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contentsに関するkatchinのブックマーク (23)

  • ブランドはオンラインでコンテンツ重視のアプローチを活用したニュース出版社のような思考へシフト | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    ブランドは、競争の激しいデジタル空間で成功するために、ニュースパブリッシャーのプレイブックを参考にしている。 画期的なマーケティングはこれまでに以上に難しくなっている。そして、その重要性はさらに増している。 消費者は、いたる所でマーケティングメッセージに遭遇する。しかし、一人の個人に関心を持ってもらうため、さらに、消費者に商品を購入してもらうためには、キャッチーな件名や派手なソーシャルメディア・キャンペーンだけでは不十分である。新しいアプローチが必要であることに気づいたブランドが、持続的な顧客関係の構築に成功している。それは、価値を示し有益なコンテンツを適切なタイミングで提供することで信頼を築くことに焦点を合わせた、コンテンツ重視のアプローチである。 このようなコンテンツ活用は、まさに、何十年もの間、ニュースパブリッシャーが行なってきたことであり、ますます多くのブランドが、パブリッシャーと

    ブランドはオンラインでコンテンツ重視のアプローチを活用したニュース出版社のような思考へシフト | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
    katchin
    katchin 2021/08/08
    ブランドはオンラインでコンテンツ重視のアプローチを活用したニュース出版社のような思考へシフト
  • LINE 桜川さんの話す「もっと読んでもらうための工夫」が実用的すぎてめちゃいい #AWAsia #LINE_AWA - @d_tettu blog

    2018年5月14日〜16日に、東京ミッドタウンで開催されているAd Week Asia。会社の偉い人から関係者向けのチケットをもらったので行ってきました。 何を聞こうかな〜とパンフレットに目を通していたら「スマホ時代のコンテンツデザイン」なる講演を発見。LINE・桜川さんのお話がめちゃ良かったのでメモを残しておきます。 こんな風に「より届けるべき人に届ける、よく読んでもらうために何をするべきか?」を考え続けてるのいいな〜。みんな読んでね。 ちなみにほか記事は以下 Googleは、機械学習でどうマーケティングを変えようとしているのか #AWAsia - @d_tettu blog 6秒でメッセージを届ける方法とはーーYouTube動画広告の効果的な作り方 #AWAsia - @d_tettu blog 「伝える」は奥が深い。メディア編集者3人が語る”これからのストーリーテリング” #AWA

    LINE 桜川さんの話す「もっと読んでもらうための工夫」が実用的すぎてめちゃいい #AWAsia #LINE_AWA - @d_tettu blog
    katchin
    katchin 2018/05/15
    LINE 桜川さんの話す「もっと読んでもらうための工夫」が実用的すぎてめちゃいい #AWAsia #LINE_AWA
  • 読者が「いいね」しているコンテンツを探す検索エンジン | CINC Marketing Blog

    弊社R&D(研究開発)の一貫である検索エンジン研究において、独自の検索エンジン「コンテンツサーチ」を開発し、日リリースしました。 当社では創業当時からWebマーケティング支援事業にてSEOコンサルティングサービスを提供しており、Googleの検索アルゴリズムやクローラーを解析して参りました。又、コンテンツマーケティングが一つのマーケティング手法として確立され、ユーザーのニーズを考慮した良質な情報をわかりやすく適切にユーザーへ届ける必要性が高まって参りました。 以上から、読者となるインターネットユーザーがどのようなコンテンツを評価しているのかを示すデータがあれば、少しでもユーザーのニーズをデータから理解出来るのではないかと考え、今回ソーシャルシグナル値を評価値の一つとして組み込んだ検索エンジンを開発するに至りました。 コンテンツサーチの使い方それでは実際にコンテツサーチを使ってユーザーの反

    読者が「いいね」しているコンテンツを探す検索エンジン | CINC Marketing Blog
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    katchin 2018/03/03
    “読者が「いいね」しているコンテンツを探す検索エンジン”コンテンツサーチ
  • ナカヤマン。氏とワコール猪熊氏「インフルエンサーマーケティングに興味ない」と一蹴

    コンテンツマーケティングやインフルエンサーマーケティングを、情報感度の高いユーザーを対象に先行体験してきたファッション業界。その先行事例から見えたすべての業界に応用できるデジタル戦略とは? ワコール 執行役員の猪熊 敏博氏と彼が指名したデジタルクリエイター、スクリイム・ラウダア 代表のナカヤマン。氏が解き明かす。 一番広いキーノートの会場が満席に。インフルエンサーマーケティング、ラグジュアリーブランドの最新事例、コンテンツクリエイションの思考法など、アドテク界隈では聞けない貴重なセッションとなった 「深さ」を手放した現代、広告は文化であるべきか 京都/大阪/神戸の3都市開催された「第4回アドテック関西」。その最大規模で行われた初日京都のキーノート講演では、『全ての業界に適用可能なデジタル戦略とは?-インスタグラム以降のデジタル戦略、インフルエンサーマーケティングは当に重要か』と題し、2名

    ナカヤマン。氏とワコール猪熊氏「インフルエンサーマーケティングに興味ない」と一蹴
    katchin
    katchin 2017/10/06
     ナカヤマン。氏とワコール猪熊氏「インフルエンサーマーケティングに興味ない」と一蹴
  • 吉本はなぜNetflix、Amazonと組んだのか——大﨑洋吉本興業社長が語った9000字

    小島寛明 [ジャーナリスト] and 浜田 敬子 [ジャーナリスト/前Business Insider Japan統括編集長] Oct. 06, 2017, 06:00 AM ビジネス 80,952 吉興業がネット動画で攻めている。 Netflixで配信したドラマ『火花』は世界190カ国で視聴され、明石家さんま、松人志、浜田雅功ら大物芸人が続々とAmazonNetflixに活動の場を広げている。アメリカからやってきた動画配信の黒船は、制作現場に何をもたらしているのだろうか。大﨑洋社長がBusiness Insider Japanに語った90分。 Business Insider Japan(BI):NetflixAmazonで、次々に吉興業の動画コンテンツを制作しています。きっかけは。 大﨑洋・吉興業社長(大﨑):実は、Netflixの人たちとは1回事しただけで、Amazon

    吉本はなぜNetflix、Amazonと組んだのか——大﨑洋吉本興業社長が語った9000字
    katchin
    katchin 2017/10/06
    9000字と長いけど、いろんな話が盛りだくさんで長く感じない。ネット、コンテンツ、メディアなどなどに関わる人には面白いはず
  • kobit.in

    This domain may be for sale!

    kobit.in
    katchin
    katchin 2017/07/31
    “コンテンツマーケティングにおいて必要な6つのGoogle Analyticsデータと機能”
  • コンテンツマーケティング成功事例15選|国内サイト限定

    コンテンツマーケティングの記事でお伝えした通り、優良な顧客を集めるコンテンツマーケティング戦略の注目度は、高くなりました。 ただいくら注目度が増しても、参考事例を知らないとイメージも湧きません。 まずは、コンテンツマーケティングの成功事例の中から、実践された施策を読み解くことで、イメージを具体化していきましょう。 対象としたのは国内サイト限定で、良く聞く事例から希少な事例まで幅広く集めました。御社の状況に合わせ、どの事例が一番参考になるかを想像しながら読んでいただけたら幸いです。 それではコンテンツマーケティング厳選事例15選をご覧ください。 (※この記事は2021年4月に再編集し、終了したメディアには【終了】と記載しました) はじめに|コンテンツマーケティングは様々ある コンテンツマーケティングと一口に言えど、その方法は様々あります。ECサイトをメディア化する方法も、ソーシャルメディアを

    コンテンツマーケティング成功事例15選|国内サイト限定
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    katchin 2017/06/11
     コンテンツマーケティング成功事例15選|国内サイト限定
  • LINE 田端信太郎氏のメディア論「その記事に“経済的価値”はあるか」

    発売当時、「未来志向のメディア指南書」とも言われた『MEDIA MAKERS――社会が動く「影響力」の正体』。その著者・田端信太郎氏は現在、LINEの法人ビジネスを統括し、個人ではSNSで10万人以上のフォロワーを抱える。同書の発売から5年を経た2017年のいまだからこそ語られる、田端氏のメディア論とは。 「記事」の経済的価値とは ――今回の『編集会議』最新号の特集は「その記事は“売りモノ”になるか――記事で問われるメディアの真価」です。メディアは記事の集合体であることを考えると、記事の価値そのものがメディアとしてのビジネスに直結するのが理想だと思いますが、田端さんは昨今のメディアとビジネスの関係について、どのように見られていますか。 いきなりこの特集にケンカを売るわけではないですが、アウトプットとしての「記事」ってそもそも情報ですよね。来、情報それ自体は“売りモノ”にしにくいものだと思

    LINE 田端信太郎氏のメディア論「その記事に“経済的価値”はあるか」
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    katchin 2017/04/20
     “LINE 田端信太郎氏のメディア論「その記事に“経済的価値”はあるか」”
  • 300万PV超えの人気Webメディアはどのように作られているか

    人気の秘密を探る この記事では人気のウェブメディアがどのような戦略・デザインでユーザーを集めているのかを分析します。対象は月間PV数が300万PV以上のメディア。それほどに読まれる仕掛けはどこにあるのでしょうか。

    300万PV超えの人気Webメディアはどのように作られているか
    katchin
    katchin 2017/02/26
    300万PV超えの人気Webメデイアはどのように作られているのか
  • 2016年、最も好感度の高かった作品 トップ5 | 深層 | Campaign Japan 日本

    優れた作品には、いかにも売り込みという雰囲気はない。たとえ小さなことであったとしても、文化的な側面を感じさせる。 これは、Campaignで取り上げた2016年の日の作品の中から、最も好感を持ったものを紹介したランキングである。最高だった作品、あるいは最も効果的だった作品を順位付けしたものではない。これらの作品を選んだ理由はさまざまだが、独自性や、ブランドと消費者の双方にとっての意義、全体的なエンゲージメントやエンターテインメント性などを重視した。 1.「おもちゃの移植手術」 最も心を動かされたのは、大手ブランドの作品ではなく、移植医療を啓発・普及するチャリティー活動「グリーンリボンキャンペーン」の作品だ。電通が手掛けたこのプロジェクトでは、「移植」を必要とするおもちゃ(例えば足の悪いおもちゃ)と、「ドナー」となるおもちゃの提供を呼び掛けた。私たちの多くは臓器移植を話題にすることに抵抗を

    2016年、最も好感度の高かった作品 トップ5 | 深層 | Campaign Japan 日本
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    katchin 2017/01/06
     2016年、最も好感度の高かった作品 トップ5
  • 「分散型」メディアの隆盛から、広告主は何を学べるのか

    米国の「Now This News」に代表される分散型メディアは、ニュースメディアの新しい形式として注目されています。Webサイトとしてのランディングページは持たずに、ソーシャルメディアのようなプラットフォームにコンテンツを配信するモデルです。 これまでも、自らのサイトに誘引させることが至上命題であるニュースメディアが、Facebookなど多くの人が集まるプラットフォームに記事を載せることはよくありました。分散型メディアが違うのは、ユーザーに記事がLikeされシェアされることで多くのオーディエンスが獲得できることを「メディアの力」として自覚している点です。 Facebookのようなプラットフォームに依存するということは、そのアルゴリズムの変化や人気に対応しなければならないということでもあります。この点については、一つのプラットフォームだけにコンテンツを配信するのではなく、TwitterやS

    「分散型」メディアの隆盛から、広告主は何を学べるのか
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    katchin 2016/03/28
    “「分散型」メディアの隆盛から、広告主は何を学べるのか”
  • アドビ、消費者のコンテンツに関する意識調査の結果を発表

    のミレニアル世代はオンラインコンテンツの信ぴょう性を疑わない傾向があることが明らかに 【2015年12月18日】 アドビ システムズ 株式会社(社:東京都品川区、代表取締役社長:佐分利 ユージン、以下 アドビ)は、消費者のコンテンツに関する意識調査「The State of Content : Rules of Engagement」の結果を発表しました。今回の調査で、日のミレニアル世代の約8割(82%)がオンライン上のコンテンツの信ぴょう性を疑わない傾向にあることがわかりました。また、情報を得る時間が例えば1日に15分程度に限られている場合、日人の約8割(79%)が「長めの記事を読むより、話題となっている短めの記事を数多く閲覧したい」と回答しており、世界平均の63%を上回る結果となりました。 調査は、消費者のオンライン上のコンテンツに対する考え方や利用動向の変化に着目し、アド

    アドビ、消費者のコンテンツに関する意識調査の結果を発表
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    katchin 2016/01/09
    “アドビ、消費者のコンテンツに関する意識調査の結果を発表”
  • 「スマホコンテンツバブル」がやってくる

    2014/10/17 10月16日、KDDIはネット企業12社と共同で、コンテンツ連合「Syn.alliance (シンドットアライアンス)」構想を発表。生活情報サイト「nanapi」の買収など、合計7社に総額120億円を出資した。構想の仕掛人であるKDDI・新規ビジネス推進部担当部長の森岡康一氏(上写真)は「モバイルインターネットの新しい世界を創る」と宣言。このニュースが示す、コンテンツ業界の新しい潮流について考察する。 「ウェブコンテンツ不毛時代」の終わり 「今回の買収をターニングポイントとして、メディアのネットシフトが格化するのではないか」。 10月16日、KDDIに会社を売却したnanapiの古川社長はそう語る。今回のニュースから読み取れる、コンテンツ業界のトレンドとは何か。nanapi古川氏へのインタビューも参考にしながら、3つのポイントを説明していこう。 一つ目のポイント

    「スマホコンテンツバブル」がやってくる
    katchin
    katchin 2014/10/17
    スマホコンテンツバブルがやってくる
  • KDDIがナタリーを買った理由――デジタルメディア・ビジネスデザインという24番目の利益モデルについて

    KDDIがナタリーを買った理由。 ~デジタルメディア・ビジネスデザインという24番目の利益モデルについて~ 2014年8月、KDDIは音楽・コミック・お笑いなどのポップカルチャーに特化したウェブメディア・ナタリーを運営する、株式会社ナターシャを子会社化する事を発表した。

    KDDIがナタリーを買った理由――デジタルメディア・ビジネスデザインという24番目の利益モデルについて
    katchin
    katchin 2014/09/19
     この記事すごくいいというか、次号の展開が気になる! “KDDIがナタリーを買った理由。 ~デジタルメディア・ビジネスデザインという24番目の利益モデルについて~”
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    【参考資料】 現状分析編(各論) 2014年1月 経済産業省 商務情報政策局 文化情報関連産業課 目次 1.コンテンツ業界の鳥瞰図……………………………………………2 2.映画………………………………………………………………3 3.アニメ………………………………………………………………8 4.音楽………………………………………………………………13 5.ゲーム…………………………………………………………18 6.出版……………………………………………………………22 7.広告……………………………………………………………28 8.印刷………………………………………………………………30 1 1.コンテンツ業界(+周辺業界)の鳥瞰図 ポータルサイト・ISP ○ソフトバンク ・総合通信事業、ボーダフォン買収、中国アリバ バへ出資。 [売上高]3兆2,024億円 [時価総額]3兆5,0

    katchin
    katchin 2014/05/26
     コンテンツ業界の鳥瞰図
  • Skyland Ventures

    SkylandVentures(SV)は、U25のシードスタートアップ投資をメインに行うベンチャーキャピタル(VC)ファンドです。

    Skyland Ventures
    katchin
    katchin 2014/05/26
     “Googleも欲しがる米最大のバイラルメディアBuzFeed(バズフィード)はどうして急成長を続けているのか”
  • 「ニュースはコンテンツでなくサービス」ジェフ・ジャービスの処方箋

    ニュースはコンテンツビジネスではない。ニュースを〝サービス〟として捉え直せ――著名ブロガーのジェフ・ジャービスさんが、ジャーナリズムの未来について、そんな処方箋をまとめている。

    「ニュースはコンテンツでなくサービス」ジェフ・ジャービスの処方箋
    katchin
    katchin 2014/05/04
     “「ニュースはコンテンツでなくサービス」ジェフ・ジャービスの処方箋”
  • コンテンツマーケティングとDMPを中心としたオーディエンスデータについて | 株式会社インフォバーン

    こんにちは。インフォバーンの城口です。 アドテック東京が終了しましたね。今回のアドテックは、予想はしていましたがデータ周り(特にDMP=データ・マネジメント・プラットフォーム)についての話題が盛りだくさんでした。ブランド側、サプライヤー側ともに、ものすごく注目していて、その活用に対して模索しているのを肌で感じることができました。 今回のコラムでは、アドテックのインフォバーンブースでもご紹介したコンテンツマーケティングとDMPを中心としたオーディエンスデータについてお伝えしたいと思います。 DMPについてオウンドメディアで期待すること コンテンツマーケティングをおさらいすると、ブランドやその製品、サービスのストーリーをコンテンツ化してオーディエンスに届け、共感を得て好きになってもらう、使ってもらうということです。 ストーリーをコンテンツとして届ける際、ブランドが伝えたいことをオーディエンスに

    コンテンツマーケティングとDMPを中心としたオーディエンスデータについて | 株式会社インフォバーン
    katchin
    katchin 2013/09/27
    コンテンツマーケティングとDMPを中心としたオーディエンスデータについて
  • マーケッターはメディアの変化よりも消費者の情報行動に目を向けるべき ― HubSpot Day in Tokyo | イベント・セミナー

    インバウンドマーケティング支援ツール「HubSpot」を提供する、米国HubSpot社のパートナー企業であるマーケティングエンジン主催のイベント「HubSpot Day in Tokyo」が6月7日に東京で開催された。 マーケティングのキーワードとして聞かれるようになった“インバウンドマーケティング”とは何か。現代におけるマーケティングの潮流とともに、従来の狩猟型から農耕型のマーケティングへシフトしなければならないと、マーケティングエンジンの高広伯彦氏は講演で語る。 マーケッターはメディアの変化よりも顧客に目を向けるべき 今、世の中の情報量と、1人が消費できる情報量が乖離している。これだけ情報量が増えてくると、消費者が耳をふさぐ機会が増え、邪魔な情報を増やしてもなかなか見てもらない状況。情報選択の時代であり、マーケッターは選択の中にどうやって入っていくかを考えなくてはならない。 新しいメデ

    マーケッターはメディアの変化よりも消費者の情報行動に目を向けるべき ― HubSpot Day in Tokyo | イベント・セミナー
    katchin
    katchin 2013/06/21
    マーケッターはメディアの変化よりも消費者の情報行動に目を向けるべき ― HubSpot Day in Tokyo
  • 半年で自治体日本一になったFacebookアカウント「撮ってくれんね!南島原」の舞台裏

    半年で自治体日一になったFacebookアカウント「撮ってくれんね!南島原」の舞台裏:「くまモン」を追い抜いた 長崎県南島原市は現在、市の自治体Facebookアカウントでは国内最多となる9万3000ものファンを持つ。有名なゆるキャラがいるわけでもない同市のFacebookページがなぜ日一になることができたのか。同市秘書広報課の伊藤剛氏に話を聞いた。 自治体Facebookアカウントのファン数 「いいね!鳥取」のファンは4万9000、「沖縄離島ガイドプロジェクト おくなわ」は2万8000、AKB48篠田麻里子さんがPRした「福岡市カワイイ区」は1万3000、「武雄市役所」は2万、熊県のマスコット「くまモン」は8万強……これが著名な自治体が運営するおおよそのFacebookのファン数だ。これらに対し、たった半年で現在9万3000もの「いいね!」(2013年1月)を獲得、自治体が運営する

    半年で自治体日本一になったFacebookアカウント「撮ってくれんね!南島原」の舞台裏
    katchin
    katchin 2013/02/04
     半年で自治体日本一になったFacebookアカウント「撮ってくれんね!南島原」の舞台裏