Microsoft CopilotをPowerPointで使ってみたら、一瞬で資料作成や要約ができた!使い方・料金・導入方法とは?
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Microsoft CopilotをPowerPointで使ってみたら、一瞬で資料作成や要約ができた!使い方・料金・導入方法とは?
── 略歴と現在に至るまでの経緯を教えてください。私は移民の間に産まれた一人っ子です。父と母は、父がアラバマ大学ハンツビル校で理論物理学の博士課程に入るのを機に米国に移住しました。バージニア州のポコソンという小さな街で育ち、父と同じ物理学を学ぶために、スタンフォード大学に進学します。 大学でVladと出会ったのですが、当時の彼はちょっと変わったユーモアのセンスを持つ、夜遅くまでチェスばかりしている長髪でひょろ長のキッズでした。私と彼は親友になり、ニューヨークで2つの会社を共同で創設したのち、カリフォルニアでRobinhoodを始めたんです。 BaijuさんとVladさん、ニューヨークにてImage: Lifehacker US── 「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは何ですか?ボールペンとモレスキンのノートです。 ── 仕事場はどんな雰囲気ですか?とてもシンプルです。
・計算が速いのは、数字の飲み込みが速く、その扱いが巧みだから。 ・文章をまとめるのが速いのは、表現すべき本質をつかみ、文章構築する能力に長けているから。 ・パソコン操作が速いのは、パソコンに精通し、機能の扱いに慣れているから。 ・しゃべるのが速いのは、表現のツボを心得ていて、言葉の取り扱いに慣れているから。 ・人を説得するのが速いのは、理性と感情を巧みに操り、メリットを強調することがうまいから。 ・本を読むのが速いのは、文脈処理に長けていて、ポイントをつかむ能力が高いから。 ・計画し実行するのが速いのは、段取りの組み立てと優先順位づけが上手だから。 といった具合。そしてスピードが速いというのは、効率がよいことを表しているのだと著者。スピードの遅い人より、吸収力も格段に高いということ。人より秀でた部分には、必ずなんらかの才能の裏付けがあるものだといいます。 そんなスピードの速さは、他人との比
Inc.:長年にわたり、Googleは数え切れないほどの研究に取り組み、膨大なデータを集め、何百万ドルもをつぎ込んで自社の従業員をより良く理解しようと努めてきました。Googleの最も興味深い取り組みの1つであるプロジェクト・アリストテレス(Project Aristotle)は、社内で最高の業績をあげているチームに焦点を当て、チームの生産性を高める秘訣を探ろうというものでした。 なかでも、生産性の高いチームと低いチームの違いは何なのか? を解明することに主眼が置かれました。 この調査をはじめる前、Googleの経営陣は、ほかの多くの組織と同じように、最高のチームをつくるということは、最高の人材を集めることであると信じていました。それは理にかなった考えです。最高のエンジニアに、MBA、博士を集めれば、最高のチームのでき上がり。そうですよね? しかし、Googleの人事分析マネージャ、Jul
Inc.: Googleのサンダー・ピチャイCEOは先ごろ、2017年の同社開発者会議で、モバイルファーストの世界から「AIファースト」の世界へ移行するのに伴い、「自社の全製品を見直している」ことを明らかにしました。このときのピチャイCEOのプレゼンテーションは、従来のプレゼンテーションスタイルとはひと味違うものでもありました。 Googleのシニアマネージャーや上級幹部によると、視覚的なストーリーテリングは、メッセージを伝えるうえで重要な役割を果たすそうです。そのため、Googleは、より大胆で新鮮なスタイル、すなわちテキストが少なくビジュアルの豊富なプレゼンテーションを行うトレーニングを受けています。 「ストーリーをもっとも良く伝えるのは、画像や写真です。そのためGoogleでは、箇条書きやテキストを多用したスライドを避けるようになっています」と、ピチャイCEOは開発者会議で語りました
Inc.:以前、Mint.comの元リード・デザイナーのJason Putorti氏が「素晴らしいデザインはプロダクトの上に振りかけられた妖精の粉みたいなものだ。まあまあのユーザー体験をあっと息を呑むものに変えてしまう」と話していました。 たしかにそのとおりですが、私たち一般人にとってはデザインは敷居が高いものです。でもありがたいことに、素晴らしいデザインがいくら魔法のように見えたとしても、それは生まれつき才能がある人だけができることでも苦しい修行を何年も積んだ者だけができる錬金術でもありません。 もちろん、最高のデザイナーは、才能と豊富な経験の両方を持っているものですが、Design Incの創設者Marc Hemeon氏はStartup Grindの最近の投稿のなかで「生まれつき美的センスに恵まれていない人でも見苦しくないデザインをすることは可能」だと書いています。また、「まったくの素
ウェブサイトのパフォーマンスを数字でわかる形で改善する仕事 ゆるい雰囲気で笑顔がチャーミングな片岡さん ── グロースハッカーのお仕事内容はどんなものなのか、というところから説明していただけますか? 片岡:グロースハッカーは、既存のホームページの問題解決に向け、改善案を作成する仕事です。改善案を作り、実際にテストしてみて、その結果を検証し、それを踏まえて、また改善案を作る...ということを繰り返す人たちのことを「グロースハッカー」と呼びます。 たとえば、転職サイトがあって「利用者数を増やしたい」というゴールがあるとしたら、それに向かってどういうアプローチをすればいいのかを考え、形にします。 片岡さんがグロースハックを手がけた転職サイト「Nifty転職」。「情報量が多いと、一覧ページでは離脱に繋がってしまう」と考え、表示する情報やボタンを減らした。また、「検索条件変更ボタン」を、ユーザーがペ
Googleは、「会社とはこうあるべき」とか「企業文化とはこうあるべき」という模範としてしばしば取り上げられます。多くの会社が、社員の仕事への取組みを促進させ、会社に来たくなるような楽しい職場環境を作るために良いアイデアを求めて、この巨大な企業に注目しています。 Googleは「会社で問題解決するときのアプローチ」というさらに重要性の高いテーマにおいても模範例になります。 デジタル戦略とイノベーションの専門家であるGreg Satell氏はこの問題解決カルチャーの具体例をHarvard Business Review誌の記事として紹介しています。2002年に、Googleの共同創業者であるラリー・ペイジ氏は会社のキッチンに入るやいなや、Google AdWordsエンジンから出た検索結果のページのプリントアウトした紙の束を吊るして、その一番上のページに「こんな広告は最悪!」と書いたのでした
Inc:注意力を散らすものを遮断し集中力を保つことができないことは病気だと思われることもあります。子供の中には、治療を受けることになる子もいます。しかし、新しい研究によると、気が散りやすい性質が必ずしも薬を処方される理由になるとは言えないようです。 米ノースウェスタン大学の研究によると、歴史上の偉大な芸術家や思想家の多くは著しく気が散りやすかったそうです。例えば、作家のマルセル・プルーストは静かな環境を保つためにコルクボードで仕事場の壁を覆いました。なぜなら、彼は騒音を無視できない自分の性質をよくわかっていたからです。フランツ・カフカやチャールス・ダーウィンも気が散りやすい人でした。芸術に長けていることや、優れた知識を持っていることは、気が散りやすいことと何か関係があるのでしょうか? 気が散りやすい人の利点 前述の研究リーダーであるDarya Zabelina氏は、チームのメンバーと一緒に
子どものころ駄菓子にハマッた経験は、誰にでもきっとあるはず。そして数ある駄菓子のなかでも、時流に左右されることなく普遍的な人気を維持しているアイテムといえば、やおきんの「うまい棒」ということになるのではないでしょうか? きょうご紹介する『うまい棒は、なぜうまいのか?国民的ロングセラーの秘密』(チームうまい棒著、日本実業出版社)は、その人気の秘密を解き明かしたユニークな書籍。17の「うまい理由」が紹介された第1章「うまい棒は、なぜうまいのか?」から、いくつかを引き出してみたいと思います。 とことんこだわっている たとえば、うまい棒の「たこ焼味」は、一度タレをつけて焼いたあと、粉をかけて、もう一度焼いているのだそうです。コストがかけられない10円のお菓子であるにもかかわらず、あえて手間暇かけて「二度仕上げ」をしているということ。このように、とことん味にこだわるところは、うまい棒が売れ続ける理由
敏腕クリエイターやビジネスパーソンに学ぶ仕事術「How I Work」シリーズ。今回は番外編として、私たちライフハッカー[日本版]編集部の働き方「How We Work」を紹介します。 初回はライフハッカー[日本版]の編集長、米田智彦の仕事術です。 新年あけましておめでとうございます!! 個人的には2014年3月に編集長に就任し、怒濤の10ヵ月でしたが、読者の皆様のおかげで、ライフハッカー[日本版]はすくすくと成長することができております。2015年も人々の生活を、仕事を、人生を変えるような記事を届けていきたいと考えております。何とぞよろしくお願いいたします! さて、新年最初の企画は、ライフハッカーの人気連載「HOW I WORK」をもじって、私たちライフハッカー編集部のスタッフが自らの仕事ぶりを公開してみたいと思います。 ハックの道は1日してならず。上手く仕事をハックできている自信満々、
米AmazonのCEOであるジェフ・ベゾス氏は、先日ニューヨークで開催されたイベントで「書籍業界は、かつてないほど潤っており、これは電子書籍によるところが大きい」と語りました。 出版業界や作家に関して、ベゾス氏は「本が30ドルもするのは高すぎで、もっと値段を下げることで読者を増やすことができ、最終的には皆の利益になる」と主張しました。また、独占禁止に関する議論を避けようという意図があったのか、発言の中で彼はより大きい市場における本の価格を考えるようにしきりに促しました。 「本の敵は本だけではない」とベゾス氏は言い、読者は簡単にブログまたは映画、はたまたキャンディクラッシュゲームなどの方に流れる可能性もあると指摘しました。また、彼は良い境遇にいる現職者らが変化を認めるのは難しいことを指摘し、過去の栄光を美化することに懸念を示しました。 投資家向け広報活動にかける時間は「年間6時間」 Amaz
世の中になぜデザイナーがいるのか。その答えの1つは「ユーザーに良い印象を持ってもらうため」でしょう。ユーザーに、カッコいいな、気持ちいいな、素敵だな...と感じさせ、手に取るきっかけをつくるのです。 そういった「なんとなく良い」や「その気になる」という人間の心理効果を利用した事例を、ライフハッカーでは「買い物へ行く前に知っておくべき6つの心理効果」や「イケアは出口から入ったほうがいい」などの記事で取り上げてきました。人間にはあらゆる心理効果が働き、意思決定をする場面が多々あるのですが、それだけ気分に左右されやすいともいえます。 たとえば、ウェブでお店を開いたとする。お客さんに押してもらうボタンに文字を載せるとして、「購入」がいいのか「お買い上げはこちら」がいいのか、デザイナーは魔法使いではありませんから、その段階ではまだわかりません。そこで、両方を試してみて効果の高いものを選ぶというテスト
「Coolors」は次々とセンスある配色パターンを提案してくれるサイトです。スペースキーを押すと、いい感じの配色パターンを次々と生成してくれます。気に入った色は固定しておくとさらにそれに合った色を探してくれるので便利。 以下に使ってみた様子を載せておきます。まずCoolorsへアクセスしましょう。 このようにカラーパレットを生成してくれます。スペースキーを押すとまた違ったパターンを提案してくれますよ。気に入った色をクリックするとロックをかけることができ、その色は次の配色パターンに必ず採用されます。配色パターンを自分で作るのは難しいですよね。ぜひウェブデザインを考える際に配色の参考にお使いください。 Coolors (カメきち)
Inc.:電気自動車会社「テスラ・モーターズ」、宇宙開発企業「スペースX」などで知られる経営者イーロン・マスク氏の発言はよく米メディアで引用されます。この43歳のCEOは、最近また、メディアを騒がすコメントを残しました。サンフランシスコで行われた米誌Vanity Fair主催の「ニュー・エスタブリッシュメント・サミット」で、空飛ぶ自動車や人工知能が人間の生活に及ぼす悪影響について語っています。 以下、過去のものを含め、話題になったマスク氏の発言をいくつか引用してみます。 空飛ぶ自動車はどうでしょうかね...。空が飛行する車でいっぱいになれば、景観にも影響が出るでしょう。騒音の問題も出るし、何かが頭の上に落ちてくる危険も高まります。あまり良いこととは思えません。 (2014年10月8日、Vanity Fair主催のニュー・エスタブリッシュメント・サミットにて) もし、デジタル・スーパー・イン
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