高度化する顧客中心主義が影響力を持つ市場で抜きん出ようとする動きが、企業の転換を促している。技術管理が業務の良きパートナーとなるためには、指導部門が計画と遂行の在り方を見直し、1つになって行動しなければならない。 戦略的計画立案とその遂行が強力に連携するためには、企業が透明性を高める必要がある。自動化とフィードバックを繰り返しながら戦略的計画立案を遂行の中に統合することで、例えばアジャイル開発チームの実績といった投資効果測定のアジリティを高めることができる。 アジャイル計画立案を利用すれば、1年ごとのプロジェクト予算割り当ては無視して継続的なポートフォリオベースの計画立案へと移行できる。このアプローチがもたらす価値は時がたつほど大きくなる。組織はリソースを効果的に割り当てながら、需要を見通して作業を事業価値に沿わせることが可能になる。 戦略的計画立案は、意思決定を促す実績データに支えられた