ひよぷら日記&コウコクデアソブから頂いたバトン。 今回は、単に面白いキャンペーンではなくて、 「キャズムを超える」視点で選ぼうと思いました。 <Webキャンペーンにおけ「キャズムの壁」> ぶっちゃけ、世の中に面白いWebキャンペーンは多いけど、 「話題になってるのは業界内+一部のWebに詳しい人だけ」 ってことも多いですよね。 小中学校の同窓会とかで「Webに詳しくないフツーの人」と話してみると、 uniqlockすら知られてないことも多くて驚きます。 キャズム理論では「アーリーアダプター」と「アーリーマジョリティ以降」の壁が 大きいと言われますが、Webキャンペーンがまさにこの状態なのかな。 @IT情報マネジメント用語辞典「キャズム」 より <キャズムは超えられないのか> この壁は、Webというメディアの特性上、仕方のない面はあります。 マスメディアと比べ、1ビークルあたりのユーザーは限