【 国土情報使用例 】 横浜みなとみらい地区の昔 昭和52年撮影の横浜地区空中写真(国土画像情報)に、国土数値情報の行政界・海岸線(面)・鉄道・道路(線)を重ねて表示
逆ジオコーディング 「ジオコーディング」という語は、一般的に人が読み取れる住所の地図上のポイントへの変換を表します。ポイントを人が読み取れる住所に変換するプロセスを「逆ジオコーディング」と呼びます。 GClientGeocoder.getLocations() メソッドは、標準ジオコーディングと逆ジオコーディングの両方をサポートします。このメソッドを String アドレスの代わりに GLatLng オブジェクトに渡す場合、ジオコーダは逆検索を実行し、最も近いアドレス可能な場所の構造化 JSON オブジェクトを返します。入力した GLatLng がアドレス可能な場所に正確に一致しない場合、最も近いアドレス可能な場所は、クエリの元の緯度値と経度値からはある程度離れていることがあります。 注: 逆ジオコーディングは科学的に正確ではありません。ジオコーダは、一定の許容範囲内で最も近いアドレス可能
緯度経度から住所を取得する サンプルはここにある。 http://code.google.com/intl/ja/apis/maps/documentation/v3/services.html#ReverseGeocoding まずはGoogle Maps APIにおける、Geocoderのリクエスト方法から。 下記URLを見ると、プロパティの一覧がある。 GeocoderRequest Google Maps API V3 Reference - Google Maps JavaScript API V3 - Google Code 住所や郵便番号から検索する場合は、addressプロパティに住所か郵便番号を入れてやる。 緯度経度から検索する場合は、latLngに緯度経度を入れてやる。 レスポンスは以下。 GeocoderResponse Google Maps API V3 Refe
JavaScriptの利用範囲がどんどん広がっています。ライブラリの充実によって、比較的手軽にいろいろなことができるようになり、Webサイト/Webアプリケーションだけでなく、今やモバイルデバイスやデスクトップアプリケーションなどの分野でもJavaScriptが活躍するようになりました。 本連載では、多数のJavaScript関連書やASCII.jpの連載「29分でできる!あのサイトの技を盗め」の執筆でもおなじみの古籏一浩氏が、最新のAjax/JavaScriptライブラリの解説から、今後注目される新しいJavaScriptの活用Tipsまで、“楽しくできて役立つネタ”をお届けします。 初回は「iPhone 3GS」に合わせてリリースされたiPhone OSの新バージョン「iPhone OS 3.0」がテーマです。iPhoneならではのGPS機能をSafariのJavaScriptで活用す
bloggerユーザーなのですが、携帯から閲覧する際、ドコモからだと正しく表示されないようです。 ドコモの端末から閲覧することは可能なのでしょうか? という質問コメントをいただいていました。 残念ながら Blogger には、携帯端末用に自動で変換されるというような仕組みはありません。 そこで携帯からの閲覧には、ブログを携帯用ページに変換する別のツールが必要になります。 Google Mobile Proxy もうみなさんご存知だと思いますが、Google には PC 用のウェブページを携帯用に変換してくれるツールがあります。それが「Google Mobile Proxy」。使い方は、サイトにアクセスしてブログの URL を入力するだけ。 「クリボウの写真日記」を通してみたのがこちらです。リンク先や画像も、見事に携帯用に変換されています。ウェブページを直接変換しているので、シンプルなテンプ
無料なのは間違いないが、(おそらく)最速にしてあるところがミソ。 魔法使いに必要なもの 基本的なRubyの知識 基本的なhttp, htmlに関する知識 Googleアカウント 魔法使いに必要でないもの 自宅サーバ レンタルサーバ MVCとかDBとかの知識 前提 アプリケーションはGoogle App Engine(Java)の上で動かす JRuby+Sinatraで構成。JRubyはJava仮想マシン上のRuby実行環境のことで、SinatraはRubyの超お手軽・軽量Webフレームワーク。 そんじゃあ始めます。俺の環境がLinuxなので、WinやMacを使ってる方は適宜読み替えてね。 1、まずGoogle App Engineのアカウントを取得する。アプリケーションを適当に登録する。 Googleのアカウントがない人はまずそこから。既に持ってる人はGoogle App Engineに登
å©ç¨æ¹æ³ Google Calendar API ãåãã¦å©ç¨ããå ´åã¯ã次ã®æé ã«æ²¿ã£ã¦å§ãããã¨ããå§ããã¾ãã Google Data ãããã³ã«ãç解ãã¾ãã Google ã«ã¬ã³ãã¼ã® ãããããã¼ ã¬ã¤ããåç §ãã¾ãã å¿ è¦ã«å¿ãã¦ããªãã¡ã¬ã³ã¹ ã¬ã¤ããåç §ãã¾ãã ããããã®ãã㪠Google ã«ã¬ã³ãã¼ã® API ã¨ãã¼ã«ã«
Venture Beatブログの米国時間7月30日午前の投稿で、Dean Takahashi氏が、ひそかにGoogleが開発を進めてきた、非常に完成度の高いゲーム内広告プログラムの一端を明らかにした。 Takahashi氏は「この件に詳しい複数の情報筋が、ゲーム内に動画を挿入可能なゲーム内広告技術の開発に、Googleが成功したことを伝えている。ゲームキャラクターが『さて、ここでスポンサーから一言』といったセリフで動画広告を紹介し、ゲーム内の一場面の最後に短い動画を見せるといったデモで、同技術が紹介されたりもしている」と記した。 また、Takahashi氏は、Googleが、このイニシアチブの開発分野でかなり進んでおり、すぐにでも望むならば提供できる状況にあると伝えた。 もちろん、Googleが、このゲーム内広告プログラムを提供することになったとしても、同市場を単独でリードするのは難しい。
Googleのユーザーエクスペリエンスチームに所属するSue Factor氏が、Googleの公式ブログにて「Googleらしいデザイン原則」について、10個の原則を提示しています。デザインというか、ネットサービスの設計自体に関する原則となっており、さまざまな場面で応用できそうなものとなっています。 詳細は以下から。 Official Google Blog: What makes a design "Googley"? Googleのデザイン原則は以下の通り。 1.人々に焦点を当てろ――彼らの生活、彼らの仕事、彼らの夢に 2.すべてはミリセカンド単位で数えろ 3.シンプルにすると強力になる 4.初心者ユーザーを引き込み、上級者ユーザーを魅了しろ 5.革新に挑め 6.世界に通用するデザインを 7.今日と明日のビジネスのために計画せよ 8.気を散らさず、目を楽しませるようにしなさい 9.人々
▼ なぜ私がGoogleを始めとする検索エンジンにこだわるかというと、 検索エンジンが人工的な知能のテストグラウンドないしプロトタイプに なると思うからだ。 古典的な人工知能が対象にしたようなToy world、 たとえば言葉で記載された数百のルールの世界や、 チェスゲームのような完全に記号化された小さな世界と 現実の物質的世界のちょうど中間ぐらいの複雑さと大きさとノイズを もっていると思うんだ、webの世界というのは。 それについて書きかけたのが、去年のこれ。 ▼ この日記の7月1日分に 「圏外からのひとこと」のessaさんからの 言及があった。 「巨大データ+シンプルなアルゴリズム=知能?」 というタイトルがつけられていた。 こういう「おいしそう」な引き文句をつけられるessa氏の才能に感心した。 私にはできない。 もっとも、誰に取っても自分の考えと言うのはどろどろした物であって、 割
昨日投稿した流出したGoogleの内部ドキュメントの解説を続けます。 今日は、マニュアルの「Webspam Guidelines」というウェブスパムのガイドラインに関するセクションついてです。 ウェブスパムとは何か、どんな種類があるか、どうやって見分けるかが説明されています。 ウェブスパムというのは、サーチエンジンのロボットをだましてアクセスを集める不正な行為のことです。 SEOスパム、サーチエンジンスパムと言ったほうが、僕たちには馴染みあがるかもしれませんね。 ウェブスパマーは、不正な手法でアクセスを集めて、主にPPC広告とアフィリエイトによって収益を上げます。 しかし、すべてのPPCサイトやアフィリエイトサイトがウェブスパムと認識されるわけではありません。 付加価値のある情報、たとえば次のような情報を提供していればウェブスパムとはみなされません。 料金比較:購入のためにアフィリリンクを
Enterprise 2.0 という言葉が作られるなど、WEB2.0的ツールを企業内で使うことが一般的になっているわけですが、それじゃ Google はどんな社内ツールを使ってるんだろう?という興味を満たしてくれる記事がありました: ■ The Tools Google Uses Internally (Google Blogoscoped) 元ネタはこちらのエントリに掲載されているもの(詳細なPDFファイルはこちら)で、KMWorld Magazine が主催したイベントで発表されたプレゼン内容とのこと。Google 社員の Naveen Viswanatha という方が、いくつかの社内ツールを紹介してくれています。早速どんなものか、というと: < Google Projects > プロジェクトに関係するタスクや資料を一覧表示する、ダッシュボードのようなツール。上の方にあるタブに「My
「Gmailを使って、データをネット上に置く」という仕事の進め方について、これまで述べてきた。 これは、個人の仕事の進め方と関連するだけでなく、PCシステムの設計、組織のあり方、さらには、社会のあり方にも関係する問題である。その意味では、たいへん大きな広がりを持つ問題だ。 しかし、われわれの考え方や行動様式の惰性、組織のルール、社会的インフラストラクチャなどが、こうした方式への移行を邪魔することがある。少なくとも、これらによって、新しい技術環境の持つ潜在力を十分に活用できない可能性がある。 第一に問題になるのは、「グーグル・フォビア」(グーグル恐怖症)とでも呼びうるものだ。 すでに述べたように、ITの専門家ほど、Gmailに対して拒否反応を示す。「プライバシーをグーグルに握られてしまう」と恐れるからだ。こうした考えが「グーグル・フォビア」である。「Gmailを使って、データをネット
改めましてGoogleという会社の掲げるミッションは、「to organize the world's information and make it universally accessible and useful.」(Googleの会社概要から抜粋)。 翻訳すれば、「世界中の情報を整理し、世界中から便利に使えるようにする」となります。彼等は、このミッションを果たすために、まずは、世界中のウェブの情報を整理し検索できるシステムから会社を始めました。その際に、彼等は大量のデータの中から、瞬時にデータを検索できる様な独自システムを開発しています。 それは、大量生産されているPCのパーツを組み合わせて作ったハードウェアと独自のソフトウェアで構成されており、他社の技術に頼らない安価なコストで大規模システムを実現しています。この独自開発の安価なシステムと高度な技術を軸にして、まさに、次々に世界中
「アクセスカウンタへの隠しリンクはガイドライン違反」 - Google Adam Lasnik氏 SEO目的で隠しリンクを埋め込んだアクセスカウンタや解析ツールを配布するののはGoogleのガイドライン違反、Google Adam Lasnik氏指摘。 公開日時:2008年02月07日 08:19 米GoogleのAdam Lasnik氏はインタビューの中で、アクセスカウンターに埋め込まれた隠しリンクはガイドライン違反であるとの見解を明らかにした。 指定されたHTMLコードを貼り付けるだけで無料で利用できると配布されているアクセスカウンタの中には、ソースコード内にひっそりと特定のサイトへのリンクが埋め込まれている場合がある。これはカウンタ配布者がSEOを狙っており、カウンター利用者が増えれば増えるほど、隠しリンクに設定されたサイトへのリンクが集まり、難易度の高い検索キーワードでのSEOを実
以前脳内メーカーの便乗方法に関連してグーグルアドセンスのスタンスに批判的なことを書いたのですがその結果、当ブログはグーグルの検索結果に表示されにくい状態と相成りました。やりましたね。 別に検索結果から除外されたわけではなく、ペイジランクが0になっただけなんですが。 併せて俺のエントリーにリンクしているサイトまでPR0でした ページランクが0になっているのは以下の通り 脳内メーカーの便乗商法? - 量産型ブログ オーバーチュアよ、おまえもか! - 量産型ブログ 「脳内メーカー」の大ブームに便乗した悪質なサイト :にゅーあきばどっとこむ やじうまWatch■ 超大人気「脳内メーカー」に、よく似たサイトが登場していた ちなみに 相変わらず"量産型ブログ"で検索しても当ブログはヒットしない他、"tomozo3"で検索しても駄目。どうやらグーグル的には当ブログは情報商材サイトよりも下という評価のよう
ダウンロード違法化の問題については、これがよくまとまっていると思う。 ダウンロード違法化は死亡フラグ? 【ネット著作権】:アート資本主義 -CNET Japan 特に、「そもそも議論すべき当事者がそのテーブルに集まっているのだろうか?」という指摘が重要で、 でも、権利者団体というものは決して新しいビジネスモデルを構築する組織体ではなく、限られたコンテンツ収益の入り口(補償金を収益と看做すのには若干抵抗がありますが)を保存・維持する立場ですから、やはりどうしてもネット=ダークサイドの意識からは離れられないのでしょう。 そして、その結果として(制度イノベーションが進まず)コンテンツの国際協業ネットワークからますますビハインドしていったとしても権利者団体の掲げるミッション(存在理由)からすれば問題の無い(=責を問われない)ことなのです。 権利者団体を責めてはいけない。彼らの任務は、既にあるビジネ
私はたくさんGoogleについて書いていますが、「もしGoogleがコケたらどうするんだ?」と思う人もいるかもしれません。戦国時代のIT業界ですから、何が起こるかわからない。磐石に見えるGoogleも、ある日突然、競争力を失ない没落してしまうかもしれません。 万が一そうなった時に、このブログのアーカイブ見た人は、「この人はGoogle,Googleって、そればっかで、よほど先見の明がない人だなあ」と思われてしまうかもしれません。 その日の為に、あらかじめ言い訳しておくと、Googleに関する記事の大半は、別にGoogleが無くなっても有効です。ネットの特性として、一人勝ちになりやすい特性がありますから、Googleを倒す会社が出て来たら、ここでGoogleについて言っていることは、おそらくその会社についてもほぼ同じように成り立ちます。 あるいは、知らん顔して「Google」という言葉を「創
実は海外実験サイトの PV は GREE を超えていた。 リーチでは以前から抜いていたのだが(実験サイトは新規来訪者が多いから当然だ)ページビューベースでもついに抜いた。 Alexa じゃあねぇ、とか、GREE 自体モバイルにシフトしているから パソコンの PV 比べてもねぇ、という話しもあるが、まぁ、ここまでくるとさすがに刺されるんじゃないかと思った。 そこで自ら AdSense を貼ってみることにした。今回は日本語・英語ページには貼らず、アラビア語など一部のマルチバイト語圏のみを対象とした。 これにより品質チェックが遅れるのではないかと思ったのだが・・・ ~・~・~ 予想より早く、悲劇(?)は10日後くらいに突然やってきた。 以下がその時点でのトラフィックグラフだ。 実はこのとき、偶然にもサイトが ban されるのをほぼリアルタイムで観測していたのだが、驚いたことにたった5分の間にほぼ
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