タグ

2015年9月2日のブックマーク (8件)

  • 大人もワクワクできる全国の「恐竜博物館」 実物大の骨格標本や化石発掘を楽しもう - はてなニュース

    迫力満点の実物大模型が見られる恐竜博物館、恐竜時代の化石発掘やアトラクションが楽しめるパークなど、全国の“恐竜スポット”を集めました。国内最大級の規模を誇る「福井県立恐竜博物館」には、42体もの全身骨格標が。「御船町恐竜博物館」には、普段あまり見ることができない、化石に関する調査・研究のバックヤードを見学できるスポットがあります。大人も子供も楽しめる、13の施設を紹介します。 ■ 関東地方 <茨城県自然博物館(茨城県坂東市)> ▽ ミュージアムパーク 茨城県自然博物館 「茨城県自然博物館」では、来館者が46億年の「時と空間の旅人」となって楽しめる館展示を用意しています。エントランスを過ぎると、世界最大級の草恐竜・ヌオエロサウルス(ヌーロサウルス)や松花江マンモスなどの骨格標がお出迎え。第2展示室の「地球の生いたち」では、白亜紀の恐竜であるティラノサウルスやランベオサウルスなどの様子

    大人もワクワクできる全国の「恐竜博物館」 実物大の骨格標本や化石発掘を楽しもう - はてなニュース
    kazeburo
    kazeburo 2015/09/02
  • Webブラウザ各社、暗号アルゴリズム「RC4」の対応終了へ

    MicrosoftのEdgeとIE、GoogleChrome、MozillaのFirefoxは、2016年初めに暗号アルゴリズム「RC4」のサポートを打ち切ると表明した。 米MicrosoftGoogle、Mozillaは9月1日、それぞれのWebブラウザでHTTPSなどの暗号化通信に使われている暗号アルゴリズム「RC4」のサポートを、2016年初めに打ち切ると表明した。 Microsoftによると、RC4は1987年に登場したストリーム暗号で、Webブラウザやオンラインサービスなどに広くサポートされてきた。しかし、現代の攻撃では数時間から数日で破られることが実証され、同社が参加するInternet Engineering Task Force(IETF)は2015年2月、TLSでのRC4利用を禁じる方針を打ち出していた。 こうした動向を受けてWindows 7~10上のEdgeとIn

    Webブラウザ各社、暗号アルゴリズム「RC4」の対応終了へ
    kazeburo
    kazeburo 2015/09/02
  • crontabのsyntax checkをTravis-CIで行う - Hateburo: kazeburo hatenablog

    crontabファイルをrespositoryで管理していますが、テストができてなかったので、それを解消すべくTravis-CIでやってみました。 .travis.yml language: ruby script: - cat crontab.ok.txt | crontab - cat crontab.fail.txt | crontab travisで実行された様子 意外なことに簡単に動いた。 Travisはcrontabが登録されても実際にはコマンドが動かない、はず。 songmuさんのParse::Crontabも非常に良いのですが、今のプロジェクトPerlプロジェクトではないので若干入れにくい。 参考 おそらくはそれさえも平凡な日々: 運用におけるcrontabのテストとParse::Crontab 第25回 cron周りのベストプラクティス(1):Perl Hackers

    crontabのsyntax checkをTravis-CIで行う - Hateburo: kazeburo hatenablog
    kazeburo
    kazeburo 2015/09/02
    はてなブログに投稿しました #はてなブログ crontabのsyntax checkをTravis-CIで行う - Hateburo: kazeburo hatenablog
  • 第25回 cron周りのベストプラクティス(2) | gihyo.jp

    前回の(1)はこちらから。 プロジェクトcronを利用する 筆者は普段ゲーム開発のサーバサイドを担当していますが、プロジェクトによってはバッチサーバのcrontabが100行を超えることもあります。イベント、ランキング処理、監視、集計、バックアップ、リカバリ処理などをしっかりやろうとすると、どうしてもそれくらいになってしまいます。 100行とはいかなくても、プロジェクトで使うcrontabの行数が膨らんでくると、サーバで直接crontabを編集することは管理上現実的ではありません。 crontabの記述とリポジトリ管理 では実際のプロジェクトcrontabをどのように管理していけばよいのでしょうか。筆者は次の方針を立てています。 crontabの記述にゆるやかな規約を設け、リポジトリ管理する crontabの自動テストを行う crontabの反映方法をなるべく自動化する crontab

    第25回 cron周りのベストプラクティス(2) | gihyo.jp
    kazeburo
    kazeburo 2015/09/02
  • Perl5のPSGIアプリ用buildpackのまとめ - Qiita

    tl;dr - HerokuでPSGIアプリを動かすなら https://github.com/pnu/heroku-buildpack-perl がおすすめ。 miyagawa/heroku-buildpack-perl 確認したバージョン: ae9e87e3 (2014/10/31) detect: app.psgiが存在するときにbuildpackが有効になる。 Perl: dynoに最初からインストールされている/usr/bin/perlを使う。 依存解決: cpanmをインストールしてcpanm --installdeps .を実行することで依存しているCPANモジュールをインストールする。 キャッシュ: cpanmによってインストールされたモジュールをCACHE_DIRにキャッシュする。 WebサーバーはStarman。 miyagawa/heroku-buildpack-pe

    Perl5のPSGIアプリ用buildpackのまとめ - Qiita
  • 城島茂、テレ東初MC番組は『最強重機王決定戦!』オファー受け「天職だ」 - ライブドアニュース

    2015年9月2日 6時0分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 城島茂が1日、テレビ東京の「最強重機決定戦」でMCを務めることが分かった プロデューサーは、重機歴18年の城島の知識に「驚くばかりです」と脱帽 重機専門誌の編集者も、うちの社内にこんなに話せる人はいないと絶賛した のが、で初めてMCを務める特番『最強重機王決定戦!トップオブガテンアスリート』が、10月初旬に金曜21時からの2時間枠で放送されることが1日、分かった。 この番組は、ガテン系の参加者たちが、20トン超えの大型重機を使った真剣勝負を繰り広げるというもの。鍛えぬかれた技術力、チームワーク、操縦力で、自らと会社のプライドをかけて行われる熱闘を、カメラ50台を駆使し、ロケ総時間96時間をかけた映像で伝える。 この総合司会を、重機免許を持ち、重機歴18年を誇る城島が担当。プライベートでも友達に「重機はすごいよ」と

    城島茂、テレ東初MC番組は『最強重機王決定戦!』オファー受け「天職だ」 - ライブドアニュース
    kazeburo
    kazeburo 2015/09/02
  • 消えたMH370便、謎は深まるばかり──史上最大級の航空ミステリー

    マレーシア当局も航空会社も、インド洋の島に漂着した翼は行方不明になったMH370便のものと断定したはずなのに 7月下旬、インド洋に浮かぶレユニオン島の海岸に、航空機の残骸が打ち上げられた。ボーイング777型機の翼の一部と思われた。2014年3月8日に乗客乗員239人を乗せたまま行方不明になったマレーシア航空(MH)370便と同じボーイング777型機の一部のようだった。MH370便が消息を絶った地点から約6,100キロも離れていたが、機体(少なくともその一部)が見つかったのではないか、という噂が飛び交った。 数日後、マレーシアのナジブ・ラザク首相は噂は真実だと発表した。8月上旬に記者会見をしたナジブは、「航空機が行方不明になってから515日後の日、沈痛の思いで皆様に申し上げねばならない。専門家で構成される国際チームにが、レユニオン島で見つかった機体の一部はMH370便のものであると最終的に

    消えたMH370便、謎は深まるばかり──史上最大級の航空ミステリー
    kazeburo
    kazeburo 2015/09/02
  • [CEDEC 2015]「FFXV」で導入されるゲームAIの仕組みが明らかに。ゲームエンジン「Luminous Studio」の先進的AIシステム

    [CEDEC 2015]「FFXV」で導入されるゲームAIの仕組みが明らかに。ゲームエンジン「Luminous Studio」の先進的AIシステム ライター:西川善司 スクウェア・エニックスの新世代ゲームエンジンとして,4Gamerでもたびたび取り上げている「Luminous Studio」。話題になるのは,先進的なグラフィックス表現ばかりといったイメージがあるかもしれないが,実はAI部分でも,時代を先取りした技術が実装されているのだという。 スクウェア・エニックスがCEDEC 2015で行ったセッション「FINAL FANTASY XV -EPISODE DUSCAE- におけるキャラクターAIの意思決定システム」は,これまで表舞台であまり語られることのなかった,Luminous StudioにおけるAIシステムの設計思想とその構造が語られる興味深いものだった。そこで稿では,セッション

    [CEDEC 2015]「FFXV」で導入されるゲームAIの仕組みが明らかに。ゲームエンジン「Luminous Studio」の先進的AIシステム
    kazeburo
    kazeburo 2015/09/02