「顧客が異動したので解約・失注」 その異動は“偶然”か?:顧客の異動とカスタマーサクセス【前編】(1/2 ページ) 顧客担当者が異動してしまったので失注・解約に──法人向け商材を扱う企業であれば、こうした経験は避けて通れない。 特にサブスクリプション型で顧客との関係性が長期にわたる商材では、懇意にしていた顧客が異動(もしくは退職)した場合、築き上げた信頼関係がリセットされてしまい、急に解約の危機に陥ることが少なくない。 そうした顧客の喪失は、“偶然”なのだろうか? 本記事では顧客の異動に対してどのように向き合うべきかを考えていきたい。 解約の2大理由、1つは「顧客の喪失」 シリアルアントレプレナーのデビッド・スコック氏は「チャーン(解約)の理由は2つある。1つはオンボーディングの失敗。そしてもう1つは購買を推進したチャンピオン顧客の喪失だ」と述べている。チャンピオン顧客とは、ツールの利用を