OSSはサポートで儲けようというのがひとつのモデルになりつつある「らしい」。自分で開発したソフトのサポートをするならばいざ知らず、 #私的にはつぎのソフトを開発したくなりますが サポート業務って楽しくないんじゃないかな。クレームをクレームと受け取らず、改善提案だと受け止められる人はいい思うけど、クレーマの相手は精神的につらいからなぁ。もっとも、キャビンアテンダのように、サービス業だと思い、 尽くすことに喜びを感じる人もいるから、この点ではいけるでしょう。 #飲食店ならば、サーバーとして食べていけるでしょうが #サポートで一生食べていけるかなあ #キャリアプランが想像できません むしろ、ペイラインを超えたとして、 #固定費がかさむのでつらいと思うけど 当然、サービスを低下させずに処理能力を維持できるとして、 #問合せがたまって帰れないことが出てくるのよね。 #この時点で退職者が出るので、アウ