タグ

顔ちぇきに関するkazuhiro00のブックマーク (14)

  • “顔ちぇき!”で相性占い──「LOVEちぇき!」

    ジェイマジックは、“顔ちぇき!~誰に似てる?~”で相性占い「LOVEちぇき!」を開始した。利用料金は無料。 LOVEちぇき!は、2人が写っている顔写真をメールで送信すると相性占いができるというサービス。顔認識技術を使用して2人の顔の特徴を分析し、占いの結果を導き出す。診断結果を友達や恋人にメールで送信する機能もある。 アクセスは http://kaocheki.jp/ から。

    “顔ちぇき!”で相性占い──「LOVEちぇき!」
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2008/02/12
    顔ちぇきに新バージョンが登場。これもなかなか面白そうで、ヒットするかもな。
  • “写メ”で変換、吉本芸人の顔へ──「写メ芸人判断」「芸人ギャグメーカー」開始

    寺島情報企画は12月14日、iモードサイト“デコメiとり放題”、EZwebサイト“デコメルとり放題”、Yahoo!ケータイサイト“アレメとり放題”で、吉興業所属芸人の画像ジェネレーター「芸人ギャグメーカー」と顔認識技術を使った「写メ芸人判断」を期間限定で開始した。実施期間は2008年3月12日まで、サイト情報料は月額210円(税込み)。 芸人ギャグメーカーは、芸人の人気ギャグ画像にユーザーが好きな言葉を入力してそのまま待受やデコメとして使用できるサービス。出演芸人はたむらけんじ、ですよ。、ハローバイバイ・関(スティーブン・セキルバーグ)、藤崎マーケット、ムーディ勝山など。 写メ芸人診断は、顔認識技術を使った画像ジェネレータ企画。携帯カメラで撮影した写真をメールで送信するとその写真が芸人の顔に差し替えられ、芸人タイプ別の診断書とともに返信される内容。出演芸人はオリエンタルラジオ、麒麟、ケン

    “写メ”で変換、吉本芸人の顔へ──「写メ芸人判断」「芸人ギャグメーカー」開始
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/12/17
    またまた顔ちぇきみたいなサービスが登場。こちらは芸人限定で優良サービスだけど、ヒットするのだろうか?
  • 携帯ショッピングサービス「顔ちぇき!マーケット」を開始

    シーエー・モバイルは11月26日、ジェイマジック事業提携を行い、ジェイマジックが運営する携帯向けサービス「顔ちぇき!~誰に似てる?~」のサイト上で、携帯ショッピングサービス「顔ちぇき!マーケット」を開始した。 顔ちぇき!は携帯電話から顔写真をメールで送ると、顔画像認識技術を使って似ている有名人を判定する無料サービス。顔ちぇき!マーケットでは、顔ちぇき!のコアユーザーである10代から30代の男女をターゲットに、ファッション、アクセサリー、香水、美容健康、グルメ、雑貨などの幅広いジャンルから、テレビや雑誌で人気のアイテムを販売する。 また12月上旬には、顔ちぇき!の特性を活かしたサービスとして、顔画像の判定結果と連携した商品リコメンドサービスを開始する予定だ。 各キャリアの発表会リポート 国内外の携帯市場動向 通信業界のキーパーソンインタビュー 携帯事業者別シェア/携帯出荷台数 携帯関連の調査

    携帯ショッピングサービス「顔ちぇき!マーケット」を開始
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/11/27
    顔ちぇきを使用したビジネスモデル。ただしこれまでのように判定結果→商品という導入ではなさそうなので、相乗効果はどこまであるのか。
  • ツェッペリンの“鼻うた”採点、「洋ばな」開始──「くちギター」機能も

    ウタゴエは11月21日、同社が運営する鼻うた無料採点サービス“はなワザ”で、ワーナーミュージック・ジャパン運営の“RHINOモバイル”がプロデュースするコンテンツ「洋ばな」を開始した。 はなワザは携帯で自分の鼻うたを録音してメール送信することで、投稿した鼻うたの採点をしてくれるサービス。 今回開始する洋ばなは、両社が連携するコンテンツ第1弾となる“洋楽ロック専門”コーナーとして展開し、11月14日にベストアルバム「MOTHERSHIP」を発売したレッド・ツェッペリンの楽曲を配信する。サイトには通常の鼻うた採点コーナーのほかに、名曲のギターフレーズを口で鳴らす“くちギター”機能も用意し、「くちギター選手権」も開催する。 アクセスは http://hanawaza.jp/ から。 RHINOモバイルへのアクセスは、 iモード(着うた):iメニュー→メニュー/検索→着うた/着モーション→Rock

    ツェッペリンの“鼻うた”採点、「洋ばな」開始──「くちギター」機能も
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/11/22
    鼻歌採点サービスがスタート。これも顔ちぇき同様携帯+メールがセットになっているからこそのサービス。なかなか面白いかも。
  • 「オレ、“ぶらぴ”似」──「ハリウッドちぇき!」開始

    ジェイマジックは11月15日「顔ちぇき!」の新機能、ハリウッド有名人との類似度を判定する“ハリウッドちぇき!”を開始した。 ハリウッドちぇき!は、顔写真をケータイメールで送ると、どんなハリウッド有名人に似ているかを判定し、メールで返信してくれるサービス。 アクセスは http://kaocheki.jp/ から。

    「オレ、“ぶらぴ”似」──「ハリウッドちぇき!」開始
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/11/21
    大人気の顔ちぇきシリーズにハリウッドバージョンが登場。顔ちぇきは定期的に新サービスを投入していて勢いを感じる。
  • 携帯の顔写真から有名人の誰に似ているかを判別――ゼータ・ブリッジが検索機能のASPサービス

    ゼータ・ブリッジは11月5日、画像認識技術を利用した「フォトナビ・フェイス」のサービスを開始する。 フォトナビ・フェイスは、ケータイで撮影した顔写真から有名人の誰に似ているかが分かる、携帯エンタメサイト“顔モード”の検索機能をASPで提供するもの。XMLでパラメータ提供する形式や、メールで検索結果を返信する形式など、ニーズに応じてさまざまなパターンでサービスを提供する。 今後は追加開発中の認識技術を用いて、顔の一部や複数人で撮影した写真に対応するなど、画像検索技術や精度、速度の向上、類似画像検索に関する研究開発を行い、認識対象を広げる予定だという。フォトナビ・フェイスの料金は、初期費用が10万円、XML提供形式が1万円から、メール検索提供方式が5万円から。 各キャリアの発表会リポート 国内外の携帯市場動向 通信業界のキーパーソンインタビュー 携帯事業者別シェア/携帯出荷台数 携帯関連の調査

    携帯の顔写真から有名人の誰に似ているかを判別――ゼータ・ブリッジが検索機能のASPサービス
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/11/06
    顔ちぇきの二番煎じサービスが登場。ASP方式で儲けていけるのかな??
  • 顔写真をネタにピザ選び――「ピザちぇき!」登場

    「顔ちぇき!」を提供するジェイマジックと日ケンタッキー・フライド・チキンが10月30日、「ピザハット」とのタイアップキャンペーン「ピザちぇき!」を開始した。 ピザちぇき!は、顔写真をケータイカメラで撮影してメールで送信すると、どんな種類のピザに属しているかを判定するサービス。判定結果ページにアクセスすると、ピザ顔イラストとピザ分析コメントが表示され、そこからピザハットの注文画面にアクセスできる。ジェイマジックはこのサービスについて、顔写真をネタに会話のきっかけを提供し、ピザの注文を行えるのが特徴だとしている。 関連記事 写メであなたの顔がゾンビに──「ゾンビちぇき!」 ケータイメールで顔写真を送ると、ゾンビ顔になって返ってくる。 顔写真から“似合う香水”をチェック──「香りちぇき!」 顔写真から芸能人の誰に似ているかを判別するサービス「顔ちぇき!」で知られるジェイマジックが、「香りちぇき

    顔写真をネタにピザ選び――「ピザちぇき!」登場
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/11/01
    Powered by 顔ちぇきのサービスがまたまた登場。考えてみると色々応用範囲があるもんだ。
  • 写メであなたの顔がゾンビに──「ゾンビちぇき!」

    ジェイマジックは10月5日から、顔認識技術を使ったエンタテインメントコンテンツ「顔ちぇき!~誰に似てる?~」のサイト上で、1カ月半の期間限定コンテンツ「ゾンビちぇき!」を展開する。 ゾンビちぇき!は、11月3日から全国でロードショー公開される映画「バイオハザードIII」とのタイアップコンテンツ。自分の顔写真をメールに添付して送信すると、謎の細菌兵器「T-ウィルス」に侵された顔写真に加工されて返ってくる。 このコンテンツは、顔ちぇき!に新たに実装された「顔デコ」機能を利用したもので、顏認識技術で抽出された目や鼻、口の位置にゾンビのパーツを加工することでゾンビ顔を生成する仕組み。結果画面に表示されたゾンビ顔は、バイオハザードIII オフィシャルサイトの日地図上に表示することもできる。 サイトへのアクセスは http://kaocheki.jp/ から。迷惑メール対策としてドメイン指定受信を設

    写メであなたの顔がゾンビに──「ゾンビちぇき!」
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/10/05
    ジェイマジックがバイオハザード3とのタイアップでゾンビちぇき!を期間限定で公開。こういうタイアップものという収益の上げ方も考えられるわけね。そうなるといろいろ出来そうだな。
  • 顔写真から“似合う香水”をチェック──「香りちぇき!」

    顔写真から芸能人の誰に似ているかを判別するサービス「顔ちぇき!」の提供で知られるジェイマジックが、通販大手ニッセンとのタイアップコンテンツ「香りちぇき!」を提供開始した。 香りちぇき!は、顔写真を携帯メールに添付して送信すると、似合う香りのイメージとイメージに合った香水を教えてくれるサービス。顔写真は顔ちぇき!のアルゴリズムを利用して解析され、「清楚&清潔な香り」「透明感のある香り」といったイメージとそれに適合する香水をパーセンテージとともにメールで返信する。返信メールの結果画面に表示された香水名をクリックすると、ニッセンのオンライン販売サイトにアクセスでき、その場で香水を購入することも可能だ。 関連記事 携帯カメラをCDにかざすと音楽が流れる──ジェイマジックの「Magic Loupe」 「顔ちぇき!」で知られるジェイマジックが、CDに携帯カメラをかざすと音楽を試聴できる「Magic L

    顔写真から“似合う香水”をチェック──「香りちぇき!」
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/08/29
    顔ちぇきの技術を使った現実的なビジネスモデル。きっとレベニューシェアだろうな。香りは明確な判断基準がない商品だけに、こういうのに向いているかも。
  • あなたは、焼き肉顔? ピザ顔?──顔ちぇき!がHotPepperと連携

    「顔ちぇき!」を提供するジェイマジックとグルメサイト「HotPepperPockets」を提供するリクルートが7月9日、タイアップコンテンツ「HotPepperちぇき!」をオープンした。 HotPepperちぇき!は、自分の顔を携帯カメラで撮影してメールで送信すると、どの料理のジャンルに属しているかを判定するサービス。料理のジャンルは上位3つの料理名が表示され、検索結果からHotPepperPocketsに誘導する。 両社はこのコンテンツについて、ランチやディナーで何をべるか決めかねているときに、楽しみながら事のジャンルや店を検索できるとしている。HotPepperPocketsへのアクセスは http://hppockets.jp/ から。 関連記事 “芸能人の誰に似てる?”をケータイでチェック──「顔ちぇき」登場 携帯カメラで撮った写真をメールすると、芸能人の誰に似ているかが分かる

    あなたは、焼き肉顔? ピザ顔?──顔ちぇき!がHotPepperと連携
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/07/11
    顔ちぇきの顔判定エンジンを使って飲食店への導線を構築。こういうのは結構面白い組み合わせかも。そもそも顔ちぇきがはやっているだけに。
  • 「顔ちぇき!」累計利用者が3000万人突破--8月7日までは「七夕ちぇき!」

    ジェイマジックは6月27日、同社が運営する携帯コンテンツ「顔ちぇき!〜誰に似てる?〜」(http://kaocheki.jp)の累計利用者数が、23日の時点で3000万人を突破したと発表した。 顔ちぇき!は、携帯電話で撮影した顔写真をジェイマジックのサーバにメールで送信すると、有名人の誰に似ているかを自動的に解析し、判定してくれるサービス。 6月に展開したテレビドラマ連動などの新企画により、判定結果のブログやSNSなどへの書き込みによるクチコミ効果の推進力に合わせ、継続的な利用が増加したという。 また、顔ちぇき!の新しい企画として、憧れの有名人カップルのどの男性有名人、もしくは女性有名人と似ているかを判定し、似ている有名人の相手を教えてくれるコンテンツ「七夕ちぇき!」を開始した。8月7日まで利用できる。 ジェイマジックでは、今後も季節やイベントに応じて、さまざまな有名人との判定コンテンツを

    「顔ちぇき!」累計利用者が3000万人突破--8月7日までは「七夕ちぇき!」
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/06/28
    ファイナンスも実施したジェイマジックが運営する顔ちぇきが相変わらず絶好調。しかも、新サービスというか期間限定サービスも投入し、ユーザーを飽きさせない工夫もしている。今後も要注目。
  • ITmedia アンカーデスク:1カ月半で2000万利用 「顔ちぇき!」流行、3つの理由

    1カ月半で2000万回以上利用された携帯サービスがあります。4月26日にサービスインした「顔ちぇき ~誰に似てる?~」で、携帯カメラで自分の顔写真を撮って送ると、芸能人の誰に似てるかを返信してくれるというもの。6月8日までの累計利用数は2284万回にも上っています。 これまで、携帯サイトで最も効果がある集客手段は、公式メニューで目立つことだとされてきましたが、顔ちぇきは、公式サイトではない一般サイト。にも関わらず大ヒットした背景には、携帯検索サイトの普及、テレビなどマスコミの影響力、SNS・ブログによる口コミ――という3つの要素がありました。 珍しいサービスではなかったが…… 携帯カメラで撮った顔が有名人に似ているかを調べるという「顔ちぇき」に似たサービスは、以前からありました。ですから、顔ちぇきがモバイル業界的に目新しさがあったというわけではありません。 わたし自身も、4月末に顔ちぇきを

    ITmedia アンカーデスク:1カ月半で2000万利用 「顔ちぇき!」流行、3つの理由
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/06/20
    利用者が急増中の顔ちぇきに関する考察。どうやって口コミを作り出せるかが今後のサービス普及のポイントというのは確かに重要だと思う。
  • CNET Japan

    人気の記事 1主流になりつつある「自分でデバイスを修理」--iFixitが大いに貢献 2024年03月15日 2新型「iPad」、2024年モデルなど--週間人気記事をナナメ読み(3月8日~3月14日) 2024年03月15日 3トヨタポケモン、ほぼ実物大かつ変形可能で動く「ミライドン」--日比谷で展示試乗も 2024年03月15日 4[ブックレビュー]話しかけるのは苦手でもできる--「どこへ行っても『顔見知り』ができる人、できない人」 2024年03月16日 5新型「iPad Air」「iPad Pro」、3月末~4月に発売か 2024年03月12日 6「iPad」2024年モデルはどうなる?これまでの予想と個人的な期待 2024年03月11日 7 (復旧)楽天モバイルで通信障害--「LINEを送れない」「特定アプリが使えない」の声 2024年03月15日 8サムスン、ミッドレンジの「

    CNET Japan
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/06/15
    顔ちぇきシリーズ第2弾。こういうのも面白い。またまたトラフィックを増やすのか。親子の会話が増えるいいきっかけになったりして。
  • CNET Japan

    人気の記事 1主流になりつつある「自分でデバイスを修理」--iFixitが大いに貢献 2024年03月15日 2新型「iPad」、2024年モデルなど--週間人気記事をナナメ読み(3月8日~3月14日) 2024年03月15日 3トヨタポケモン、ほぼ実物大かつ変形可能で動く「ミライドン」--日比谷で展示試乗も 2024年03月15日 4「iPad」2024年モデルはどうなる?これまでの予想と個人的な期待 2024年03月11日 5新型「iPad Air」「iPad Pro」、3月末~4月に発売か 2024年03月12日 6[ブックレビュー]話しかけるのは苦手でもできる--「どこへ行っても『顔見知り』ができる人、できない人」 2024年03月16日 7 (復旧)楽天モバイルで通信障害--「LINEを送れない」「特定アプリが使えない」の声 2024年03月15日 8サムスン、ミッドレンジの「

    CNET Japan
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/06/08
    注目の急上昇サービス顔ちぇきがドラマとの連動企画を開始。それにしても肖像権の問題はどうな(ry
  • 1