タグ

ブックマーク / www.lifehacker.jp (26)

  • 韓国のスーパーが思いついたバナナの賢い売り方 | ライフハッカー・ジャパン

    Microsoft CopilotをPowerPointで使ってみたら、一瞬で資料作成や要約ができた!使い方・料金・導入方法とは?

    韓国のスーパーが思いついたバナナの賢い売り方 | ライフハッカー・ジャパン
    kengosato
    kengosato 2018/08/26
  • Robinhood社のCEO・バイジュ・バットさんの仕事術 | ライフハッカー・ジャパン

    ── 略歴と現在に至るまでの経緯を教えてください。私は移民の間に産まれた一人っ子です。父と母は、父がアラバマ大学ハンツビル校で理論物理学の博士課程に入るのを機に米国に移住しました。バージニア州のポコソンという小さな街で育ち、父と同じ物理学を学ぶために、スタンフォード大学に進学します。 大学でVladと出会ったのですが、当時の彼はちょっと変わったユーモアのセンスを持つ、夜遅くまでチェスばかりしている長髪でひょろ長のキッズでした。私と彼は親友になり、ニューヨークで2つの会社を共同で創設したのち、カリフォルニアでRobinhoodを始めたんです。 BaijuさんとVladさん、ニューヨークにてImage: Lifehacker US── 「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは何ですか?ボールペンとモレスキンのノートです。 ── 仕事場はどんな雰囲気ですか?とてもシンプルです。

    Robinhood社のCEO・バイジュ・バットさんの仕事術 | ライフハッカー・ジャパン
    kengosato
    kengosato 2018/05/22
  • 面接で定番の質問「あなた自身について語ってください」の答え方 | ライフハッカー・ジャパン

    サンディスクのmicroSDカード 512GBが40%OFF。写真や動画のデータ置き場はこれで良くない?【Amazonセール】

    面接で定番の質問「あなた自身について語ってください」の答え方 | ライフハッカー・ジャパン
    kengosato
    kengosato 2017/09/13
  • 自分の中にある「才能」を発見するためのコツ | ライフハッカー・ジャパン

    ・計算が速いのは、数字の飲み込みが速く、その扱いが巧みだから。 ・文章をまとめるのが速いのは、表現すべき質をつかみ、文章構築する能力に長けているから。 ・パソコン操作が速いのは、パソコンに精通し、機能の扱いに慣れているから。 ・しゃべるのが速いのは、表現のツボを心得ていて、言葉の取り扱いに慣れているから。 ・人を説得するのが速いのは、理性と感情を巧みに操り、メリットを強調することがうまいから。 ・を読むのが速いのは、文脈処理に長けていて、ポイントをつかむ能力が高いから。 ・計画し実行するのが速いのは、段取りの組み立てと優先順位づけが上手だから。 といった具合。そしてスピードが速いというのは、効率がよいことを表しているのだと著者。スピードの遅い人より、吸収力も格段に高いということ。人より秀でた部分には、必ずなんらかの才能の裏付けがあるものだといいます。 そんなスピードの速さは、他人との比

    自分の中にある「才能」を発見するためのコツ | ライフハッカー・ジャパン
    kengosato
    kengosato 2017/09/04
  • Googleが発見した、最も成功しているチームに共通する5つの特性 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:長年にわたり、Googleは数え切れないほどの研究に取り組み、膨大なデータを集め、何百万ドルもをつぎ込んで自社の従業員をより良く理解しようと努めてきました。Googleの最も興味深い取り組みの1つであるプロジェクト・アリストテレス(Project Aristotle)は、社内で最高の業績をあげているチームに焦点を当て、チームの生産性を高める秘訣を探ろうというものでした。 なかでも、生産性の高いチームと低いチームの違いは何なのか? を解明することに主眼が置かれました。 この調査をはじめる前、Googleの経営陣は、ほかの多くの組織と同じように、最高のチームをつくるということは、最高の人材を集めることであると信じていました。それは理にかなった考えです。最高のエンジニアに、MBA、博士を集めれば、最高のチームのでき上がり。そうですよね? しかし、Googleの人事分析マネージャ、Jul

    Googleが発見した、最も成功しているチームに共通する5つの特性 | ライフハッカー・ジャパン
    kengosato
    kengosato 2017/08/18
  • Googleに学ぶ「脳にやさしい」プレゼン術。箇条書きのスライドはもう古い! | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.: Googleのサンダー・ピチャイCEOは先ごろ、2017年の同社開発者会議で、モバイルファーストの世界から「AIファースト」の世界へ移行するのに伴い、「自社の全製品を見直している」ことを明らかにしました。このときのピチャイCEOのプレゼンテーションは、従来のプレゼンテーションスタイルとはひと味違うものでもありました。 Googleのシニアマネージャーや上級幹部によると、視覚的なストーリーテリングは、メッセージを伝えるうえで重要な役割を果たすそうです。そのため、Googleは、より大胆で新鮮なスタイル、すなわちテキストが少なくビジュアルの豊富なプレゼンテーションを行うトレーニングを受けています。 「ストーリーをもっとも良く伝えるのは、画像や写真です。そのためGoogleでは、箇条書きやテキストを多用したスライドを避けるようになっています」と、ピチャイCEOは開発者会議で語りました

    Googleに学ぶ「脳にやさしい」プレゼン術。箇条書きのスライドはもう古い! | ライフハッカー・ジャパン
    kengosato
    kengosato 2017/07/18
  • デザインがあっという間にましなものになる5つのルール | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:以前、Mint.comの元リード・デザイナーのJason Putorti氏が「素晴らしいデザインはプロダクトの上に振りかけられた妖精の粉みたいなものだ。まあまあのユーザー体験をあっと息を呑むものに変えてしまう」と話していました。 たしかにそのとおりですが、私たち一般人にとってはデザインは敷居が高いものです。でもありがたいことに、素晴らしいデザインがいくら魔法のように見えたとしても、それは生まれつき才能がある人だけができることでも苦しい修行を何年も積んだ者だけができる錬金術でもありません。 もちろん、最高のデザイナーは、才能と豊富な経験の両方を持っているものですが、Design Incの創設者Marc Hemeon氏はStartup Grindの最近の投稿のなかで「生まれつき美的センスに恵まれていない人でも見苦しくないデザインをすることは可能」だと書いています。また、「まったくの素

    デザインがあっという間にましなものになる5つのルール | ライフハッカー・ジャパン
    kengosato
    kengosato 2017/07/18
  • グロースハッカーに「今クラウドソーシングで稼げるワケ」を聞いてみた | ライフハッカー・ジャパン

    ウェブサイトのパフォーマンスを数字でわかる形で改善する仕事 ゆるい雰囲気で笑顔がチャーミングな片岡さん ── グロースハッカーのお仕事内容はどんなものなのか、というところから説明していただけますか? 片岡:グロースハッカーは、既存のホームページの問題解決に向け、改善案を作成する仕事です。改善案を作り、実際にテストしてみて、その結果を検証し、それを踏まえて、また改善案を作る...ということを繰り返す人たちのことを「グロースハッカー」と呼びます。 たとえば、転職サイトがあって「利用者数を増やしたい」というゴールがあるとしたら、それに向かってどういうアプローチをすればいいのかを考え、形にします。 片岡さんがグロースハックを手がけた転職サイト「Nifty転職」。「情報量が多いと、一覧ページでは離脱に繋がってしまう」と考え、表示する情報やボタンを減らした。また、「検索条件変更ボタン」を、ユーザーがペ

    グロースハッカーに「今クラウドソーシングで稼げるワケ」を聞いてみた | ライフハッカー・ジャパン
    kengosato
    kengosato 2016/03/18
    グロースハッカーに「今クラウドソーシングで稼げるワケ」を聞いてみた | ライフハッカー[日本版] @lifehackerjapanさんから
  • Googleに学ぶ「問題解決」に関する4つのこと | ライフハッカー・ジャパン

    Googleは、「会社とはこうあるべき」とか「企業文化とはこうあるべき」という模範としてしばしば取り上げられます。多くの会社が、社員の仕事への取組みを促進させ、会社に来たくなるような楽しい職場環境を作るために良いアイデアを求めて、この巨大な企業に注目しています。 Googleは「会社で問題解決するときのアプローチ」というさらに重要性の高いテーマにおいても模範例になります。 デジタル戦略とイノベーションの専門家であるGreg Satell氏はこの問題解決カルチャーの具体例をHarvard Business Review誌の記事として紹介しています。2002年に、Googleの共同創業者であるラリー・ペイジ氏は会社のキッチンに入るやいなや、Google AdWordsエンジンから出た検索結果のページのプリントアウトした紙の束を吊るして、その一番上のページに「こんな広告は最悪!」と書いたのでした

    Googleに学ぶ「問題解決」に関する4つのこと | ライフハッカー・ジャパン
    kengosato
    kengosato 2015/04/12
    Googleに学ぶ「問題解決」に関する4つのこと | ライフハッカー[日本版] @lifehackerjapanさんから
  • 気が散りやすい人は創造力が高い:研究結果 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc:注意力を散らすものを遮断し集中力を保つことができないことは病気だと思われることもあります。子供の中には、治療を受けることになる子もいます。しかし、新しい研究によると、気が散りやすい性質が必ずしも薬を処方される理由になるとは言えないようです。 米ノースウェスタン大学の研究によると、歴史上の偉大な芸術家や思想家の多くは著しく気が散りやすかったそうです。例えば、作家のマルセル・プルーストは静かな環境を保つためにコルクボードで仕事場の壁を覆いました。なぜなら、彼は騒音を無視できない自分の性質をよくわかっていたからです。フランツ・カフカやチャールス・ダーウィンも気が散りやすい人でした。芸術に長けていることや、優れた知識を持っていることは、気が散りやすいことと何か関係があるのでしょうか? 気が散りやすい人の利点 前述の研究リーダーであるDarya Zabelina氏は、チームのメンバーと一緒に

    気が散りやすい人は創造力が高い:研究結果 | ライフハッカー・ジャパン
    kengosato
    kengosato 2015/04/12
    気が散りやすい人は創造力が高い:研究結果 | ライフハッカー[日本版] @lifehackerjapanさんから
  • イーロン・マスクが教える、短時間で新しい知識を取り入れるコツ | ライフハッカー・ジャパン

    PayPayカードのメリット・デメリット|怖いと言われる理由と評判レビュー。ゴールドと一般どっちがおすすめ?

    イーロン・マスクが教える、短時間で新しい知識を取り入れるコツ | ライフハッカー・ジャパン
    kengosato
    kengosato 2015/02/01
    イーロン・マスクが教える、短時間で新しい知識を取り入れるコツ | ライフハッカー[日本版] @lifehackerjapanさんから
  • 「うまい棒」が35年にわたって支持され続ける理由 | ライフハッカー・ジャパン

    子どものころ駄菓子にハマッた経験は、誰にでもきっとあるはず。そして数ある駄菓子のなかでも、時流に左右されることなく普遍的な人気を維持しているアイテムといえば、やおきんの「うまい棒」ということになるのではないでしょうか? きょうご紹介する『うまい棒は、なぜうまいのか?国民的ロングセラーの秘密』(チームうまい棒著、日実業出版社)は、その人気の秘密を解き明かしたユニークな書籍。17の「うまい理由」が紹介された第1章「うまい棒は、なぜうまいのか?」から、いくつかを引き出してみたいと思います。 とことんこだわっている たとえば、うまい棒の「たこ焼味」は、一度タレをつけて焼いたあと、粉をかけて、もう一度焼いているのだそうです。コストがかけられない10円のお菓子であるにもかかわらず、あえて手間暇かけて「二度仕上げ」をしているということ。このように、とことん味にこだわるところは、うまい棒が売れ続ける理由

    「うまい棒」が35年にわたって支持され続ける理由 | ライフハッカー・ジャパン
    kengosato
    kengosato 2015/01/15
    「うまい棒」が35年にわたって支持され続ける理由 | ライフハッカー[日本版] @lifehackerjapanさんから
  • ボタンの色やデザインでPCサイトの収益を高めるための基本ポイント:グロースハッカー養成講座<1> | ライフハッカー・ジャパン

    PayPayカードのメリット・デメリット|怖いと言われる理由と評判レビュー。ゴールドと一般どっちがおすすめ?

    ボタンの色やデザインでPCサイトの収益を高めるための基本ポイント:グロースハッカー養成講座<1> | ライフハッカー・ジャパン
    kengosato
    kengosato 2015/01/14
    ボタンの色やデザインでPCサイトの収益を高めるための基本ポイント:グロースハッカー養成講座<1> | ライフハッカー[日本版] @lifehackerjapanさんから
  • 集え、グロースハッカー!「Kaizen Platform」ではUI改善のクリエイティブが日々競われる【Ventures High 2015】 | ライフハッカー・ジャパン

    PayPayカードのメリット・デメリット|怖いと言われる理由と評判レビュー。ゴールドと一般どっちがおすすめ?

    集え、グロースハッカー!「Kaizen Platform」ではUI改善のクリエイティブが日々競われる【Ventures High 2015】 | ライフハッカー・ジャパン
    kengosato
    kengosato 2015/01/09
    集え、グロースハッカー!「Kaizen Platform」ではUI改善のクリエイティブが日々競われる【Ventures High 2015】 | ライフハッカー[日本版] @lifehackerjapanさんから
  • 時間は「限りある資源」:ライフハッカー[日本版]編集長・米田智彦の仕事術 | ライフハッカー・ジャパン

    敏腕クリエイターやビジネスパーソンに学ぶ仕事術「How I Work」シリーズ。今回は番外編として、私たちライフハッカー[日版]編集部の働き方「How We Work」を紹介します。 初回はライフハッカー[日版]の編集長、米田智彦の仕事術です。 新年あけましておめでとうございます!! 個人的には2014年3月に編集長に就任し、怒濤の10ヵ月でしたが、読者の皆様のおかげで、ライフハッカー[日版]はすくすくと成長することができております。2015年も人々の生活を、仕事を、人生を変えるような記事を届けていきたいと考えております。何とぞよろしくお願いいたします! さて、新年最初の企画は、ライフハッカーの人気連載「HOW I WORK」をもじって、私たちライフハッカー編集部のスタッフが自らの仕事ぶりを公開してみたいと思います。 ハックの道は1日してならず。上手く仕事をハックできている自信満々、

    時間は「限りある資源」:ライフハッカー[日本版]編集長・米田智彦の仕事術 | ライフハッカー・ジャパン
    kengosato
    kengosato 2015/01/03
    時間は「限りある資源」:ライフハッカー[日本版]編集長・米田智彦の仕事術 | ライフハッカー[日本版] @lifehackerjapanさんから
  • 米Amazonのジェフ・ベゾス氏:電子書籍が書籍業界を健全にする | ライフハッカー・ジャパン

    AmazonCEOであるジェフ・ベゾス氏は、先日ニューヨークで開催されたイベントで「書籍業界は、かつてないほど潤っており、これは電子書籍によるところが大きい」と語りました。 出版業界や作家に関して、ベゾス氏は「が30ドルもするのは高すぎで、もっと値段を下げることで読者を増やすことができ、最終的には皆の利益になる」と主張しました。また、独占禁止に関する議論を避けようという意図があったのか、発言の中で彼はより大きい市場におけるの価格を考えるようにしきりに促しました。 「の敵はだけではない」とベゾス氏は言い、読者は簡単にブログまたは映画、はたまたキャンディクラッシュゲームなどの方に流れる可能性もあると指摘しました。また、彼は良い境遇にいる現職者らが変化を認めるのは難しいことを指摘し、過去の栄光を美化することに懸念を示しました。 投資家向け広報活動にかける時間は「年間6時間」 Amaz

    米Amazonのジェフ・ベゾス氏:電子書籍が書籍業界を健全にする | ライフハッカー・ジャパン
    kengosato
    kengosato 2014/12/11
    米Amazonのジェフ・ベゾス氏:電子書籍が書籍業界を健全にする | ライフハッカー[日本版] @lifehackerjapanさんから
  • 新たな職業「グロースハッカー」とは? 企業やサービスを成長させる仕掛人に必要なもの | ライフハッカー・ジャパン

    世の中になぜデザイナーがいるのか。その答えの1つは「ユーザーに良い印象を持ってもらうため」でしょう。ユーザーに、カッコいいな、気持ちいいな、素敵だな...と感じさせ、手に取るきっかけをつくるのです。 そういった「なんとなく良い」や「その気になる」という人間の心理効果を利用した事例を、ライフハッカーでは「買い物へ行く前に知っておくべき6つの心理効果」や「イケアは出口から入ったほうがいい」などの記事で取り上げてきました。人間にはあらゆる心理効果が働き、意思決定をする場面が多々あるのですが、それだけ気分に左右されやすいともいえます。 たとえば、ウェブでお店を開いたとする。お客さんに押してもらうボタンに文字を載せるとして、「購入」がいいのか「お買い上げはこちら」がいいのか、デザイナーは魔法使いではありませんから、その段階ではまだわかりません。そこで、両方を試してみて効果の高いものを選ぶというテスト

    新たな職業「グロースハッカー」とは? 企業やサービスを成長させる仕掛人に必要なもの | ライフハッカー・ジャパン
    kengosato
    kengosato 2014/12/03
    新たな職業「グロースハッカー」とは? 企業やサービスを成長させる仕掛人に必要なもの | ライフハッカー[日本版] @lifehackerjapanさんから
  • ヒミツのデータは死後どうなる?「事前の契約」で処分を決めておくべし | ライフハッカー・ジャパン

    PayPayカードのメリット・デメリット|怖いと言われる理由と評判レビュー。ゴールドと一般どっちがおすすめ?

    ヒミツのデータは死後どうなる?「事前の契約」で処分を決めておくべし | ライフハッカー・ジャパン
    kengosato
    kengosato 2014/11/24
    ヒミツのデータは死後どうなる?「事前の契約」で処分を決めておくべし | ライフハッカー[日本版] @lifehackerjapanさんから
  • 次々とセンスある配色パターンを提案してくれるサイト「Coolors」 | ライフハッカー・ジャパン

    「Coolors」は次々とセンスある配色パターンを提案してくれるサイトです。スペースキーを押すと、いい感じの配色パターンを次々と生成してくれます。気に入った色は固定しておくとさらにそれに合った色を探してくれるので便利。 以下に使ってみた様子を載せておきます。まずCoolorsへアクセスしましょう。 このようにカラーパレットを生成してくれます。スペースキーを押すとまた違ったパターンを提案してくれますよ。気に入った色をクリックするとロックをかけることができ、その色は次の配色パターンに必ず採用されます。配色パターンを自分で作るのは難しいですよね。ぜひウェブデザインを考える際に配色の参考にお使いください。 Coolors (カメきち)

    次々とセンスある配色パターンを提案してくれるサイト「Coolors」 | ライフハッカー・ジャパン
    kengosato
    kengosato 2014/11/18
    次々とセンスある配色パターンを提案してくれるサイト「Coolors」 | ライフハッカー[日本版] @lifehackerjapanさんから
  • 世界的に注目を集める経営者イーロン・マスク氏の発言あれこれ | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:電気自動車会社「テスラ・モーターズ」、宇宙開発企業「スペースX」などで知られる経営者イーロン・マスク氏の発言はよく米メディアで引用されます。この43歳のCEOは、最近また、メディアを騒がすコメントを残しました。サンフランシスコで行われた米誌Vanity Fair主催の「ニュー・エスタブリッシュメント・サミット」で、空飛ぶ自動車や人工知能が人間の生活に及ぼす悪影響について語っています。 以下、過去のものを含め、話題になったマスク氏の発言をいくつか引用してみます。 空飛ぶ自動車はどうでしょうかね...。空が飛行する車でいっぱいになれば、景観にも影響が出るでしょう。騒音の問題も出るし、何かが頭の上に落ちてくる危険も高まります。あまり良いこととは思えません。 (2014年10月8日、Vanity Fair主催のニュー・エスタブリッシュメント・サミットにて) もし、デジタル・スーパー・イン

    世界的に注目を集める経営者イーロン・マスク氏の発言あれこれ | ライフハッカー・ジャパン
    kengosato
    kengosato 2014/10/29
    世界的に注目を集める経営者イーロン・マスク氏の発言あれこれ | ライフハッカー[日本版] @lifehackerjapanさんから