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TVCMに関するkatchinのブックマーク (7)

  • 「テレビCMが効かない」本当の理由は? 西友マーケティングトップが読み解く - 日経トレンディネット

    こんにちは。西友の富永です。 前々回、前回と価格コミュニケーションについて話をしてきました。今回からは、メディアおよびタッチポイント(顧客との接点)をどのように活用し、組み合わせるかということについて、何度かにわたって考えていきたいと思います。 「テレビCMが効かない」の意味は? ここ10年くらいでしょうか、「テレビCMが効かない」というマーケターの嘆きを時折耳にします。 この種の声は、さらっと見聞きするとなんとなく訳知り顔で納得してしまいがちですが、これが意味することを改めて考えると、時代や状況によってその実態は異なっているのではないか、ということに気が付きます。 時のころバブル時代か、もしくはそれ以前でしょうか。古き良き時代の広告を懐かしむような文脈で「テレビCMを入れれば入れるほど商品が売れた」というようなエピソードを聞くことがあります。競合との関係性やクリエイティブの良し悪し、そも

    「テレビCMが効かない」本当の理由は? 西友マーケティングトップが読み解く - 日経トレンディネット
    katchin
    katchin 2011/02/14
     読みかけたけど、明日、読もう 「テレビCMが効かない」本当の理由は? 西友マーケティングトップが読み解く
  • テレビのCMは意味があるのか - ライブドアニュース

    提供社の都合により、削除されました。 ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    テレビのCMは意味があるのか - ライブドアニュース
  • バカ売れ! 大人気ガム「Fit's」の販促戦略を学ぶ

    それゆけ! カナモリさんとは? グロービスで受講生に愛のムチをふるうマーケティング講師、金森努氏が森羅万象を切るコラム。街歩きや膨大な数の雑誌、書籍などから発掘したニュースを、経営理論と豊富な引き出しでひも解き、人情と感性で味付けする。そんな“金森ワールド”をご堪能下さい。 ※記事は、GLOBIS.JPにおいて、2009年5月15日に掲載されたものです。金森氏の最新の記事はGLOBIS.JPで読むことができます。 バカ売れで販売一時中止だという。ロッテのガム「Fit's(フィッツ)」のミックスベリー味。売れすぎて供給の追いつかないガムなど聞いたことがない……。このガム、CMを中心とした販売促進戦略が絶妙なのだ。 「噛むンとフニャンフニャンフニャンニャニャンフニャン」。つけていたテレビから流れてくる軽快なメロディーに思わず画面を見ると、佐々木希がフニャフニャとダンスを踊っている。 か、カワ

    バカ売れ! 大人気ガム「Fit's」の販促戦略を学ぶ
  • セクシー or 過激すぎて 放映中止された海外CMいろいろ【表現が18禁】 - WEBマーケティング ブログ

    ※このコンテンツには気分を害する表現等も含まれています。 あくまで広告をより良くするための海外での経験値として紹介させていただきますのでご了承いただいた上でご覧ください。 というわけで、今回は表現が過激なCMをご紹介。 様々な広告出稿の際に参考にしていただければ幸いです。 【クイズです!新しいノートンは「?」】 @口コミランキング限定クレジットカード 100人に1人 1万円Amazonギフト券 このブログをRSSリーダーで購読 表現が過激すぎるCMいろいろ 見ていると、表現が当に豊かだなと感じつつも、ツッコミどころが出来てしまったものばかりです。中には直接的過ぎるものもありますが、いいたいことは分かるものばかりです。 放映中止CMいろいろその1 ↑かなりのボリューム、セクシーなものが中心です。 放映中止CMいろいろその2 ↑こちらもセクシーでダメになったものいろいろ。 IKEAの過激すぎ

  • 『「広告に、事件を。」新聞広告ギャラリー。』

    ちょっと今更なんだけど、年始にリリースがあった白戸家×読売新聞の件。やっぱり一般的な声をたくさん聞いてしまった手前、素材くらいは整理しておこうと思います。駅伝見たヒトは恐らくこのCMを何度も見たことでしょう。 それなりにブログにも書き込まれている模様だし、何より地元で「あれ見た?」的なバズが起こっていたのは肌で感じました。やっぱり2008年のナンバーワンプロモーション、パワーが違う。 間違いなくソフトバンクにとって白戸家は資産になりましたね。蓄積する広告。UNIQLOCK型だけではない。以下ギャラリーです。 =============================================================================================== ■告知■~奮ってご参加ください~ ・【続】「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベス

    『「広告に、事件を。」新聞広告ギャラリー。』
  • サンテレビのおもいきったブランディングが気になるわ。: mediologic.com/weblog

    サンテレビ、朝の放送開始時に流れるのはこれでした。 阪神タイガースの試合をこれでもか!と流しており、トラキチには必須の局でわざわざこの局を見るために、電波が届きにくい土地でもUHF専用アンテナを立てたりする。また、釣りキチのオール阪神師匠が長いことやってる『ビッグフィッシング』やら、在関西のプロゴルファーや芸能人が主役のゴルフ番組やら、東京からのネット番組が侵しつつあるネットワーク傘下の関西準キー局とは全然違うローカル番組群がたまらんチャンネル(また、関西で第二次性長期を迎えた男子にとっては、深夜帯のラブホテルがスポンサーについてる非常にキワドい番組で成長するチャンネルでもあったであったことも付け加えておこう(笑))。 さて、こうしたローカル局。大変な時期であることは間違いない。しかしこのサンテレビのブランディング、ヤケクソとも思える感じで面白いのだ。 「おっ!サンテレビ」 ですし。 で

  • 「続きはWebで」にまつわる話 - WOM勉強会

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