タグ

editorに関するkei_yam1209のブックマーク (5)

  • その1 Isnpectorが変わる!

    ホーム < ゲームつくろー! < Unity/カスタムエディタ編 カスタムエディタ編 その1 Inspectorが変わる! UnityのGameObjectにスクリプトをくっつけると、そのGameObjectが機能を持つようになります。そして、その機能を調節するパラメータがInspector上に表示されます。例えば、ワールドに球を沢山発生させるジェネレータを作るとしましょう。ObjectGeneratorというスクリプトに「freq」という発生頻度を調節するメンバ変数をpublicで作り、このスクリプトをGameObjectにくっつけると、Inspectorはこう表示されます: まぁ、もちろんこのFreqに何らかの値を与えればいいわけですが、このままだとどんな値でも入ってしまいます。頻度なのにマイナス値も入れられますし、とんでもなく大きな値も可能です。例えばこの数値が1秒間あたりに出現する

  • 自分だけのPropertyDrawerを作ろう! - Qiita

    Unity4には新機能としてPropertyDrawerというものがあります。みなさんは普段スクリプトに using UnityEngine; using System.Collections; public class SampleScript : MonoBehaviour { public float hp; void Update() { Debug.Log( hp ); } } とpublic float hp;を記述し、インスペクタ上で自由に編集を行なっていると思います。 例えばこのhpですが、仮に自キャラのHPだとしましょう。 自キャラのHPがマイナスになって良いでしょうか?HPの上限を設定しなくて良いでしょうか?(そのようなゲームなら構いませんが…) 自キャラのHPがマイナスになってはいけない HPの上限は決まっている 上記の設定がすでにあるのであれば、開発の時点で考慮して

    自分だけのPropertyDrawerを作ろう! - Qiita
  • Editor スクリプティング 入門

    2017/11/18に開催されたUnity道場スペシャル 2017京都の講演スライドです。 講師:黒河 優介(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社) 「効果的な最適化のために事前に何をしたらよいか?」「どういう考えで最適化を行っていけばよいか?」などの基的な考え方から、具体的なProfilerの使い方までお伝えしていきたいと思います。この講演で紹介する考え方は、日のエンタープライズチームを通して得た知見になります。最適化のテクニックそのものは紹介しませんが、考え方を身につける事で、最適化のために役立つでしょう。 こんな人におすすめ ・最適化したいが、何をしてよいかわからず困っている人 ・効率的に最適化を行いたい人 受講者が得られる知見 ・Unity Profilerに関するノウハウ ・最適化の目算、見積もりをする技術 Unityのイベント資料はこちらから: https://www

    Editor スクリプティング 入門
  • [コードエディタ] Bracketsが正式リリース

    Brackets が正式リリースされた。 アップデートついでに色々とまとめてみた。 Bracketsとは Brackets は、Web アプリ開発向けのオープンソースコードエディタ(Adobe が一枚噛んでる)。「Adobe Edge Code」のベースになってるっぽい。 Sublime Text ほど人気はないけれど、個人的には Sublime Text より使いやすくて使っている。ここ最近はかなり使いやすくなっている。 特徴 クロスプラットフォーム(Mac, Windows, Linux) 日語を標準サポート HTML/CSS/JavaScript/SCSS/LESSを標準サポート クイックドキュメント タグやスタイルに関するヘルプ表示 クイック編集 タグを装飾するスタイルをインライン編集できるようにする(CSSファイルを開かずに済む) 構文チェック(JSLint) ライブプレビュー

    [コードエディタ] Bracketsが正式リリース
  • Sublime Text 2を使ってみたら思ったより良い

    Sublime Text 2(Mac版) 使ってみたら思ったより良かったので、設定メモを残しながらブログにしてみる。 Sublime Text - Download 特徴 Vimキーバインドに対応 拡張がPythonで書かれてる PyよりRubyVimよりEmacsな自分とは縁遠かったはずなのですが…。 入力補完が優秀(WebStormほどではないにせよ) デフォルトのショートカットがわりと自然(個人の感想です) 画面のスプリットができる 設定画面をもたないが、JSONをいじれば徹底してカスタマイズできる パッケージを入れて機能を増やせる 右サイドのミニマップおもしろい Goto Anythingべんり(個人の感想です) 海外では結構な人気らしく、たしかにパッケージも豊富でよいです。 同意 テキストエディタの挙動とvimの挙動がうまいこと両立しててなんちゃってvim使いの僕には嬉しいです

    Sublime Text 2を使ってみたら思ったより良い
  • 1