2010年の邦画興行収入は過去最高の約1182億円を記録した。08年から3年連続で洋画の興行収入を上回り、「21世紀は邦画の時代」とも言われた。しかし、11年の邦画興行収入は995億3100万円に減少。「大ヒットしているのはアニメやテレビドラマの映画化ばかり」と嘆く声も多い。 一作の興行収入30~50億円という大ヒット作は当たり前。100億円超という映画さえあるにもかかわらず、日本映画界では「昔は良かったね」が合い言葉だ。日本映画の黄金期と言えば、黒澤明や小津安二郎、溝口健二といった世界的な巨匠が活躍した1950~60年代を指す、というのが一般的な見方だろう。 なぜ日本映画は「昔は良かったね」なのか。映画史・時代劇研究家の春日太一氏は『仁義なき日本沈没――東宝 vs. 東映の戦後サバイバル』で、黄金期の日本映画界の生産システムにその回答を探す。東宝と東映という二大映画会社の覇権争いを描いた
Autonomous weapons select and engage targets without human intervention. Artificial Intelligence (AI) technology has reached a point where the deployment of such systems is — practically if not legally — feasible within years, not decades, and the stakes are high: autonomous weapons have been described as the third revolution in warfare, after gunpowder and nuclear arms. This open letter was annou
伊藤穰一 Joichi Ito MITメディアラボ所長 伊藤穰一は、MIT(米マサチューセッツ工科大学)メディアラボ所長。株式会社デジタルガレージ共同創業者で取締役。ソニー株式会社社外取締役。The New York Times、Knight財団、MacArthur財団、FireFox 開発の Mozilla Foundationのボードメンバー。 PSINet Japan、デジタルガレージ、Infoseek Japanなど多数のインターネット企業の創業に携わる他、エンジェル投資家としてもこれまでに、 Twitter, Six Apart, Wikia, Flickr, Last.fm, Fotonauts, Kickstarter, Path等を初めとする有望ネットベンチャー企業を支援している。 2008年米国Business Week誌にて「ネット上で最も影響力のある世界の25人」、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く