JavaScript-XPath とは JavaScript-XPath は、 DOM 3 XPath を実装していないブラウザに対して、実用的な速度で動作する DOM 3 XPath のエンジンを追加します。 一言で乱暴に言ってしまえば、どのブラウザでも document.evaluate って関数で XPath 使えるようになるよ!ってことです。 以下が公式サイトになります。 http://coderepos.org/share/wiki/JavaScript-XPath DOM 3 XPath ってなんなの!? めっちゃ簡単(で、ちょっとだけ適当)なDOM 3 XPath の説明をします><。 JavaScript でよく使う document.getElementById や document.getElementsByTagName って関数ありますよね? DOM 3 XPath
ブログができる前は、レンタル日記というサービスがありましたよね。というか今もありますね。「エンピツ」とか「さるさる日記」とか。 テキストサイト全盛の頃、「htmlとか書けなくても大丈夫。レンタルで気軽に日記を公開。」みたいなコンセプトで、知り合いにも使っている人がちらほらいました。おもしろいから使ってみたら、と誘われたりもしましたが、どうも日記というのがいまいち私にはピンと来ませんでした。今まで日記なんか夏休みの宿題でしか書いたことがないし、みたいな感じです。 そんな私が、もはやブロガーといっても何の違和感もないくらいな感じでブログを書いているのは不思議な気がします。Movable Typeが標榜していた「Personal Publishing System(現在はSocial Publishing Platform)」のPersonal Publishingの部分に、なんとなく、これいい
ここ最近、自分のブログの広告関係の過去ログを読み直しています。あんたどんだけ自分が好きやねん、みたいな感じもしないではないですが、時間の経過によって、過去の自分を客観的に見られるメリットもあり、いろいろな思考の整理にもなるんですね。 で、客観的になって自分の書いたことを読んでみての感想。結局、このブログの人はこういうことを言いたかったんじゃないかな、みたいなこと。それが本日のエントリのタイトルにあるようなこと。なんだか「踊る大走査線」みたな台詞ですが、繰り返しますね。 新しい広告は新しいテクノロジーから生まれるんじゃない。新しい表現から生まれるんだ。 このブログの人は、ことあるごとに表現の問題、表現の問題、と言っています。このブログの人は、所謂インターネットの人ではなくて、従来のマスメディアの広告を生業にしている人なので、ときどき、ちょっとイライラしながら書いているな、と思うエントリもあり
Stay on Top of Enterprise Technology Trends. Get updates impacting your industry from our GigaOm Research Community Though Twitter is used by celebrities like Oprah and Ashton Kutcher, a recent analysis by Nielsen concluded it hasn’t yet caught on with the under-25 set, which it found accounts for just 16 percent of Twitter users. But not everyone agrees with the way the findings, gathered under t
インターネットを利用した選挙活動は解禁するべき――楽天代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏らが提出した「eビジネス振興のための政策に対する質問状」に対する回答の中で、自由民主党(自民党)、民主党いずれも選挙活動におけるインターネット利用の解禁に前向きなことが明らかになった。両党の回答は楽天がポータルサイト「Infoseek」において8月16日に公開した。 自民党は「誹謗中傷などに対する一定の規制を課した上で認め、速やかに解禁すべき」、民主党は「なるべく早い段階でインターネット選挙運動を解禁するべき」と、いずれも積極的な姿勢を示している。 ただし、内容には若干差がある。自民党は「ホームページ(ブログや掲示板等を含む)に限って、すべての選挙を対象に、第三者による利用も含め解禁すべきであり、メール(メルマガやブログ等の更新お知らせメールを含む)については解禁しない」とし、現行公選法の文書図画、郵便
1991年前後に生まれた世代を指して使われる「キューイチ世代」。これからその価値を世の中に伝播させようという彼らが、はじめてのカンファレンスを開催した。 rosylliyこと草野翔氏、そしてyaakaitoこと右京和馬氏は張り切っていた。2009年8月9日のことだ。2人はその時点で最も精力的に取り組んでいたカンファレンスイベント「91-conf」を成功させるという、苦難の1日を送っていた。 1991年前後に生まれた世代を指して使われる「キューイチ世代」。これまでにも、ナナロク、ハチイチ、ハチロクといったクラスタがIT業界を中心に観測されてきた。現在、キューイチ世代の多くが学生だが、ここにきて急速に存在感を高めつつある。 キューイチ世代の特徴の1つとして、物心ついたころからインターネットや携帯電話といったコミュニケーション手段が確立されていたという点が挙げられる。学校や地域という旧来存在して
サイエンスコミュニケーションのビジネスへの活用の可能性を探りつつ、博物館とか展示会とか情報・通信とか、好きなこと思いついたことを書いてみる。最近はもっぱらミュージアム訪問記。 『仕事するのにオフィスはいらない ノマドワーキングのすすめ 佐々木俊尚著 (光文社新書) (新書)』 本書ではノマド(遊牧)ワーキングを提唱している。 前半でノマドワーキングの概要と実例を紹介し、 ノマドワーキングに必要な心構え、持っておくべきスキルを説く。 後半ではGoogleやスマートフォンを活用した具体的な仕事術の紹介。 ノマドワーキングとはオフィスや雇用に囚われない新しいワークスタイル。 物理的にも精神的にもフリーランスで行こうって感じだろうか。 スマートフォンを持たない以外は、実際自分の仕事もかなりノマド。 PCとE-Mobileと携帯電話があれば大抵どこでも仕事できる。 自宅でも客先でも駅のホームでも。
この記事はiPhoneアプリの紹介記事の一般募集についてに関して、appbankへの寄稿方法とappbankで現在書かれている記事の書き方についての解説になります。 この内容は月に1度程度更新されることが予想されますので、関係者の方はブックマーク等お願いいたします。 appbankのレビューはスクリーンショットで8割決まります。 iPhoneのホームボタンと電源ボタンの同時押しでスクリーンショットが撮れます。 電源ケーブルでPCとiPhoneをつないでマイコンピューターの中を見ればiPhoneがあるはずなので、そこからスクリーンショットを取り出しましょう。 あとはテキストファイル(ワードは出来ればやめて。)に記事を思いつくままに書くだけです。一応ポリシーがありますので下記をご参照ください。 iphoneアプリ紹介記事の寄稿方法 具体的な寄稿方法ですが、ファイルの送付はメールでお願いします。
8月 17日 at 12:00 pm by トード ダニエル・ヘデングレン - Pear Analytics(ピア・アナリティクス:PA)の調査報告書(情報源: Mashable(マッシャブル))によると、“つぶやき”の40.55%は意味のない戯言だそうだ。この調査結果自体は問題ないが、PAのスタッフの結論は注目に値する: 我々は2週間にわたり午前11時から午後5時(中央標準時間)の間にパブリック・タイムラインから2,000本のつぶやき(米国内で英語で投稿されたもの)を抽出し、30分刻みで記録した。その後6つのカテゴリーに分類した : ニュース、スパム、セルフプロモーション、意味のない戯言、会話、回覧 全文はPAのブログエントリで確認しよう。 40.55%のつぶやきは意味のない戯言。この調査結果はツイッターはナンセンスという主張に勢いを与えるだろう。しかもデータ付きで! しかし…だから何?
A while back we embarked on a study that evolved after a having a debate in the office as to how people are using and consuming Twitter. Some felt it was their source of news and articles, others felt it was just a bunch of self-promotion with very few folks actually paying attention. But mostly, many people still perceive Twitter as just mindless babble of people telling you what they are doing m
●ジョナサン 今回の来日が、ジョシュさんにとっての初めてのアジアの体験ですよね。 ●ジョシュ そうですね。今回の来日の主な目的は、ad:tech Tokyo 2009での基調講演です。「マーケティングの未来像 デジタルによる広告の転換期」と題して、なぜ今デジタルメディアが重要なのか、そして、それをどのようにマーケティング戦略に取り入れていくべきか、事例やデータを用いながら日本のみなさんにわかりやすくメッセージを届けたいと思っています。 ちなみに、8月の終わりから9月の第1週にかけて日本に行きます。基調講演以外にも、滞在中に何社かの方とミーティングする予定ですし、ソーシャルメディアに関心のある人たちとのカジュアルなネットワーキングイベント「Tweetup in Tokyo with @jbernoff」も開催します。日本のみなさんがTwitterなどのソーシャルメディアをどのように利用してい
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
2024 04 ≪ 05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024 06 私は普段からGoogle リーダーでフィード(RSS)のチェックをしています。Google Reader Full FeedやGoogle Reader FilterなどのGreasemonkeyスクリプトを入れて、Stylishに自作のCSSでジャマな部分を隠したり動かしたりすることで、自分好みにカスタマイズしたりも。 しかし、Googleリーダーで1つだけ気になるのがキーボードショートカット(ショートカットキー)をいじれないところ。リスト表示で使っているのですが、私がいつものように行ってる操作を文章にしてみると… Shift+Uキーでナビゲーションを開くShift+N/Pキーで未読数が多いフォルダを選択するShift+Oキーでそ
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自分のブログを持っている37% 全国の20〜50代の男女1000人に聞いたアンケート調査の結果だという(日本経済新聞2009年8月10日13面)。もっともネットで実施された調査であることは前提条件として踏まえておく必要があるが、それはさておき。 一方で何らかのSNSに入っている人は31%。男性はブログを好み、女性はSNSを好む傾向があるそうだ(前掲紙)。なるほど。そういえば初めて書いたブログは、実は『はてな』ではなかった。もう消されてしまったがmixiの方が先で、たぶんビートルズはポール・マッカートニーのバンドだった、みたいな内容を書いた記憶がある。 なぜ、mixiだったのか。誰かに誘ってもらったからだ。その時期は2005年の4月頃だった。ネットはずっと前から使っていたし、MLに加わって自分の考えを書いたりもしていたが、自分のホームページを作るのはハードルが高かった。とはいえ、ML体験で、
先日、日本語入力IME「Simeji」を使うことで、Androidケータイでもフリック入力ができることをご紹介したが、もう1本Androidケータイでフリック入力が可能なIMEがリリースされている。それがKunimasa Nodaさん作の「OpenWnnフリック入力対応版」だ。 OpenWnnは、オムロンソフトウェアが開発した日本語入力システム「iWnn」のAndroid版を、オープンソースとしてApache 2.0ライセンスで公開しているもの。その優れた日本語変換機能を利用したアプリの作成が、一定の規約の下で許されているわけだ。 OpenWnnフリック入力対応版は、その名のとおりこのOpenWnnでフリック入力ができるようにしたもの。HT-03AにプリインストールされているiWnnと見た目は変わらない上、主な使い方や変換精度も同等なので、使い始めのハードルも低い。Simejiと比べて動作
米新聞業界では今や,リストラや身売りの話が日常茶飯事になってきた。先週末にもAFP通信社が“112 jobs cut at San Diego newspaper”を伝えていたが,この程度の話だともうニュースにならない。 paper cutsマップによると,今年に入って1万3253人の従業員が,勤めていた新聞社のオフィスから追いやられたようだ。 米大手新聞社のMcClatchy(マクラッチー)が今年第2四半期に増益になったのも、大幅人員削減が利益を押し上げただけのこと。同社は昨年6月に全従業員の10%に相当する1400人の削減を発表し、さらに今年3月には15%に相当する1600人のカット(“McClatchy Plans to Cut 15% of Staff”,NYTimes.com)を明らかにしていた。Blommberg.comの記事“McClatchy Extends Wage Ha
Stock photography is often used in print and web design and has been around since the 1920s, when it was utilized by the newspaper industry. Stock photography is often used in print and web design and has been around since the 1920s, when it was utilized by the newspaper industry. It has turned out to be such a common element to use now when designing, and has become more and more available, so th
日本のサービス産業の効率が低いことは周知の事実だが、教育サービス(特に高等教育)はその中でも最低の部類だろう。私立大学の過半数が定員割れで、中国人留学生で定員を埋めている状態だ。一時、文科省が「大学院重点化」によって乱造した大学院大学も、ほとんどが定員割れで「学歴ロンダリング」の温床になっている。 こういう現状に対して何度も改革が試みられたが、状況は改善されていない。その根本的な原因は、企業システムにある。拙著(第5章)でも書いたように、日本の企業のガバナンスは資本主義の原則である所有権(ownership)による支配ではなく、長期的関係にもとづいた会員権(membership)による支配だから、大事なのは組織に忠実で協調性の高いことで、専門的技能は必要ないのだ。 前にも書いたように、日本の大学はシグナリングの装置だから、その役割は入試のとき終わっている。重要なのは「東大卒」の学歴では
Twitter を因数分解して、構成要素に成功の秘密を探るというエントリは既に数多く存在していますが。今朝の Techmeme に載っていた次のエントリもそんな中の1つ。ちょっと面白い内容なのでご紹介します: ■ How Twitter works in theory (Epeus' epigone) "in theory"というだけあって理論が先行気味で、理解不能な部分もあるのですが、要素だけ箇条書きにしてみるとこんな感じ: Twitter の本質は「フロー」。(一部のクライアントは例外だけど)メールのように未読数が表示されず、未読と既読を視覚的に分かるようにもしないため、「全部読まなきゃ」という精神的負担が少ない。 メッセージの横にアイコンが表示されることで、情報に信頼性が付与される。 つぶやきと言いつつ、他人との交流が中心。 フォロー/被フォローの関係を非対称にする(ある人物を一方的
NTTグループには、私にとって旧知の方々がたくさんおられ、その多くは、人間的にも能力的にもとても尊敬できる人達です。にも関わらず、話が組織構造の問題に及ぶと、皆さんが急に慎重になるというか、極言すれば「思考停止」になられるようなのを、私は長い間訝しく感じてきました。 しかし、これは、突き詰めると、人間が本来持っている「組織防衛本能」なのではないかと、最近では思うようになりました。これは「組織に対する忠誠心」と言ってもよく、また「現行体制を変えることに対する漠然たる恐怖心」と言ってもよいかと思います。これを「日本人固有の性向」と言うのは性急かもしれませんが、少なくとも、「日本人に特に色濃く見える傾向」ということは言えるでしょう。 このことは、大げさに言うと、農耕民族として生きてきた「日本人の歴史的背景」と、キリスト教やイスラム教のような唯一神を持たない「日本人の精神構造」とも関連していると思
11:30a and Monday’s have the most frequent tweets with Pass-Along Value. If you want something re-tweeted, try it at 11:30 in the morning, or try it on a Monday. Maybe folks are feeling generous then. (Twitter で)「転送型」のメッセージは午前11時30分、および月曜日に最も頻繁に発生するということが分かった。もし何か ReTweet して欲しい情報があれば、朝の11時30分か、もしくは月曜日に発信すると良い。人々は進んで ReTweet してくれることだろう。 ――などという発見が含まれた調査結果が出たそうです: ■ Twitter Study Reveals Interesti
ドットインストール代表のライフハックブログ
前回の議論は抽象論に過ぎたので、ここで「もし私自身が大手新聞社の経営幹部だったらどうするか」という観点から、もう少し具体的に踏み込んだ議論をしてみたいと思います。 日本でも米国でも、既存の新聞社がインターネットに全く無関心であるわけでは勿論ありません。しかし、その発想の原点は、「インターネットの為に広告収入が減っているので、これを補うためにインターネット側にもヘッジしておこう」ということにあるような気がします。そして、結果として、「色々やってみたがはかばかしい収入にはならない」ということで、あまり意気は上がっていないように思います。 既存の新聞社と新技術のもう一つの接点は、Amazon社が提供するキンドルばりの「電子新聞」というものだと思いますが、これについても、耳に入ってくる日本経済新聞の価格などをみると、とても本気ではないように思われます。「現在の発行部数に影響を与えないように」という
米Yahoo!は8月13日、Twitterユーザー向けサービス「Know Your Mojo」をスタートした。ページトップの“科学的パイプ”にアカウント名を入力すると、それまでのそのアカウントの利用データに基づいた分析結果がTwitterのユーザータイプとして表示される。ただし、アカウントを非公開設定にしている場合は分析されない。 タイプには、アシュトン・カッチャーやパリス・ヒルトンのように多数のフォロワーがおり、頻繁につぶやきをretweet(再配信)される「Headliner」、一方的に多数をフォローしている「Private Eye」、retweet専門の「Cheerleader」など、16種類ある。 結果のページにはYahoo!の新しいトップページへのリンクがあり、タイプに合ったお勧めサイトを自分のYahoo!トップページに追加するようアドバイスしている。Yahoo!は7月にトップペ
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