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2012年4月28日のブックマーク (4件)

  • Stunt Fighting Ninja Assasin

    Amazing martial arts stunt fighting ninja assassin performed by Walter Garcia.

    Stunt Fighting Ninja Assasin
    keiseiryoku
    keiseiryoku 2012/04/28
    信じられないぐらい動く。
  • 現代人が、写実主義or自然主義の小説を読むことの意義は何だろう?

    僕なりの考えということで、お答えします。 どちらの考え方にも共通しているのは、現実をそのまま描こう、ということではないでしょうか?登場人物の心理も、そのままじかに描こうとするわけですよね。 では、そういう作品を、現代において読む意義は何か? 昔の自然主義、写実主義作品を読むなら、それをそのまま現代に当てはめるのは無理があります。その時代の前提を受け入れて、作品が成立しているわけですから。 今現在の時代を描いているそのような作品ならどうかというと、これにも、僕は限界があると思う。 現代の私たちは、近代の後の『ポストモダン』と言われる時代に生きている。大体1970年代以降だと考えていただいて結構です。 ポストモダンの大きな特徴は、『大きな物語』が崩壊した、ということです。『大きな物語』というのは、みんなが信じていると思われる価値観のことです。日人ならば当然こう考えるだろう、というようなことが

    現代人が、写実主義or自然主義の小説を読むことの意義は何だろう?
    keiseiryoku
    keiseiryoku 2012/04/28
    質問者もベストアンサーもいまいち何をいっているのやら/そもそも「小説」の典型って西欧の写実・自然主義では/小説を読む意義なら簡単。現実だけじゃ退屈だし、一度きりの人生じゃ何かと足りてないからさ。
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  • 「ああ、これがあの木なんだ!」モノから読み解く文学事典 - 虚無回転レシーブ

    『「もの」から読み解く世界児童文学事典』を読んだ。 「もの」から読み解く世界児童文学事典 川端 有子 こだまともこ 水間千恵 間裕子 遠藤純編著 原書房 売り上げランキング : 667486 Amazonで詳しく見る by AZlink どういうか。著者のひとりである川端有子さんは「はじめに」で次のように述べている。ちょっと長いけど引用します。 幼いときに何度も続み返した物語には、 ときに見も知らない 「もの」 があふれ ていた。 物語の主人公が口にするべもの、 袖を通す衣服、 日常使う道具、乗りもの、登場人物をとりまく草花、動物・・・・・・などなど。 その描写を読みながら、 知らないものについては空想をめぐらせ、 憧れをこめて頭の中に思い描いてみた。 よく見知ったものが出てきたときには、 親しみの気持ちが、登場人物と 「わたし」を強く結びつけてくれた。 (中略)『赤毛のアン』 でも

    「ああ、これがあの木なんだ!」モノから読み解く文学事典 - 虚無回転レシーブ
    keiseiryoku
    keiseiryoku 2012/04/28
    そういえば、ふと思ったのだが、「クルミ割り人形」の実物を見たことがないな……。