マーケティングの話題でもよく出てくる「おもてなし」について。英語の「ホスピタリティ(hospitality)」の和訳としても知られる、この「おもてなし」について考えてみましょう。 「おもてなし」や「ホスピタリティ」というとどうしてもリッツ・カールトンやサウスウエスト航空、あるいはザッポスのような海外企業が取り上げられるケースが多いのですが、今回は国内企業、それも老舗旅館の「加賀屋」の記事を紹介します。1年前の記事ですが、いま読み返しても色あせていないのでぜひ読んでください。 プロが選ぶナンバーワン旅館「加賀屋」のサービス・イノベーションを支える仕組み:ITpro 加賀屋は和倉温泉(石川県七尾市)にある。創業は1906年。年間宿泊客が20万人を超える歴史ある大規模な和風旅館だ。この加賀屋が提供するサービスはあまりにも有名で、これまでテレビや雑誌でも数多く紹介されただけでなく、「プロが選ぶ日本
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