意外とそれぞれを「何の目的で」運用しているのか、分からなくなることもあるのではないでしょうか。 そこで今回SMM Labでは、代表的なメディアを5つの観点から整理、改めて違いをまとめてみることにしました。「運用すること」自体が目的とならないよう、今一度それぞれのアカウント運用の
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