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2007年7月13日のブックマーク (27件)

  • 第3回 ジマンパワー | WIRED VISION

    第3回 ジマンパワー 2007年7月13日 IT コメント: トラックバック (1) (増井俊之の「界面潮流」第2回より続く) 多くの趣味は、自己満足したい気持ちや自慢したい気持ちが原動力となって成立しているように思われます。山に登るのが楽しい理由はいろいろあるでしょうが、美しい景色を見ることができるという嬉しさに加え、苦労して登りきることに自己満足したり、大変な山に登ったという自慢話ができるのも理由のひとつだと思います。写真を趣味にしている人は沢山いますが、自分が撮った美しい写真を見て自己満足できることや、それを他人に見せて自慢できるということが大きな理由になっています。このように、自己満足したいという気持ちと他人に自慢したいという気持ちの両方が満たされるような趣味は流行しやすいといえるでしょう。 自己満足と自慢の両方が満たされない場合は一方だけでもかまいません。自己満足が難しい分野の趣

  • Japan.internet.com Webマーケティング - Web サイトに集客したユーザーを逃さないために~LPO のススメ3(実施/検証編)

  • POLAR BEAR BLOG: バーチャルチームの燃料は「チャレンジングな仕事」

    このブログを読んでいただいている方々だと、遠隔地の人々と一緒に仕事をする、という経験があると思います。別に「東京-札幌間」みたいな距離じゃなくても、常駐先で社にいる人々と資料を作り上げるとか、課外活動として社外の人々と企画を練るとか。そういった「バーチャルチーム」を成功させるための心得が、MITの研究論文にありました: ■ Working Together...When Apart (MIT Sloan Management Review) 日常的に顔を合わさない(物理的に同じオフィスにいない)人々で構成されたチームを成功するために必要な、10の心得を解説した論文。いつものように「10ヵ条」を羅列、でも良かったのですが、個人的に「その通り!」と納得した箇所がこちら: 8. Assign only tasks that are challenging and interesting. Be

  • 現場が弱いのは100%経営者の責任 : 経営者倶楽部

    社長力アップセミナー 「調査マン」の目に映る、中小企業経営の現状と今後 日経トップリーダーの連載「調査マンは見た!」でおなじみの、東京商工リサーチ情報部情報部の増田和史課長が登壇。主な内容は、地域や業種を問わず、さまざまな企業に接している調査会社にいるからこそ見えてくる共通項や、危険な取引からの回避、企業倒産の今後の見通しについて。同時に、「信用調査の仕組みや調査会社との賢い付き合い方」についても解説してもらいます。

  • ウェブ2.0と「おもてなしの心」:日経ビジネスオンライン

    (前回から読む) ―― ネットの未来進行形というと、「集合知」や「Web2.0」という視点で語られることが多いですね。その代表例が、みんなが書き込んで中身を充実させていくウェブ百科事典の「Wikipedia」や、動画投稿サイトの「YouTube」。 白石 ええ。 ―― このトレンドを受けて、「企業サイトは、サイト訪問者とのコミュニケーションを活性化しつつ、訪問者から声や知恵を集めて活用せよ」という流れがありますね。経営層がこの辺を理解しないと、時代に置いていかれる、そんな雰囲気も出てきました。 確かに、ウェブサイトが、企業と顧客とのコミュニケーションを豊かにするということはその通りで、我々もそのお手伝いをしているわけです。マネジメント層がこういう考え方を理解しておくのは大事でしょうね。ですが、Web2.0の真の意味はひとまず置くとして、このいわゆる「Web2.0的な発想」には、企業側にとっ

    ウェブ2.0と「おもてなしの心」:日経ビジネスオンライン
  • ネットPR時代のクチコミマーケティング(1)|広報・マーケティング向けブログ|ネットPR.JP

    インターネット上のクチコミの重要な発信源となっているのがブログ。特に月間数万ページビューというような愛読者を集めるブログの書き手はアルファブロガーと呼ばれ、大きな影響力をもっている。アルファブロガー、コグレマサトさんと徳力基彦さんに、先駆的な企業がネットのクチコミをマーケティングにどのように活用しているのか、またどんな点に注意が必要なのかを語ってもらった。 ―まずはブログとは、ブロガーとは何かというところから― 徳力:僕はブログってシンプルに、商品を見たり使ったりして思ったことそのままを、みんな書いているんじゃないかなと思っています。日常会話の延長が、ブログの中で起こっている。たとえばテレビを見て、お茶の間や学校でかわされている会話が、ネット上にポロッと出てきて「可視化」したということだと思います。 コグレ:私の場合、メルマガから数えて10年、やっていることは基的に変わってない。でももっ

    ネットPR時代のクチコミマーケティング(1)|広報・マーケティング向けブログ|ネットPR.JP
  • ユーザーの関心事とずれるモバイル広告

    米Knowledge Networksは米国時間7月11日,モバイル広告に関する調査結果を発表した。ビデオ再生可能な「iPod」や携帯電話,ノート・パソコンを利用するモバイル・ユーザーを対象にアンケートを実施したところ,モバイル広告が自身の興味やニーズに関連していると感じる回答者は30%を下回った。 モバイル・ユーザーは,モバイル広告と通常のテレビ広告の内容を比べた場合,視聴しているコンテンツや個人の嗜好との関連性において,大きな違いを感じていない。Knowledge Networks副社長兼マネージング・ディレクタのDavid Tice氏は,「広告主は,モバイル・ビデオが持つ親密性や即時性といった特徴を活かしきれていない」と指摘する。「大規模な広告キャンペーンの一部として利用する以外にも,モバイル機器を使う特定のユーザー層に焦点を当てるなど,違いを認識した広告展開が必要」(同氏) 有料モ

    ユーザーの関心事とずれるモバイル広告
  • 池袋を突破口に売上2兆円を狙う――ヤマダ電機社長:ITpro

    家電量販店のヤマダ電機は2007年7月13日、同社の都市型店舗としては初の東京出店となる「LABI池袋」を開店する。店舗は地上8階、売り場面積3479平方メートル。池袋を拠地としているビックカメラ店のすぐ隣という立地で、ビック対ヤマダの激しい競争が起きるのは必至だ。翌日の開店を控えた同7月12日に山田 昇 社長兼CEOは会見を開き、新店舗の狙いと今後の展望を語った。 ヤマダ電機は全国47都道府県に360の郊外店を展開している。小型のフランチャイズ店も含めれば店舗数は700店舗になるという。当初は郊外型の店舗のみだったが、2006年3月には大阪、2007年2月には仙台に都市型店舗「LABI」を開店した。 池袋出店の狙いは、競合の多い都心部でのシェア獲得にある。山田社長はヤマダ電機の販売シェアを「全国では20%強。地元の群馬県では50%強。神奈川でも38%だが、東京都内は6%というところ」

    池袋を突破口に売上2兆円を狙う――ヤマダ電機社長:ITpro
  • ニート「仕事をしないと後ろめたい」が80% - eラーニング講座 学びのコンビニ WWW.Study.jp By e-Learning学習のデジタル・ナレッジ

  • 中小企業主の18%がマーケツールとしてのインターネット活用に限界 - 米調査 | 経営 | マイコミジャーナル

    中小企業向けのファイナンシャルソリューションを提供する、米Capital Access Networkは9日、インターネットツールの利用に関する調査結果を公表した。 今回の調査は、"Capital Access Network Small Business Barometer"と題した調査の第3弾として、全米のクレジットカードを支払いの手段として利用している中小企業主を対象に行われた。 調査の結果、46%がWebによりなんらかの収入を得ていると答え、60%が私的需要とは別にビジネスのために、週14時間以上ネットに接していると回答した。また、68%が自社のサイトのトラフィック増加のために、検索エンジン最適化(SEO)対策を実施しており、58%がオンライン広告を採用していると回答。さらに、自社サイトのプロモーションのために、年間2,500ドル以上投資していると答えた中小企業は30%に上った。

  • ネットと参院選・新たな取り組みと混乱【コラム】 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

    「通信事業を気でやるんですかね」――。2019年10月に"第4のキャリア"として携帯電話事業に参入する楽天に対して、ソフトバンクの宮内謙社長は楽天の取り組みに対して心配顔でこう疑…続き ソフトバンク宮内社長「非通信の新事業、数千億円に」 [有料会員限定] iPhoneユーザーに選択迫る 総務省の「完全分離」案 [有料会員限定]

    ネットと参院選・新たな取り組みと混乱【コラム】 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
  • http://japan.internet.com/wmnews/20070712/5.html

  • ITmedia News:Twitterもランクイン、「2007年のベストサイト50」

    TIMEが選ぶ2007年のベストサイトは、グルメサイトChow.com――同誌は今週、「2007年ベストサイト50」を発表した。 1位に輝いたのは、CNET傘下のグルメサイトChow.com。ビデオやブログ、レビュー、レシピ情報などに関する情報を掲載している。 2位はWebサイト構築サービスのWeebly.com。ドラッグ&ドロップで簡単にWebページを作成できる。 3位はビデオ検索サイトBlinkx.comと子供のためのチャリティープロジェクトを紹介し、ビジターが好きなプロジェクトに寄付できるDonorsChoose.org。5位には、eBayによる買収が決まったコミュニティー型お勧めサービスStumbleUpon.comが入っている。 このほかベスト50には、音楽SNSのLast.fm(11位)、CD交換サイトLala.com(13位)、無料動画配信サービスJoost.com(40位

    ITmedia News:Twitterもランクイン、「2007年のベストサイト50」
  • サヨウナラ補足結果抽出クエリ。でもGoogleは絶対にこれを復活させるべきだ | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    Googleの補足インデックス(補足結果)入りページ抽出クエリが機能していないことにMatt McGee氏が気付き、一時的な不具合ではなく、この機能は取り除かれてしまったようだと報告している。補足結果入りページの抽出クエリとは、こういうものだ。 site:yoursite.com *** -asdf この問題の根っこが、Search Marketing Expo(SMX)イベントの「Give It Up」セッションに参加を認められたGoogleのMatt Cutts氏にまで辿れるのはまず間違いない。同セッションは、初めて公の場でこのクエリを取り上げた機会の1つだったんだ。まだ良く知らない人たちのために説明すると、補足結果抽出クエリとは、任意のサイトのページで、Googleの補足インデックスに入っているページだけを表示するために使われていたものだ。この補足インデックスには、リンクジュースの少

    サヨウナラ補足結果抽出クエリ。でもGoogleは絶対にこれを復活させるべきだ | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • メディア・パブ: 中国のインターネット人口,2010年までにも世界最大に

    中国のインターネット人口が1億3700万人に達した。この勢いでは2010年までに,米国を抜いて世界最大のインターネット大国になりそうだ。 Pew Internet & American Life Projectのレポートによると,中国のインターネットユーザー層の特徴は,若年,都市,男性に偏っていること。30歳以下の若年ユーザーが70%以上も占めている。男性比率が60%と高い。またインターネット普及率の地域格差も大きく,都市部が20%に対し,田舎は3%しか普及していない。 CNNIC(the China Network Information Center)のデータによると,同国のインターネット人口の年間成長率は,2004年と2005年が18%で 2006年が23%と高い。2006年には,2600万人が新たにインターネットを利用し始めたことになる。この勢いで増え続けば,2009年までに2億1

  • How To Write Excellent Blog Content - What We Wish We Knew

  • 6月のモバイルコマース利用者は約3割-MD研究所の「モバイルコマースに関する利用動向調査」 | Web担当者Forum

    モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける、アップデイト内に設置されているMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は7月12日、「モバイルコマースに関する利用動向調査part6」の結果を公表した。 調査の結果、6月のモバイルコマース利用について、「利用した」と答えた割合は約3割。6月のモバイルコマース利用者で購入商品のトップは、男性が音楽CD・DVD(17.8%、女性が化粧品(25.6%)だった。 また、6月1ヶ月間の商品購入点数は、「1商品」が27.8%で最多で、次いで「2商品」が21.0%だった。さらに、「2商品」以上購入している回答者の割合は約7割に達した。 購入した合計金額では、「1万円~1万9999円」が22.8%でトップとなり、「3000円~4999円」(16.2%)が2番目に続いた。また、全体の約4割が「1万円以上」と回答している。 現在会員登録をして

    6月のモバイルコマース利用者は約3割-MD研究所の「モバイルコマースに関する利用動向調査」 | Web担当者Forum
  • オーバーチュア、「スポンサードサーチ」の広告管理用APIを提供 | Web担当者Forum

    オーバーチュアは7月12日、検索連動型広告「スポンサードサーチ」のAPIである「Enterprise Web Services(EWS)」の提供を含む、パートナー向けプログラム「オーバーチュア認定 テクノロジーソリューションパートナープログラム」を8月下旬に開始すると発表した。 同プログラムを通じたAPIの利用により、スポンサードサーチで提供される豊富な機能をニーズに合わせてカスタマイズし、検索連動型広告、およびコンテンツ連動型広告のメリットを最大限に引き出すことを可能にする。 具体的には、在庫状況に応じた出稿制御による在庫回転率の最大化や、季節や他広告媒体とのメディアミックスなどによる売れ筋商品の変動に合わせた広告運用、データベースから自動抽出した多数のキーワードの出稿・管理などが行える。 オーバーチュア http://www.overture.co.jp/

    オーバーチュア、「スポンサードサーチ」の広告管理用APIを提供 | Web担当者Forum
  • オーバーチュア、「スポンサードサーチ」の掲載順位決定方式に広告の品質による評価を採用 | Web担当者Forum

    オーバーチュアは7月12日、検索連動型広告「スポンサードサーチ」の掲載順位決定方式の変更を発表した。 今回、従来、入札価格のみによって決定されていた広告掲載順位が、入札価格と広告の品質をベースに決定されるように変更される。また、広告の品質は、その広告の過去のパフォーマンスと、同時に表示される他の広告と比較した場合の予想パフォーマンスにより決定され、入札価格が同じ場合には、品質の高い広告ほど検索結果のページで上位に掲載されるようになる。インターネットユーザーは、従来以上に自分の関心に適合した情報が広告表示欄の上位に表示される可能性が高まり、検索結果に対する満足度の向上が見込まれる。 一方、広告主は、より関連性の高い広告を検索ユーザーへ提供することで、よりニーズの高い見込み顧客からの引き合いが得られる可能性が高まる。さらに、広告を掲載する提携パートナーサイトにとっては、上位に掲載される広告とユ

    オーバーチュア、「スポンサードサーチ」の掲載順位決定方式に広告の品質による評価を採用 | Web担当者Forum
  • 他人にエゴを感じるのは、実は自分に原因があるのでは?:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    我々は聖人君子ではありませんので、何となく「苦手だなぁ」と思ったり、「なんとなくいやだなぁ」と感じてしまう人が、どうしてもいるものですよね。 自分に当てはめて色々と考えてみると、「相手のここが嫌」と思う部分は、自分の深い心の中で「自分のここが嫌」と思っている部分と実はかなり一致しているのではないか、という気がします。 普段は、自分にそのような嫌な部分があることは意識していませんし、逆に表面意識の上では「自分は違う」と否定することも多いとは思いますが.....。 相手のエゴに見える部分は、実は自分が日頃抑えようとしている自分自身のエゴの部分であるような気がします。例えば、虚栄心や、物欲、等など。 ■ある種の虚栄心を持っている自分は、同じ虚栄心を持っている他人を嫌に感じる ■ある種の物欲を持っている自分は、同じ物欲が強い他人を嫌に感じる 自分のエゴが実はよく分かっているからこそ、他人のエゴもよ

    他人にエゴを感じるのは、実は自分に原因があるのでは?:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
  • 6月のモバイルショッピング、利用は3割--MMD研究所調べ

    モバイルを中心にメディアレップ事業などを手がけるアップデイトは7月12日、 「モバイルコマースに関する利用動向調査part6」を同社内に設置するMMD研究所が実 施、結果を発表した。 調査によると、6月に携帯電話でネットショッピングを利用した人は31.5%だった。利用者に購入商品数を聞いたところ、最も多いのが「1商品(27.8%)」だった が、次ぐ「2商品(21.0%)」「4〜5商品(19.5%)」も多く、2商品以上の複数 商品を購入した人は約7割に上る。 購入商品は男性が1位「CD・DVD(音楽)(17.8%)」、2位「品・飲料(13.9%)」、3位「衣料(13.5%)」、女性が1位「化粧品(25.6%)」、2位「衣料 (24.6%)」、3位「健康品(22.0%)」となっている。男女とも衣料は上位にラ ンクインしたものの、順位に差異がみられる。 購入した金額は「1万〜1万9999円(

    6月のモバイルショッピング、利用は3割--MMD研究所調べ
  • TOKYO MXも「You Tube」に配信--地上波テレビ局で初

    東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)は7月12日、Googleと契約を締結し、You Tube日語版に日の地上波テレビ局としては初めてブランドチャンネルを開設した。放送と通信を連携させた新しい放送局としての活動を強化していくという。 TOKYO MXは、2006年8月から一部の番組をアメリカのYou Tubeにアップロードするなど、積極的にインターネットでの番組公開を推進してきた。 ブランドチャンネルの開設にあたり、第一弾としてニュース番組「TOKYO MX NEWS」、東京都知事の生の声を動画で伝える「石原都知事定例会見」、立川談志・野末陳平両氏が世相を縦横に斬る「談志・陳平の言いたい放だい」の3を提供。今後、順次番組を増やしていく。 TOKYO MXは、これまでデジタル2チャンネル放送、携帯電話での視聴(ワンセグ)を意識した番組制作、番組のインターネット配信等を行っ

    TOKYO MXも「You Tube」に配信--地上波テレビ局で初
  • http://japan.internet.com/research/20070712/1.html

  • 図録▽うつ病・躁うつ病の総患者数

    うつ病(病)や躁うつ病(躁病)にかかる人が増えていると言われる。ここでは、厚生労働省によって3年ごとの10月に全国の医療施設に対して行われている「患者調査」の結果から「気分障害」(うつ病、躁うつ病、気分変調症等)の総患者数の推移を掲げた。医療機関に看てもらわない患者は数字に出てこない。他の傷病の患者数との比較は図録2105参照。 1996年には43.3万人であった総患者(調査日には通院しなかったが前後に通院している者を含む)は1999年には44.1万人とほぼ横ばいであったが、その後、2002年には71.1万人、2005年には92.4万人、2008年には104.1万人と9年間で2.4倍に増加しているのが目立っている。(この間、うつ病治療に使われる精神安定薬や睡眠薬の国民使用率も上昇している。図録1980参照) 2011年には2008年から8万3千人減少して、95万8千人と100万人を切っ

  • http://www.asahi.com/national/update/0713/TKY200707120476.html

  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

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