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2015年3月17日のブックマーク (30件)

  • 『int(1)とtinyintの違い』

    アイル開発チームの技 ブログ 専門分野 Struts2 Redmine RedhatLinux Java Oracle の裏(?)情報をあげてきます! 結論から言うと、 基的に、DBの数値型で、桁数の最大値を指定する場合、 int(?) ではなく、桁数に合った型(tinyint、smallint等) を使いましょう。 まずは、基Mysqlのint型の入力可能桁数表。 型       バイト  最小値             最大値 TINYINT      1   -128               127 SMALLINT    2   -32768             32767 MEDIUMINT  3   -8388608            8388607 INT         4   -2147483648         2147483647 BIGINT

  • [CakePHP] SoftDeletable Behavior で論理削除 | Sun Limited Mt.

    先日の第4回 CakePHP 勉強会で発表した内容でもあるのですが、簡単に SoftDeletable Behavior の使い方をまとめました。(少しだけ発表ないようにない追加情報もあります) SoftDeletable Behavior はソフトデリート(論理削除)を簡単に実現してくれる大変便利なビヘイビアです。論理削除とは DB から DELETE するのではなく削除フラグを設けて DELETE する変わりに削除フラグを立てて削除したことにすることです。 一番参考になるのはやはり Bakery です。英語が苦にならない方は私の説明よりも下記エントリを見る方がいいです。 Soft Deletable Behavior (Articles) | The Bakery, Everything CakePHP 勉強会で発表した資料は下記にありますので、よろしければこちらもご覧下さい。 Cak

  • CakePHP bakeによる高速開発 – 虎の巻 | hijiriworld Web

    bakeとは? 「bake」とは、CakePHPのMVCによるWebアプリケーションの基部分を自動生成するためのPHPスクリプトです。 対話型インターフェイスにより、基的なMVC関係のファイルを超高速で作成することができます。 対話型インタフェースなので、以下のような感じで作業できます。 何を作りましょうか? まずはモデルを作ってください。 承知しました。バリデーションやアソシエーションはこんな感じでいかがでしょうか? はい、バッチリです。 モデル作りました。 どうも。次はコントローラを作ってください。 承知しました。一覧/追加/表示/編集/削除の基的なコントローラを作ります。 はい。 コントローラ作りました。 どうも。次はビューを作ってください。 承知しました。一覧/追加/表示/編集と基的なビューを作っておきますね。 はい。 ビュー作りました。 どうも。あ、アプリケーションできち

  • 慣れれば超便利! Cake 2.4.4 で、美味しくbakeしてみた!

    やぁみんな、元気かい? オレはまだまだ失業者として正月を満喫中さ! ってな感じでいつものように記事を書き始めているのだが、今回は珍しく技術ネタなので、いつもと違う感じでマジメに書いてみようと思う。 ネタ記事を期待してくれていたみんなには悪いことしてしまうが、また今度に期待してくれ! はじめに 今回の記事はすごく長いので、結論を先に書きます。 bakeを使うと、PHPを一切書かずに、こんな感じのブログシステムの基盤のような物を作れます。仕事でも十分役に立ちます。 興味が湧いた人は、長い記事を見てbakeの入門をしてみて下さい。 また、だらだらとシェルの中身を貼りまくって膨大なテキストになっていますが、bake自体は質問に答えるだけという仕組みなので、bakeを起動するところまで覚えることができれば、あとは特段知識は要りませんし、慣れたら1分以内に今回の記事に書いてあるbakeはできると思いま

    慣れれば超便利! Cake 2.4.4 で、美味しくbakeしてみた!
  • Bakeでコード生成 - 2.x

    Bakeでコード生成¶ CakePHP の Bake は、あなたがやることを代わりに CakePHP にまかせることができます。 Bake は CakePHP の基的な素材(モデル、ビュー、コントローラ)を作れます。 Bake では、簡単にフル機能をそなえたアプリケーションを作ることができますが そういったスケルトンクラスについてはここでは話しません。 また Scaffold アプリケーションを試してみるのに、bake を使ってみるのもいいでしょう。 一般的な CakePHP コンソールの使い方に関する CakePHP のコンソール セクションを参照してください。セットアップ環境に依っては、 cake スクリプトに 実行権限を設定したり ./Console/cake bake として、呼び出したりする必要があります。 cake スクリプトは PHP CLI (command line i

  • OpenGL/WebGLと親和性の高いシェーディング技術の入門書『The Book of Shaders』がWebで公開

    CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

    OpenGL/WebGLと親和性の高いシェーディング技術の入門書『The Book of Shaders』がWebで公開
  • JavaでiOSアプリの開発が可能になるソフトウェア「RoboVM 1.0」がリリース

    「RoboVM 1.0」では、デバッガを更新し、JDWP(Java Debug Wire Protocol)のすべての機能が実装されている。また、RAMディスクキャッシュやHFS+ファイル圧縮、プロジェクトのテンプレートおよびMavenアーキタイプへのサポートを追加するとともに、テンプレートの利用が可能なEclipseプロジェクトウィザードを新たに搭載する。 さらに、robovm.xmlによるツールのサポートも提供しており、現状ではTextureAtlasをサポートし、今後は他のツールもサポートしていく。このほか、Objective-Cのバインディングの整理・簡素化も行っている。 「RoboVM 1.0」のリリースに合わせて、商用ライセンスも発表された。商用ライセンスでは、シミュレータおよびデバイス実機上でのデバッグに対応したJDWP準拠のデバッガや、より機能を向上したクラッシュレポート機

    JavaでiOSアプリの開発が可能になるソフトウェア「RoboVM 1.0」がリリース
  • QUnitの基本的な使い方 - but hopeful

    [追記] 2013/9/1 三年前の記事が未だに読まれているようなので、一応書いておきますが、あれから色々変わってもっと良いものも出ています。 QUnit でも別に問題はないですが、今から QUnit を使うよりは http://visionmedia.github.io/mocha/:title=mocha] とかの方が個人的にはお勧めです。とにかく、今は色々あるのでもっと別の選択肢調べて見ることを個人的にはおすすめします。別に QUnit は使わないほうが良いとは言いません。 JavaScriptのテスティングフレームワークはいろいろありますが、自分は今主にQUnitを使っているので、少し使い方をまとめて見たいと思います。 [追記]今回作成したソースを上げました。ninja.js QUnit とは QUnitはもともと、jQueryをテストするために開発されたJavaScript Un

    QUnitの基本的な使い方 - but hopeful
  • PHPUnit マニュアル – 第2章 PHPUnit 用のテストの書き方

    例 2.1 で、 PHP の配列操作のテストを PHPUnit 用に書く方法を示します。 この例では、PHPUnit を使ったテストを書く際の基的な決まり事や手順を紹介します。 Class という名前のクラスのテストは、ClassTest という名前のクラスに記述します。 ClassTest は、(ほとんどの場合) PHPUnit\Framework\TestCase を継承します。 テストは、test* という名前のパブリックメソッドとなります。 あるいは、@test アノテーションをメソッドのコメント部で使用することで、それがテストメソッドであることを示すこともできます。 テストメソッドの中で assertEquals() のようなアサーションメソッド (付録 A を参照ください) を使用して、期待される値と実際の値が等しいことを確かめます。 <?php use PHPUnit\Fr

  • CakePHP + PHPUnitでの TDD 超入門 - Qiita

    はじめに このエントリーは TDD AdventCalendar 2013 の第21目の記事です。 前日のエントリーは、tq_jappyさんによる「レガシーテストコード改善ガイド #TddAdventJp」でした。 わたしも Advent Calendar 初参加です。どうぞよろしくお願いします。 この記事では主に TDD とはなにか聞いたことはあるけど、実践したことはない、というような方を対象に、 CakePHPPHPUnit を使った TDD の進め方をご紹介したいと思います。 CakePHPPHPUnit はそれぞれ開発環境にインストールされて、使える状態になっていることを仮定します。 準備 まずは CakePHP インストール直後の、この画面が出るところから始めます。 何をテストするか 今回はテスト対象として、ソーシャルゲームでよくあるような処理を取り上げてみたいと思い

    CakePHP + PHPUnitでの TDD 超入門 - Qiita
  • 複数ファイルのファイル名を変更する便利な操作−F2キー&Tabキー:Windows(ウィンドウズ)の使い方/Windows 7(ウィンドウズセブン)

    ▼操作概要:複数のファイルの名称を連続して変更する [F2]キーを押す ↓ 1つ目のファイルの名前を変更 ↓ 変更確定時に[Enter]キーではなく [Tab]キーを押す ↓ 2つ目のファイル名の名称を変更 ファイル名を変更するショートカットキー[F2]は多くの方がご存じのショートカットキーです。 ファイル名を変更する際、確定をするときに通常なら[Enter]キーを押しますが、そうではなく[Tab]キーを使うことで、次のファイルのファイル名がいきなり変更状態になるという操作です。 [Enter]キーでファイル名を変更して、次のファイルを選択して、また[F2]キーを押して、といった操作を行うよりも、確定時に[Tab]キーを押して、いきなり次のファイルのファイル名が変更可能状態になってくれるほうが、はるかに便利です。 ちなみにこの操作、ファイル名だけでなくフォルダー名に対しても有効です。複数の

  • ウィンドウを最小化するショートカットキー−Windowsキー+↓キー:Windows(ウィンドウズ)の使い方/Windows 7(ウィンドウズセブン)

    複数のウィンドウを切り替えて利用している方から、アクティブなウィンドウをショートカットキーで最小化したいという要望をいただくことがあります。 その要望に対してこのサイトでは、ショートカットキーではありませんが、[Alt]+[スペース]キーを押して表示されるメインウィンドウのシステムメニューの最小化コマンドのアクセスキー[N]を押すことで、ウィンドウを最小化できることをご紹介しました。 [Alt][スペース][N]いずれのキーも、押しやすい場所に配置されたキーではありますが、動作が2回必要なところはやっぱり面倒です。 Windows 7では、アクティブなウィンドウを最小化するショートカットキーも実装されました。

  • robocopyでフォルダをバックアップ/同期させる - @IT

    robocopyコマンドとは 2つのフォルダの内容を同期させ、ファイルやフォルダの内容を同じ状態に保つ機能は、ファイルサーバのバックアップや個人的なデータのバックアップ、リモートオフィス同士でのデータの同期など、システム管理のさまざまな場面で利用される。 このような用途に利用できるコマンドとして、Windows OSにはcopyやxcopyコマンドが標準装備されている。 フォルダの同期に利用できる標準装備のツールとしては、この他にも「robocopy.exe」というコマンドラインツールがある。 robocopyは、もともとはリモートのファイルサーバ同士でファイルやフォルダ、ユーザープロファイルデータなどを同期させるために作られたコマンドである。その名前は「Robust File Copy」の略であり、堅固(robust)で確実なファイルコピーという意味を持つ。具体的な機能の例を以下に記す。

    robocopyでフォルダをバックアップ/同期させる - @IT
  • Mochaを使ってJavaScriptのテストをブラウザで実行してみよう

    対象読者 JavaScriptの基をある程度理解している方 テストコードをこれから書こうと考えている方 JavaScriptのテスティングライブラリの分類 JavaScriptには、テストを記述するためのライブラリが多く用意されています。ライブラリには、大きく分けて「テスティングフレームワーク」と「アサーションライブラリ」があります。まずはこの2種類の違いについて説明します。 テスティングフレームワーク テストを記述する関数群を提供し、それらの関数を使って書かれたテストの結果を判定、集計した上で結果を表示する機能を持ちます。ブラウザでのテストの場合、ブラウザ上でグラフィカルにテスト結果を表示することもありますし、サーバサイドのJavaScriptであるNode.js向けにはコマンドラインで実行し、結果を表示する機能も持ちます。 アサーションライブラリ テスティングフレームワークは、テスト

    Mochaを使ってJavaScriptのテストをブラウザで実行してみよう
  • jQuery ValidationプラグインでAjaxを使ってremoteバリデーションする - morolicious開発日記

    jQuery Validation Plugin jquery.validate.js フォームのバリデーションにとても便利なjQueryプラグインですが、Ajaxを使った時にちょっとハマったのでメモ。 例えばユーザー名が使われているかチェックする時にクライアントサイドのチェックだけでは実装出来ないのでサーバに問い合わせる必要があります。 jQuery Validation Pluginではremoteを設定する事でデフォルトではonkeyup(一文字入力するごと)毎にサーバ側にリクエストしてチェックしてくれます。 コードサンプル ※Bootstrapを使っているのでCSSへの適応も考慮されています。 HTML <form id="join-form"> <div class="control-group"> <input id="username" name="username" typ

    jQuery ValidationプラグインでAjaxを使ってremoteバリデーションする - morolicious開発日記
  • jQuery Validation Plugin | Form validation with jQuery

    This jQuery plugin makes simple clientside form validation easy, whilst still offering plenty of customization options. It makes a good choice if you’re building something new from scratch, but also when you’re trying to integrate something into an existing application with lots of existing markup. The plugin comes bundled with a useful set of validation methods, including URL and email validation

  • oukasei.com

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  • Jasmine使い方メモ - Qiita

    describe('add 関数のテスト', function() { it('1 + 1 は 2', function() { expect(add(1, 1)).toBe(2); }); it('1 + 4 は 5', function() { expect(add(1, 4)).toBe(5); }); it('10 + 2 は 12', function() { expect(add(10, 2)).toBe(5); // わざと失敗させている }); }); <!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="UTF-8" /> <script src="jasmine.js"></script> <script src="jasmine-html.js"></script> <script src="boot.js"></script> <

    Jasmine使い方メモ - Qiita
  • Unity WebGL x WebSocket で複数クライアント間の大量のオブジェクトを簡単に同期できる仕組みを作ってみた - 凹みTips

    はじめに まだ実験中なのですが、Unity WebGL x WebSocket で大量のクライアント間で大量のオブジェクトを同期できる仕組みを作っています。UNET や Photon によって近いうちに対応されると思うのですが、現状では使えないのと、制限なく扱えたりチューニング次第で速く出来る可能性があるので作ってみようと思いました。 昨日、技術デモを公開しまして、最大で同時に 30 〜 40 人ほどの方に同時に遊んでもらいました。皆様ありがとうございました!200 オブジェクトくらいならフレーム落ちすること無くサクサク動いたと思うので、現状の仕組みや知見などを備忘録も兼ねて共有できればと思います。 開発環境 Mac OS X 10.10.1 Unity 5.0.0b18 デモ いつ止めるかは未定ですが、以下から遊ぶことが出来ます。 hecom.in - このウェブサイトは販売用です! -

    Unity WebGL x WebSocket で複数クライアント間の大量のオブジェクトを簡単に同期できる仕組みを作ってみた - 凹みTips
  • Unity のシェーダの基礎を勉強してみたのでやる気出してまとめてみた - 凹みTips

    はじめに 近年の GPU の進化に伴い 3D 周りの表現力がとても豊かになりました。そしてこの多彩な表現を可能としているのはシェーダによるところが大きく、シェーダを理解して書くことが出来ると、表現できることの幅がとても広がります。 Unity では素晴らしいことにシェーダを強力にサポートしていて、多様なデフォルトのシェーダに加え、カスタムシェーダを簡単に作るための土台が用意されています。しかしながら、パッとリファレンスや色々なサイトを見ただけでは、何がどうなっていて何をどうすれば良いのかなかなか分からないところがあります。 そこで、これから始める人の参考になればと思い、勉強しながら理解したことをまとめておこうと思います。調べながら書いているので、間違いなども多々あると思いますが、見つけた際はコメントや Twitter などでご指摘いただけると嬉しいです。 シェーダで色々出来る例 Unity

    Unity のシェーダの基礎を勉強してみたのでやる気出してまとめてみた - 凹みTips
  • JsUnit を使った JavaScript のユニットテスト - WebOS Goodies

    アプリケーションを開発する上で、避けて通れないもの、それがテストです。とくにブラウザごとの非互換性が大きい Web アプリケーションでは、念入りなテストが必要です。でも、テストはあまり創造的な作業ではないし、やったからといってなにか機能が増えるわけでもない。できるだけ手間をかけずに済ませたいところですね。 そんなわけで、日は JavaScript 用のテストフレームワークである JsUnit を利用したユニットテストの方法をご紹介しようと思います。 Ruby のユニットテストの記事でも書きましたが、ユニットテストによるテスト・ファースト開発は開発効率の面でも良い影響があります。まだ導入していない方は、ぜひこの機会に使ってみてください。 JsUnit について 今回利用する JsUnitJava 用の JUnit を参考にして作られた JavaScript 用のユニットテストフレーム

  • JavaScript/ウィンドウ/確認ダイアログを表示する - TAG index

    確認ダイアログを表示するスクリプトです。 OKボタンとキャンセルボタンが付いたダイアログが表示されます。 <html> <head> <title>TAG index Webサイト</title> <script type="text/javascript"> <!-- function disp(){ // 「OK」時の処理開始 + 確認ダイアログの表示 if(window.confirm('当にいいんですね?')){ location.href = "example_confirm.html"; // example_confirm.htmlジャンプ } // 「OK」時の処理終了 // 「キャンセル」時の処理開始 else{ window.alert('キャンセルされました'); // 警告ダイアログを表示 } // 「キャンセル」時の処理終了 } // --> </scrip

    JavaScript/ウィンドウ/確認ダイアログを表示する - TAG index
  • JavaScriptでスパイ、スタブ、モックなどのテストダブルを行う

    連載は、テストコードをこれから書こうと考えているJavaScript技術者を対象に、テストコードの意義から、テスト駆動開発、JavaScriptでのテストコードの書き方、継続的インテグレーションなどテスト全般にわたって解説します。また、原理原則だけでなくWhyから説明し、チームメンバーを巻き込みながら開発現場に活かせる考え方を総合的に解説します。第4回目の稿は、JavaScriptでのテストダブルの方法を、Sinon.jsというJavaScriptテストダブルモジュールを使って説明します。 対象読者 JavaScriptの基をある程度理解している方 テストコードをこれから書こうと考えている方 テストダブルとは テストコードを実行する際に、次のような課題に直面したことはないでしょうか。 Ajaxへのサーバへの問い合わせのような外部リソースも含めた処理のテストを行う必要があるが、テストデ

    JavaScriptでスパイ、スタブ、モックなどのテストダブルを行う
  • RPG JS: Your online RPG on your browser

    RPG JS is a framework to create role-playing game browser. It fully utilizes the HTML5 and javascript.Details Free and Open Source Full documentation 100% HTML5 and Javascript Commercial Use Import maps RPG Maker XP 100 preset animations (the same as RPG Maker XP)

  • HTML5でゲーム開発。JavaScriptゲームフレームワークまとめ | BACKEND AS A SERVICE mbaas BLOG

    ゲームと言えばネイティブアプリなイメージがありますが、HTML5やJavaScriptエンジンが高性能化するのに伴ってWebブラウザでも十分ゲームが遊べるようになっています。Webブラウザであればインストールの手間なく遊べて、さらにラップすることでアプリ化することだって可能です。ゲームエンジンは多数存在しますが、今回は特に2Dをサポートしたソフトウェアを紹介します。mBaaSお役立ちブログ トップ> ブログ> Tips> HTML5でゲーム開発。JavaScriptゲームフレームワークまとめ ゲームと言えばネイティブアプリなイメージがありますが、HTML5やJavaScriptエンジンが高性能化するのに伴ってWebブラウザでも十分ゲームが遊べるようになっています。Webブラウザであればインストールの手間なく遊べて、さらにラップすることでアプリ化することだって可能です。 ゲームエンジンは多数

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  • EDIとは - IT用語辞典

    概要 EDI(Electronic Data Interchange)とは、商取引に関する情報を標準的な形式に統一して、企業間で電子的に交換する仕組み。受発注や見積もり、決済、出入荷などに関わるデータを、あらかじめ定められた形式にしたがって電子化し、インターネットや専用の通信回線網など通じて送受信する。 紙の伝票をやり取りしていた従来の方式に比べ、情報伝達のスピードが大幅にアップし、事務工数や人員の削減、販売機会の拡大などにつながる。データ形式やコンピュータ間の接続方式などは国ごと、業界ごとに標準が定められていることが多いが、国際的な規格や業種横断的な規格もある。 国際標準としては国連機関が定めたUN/EDIFACT(United Nations rules for Electronic Data Interchange For Administration, Commerce and T

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  • jQuery Validation Plugin で正規表現を使う|オンラインゲームエディタを作る@Dr.マリ子研究所

    オンラインゲームエディタを作る@Dr.マリ子研究所 RPG JS/HTML5で実現する 「ブラウザで作れる」「ブラウザで遊べる」「みんなで作れる/遊べる」サービス<STRIKE>を妄想</STRIKE>の開発状況を 架空のキャラクター目線でつづったブログです。 ブログ画像一覧を見る « タイヤフォンに変え・・・ 記事一覧 request.g・・・ » jQuery Validation Plugin で正規表現を使う 2012年01月22日 01時53分39秒 テーマ:研究日誌 「jQuery Validation Plugin で、 標準で用意されているメソッド以外のチェックを行う方法の備忘録です」 「このプラグインを使えば、 自前のJavaScriptメソッドでゴリゴリやらなくても、 フォームのボタンを押したときに、入力値のチェックを行えるわけね↓」 「ええ、"文字数"、"数

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