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canvasに関するkaza13のブックマーク (7)

  • DeNAが明かすHTML5でのソーシャルゲームの作り方【本日のスライド】 / GameBusiness.jp

    スマートフォンにてソーシャルゲームを作ろうとすると、HTML5を中心にブラウザで動作するもの、もしくはネイティブアプリでの提供ということになります。モバゲータウンやグリーはその両方をサポートしています。ネイティブアプリの作り方は既に文献も多数なのですが、HTML5となるとまだ十分とは言えません。この資料は必見です。 「HTML5@iPhoneゲーム開発」はディー・エヌ・エーのスマートフォン開発グループの岸弘倫氏が「DeNA Technology Seminar #3」での講演用に作成したものになります。同社では北米のMiniNation向けにiPhone『Pirate Nation』(海賊トレジャー)をHTMLCSSJavaScriptで開発して提供していて、そのノウハウを凝縮したものです。 『Pirate Nation』は冒頭の括りで分けるとブラウザで動作するアプリということにな

  • Ben Joffe |Canvascape

    Use the arrow keys to walk around the map. Space bar = jump. B = Shoot. This is a demo I created in 2005 to demonstrate the capability of Canvas. See also: textured version.

  • Basic animations - Web APIs | MDN

    « Previous Next » Since we're using JavaScript to control <canvas> elements, it's also very easy to make (interactive) animations. In this chapter we will take a look at how to do some basic animations. Probably the biggest limitation is, that once a shape gets drawn, it stays that way. If we need to move it we have to redraw it and everything that was drawn before it. It takes a lot of time to re

    Basic animations - Web APIs | MDN
  • 合成 - MDC

    前の例では全て図形は他の図形の上に描かれていました。これは殆どの状況で適切です。例えばこれはどういう順番で図形が合成されるかを制限します。しかし globalCompositeOperation プロパティを設定することでこの振る舞いを変えることができます。 globalCompositeOperation 既存の図形の後ろに新しい図形を描くことができるだけでなく、ある一定の領域をマスクしたり、canvas から一部を消去したり(clearRect メソッドがするような矩形に制限されません)、その他新しい図形を使うことができます。

  • 画像を使う - MDC

    他の canvas 要素を使う 普通の画像と同様に document.getElementsByTagName メソッドか document.getElementById メソッドを使って他の canvas 要素にアクセスできます。入力元の canvas を使う前に使おうとしている canvas に何かが描かれているか確認してください。 これのより実践的な利用方法の一つは2番目の canvas 要素を他の大きな canvas のサムネイルビューとして使うことです。 一から画像を作る 最後の選択肢はスクリプトの中で新たな Image オブジェクト作ることです。このアプローチの主な短所は画像が読み込まれるのを待つ必要があるのでスクリプトが途中で停止しないために何らかの形の画像の先読みが必要ということです。 基的に、新しい画像オブジェクトを作るにはこのようにします: var img = n

  • Canvas tutorial - MDC

    このチュートリアルは、 <canvas> 要素を使用して二次元のグラフィックを描画する方法を、基から説明します。ここでの例は、キャンバスで何ができるかを明確に示すものであり、独自のコンテンツを作成するためのコードスニペットも提供しています。 <canvas> は HTML の要素であり、スクリプト(ふつうは JavaScript)を使ってグラフィックを描くことができます。これは例えば、グラフを描いたり、写真を合成したり、簡単なアニメーションを作成したりすることができます。 <canvas> は ApplemacOS Dashboard のために WebKit に初めて導入した後、ブラウザーに実装されました。現在は、あらゆる主要ブラウザーが対応しています。 <canvas> を使うのはそれほど難しくはありませんが、 HTMLJavaScript の基的な理解が必要です。一部の

    Canvas tutorial - MDC
  • <canvas>タグで図形を描く-HTML5リファレンス

    ■<canvas>タグで図形を描く 今までウェブページ上で図形を描くには、 PNG・ JPEG・ GIFなどの画像に置き換えるか、 Flash などのプラグインデータを埋め込むのが一般的でした。 HTML5では、2Dのグラフィックスを描く、<canvas>要素が新たに追加されています。 <canvas>を使用することで、標準のHTMLJavaScriptだけで、 グラフやゲームグラフィックスなどの図形をすばやく表示できるようになります。 HTMLの部分は大変シンプルです。

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