バスに関する情報には、経路検索に必要な時刻表や運行経路等の「静的情報」と、遅延情報や位置情報などリアルタイムで変動する「動的情報」があります。 「標準的なバス情報フォーマット」は、静的情報の「GTFS-JP」と動的情報の「GTFSリアルタイム」の2種類のフォーマットを包含しています。 静的・動的どちらのフォーマットも国際的に広く利用されている「GTFS」(General Transit Feed Specification)を基本としているため、整備した情報が迅速に世界中の経路検索サービスに反映されるという特徴があります。 ○データ整備の意義と効果 (掲載資料) ・「標準的なバス情報フォーマット」ダイジェスト (2021年9月30日) ・はじめよう!「標準的なバス情報フォーマット」 (2021年9月30日) ・データ整備・活用事例 (2021年9月30日) ○データの整備方法と提供方法 (
国土交通省では、インターネット等の経路検索におけるバス情報拡充のため、バス事業者と経路検索事業者との間でデータの受渡をするための「標準的なバス情報フォーマット」を定めました。中小バス事業者と経路検索事業者の情報共有が進むことで、バス情報の拡充が期待されます。 最近広く利用されているインターネット等による経路検索では、鉄道や大手バスの路線については広くカバーされていますが、中小バスの路線については対象から外れているケースが多いのが実情です。(経路検索の対象となっているバス事業者は、車両数30両以上の事業者で約9割、30両未満の事業者で約2割(平成28年4月時点)) 国土交通省では、有識者・関係者とともに、バス事業者と経路検索事業者との間で簡単に情報の受渡が可能となる手法について検討を行ってまいりましたが、このたび「標準的なバス情報フォーマット」を定めるとともに、これを用いたデータの作成・利用
2019年度の福岡空港の民営化をめぐり、福岡市が7日、民営化を担う民間企業には出資しない方針を固めた。市関係者への取材でわかった。国土交通省は民営化後も地域事情に応じて自治体が資本参加することを認めているが、市は「民間活力を最大限活用するには自治体の関与を抑制すべきだ」と判断した。 滑走路などの所有権は国に残したまま運営権を売却し、得た資金をもとに2本目の滑走路を造るのが民営化の目的。民営化後の運営事業者を決める入札が17年度にも見込まれ、どんな企業が応札するかが焦点となっている。 空港法には、空港管理者や地元自治体、経済界などでつくる協議会の設置が盛り込まれている。福岡市は協議会を通じて民営化後も安全運航や利便性向上などに関与していく考え。民営化で先行する仙台空港でも自治体は出資していない。 また、市はターミナルビルを現在運営する第三セクター「福岡空港ビルディング」に約7億8千万円を出資
東京都は地名などを示した道路標識が外国人には分かりにくい表記になっていることから、オリンピック・パラリンピックの開催までにおよそ1万枚の標識を対象に英語の表記などに書き換えることになりました。 このため東京都は、オリンピック・パラリンピックの開催までに競技会場の周辺や観光地などにある道路標識1万枚余りを対象に外国人にも分かりやすい英語の表記などに書き換えることになりました。 具体的には、「都庁北」が「Tochokita」とそのままローマ字で表記されていたり、神社も「jinja」と表記されていたということで、こうした表記を英語の表記に書き換える作業を始めているということです。 道路標識の改善については、国も同様の取り組みを進めていて国道に設置された道路標識の改善も進めていくということです。
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北海道東部、浦幌町で学芸員をしていますが、ここは博物館や浦幌町の公式サイトではありません。大学での専攻は植生学(植物生態学)ですが、浦幌のこと、十勝のこと全般を担当できるよう猛勉強中です。鉄道が好きなので、十勝の鉄道について、新たに資料収集や調査研究に努めていきたいと思っています。また、地域博物館・小規模博物館の役割、専門職の非正規雇用問題、図書館との連携(MLA連携)に関心があります。カトリックですがエキュメニカルなつもり。日本共産党員ですが唯物論ではなく連携協同を模索しているつもり。鉄道マニアですが模型や写真も本格的にはやらず乗って愛でているだけ。研究関係はこちらをご覧下さい。 https://researchmap.jp/read0149873/
環境、ダイエットに効果抜群。どなたにもオススメの「自転車通勤」ですが、そのノウハウやポリシーを色々な人にお伝えするメルマガです。 と、思ってたのですが、ただ単に私ヒキタからのバカメールが届きます。ご容赦。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┏━┫ 週刊 自転車ツーキニスト "Weekly Bicycle Tourkinist" ┣━┓ ┃ ┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┛ ┃ ┗━━┛ ┗━━┛ 【ちょっと寄り道】自転車を排除するという発想の582号 ■おそるべきは、加茂市 いやはや、恐れ入った市長もいたものだなぁ。あまりに驚き呆れたもので、今回は本来書こうと思っていた話と別の話です。 新潟県加茂市の小池清彦市長が「小中学生は、事故を起こすと危ないから、自転車に乗らないようにしましょう
累積赤字2億円超に 平筑鉄道 [福岡県] 2014年06月27日(最終更新 2014年06月27日 00時10分) 第三セクターの平成筑豊鉄道(福智町)は26日、2013年度決算を発表した。売上高に沿線自治体からの助成金などを加えた総収入は5億4572万円、総支出は5億7351万円。単年度赤字は2779万円となり、豪雨災害の復旧費用などがかさんだ前年度(1億143万円)より縮小したものの、累積赤字は2億1110万円となり、初めて2億円を超えた。 伊田、田川、糸田3路線の13年度の利用者は計167万2494人。豪雨災害で一部区間が約2カ月運休した前年度並みにとどまった。運休中、自家用車通勤などに切り替えた客層が戻っていないという。 運賃収入は3億80万円で、4月の消費税増税に伴う定期券の駆け込み需要で前年度より3・7%増えたものの、赤字体質は改善していない。 武内功専務は記者会見で「日常の利
泉北高速鉄道などを運営する第三セクター「大阪府都市開発」(OTK、同府和泉市)の株式売却の優先交渉権を米投資ファンド「ローンスター」が得たことをめぐっては、次点だった南海電鉄関係者から「5年後にわれわれが高値で買わされるのでは」との疑念が上がっているほか、経済界から安全面で異論が出ている。 府の公募条件では、新たな事業者にOTK株や事業の譲渡を5年間禁止することや、安全運行のため鉄道事業法の順守を盛り込んだが、金融関係者は「ファンドは投資家に利益を分配しなければならず、できるだけ早く投資を回収したいはず」と指摘。5年が経過すればすぐにでも売却するとみている。 その際、地理的条件や泉北高速鉄道との相乗効果の観点から南海以外に買い手はないとみられ、「高値で買わざるを得なくなる」との懸念がくすぶる。 関係者によると、三菱商事が収益性の高いOTKのトラックターミナルに興味を示している。このため、府
【全国男子駅伝】新たな記録に期待 3区に塩尻和也、篠原倖太朗、黒田朝日ら 石川県の40歳ランナーは最年長記録かかる
メインコンテンツに移動 購読申し込み 7日間無料お試し close QRコードリーダーを QRコード読み込み結果 �C`� V 0�9� V � R� V 熊日からのお知らせ 第71期 肥後名人戦 熊本市・上益城予選 《出場者募集》 第29回九州国際スリーデーマーチ 2024 RKK開局70周年記念 ミュシャ展 マルチ・アーティストの先駆者 熊日ジュニアゴルフプロジェクト《4期生募集》 熊日新聞コンクール 高校PTA新聞の部 《作品募集》 ホーム ニュース トップ 熊本 全国 エンタメ 動画 地方選速報 天気・気象 防災・災害 トップニュース 北海道壮瞥町長、観光による災害復興について講演 人吉市で防災と観光復興を考える会 【氷川町議会】26日臨時会 【菊陽町議会】26日臨時会 外国人の視点、熊本の生活や魅力を漫画でつづる 台湾と熊本のクリエーターが「ONE HEART」制作 熊本市の蔦屋
九州の高速バス事業者が共同で運営する高速バスの検索・予約システムです。 高速バス同士の乗り継ぎをはじめ、加盟事業者の乗車券がいずれの窓口でも予約・購入ができます。
人気の「車中泊」どう対応 道の駅「いいで」で社会実験、ルール探る 2010年10月03日 12:48 車中泊利用者の実態とニーズを把握するため、社会実験場所に選ばれた飯豊町の道の駅「いいで」 飯豊町の国道113号沿いにある道の駅「いいで」で、「車中泊」に関する社会実験が8日から10日間、行われる。高速道路の無料化や団塊世代の退職、道の駅の充実などを背景に、自家用車に寝泊まりしながら旅する「車中泊」の人気が高まる中、車中泊のニーズや課題を探りながら統一ルールを策定、最終的には観光誘客に結び付ける狙いがある。 車中泊をめぐっては人気が高まる一方で、道の駅のごみ箱への大量のごみの廃棄、洗面所での洗濯や炊事、さらには道路情報館などからの“盗電”といったマナーに反するトラブルが各地で表面化している。 こうした“マナー違反”の原因となっている利用者ニーズを探りながら、それに対応する道の駅側のサービ
本格的なローコストキャリア(格安航空会社、LCC)の日本への参入が始まりました。 ニュースで羽田とマレーシアを 5000円で結ぶエアアジアのキャンペーン価格を聞いて、驚かれた方も多いでしょう。 台湾と関空の間も 1万円を切り始めたし、ANAまでもが LCCに資本参加すると発表。 2010年は日本におけるLCC元年、となりそうです。 10年前まで、世界の全人口 60億人のうち、飛行機に乗って海外旅行をするのはせいぜい 6億人程度でした。 世界人口の 9割は、これまでは一生、飛行機での海外旅行をすることなく人生を過ごしていたのです。(“飛行機に乗って”と書いたのは、電車や車、徒歩で地続きの隣国に行く人はたくさんいるからです。) その 6億人とはアメリカ人、日本人、西欧諸国の人と、ごく一部のお金持ちの人達(アラブ人、中国人、インド人のお金持ちや東欧やアフリカの特権階級の人など)です。 世界の“海
2024年夏 かばんの中身記録 みんな大好きかばんの中身。 当然私も大好きで、人様のブログ記事やSNS投稿を飽きもせず読み込みまくっています。なぜこんなにも見飽きないのか… 自分も以前同じようにかばんの中身の記事を書いたんですが、気づけばもう3年前!去年くらいの気分だった、月日がたつの…
「すべての道は熊本に通じる」とは、蒲島郁夫前知事が熊本県内の道路整備に向けた意気込みを語る際に使ってきたフレーズ。地域高規格道路などの骨格的な道路や鉄道網は、地域・産業の活性化はもちろん大規模災害時の重要性も注目されています。連載企画「移動の足を考える」では、熊本県内の〝足〟の現在の姿を紹介し、未来の形を考えます。 学んで得する!お金の話「まね得」 お金に関する知識が生活防衛につながる時代。税金や年金、投資に新NISA、相続や保険などお金に関わる正しい知識を、ファイナンシャルプランナー(FP)の資格取得を目指す記者と一緒に楽しく学んでいきましょう。 ※次回は「SNS型詐欺に注意」編。8月30日(金)に更新予定です。
鳩山政権が20日から始める「事業仕分け」第2弾後半戦で対象となる公益法人の候補が明らかになった。全日本交通安全協会(警察庁)や日本宝くじ協会(総務省)、競輪の振興を担うJKA(経済産業省)、空港環境整備協会(国土交通省)、塩事業センター(財務省)など、12省庁が所管する73公益法人。このほか4特別民間法人も候補に挙がっている。 国が所管する公益法人は約6600。そのうち、▽国からの財政支出が年間1千万円以上▽役員に官僚OBの天下りがいる――などの基準で絞り込んだ。所管省庁別では、候補が最も多いのが国交省の27法人で全体の3分の1以上を占める。総務省11法人、経産省10法人と続く。 対象候補の77法人が担う事業数は100を超える。 全日本交通安全協会は、運転免許更新時に受ける講習で教本を独占的に販売している。日本宝くじ協会は、宝くじの収益金をもとに地方自治体や関連する公益法人に資金助成
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