〈21世紀ダブ・バンド〉を標榜するTAMTAMは、2008年12月の結成以来、順調な活動を続けてきた。2014年にはミニ・アルバム『For Bored Dancers』でメジャー・デビュー。同年9月には一段とスケール・アップしたフル・アルバム『Strange Tomorrow』を発表し、広く話題を集めた。 だが、そんな最中に小林樹音(ベース)の脱退が発表。その後サポート・メンバーを加えてライヴ活動を再開し、レーベルを移籍して今回の新作『NEWPOESY』を完成させるまでには、前作から約2年の歳月を要した。ハイエイタス・カイヨーテやジ・インターネットと比較されるであろう現代のグルーヴと音像をまとって再登場した新生TAMTAMのニュー・アルバム『NEWPOESY』。その内容について、クロ(ヴォーカル/トランペット/シンセサイザー)と高橋アフィ(ドラムス/プログラミング)の2人に話を訊いた。
のりこえねっと公式サイト: http://www.norikoenet.org Twitter:https://twitter.com/norikoenet Facebook:https://www.facebook.com/norikoenet/ <番組概要> 安田浩一さんと野間易通さんの「THEATRE OF NO HATE」が、新たに生まれ変わります。 ヘイトスピーチとレイシズムの問題を中心に月2回、幅広いテーマでお送りします。 第1回の内容は、李信恵さんの裁判、大阪のへイト寿司など。 <出演者> ◆安田浩一(やすだ・こういち) ジャーナリスト。 1964年生まれ。静岡県出身。 「週刊宝石」(光文社)、「サンデー毎日」(毎日新聞社)記者を経て2001年よりフリーに。 労働問題、差別、人権問題などを中心に取材・執筆活動を続けている。 『ネットと愛国――在特会の「闇」を追いかけて』(講
生活保護問題対策全国会議は、すべての人の健康で文化的な生活を保障するため、貧困の実態を明らかにし、福祉事務所の窓口規制を始めとする生活保護制度の違法な運用を是正するとともに、生活保護費の削減を至上命題とした制度の改悪を許さず、生活保護法をはじめとする社会保障制度の整備・充実を図ることを目的として、2007年6月に設立された団体です。法律家・実務家・支援者・当事者などで構成されています。 「要望書(案)」印刷版(PDF) のダウンロードはこちらから click! 賛同フォームはこちらからclick! 「生活保護基準の検証にあたっての要望書(案)」への団体賛同のお願い 2018(平成30)年度の生活保護基準の見直しに向けて、本年5月から社会保障審議会・生活保護基準部会での検証が再開されています。厚労省が部会に示した議題案では「有子世帯の扶助・加算の検証」,「級地区分の在り方の検討」などが議題案
世界最大の音楽ストリーミングサービスを提供するSpotifyが9月29日、日本に上陸した。世界で1億人以上が利用する音楽サービスで、配信楽曲数は4000万曲を超える。月額980円のプレミアムプランのほか、広告付きのフリープランも揃えている。 Spotifyでは、ユーザーの視聴履歴から自動的にプレイリストを作成する「Discover Weekly」、ユーザー好みのアーティストの最新曲をまとめる「Release Radar」など、音楽発見のための独自機能が特徴だ。また、歌詞を表示しながら再生できる機能を世界に先駆けて日本で提供するほか、東京にもキュレーターチームを設置し、100万を超える日本向けのプレイリストを用意している。 同社では2012年10月に日本法人を設立しており、たびたび国内市場参入のうわさが出ていた。このタイミングでのローンチとなった理由は何か、日本のユーザーやレーベルはSpot
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『VOGUE GIRL』クローズのお知らせ 『VOGUE GIRL』をご利用のみなさま、いつもありがとうございます。 コンデナスト・ジャパンは次世代WEBマガジン『VOGUE GIRL』のWEBサイトを、2023年6 月30日(金)をもちまして閉鎖いたしました。 『VOGUEGIRL』がこれまで取り扱ってきたファッションや美容など、デジタルネイティブ世 代に向けたコンテンツやテーマに関しては、今後、「One VOGUE」として『VOGUE JAPAN』に統合して参ります。よろしければこの機会に『VOGUE JAPAN』のID会員もしく はメルマガ会員にご登録いただけますと幸いです。 『VOGUE JAPAN』のメルマガ会員登録はコチラ 『VOGUE JAPAN』のID会員登録はコチラ 『VOGUE JAPAN』のWEBサイトはコチラ 【本件に関するお問い合わせ先】 vg-line-supp
ニューヨークと日本で流行ってる曲の違い書いてみます。 手っ取り早く10曲くらいずつリスト挙げます。 ニューヨークで起爆剤的に盛り上がる曲で日本でそこまでウケなかった曲。 Young M.A. "OOOUUU" Beyoncé "Sorry" "711" Drake "Controlla" "One Dance" Yo Gotti "Down In The DM" "Law" Lil Uzi Vert "Money Longer" YG "My N!gga" Justin Bieber "Sorry" Travis Scott "Antidote" Rihanna Drake "Work" Chris Brown "Loyal" 日本で馬鹿ウケだけどニューヨークで全然かかってない、またはそこまで盛り上がらない曲。 Rick Ross "Purple Lamborghini" YG "Left
「大阪万博」という言葉が何度もニュースに取り上げられるようになりました。2025年がその候補の年だそうですね。 1970年の吹田万博の際に大学4年だった私にとって、「人類の進歩と調和」というテーマで開催されたあの万博は、会場近くに住んでいたことや、あるパビリオンで期間中アルバイトをしたこともあり、大きなインパクトとともに思い出深いものでもあります。 毎日新聞9月29日 今回、「夢洲」を会場にという話が既定路線らしいですね。その近くに住むものとして、また、市長時代に「阪神港」の国家戦略特区に向けた動きをしたものとして、なぜ夢洲なのかという疑問を感じました。どうも、カジノ誘致への勢い付けとか、政府と日本維新の会の距離感とか様々な見方があるようですね。 大阪万博はなぜ夢洲で開かれなければならないのか。吹田万博が北摂の地に万博公園という緑の地域を残し、大阪北部の基盤整備に寄与し、吹田インターチェン
【実施期間】2024/8/5(月)16:00 ~2024/8/8(木)23:59 ※キャンペーン対象となるご注文商品は「輸入盤CD限定」となります。 ※ごく一部の輸入盤CDは対象外となる場合がございます。 ※当キャンペーン適用時にはクーポン/スペシャルクーポンはご利用いただけません。 予めご了承ください。 マルチバイキャンペーンとは?……対象商品をまとめてご注文いただくとご注文商品が割引となるお得なキャンペーンです。実施期間中、同じタイプのマルチバイキャンぺーンの対象商品を、規定の数量または規定の数量以上カートにお入れ頂き、同時に購入手続きを済ませた注文が割引となります(同じオーダー内でのみ適用となります)。詳細についてはこちらのページをご参照ください。 ■キャンペーンの適用には会員登録が必要になります。 新規会員登録はこちらから(無料) ※「まとめ買い価格(税込)」は各商品詳細ページに表
私はこれまでに、何冊かの部落問題関係の本を書いてきた。書き始めたのは、同和対策事業がまだあった世紀末である。世紀が変わった二〇〇二年(平成一四)に、同和対策事業の関連法が終了した。その後、関西を中心に、同和対策にかかわる不祥事が連続して摘発され、〝同和利権〟を追及するシリーズ本がベストセラーになったりした。 ひととおりそれらの騒動がおさまり、私は部落問題に関しては、もう書くことはないだろうと考えていた。だが、その見通しは甘かった。二〇一二年(平成二四)には『週刊朝日』で部落にかかわる記述が問題になり、マスコミで大きく取り上げられた。ここ数年は、インターネット上に部落の地名や位置を掲載するサイトが登場するなど、部落を取り巻く状況は平穏ではない。部落問題は、まだ終わっていないのである。 部落問題とは、賤民が集住していたとされる部落(同和地区)の居住者に対する差別を指す。差別は依然としてあるが、
滋賀県出身の者です。 地図上では関西は東が滋賀県、西は兵庫県まで、関西弁が話されるのはそのエリアで当たり前ですが、厳密には違います。 滋賀県も近江八幡辺りは関西弁ですが、彦根辺りから関西弁が和らぎます。 しかしまだ関西弁ですけどね。 米原辺りに行くと、関西弁がやや弱く、美濃弁が強くなります。 ちなみに西は姫路辺りから岡山などの言葉に近くなり、でもまだ関西弁です。姫路よりもっと西(県境辺り)になると東京アクセントの岡山弁の特徴が強くなりますよ。 ちなみに北は福知山辺りまでは関西弁ですが、丹後に行けばいわゆる関西弁ではないですね。 アクセントが東京式に酷似しており、言葉がやや関西弁という感じで、野村克也も丹後出身ですが、あんな感じの言葉でベタな関西弁ではないですね。 兵庫もそうですが、日本海に近いエリアは、イントネーションが関東に近いと思いますよ。 関西全域をよく旅したしたので違いがすぐに分か
ここは、東京・吉祥寺。ceroにとって、高校時代からの遊び場であり、バンド結成の地でもある。この夏、大型フェスやイベント出演で全国を飛び回ってきたceroの三人が、「一番馴染みのある場所」だというこの街に戻ってきたタイミングで、11曲の楽曲について語ってもらった。 テーマは、「今こそみんなにオススメしたい邦楽11曲」。自分たちのオリジナル楽曲以外で、今紹介したい11曲を自由に選んでもらった結果、1990年代J-POPど真ん中のものから、今年リリースされたフレッシュな音源まで、実にバラエティー豊かな楽曲たちが挙がってきた。 バンドを結成する前から、この街の喫茶店で、CDウォークマンを使って互いの好きな音楽を聴かせ合っていたというcero。今回は、ソニーの最新ウォークマン「A30シリーズ」を使って、それぞれがピックアップした楽曲を聴いてもらったが、高城いわく「当時のことを思い出す時間だった」と
『下流老人』などのベストセラーで知られる藤田孝典さん(NPO法人ほっとプラス代表理事)をゲストに、貧困問題について考える講演会(主催・NPO法人ヒューマンライツ・ナウ)が9月29日、東京・文京区で開かれた。藤田さんは『下流老人』出版後、ほかの支援団体の関係者から言われたある言葉を引き合いに、「分断」されずに社会問題に取り組むためには何が必要かを語った。 「下流老人」は高齢者の貧困問題を捉えた藤田さんの造語で、具体的には「生活保護基準相当で暮らす高齢者およびそのおそれがある高齢者」を指す。下流老人は700万人ほどいるとみられ、今後も増えると予想されている。 貧困にあえいでいるのは高齢者だけではない。藤田さんは2016年3月、今度は若者の貧困を描いた『貧困世代』を出版。NPOでの支援事例をあげながら、ブラックバイトや奨学金の返済などの問題を改めて提起した。 藤田さんは「貧困の問題は全世代に広が
●リンク ●横田寛之Official Webはこちら。 ●横田寛之twitterはこちら。 ●横田寛之facebookはこちら。 ●NEWS ●2014.3.7(金)、TEDxTokyo Teachers2014にスピーカーとして登壇。 ●SWITCH2014.02掲載 ●博報堂『広告+』 switch誌掲載、連動企画『ミュージシャン、横田寛之さんの広告』 ●動画 ●『表参道ワンピース』PV ●メディア ●週刊文春WEB 萩庭桂太Your Eyes Onlyに 取り上げられました(2013/4/15~19)。 横田寛之#1~渋谷南口、雨の夜~ 横田寛之#2~沸騰する肉体性~ 横田寛之#3~ぼくがいる意味~ 横田寛之#4~リーマンショックと失恋~ 横田寛之#5~ただ打ち続ける、あの感じに~ ●HONDA N-1 2013初売りCM出演しました
京都市の高山寺に伝わる国宝絵巻「鳥獣人物戯画」(平安-鎌倉時代、甲乙丙丁の4巻)の甲巻について、絵順の入れ替わりが和紙に付いたはけ跡から裏付けられたことが2日、分かった。このほど出版された修理報告書「鳥獣戯画 修理から見えてきた世界」(京都国立博物館編)で明らかにされた。 従来、絵に連続性がない箇所があることから入れ替わりは指摘されていたが、和紙の調査でも確認され、よく分かっていない制作当初の姿を知る手掛かりとなりそうだ。 23枚の和紙をつなげた甲巻は擬人化された動物が描かれた代表作。平成21年からの修復の際、光で透かして紙の特徴を観察する透過光調査により、23枚目と11枚目は、製紙工程ではけを使って和紙をなでた際に付いた筋の跡がつながることが判明。法会の場面とされ、お礼の品を運ぶカエルがいる23枚目の後に、僧侶姿の猿に鹿を貢ぐウサギが描かれた11枚目が続く構図だったことになる。 11~1
私と松ちゃんはレスザンTVからリリースされた「サンタVA」の不可解な魅力を突き止めるべく、fruityも出演予定になっていた、そのオムニバスのレコ発を目撃するために新宿ロフトに向かった。このライブハウスは今はもうないが、私が中学時代に大ファンだったニューロティカが活躍していたハコであったはずで、他にもミスチルやスピッツなどの国民的バンドがデビュー前に度々ライブをしていた老舗のハコだったようで、インディーシーンでは相応のネームバリューを持っていた。 馴染みのない新宿の西口を、小滝橋通り沿いに歩いてしばらくすると右手にロフトがあった。我々がドキドキしながら階段を降りていくと、白黒の市松模様が床張りされていて、途中で一段か二段段差があり、縦に細長いライブハウスだった。いかにも変わった音楽趣味のお客さんが集まっているように見えて私達はワクワクしていた。 ライブスタート前のステージには、幕があったか
About polytope: Nothing here yet polytope photo gallery: Nothing to show here at this time 感覚的には速攻で分かるのですが、言葉にしようとすると難しいですね。長くなるので時間があるときに読んでください。ワタシの回答としては、オリコンチャートにも通用するR&Bのグルーヴを90年代のTKは作れず、宇多田ヒカルは作れたということでしょう。trf「Overnight Sensation」と宇多田「Automatic」を聞き比べればわかると思いますが、TKはどこまで行ってもタイミングがほぼジャストなんです。でもR&Bのグルーヴというのはゆらぎ・ずらし・間が必要です。頑張ったのは安室奈美恵「Don't wanna cry」ですが、やはり甘すぎる。 TKはロックや4つ打ちのグルーヴを作ることはできました。ただTKは
・バンドリハーサル、ソロリハーサル pm 3:00・「みちるの三度笠」リハーサル ・西恵利香ちゃん、まなみのりさの3人、VIVID社長と初立ち稽古 ・みち松のセリフ全く覚えていなくマネージャーに肩パンチされる
元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏が、ご自分のブログで「人工透析患者自堕落論、自己責任論」を振り回し、ニュースサイトBLOGOSにも転載されて大炎上しました。主張の骨子は以下のようなものです。 <人工透析患者の大多数は暴飲暴食をし、運動もせず、医師の注意も無視して糖尿病になり、その結果人工透析を受けるようになった人たち。1人あたりの透析費用は年間500万円にもなる。そのような自業自得の患者の人工透析費用は全額(本人の)実費負担にせよ!> 人工透析患者を、夏の間遊び回っていた「バカキリギリス」に例え、自堕落なキリギリスが必死に働くアリさんの食料庫(健康保険システム)から食料を取りまくっている、そのためアリさんたちは子供すら作れなくなっている−−という論を展開した上で、保険と年金のシステムを1秒でも早く解体しろ、という不思議な主張をしたのです。
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