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2018年11月5日のブックマーク (14件)

  • TVアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』は「まだまだ続きます」─4クール(1年)以後も続投決定の快挙、親子2世代から支持される人気の秘密とは? | WHAT's IN? tokyo

    Interview TVアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』は「まだまだ続きます」─4クール(1年)以後も続投決定の快挙、親子2世代から支持される人気の秘密とは? 2018.11.05 2018年1月よりTBS系列で放送中のTVアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』が絶好調だ。子どもたちをターゲットにしたロボットアニメながら、子どもの親世代とアニメファンも広く巻き込み評判となった作。劇中では「初音ミク」や「エヴァンゲリオン」といった外部作品・キャラクターとの大胆なコラボもあり、たびたびネットを騒がせている。今回はそんな『シンカリオン』の“今までとこれから”について、作品プロデューサーの証言とともに解説する。 取材・文 / 柳 雄大 親子2世代で楽しめることが『シンカリオン』のベースコンセプト 鉄道が大好きな小学5年生の男の子・速杉ハヤトと彼の仲間たちが、新幹線から変形する巨大ロボット「

    TVアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』は「まだまだ続きます」─4クール(1年)以後も続投決定の快挙、親子2世代から支持される人気の秘密とは? | WHAT's IN? tokyo
    kenzy_n
    kenzy_n 2018/11/05
    海外の高速鉄道からも考えうる
  • サンワサプライ、電気機器のスイッチをスマホでON/OFFできるロボット「SwitchBot」

    サンワサプライ、電気機器のスイッチをスマホでON/OFFできるロボット「SwitchBot」
    kenzy_n
    kenzy_n 2018/11/05
    ボールを投げつけるよりは確実
  • Sandy Bridgeから最新第9世代まで新旧CPU・徹底ベンチレポート - PC Watch

    Sandy Bridgeから最新第9世代まで新旧CPU・徹底ベンチレポート - PC Watch
    kenzy_n
    kenzy_n 2018/11/05
    Coffee Lake辺りからか
  • Googleのモバイルバックエンドサービス「Firebase」が強化、Firestoreのローカルエミュレータ、機械学習による顔輪郭抽出など新機能。Firebase Summit 2018

    Googleのモバイルバックエンドサービス「Firebase」が強化、Firestoreのローカルエミュレータ、機械学習による顔輪郭抽出など新機能。Firebase Summit 2018 Googleが提供する「Firebase」は、Googleが2014年に買収したモバイルアプリケーション向けのバックエンドサービスです。 スケーラブルなデータベースのマネージドサービス、ユーザー認証、モバイルデバイスへのプッシュ通知、アクセス解析などのサービスを提供しています。さらに最近ではクラッシュ分析、A/Bテストなど、モバイルアプリケーションの開発と運用、改善を行うためのプラットフォームとしての機能も提供しています。 そのFirebaseをテーマにGoogleが主催する年次イベント「Firebase Summit 2018」が、チェコ共和国のプラハで10月29日に開催され、基調講演で多くの新機能が

    Googleのモバイルバックエンドサービス「Firebase」が強化、Firestoreのローカルエミュレータ、機械学習による顔輪郭抽出など新機能。Firebase Summit 2018
    kenzy_n
    kenzy_n 2018/11/05
    着実に進んでいく
  • “差し戻し地獄”はもうイヤ 面倒な社内稟議、AIが作成サポート - ITmedia NEWS

    人事・経理などのバックオフィス業務では、現場から日々送られてくる稟議書など大量の申請を少人数でチェックする必要がある。また、提出された稟議書に記入漏れや間違いがあったり、権限規定の変更といった業務ルールの変更があったりすると、申請を差し戻し、それをまた申請者が修正して再提出する──という煩雑な作業が発生する。 現場の従業員は「早く決裁申請を承認してほしい」と思っているが、バックオフィスも「最低限の書式やルールは把握してほしい」と悩んでいる。NTTテクノクロスは、双方がストレスを抱えている状態と指摘。 こうした企業の業務ルールや申請のワークフローなどをAIに学習させることで、申請者向けに稟議書のひな型を作成したり、承認者向けにチェックすべき項目の可視化をしたりして、両者の作業負荷を軽減できるとしている。 同社の戦略ビジネス特区 イントラプレナーの安田航さんは「システムへの入力や転記などの単純

    “差し戻し地獄”はもうイヤ 面倒な社内稟議、AIが作成サポート - ITmedia NEWS
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    kenzy_n 2018/11/05
    次第にAIが細かい指摘のうるさいタイプになっていく
  • よりぬき「Androidテスト全書」さん - 怠惰を求めて勤勉に行き着く

    TL;DR かねてより執筆中であった「Androidテスト全書」をついに出版しました。 Androidテスト全書 著者: 白山 文彦,外山 純生,平田 敏之,菊池 紘,堀江 亮介, 製版,電子版 PEAKSで購入する 我が国のAndroid史に残るほど良いに仕上がったと思います。Androidのテストのみにフォーカスしたは日では類を見ないと思いますが、2018年時点でのUIテストとCI/CDの実践的な知見まで含めると、世界でもここまでまとまったはないんじゃないでしょうか1。 まだテストがなくこれから増やして行きたい現場や、新人教育に時間を割けない会社など、ぜひこのを買ってAndroidのテストにチャレンジしてみてください! それから、これはとても重要なことなのですが、出資者のみなさまで内容にご満足いただけた方はぜひ紹介コードを使ってお知り合いに薦めてあげてください。キャッシュバ

    よりぬき「Androidテスト全書」さん - 怠惰を求めて勤勉に行き着く
  • Go言語のエラーハンドリングとログローテーション | RE:ENGINES

    はじめに こんにちは、今回はGo言語でのエラーハンドリングとログ関連についての記事となります。 例外のないGo言語でどのようにエラーを伝搬させていくのかについて一つの方法を紹介させていただき、その後、そのエラーをファイルに出力する方法を紹介したいと思います。 なお、開発環境の構築がまだの方は、ぜひこちらで環境構築をしてからお読みいただければと思います。 エラーハンドリングについてですが、まずはGo言語でerrorとは一体何ものなのかについて触れたいと思います。その後、pkg/errorsパッケージでerrorをwrapをする方法を記載し、次の節でそれを活用した独自のerrorsパッケージを作成したいと思います。 error インターフェース Go言語では例外の概念がないため(Go2では例外が組み込まれるかもしれませんが)、ファイルの処理などで下記のようにerrorを返却するコードをよく目に

    Go言語のエラーハンドリングとログローテーション | RE:ENGINES
  • どんな仕事にも使える、普遍的な「成果を出す方法論」について紹介する。

    コンサルタントだった頃教わったことは数多くあった。 が、結局のところ、些末なことを除いていくと、全ては一つに集約される。 すなわち、 「どうすれば、仕事で成果を出せるか」 である。 もちろん成果の定義は局面ごとに異なる。 売上目標の達成、人材の育成、メディアへの露出、顧客リストの獲得、労働時間の短縮、生産ラインの効率化、コストダウン、あるいはリストラ…… あらゆる局面において「クライアントにとっては成果がすべて、成果が出せなければゴミ」ときつく諭されていた。 ときに、上司に尋ね回り、セミナーに出席し、様々なを読み漁った。 「気合と根性」が大事、という人がいた。 「あいさつすれば、全てはうまくいく」というセミナーがあった。 「人の話を聞け」というがあった。 しかし、私には全くピンとこなかった。 気合いと根性は、コスパが悪く、再現性が低く、継続性に難があり、とても現場では使えない。 あいさ

    どんな仕事にも使える、普遍的な「成果を出す方法論」について紹介する。
    kenzy_n
    kenzy_n 2018/11/05
    自分と他者のマネージメント
  • 【企画広告】「鳥獣戯画」続編? 三宅島で恐竜描いた絵巻物見つかる

    笛育大学古生物学部は3日、伊豆諸島・三宅島(東京都)にある白亜寺で、恐竜のような生き物を描いた絵巻物が見つかったと発表した。動物を人間になぞらえて描く作風や筆致などから、日最古の漫画として知られる絵巻物「鳥獣人物戯画(鳥獣戯画)」の続編の一部とみられる。 三宅島で恐竜の発掘調査をしていた笛育大学の合同研究チームが先月、白亜寺の物置から桐箱に入った状態で発見した。その後、同大による鑑定で、13世紀鎌倉時代初頭に描かれたものであることが確定した。 絵巻物を収めた箱には「鳥獣人物戯画・戊(ぼ)/作・大納僧」と記されていた。「鳥獣戯画」は甲・乙・丙・丁の全4巻とするのが通説だが、最終巻「丁」の最後にみかんをべるカエルが脈絡なく描かれていたことから、これを「未完」と解釈して「鳥獣戯画」の続編が存在するという説も、古くから一部研究者の間で唱えられていた。 今回見つかった「戊」の巻には、「サルの僧侶

    【企画広告】「鳥獣戯画」続編? 三宅島で恐竜描いた絵巻物見つかる
    kenzy_n
    kenzy_n 2018/11/05
    大江戸恐竜伝
  • 「光だけ」でホントに永続動作!Wi-Fiカメラ「DVR-SL1」を試す、電源もネットも完全ワイヤレスなので「置くだけ」【イニシャルB】

    「光だけ」でホントに永続動作!Wi-Fiカメラ「DVR-SL1」を試す、電源もネットも完全ワイヤレスなので「置くだけ」【イニシャルB】
    kenzy_n
    kenzy_n 2018/11/05
    人類がいなくなっても送信し続けそう
  • 「TikTokの真実」で書かれていなかった部分

    男児の父です。TikTokに詳しくはなく、元記事に対しても反論等はなく興味深く読ませて頂いた。 関連として子供とインターネットとポルノについて書きたいことがある。 子供が「ポルノを見てしまうかもしれない」というのが最大の懸念ではなく、むしろ逆である。自分から不適切なコンテンツを発するようになるかもしれない。 https://toricago.hatenablog.com/entry/2018/11/03/080000 まさにこれだ。子供とインターネットとポルノについての話題になると、 “無垢な我が子”が“悪い大人たち”によってスナッフビデオや過激ポルノを見せられ心に傷を負うという目線になる親ばかりで、 我が子がセルフィーで児童ポルノを製造する可能性について危機感が無い。 しかし幼く見える我が子にも性欲と承認欲求があるのである。 また児童ポルノ製造について危機感をもつべきなのは娘についてだけ

    「TikTokの真実」で書かれていなかった部分
    kenzy_n
    kenzy_n 2018/11/05
    今そこにある真実
  • Pixelaを支える技術 - えいのうにっき

    Pixelaの技術的な話(といっても高度なことは殆どしてないんだけど......)とか、あと今回の個人的な頑張りポイントである利用規約・GDPR対応といったところは、後日別エントリとしてまとめたいな〜と思っています。そのうち書くので、よろしかったらそちらも楽しみにしてやってくださいっ。 commit以外の数値でも草を生やせる、PixelaというAPIサービスを作った! - えいのうにっき blog.a-know.me などと書いておきつつ、3週間ほど経ってしまった。ということで、今回はこの点に関して書く。あと、過大なタイトルについてはすみません。これ以外もう何も思いつかなかった。 思い当たる限りで、ざっと箇条書きにしていく。この記事に限らないことだけど、なにか間違ってることとか、もっといいやり方あるよ、というところがあれば、ぜひ教えて欲しい! サーバーサイド GCPGoogle Clou

    Pixelaを支える技術 - えいのうにっき
    kenzy_n
    kenzy_n 2018/11/05
  • 【レンジで1発!チキンのトマト煮】失敗なし!めちゃ美味ジューシー!【Q&Aあり、アレンジ多数、つくレポ付き】 - Togetter

    ゆり(syunkon レンジは600W) @syunkon0507 鶏もも肉250gは小さめのひと口大に切り、塩胡椒をふって耐熱容器に入れ、小麦粉大さじ1をまぶす。 薄切り玉ねぎ1/4個、にんにくチューブ1cm、1cm角に切ったトマト1個をまな板の汁ごと入れ[ケチャップ大さじ2、ウスターソース、酒各大さじ1、砂糖、顆粒コンソメ各小さじ1]を混ぜてかけ、6〜7分チン。 2018-06-02 23:27:54 山ゆり(syunkon レンジは600W) @syunkon0507 ●2人分 ●合わせ調味料は、まわしかけたら混ぜなくてOK ●レンジは600W。ふわっとラップをかけてチン ●一晩寝かせるとより美味しい ●ウスターソースがなければ中濃、お好み、とんかつなどなんでも ●ソース系全部なければ、砂糖を少し増やせば◎(別モンとして美味しい) ●チーズをかけて焼くと最高 2018-06-0

    【レンジで1発!チキンのトマト煮】失敗なし!めちゃ美味ジューシー!【Q&Aあり、アレンジ多数、つくレポ付き】 - Togetter
    kenzy_n
    kenzy_n 2018/11/05
    キチンとトマト煮を作ってみたい
  • Unity の XR 向けシングルパスステレオレンダリングについて調べてみた - 凹みTips

    はじめに Unity での XR Settings に含まれる Stereo Rendering Method ですが、みなさんは理解されていますか?ちなみに私は理解していませんでした。。 なんとなく マルチパス は遅くて シングルパス にすると速い、しかしながらシングルパスにするにはシェーダの対応が必要、といった知識はあったのですが、では具体的に中で何が起きているのかはこれまで深く見てきませんでした。そこでエントリでは以下の公式ブログ記事を参考に、両眼立体視系(2 枚のレンダーターゲットが必要とされる状況)の XR でのレンダリング手法の概要を見ると共に、ユーザがシェーダでどういった対応を行わなければならないのか、またそれは何故なのか、といった点を解説していきたいと思います。 blogs.unity3d.com XR レンダリング概要 Unity の公式ブログでは マルチカメラ、マルチ

    Unity の XR 向けシングルパスステレオレンダリングについて調べてみた - 凹みTips
    kenzy_n
    kenzy_n 2018/11/05
    レンダリング知見