NTT東日本、NTT西日本が、それぞれサザンクロスのブランドで、「ロケーションフリーベースステーション」の販売を開始した。誰もが知っているソニーの製品だ。「LF-PK1」と、型番さえ同じで、単なるOEMかと、特に話題にもせず見過ごしてしまいそうだが、それはそれで意味がある。なにしろ、ついにNTTが、上り方向の帯域をコンシューマが使うソリューションに積極的に取り組もうとしている姿勢が感じられるからだ。 ●NTTがコンシューマーに上り帯域確保の提案 リリースによれば、正式な商品名は「ロケーションフリーベースステーション“サザンクロスLF-PK1”セット」というようだ。何がセットなのかというと、ソニーの製品では、PC用の視聴ソフトが別売りであるのに対して、NTTの商品はソフトが同梱されているからのようだ。 機器としてのロケーションフリーベースステーションは、それを自宅に設置しておき、ブロードバン