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2015年1月6日のブックマーク (8件)

  • 「猪子さん、いま広告に何が必要なんだろう?」――チームラボに聞きに行く | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議

    広告はフィクション 須田:今回の対談相手は、ウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」を率いる猪子寿之さん。企業からの依頼でWebサイト制作など広告コミュニケーションのお仕事をする一方で、ちょうど今、日科学未来館で展覧会「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」を行っているようにアート作品も制作している。 今日は、広告という枠を飛び越えて活躍する猪子さんを通して、いま広告に何が求められていくのかを探っていきたいと思う。猪子さんは、現在の広告界をどんな風に見ている? 猪子:そうだなあ、一般的にインターネットの登場によって、テレビや新聞といった20世紀の広告メディアが衰退し、次第に21世紀のメディアであるネットに移行していくと言われている。だけど、僕は必ずしもそういう構図ではないと思っている。 ネットの出現によって、これまでの広告という手法そのものが以前よりも効かなくなり、効果が薄れ

    「猪子さん、いま広告に何が必要なんだろう?」――チームラボに聞きに行く | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議
  • Googleの成功はモンテッソーリ教育なしには語れない

    Googleの成功はモンテッソーリ教育なしには語れない:トップ1%だけが実践している集中力メソッド(1/3 ページ) Yahoo!のマリッサ・メイヤー氏は、創業期からグーグルを引っ張ってきた陰の立役者の1人ですが、彼女は「モンテッソーリなしに、Googleは理解できない」と語っています。モンテッソーリ教育が子供たちにもたらす効果とその源泉とは? 「GoogleAmazon、Facebook創設者も――成功者が皆受けた『集中力』教育プログラム」で、イタリア生まれのモンテッソーリ教育出身者が世界中で成功している話をしました。 出身者は、ラリー・ページとセルゲイ・ブリン(Google創業者)、ジェフ・ベゾス(Amazon創業者)、マーク・ザッカーバーグ(Facebook創業者)、ジミー・ウェールズ(Wikipedia創業者)といった起業家だけでなく、P.F.ドラッカー(経営学者)、バラク・オバ

    Googleの成功はモンテッソーリ教育なしには語れない
    kengosato
    kengosato 2015/01/06
    トップ1%だけが実践している集中力メソッド:Googleの成功はモンテッソーリ教育なしには語れない (2/3) - 誠 Biz.ID
  • チームラボ・猪子氏「最近の広告がダサいのは、リアリティがないから」 テレビと広告の未来を語る座談会 - ログミー

    Web広告のトレンドは動画広告 佐々木紀彦氏(以下、佐々木):Webで言うと、そもそもパソコンの広告が儲からないという構造の中で、スマホになってさらに儲からなくなっていると。パソコンのさらに1/3とか1/4くらいの広告費しか出ないので。パソコンと同じことをやっていたら、スマホでも全然稼げなくなってきた。そんな中で出てきているトレンドがひとつ、動画広告ですよね。 今はまだ、テレビCMで使ったものを動画でそのまま流用することが多いわけですけど、やっぱりテレビでCM見る時のスタンスと、動画広告見る時は全然違う。テレビはリラックスして見る。受け身で見るのがテレビ広告で、どちらかと言うと動画はもうちょっと没入感がある。短くないといけないとかがすごくあるので。 動画広告を、どううまく作れるか。ここには相当マーケットのポテンシャルがあるなと皆言っているし、今年は当に動画元年になったんじゃないかなって気

    チームラボ・猪子氏「最近の広告がダサいのは、リアリティがないから」 テレビと広告の未来を語る座談会 - ログミー
    kengosato
    kengosato 2015/01/06
    チームラボ・猪子氏「最近の広告がダサいのは、リアリティがないから」 テレビと広告の未来を語る座談会 | ログミー[o_O] @logmijpさんから
  • もうホワイト企業でなければ生き残れない──サイボウズ青野×フローレンス駒崎 イクメン経営者対談 | サイボウズ式

    マネジメント 新しいチームのあり方を探求 就活 就活生必見!サイボウズの疑問 ティール組織 会社の「あたりまえ」が変わる 多様性 100人100通りの個性 ワークスタイル 働き方、生き方、もっと自由に 青野慶久 サイボウズ社長の想いと覚悟 キャリア 人生の「積み上げ方」を見直す 複業 複数の「業」をもつ働き方 人事制度 多様な働き方を支える仕組み マンガ サクッと手軽に読める!

    もうホワイト企業でなければ生き残れない──サイボウズ青野×フローレンス駒崎 イクメン経営者対談 | サイボウズ式
    kengosato
    kengosato 2015/01/06
  • なぜ米国はソニーよりグーグルを支援したか

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    なぜ米国はソニーよりグーグルを支援したか
    kengosato
    kengosato 2015/01/06
    なぜ米国はソニーよりグーグルを支援したか 日本企業が向き合うべきは、現地の「有権者」 | 日本にはロビイングが足りない! - 東洋経済オンライン @Toyokeizaiさんから
  • SnapChat、大晦日に4億8600万ドル調達 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    credit: TechCrunch via FindCC <ピックアップ> Snapchat Just Raised Another $486 Million みんなが仕事していない大晦日にリリースするには大きすぎる話題でしたが、案の定あんまり見かけることがなかったので改めて。 ティーンに絶大なる人気を誇ると言われるメッセージングの新星、SnapChatが4億8600万ドルの資金調達を実施したそうです。SEC(米証券取引委員会)に提出された書類によれば、23の投資機関がこのラウンドに参加したとのことですが、誰がリードしたかは不明。 CrunchBaseを眺めると、SnapChatは2011年の創業以来これで6億4800万ドル近くを調達した模様。中でもWSJが報じた2014年の8月の調達では評価額が100億ドルに到達したとされており、今回もTechCrunchのレポートを見ると100億ドル

    SnapChat、大晦日に4億8600万ドル調達 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
  • 中国スマホメーカー、創業5年目で売上高1兆円の急成長:朝日新聞デジタル

    中国のスマートフォンメーカー「小米科技(シャオミー)」は4日、2014年の売上高が前年の約2・4倍の743億元(約1・4兆円)になったことを明らかにした。日ではまだ販売していないが、創業5年目の会社が売上高が1兆円を超えるのは世界でもまれとされており、急成長で世界の大手メーカーと肩を並べようとしている。 シャオミーは2010年4月に北京で創業し、高性能のスマホをインターネットで安く販売する手法によって中国で爆発的な人気を集めてきた。14年のスマホの販売台数は前年の約3・3倍の6112万台に達し、日全体の販売台数のほぼ2倍を売り切った。 米国の調査会社IDCによると、14年7~9月期にはスマホの世界シェア3位に躍り出て、米アップルや韓国サムスン電子を追う存在に名乗りを上げた。スマホのほかにもテレビや空気清浄機などの家電へ商品を広げてもいる。 シャオミーは中国のほかにイン… こちらは有料会

    中国スマホメーカー、創業5年目で売上高1兆円の急成長:朝日新聞デジタル
    kengosato
    kengosato 2015/01/06
    中国スマホメーカー、創業5年目で売上高1兆円の急成長 - 朝日新聞デジタル
  • ウェアラブル端末で従業員の「働きぶり」を監視する企業が急増中() @gendai_biz

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    ウェアラブル端末で従業員の「働きぶり」を監視する企業が急増中() @gendai_biz
    kengosato
    kengosato 2015/01/06