タグ

companyとblogに関するkirara_397のブックマーク (9)

  • ビビリな明治大学商学部生 vs. 経営者:ブログとオフ会で濃密な交流の秘策

    ビビリな現代の若者たちを,どうやって元気づけるか?いかに勇気を出して人生の先輩方に一声をかけさせ対話させるか?そして人生の深みや人間・仕事の面白さの一端を知ってもらうか?最終的に自分の人生を自ら積極的に切り開く行動力につなげるか? これらは,今年で3年目の明治大学商学部「ベンチャービジネス論/起業プランニング論」講師として,私がいつも頭を悩ませているテーマです。おそらく,ITpro読者の企業経営者や管理職のみなさんも,若手社員や新入社員を前にして,同じ悩みを抱えていらっしゃることでしょう。 ようやく私が行き着いた「学生活性化策」のひとつは,「元気な経営者と一対一で会うこと。その強い意志に驚き,情熱に感化されること」でした。 「元気の無い学生にも会ってくれる元気な大人」の集まり,経営者会報ブログの会員経営者のバックアップで,「明大生との毎週一問百答」ブログ上で学生の質問にご回答いただいていま

    ビビリな明治大学商学部生 vs. 経営者:ブログとオフ会で濃密な交流の秘策
  • ร่ำรวยสล็อต ได้เงินจริงกับสล็อตเว็บตรงไม่ผ่านเอเย่นต์

    เว็บสล็อตเดิมพันออนไลน์ ได้มีการอัพเดทเวอร์ชั่นให้ทันสมัย เพื่อมอบประสบการณ์ที่ดีขึ้นให้กับทุกท่าน พร้อมให้บริการทั้งสมาชิกเก่าและสมาชิกใหม่ทุกๆท่าน และยังสามารถทดลองเล่น เพื่อรับเครดิตฟรีอีกด้วย ยินดีให้บริการตลอด 24 ชั่วโมง ร่ำรวยสล็อต เว็บพนันของเราถือเป็นเว็บที่ได้มาตรฐานและคุณภาพที่ดีที่สุดในการพนันออนไลน์ในประเทศไทยและทั่วเอเชีย. ระบบการเงินที่มีความเนื้อเท่าจริงและปลอดภัยสำหรับการพนันออนไลน

  • 社内ブログ活用研究会その2「解決策:ブログを契機に社風までも変える」

    前回は,ゲスト参加した株式会社CIJ主催の社内ブログ活用研究会で,参加企業の担当者が「社内ブログが盛り上がらない」ことを悩まれていたことをご紹介しました。 そして,問題の質はブログやシステム担当者よりも,昨今の若者の気質,閉鎖的な社風や企業組織によるところが大きいと指摘しました。 今回は,社内ブログ活用研究会でこれまでに出た議論をもとに,社内ブログを経営改革にまで結びつける私案をご紹介します。 社内ブログ活性化のための論点 私は,社内ブログを経営改革とセットにした上で,うまく運用すれば,大いに効果が上がると考えています。 社員が活性化して元気になりつつモラルが高まる組織の壁を超えて社員誰しも仲良くなって結束力が高まる重要生情報が社内に流通,商品・サービス開発や改善が進むお客様の知りたい情報が社外に流通,ネットコミが広がる そんな,あるべき社内ブログに昇華させるにはどうしたらよいのでしょう

    社内ブログ活用研究会その2「解決策:ブログを契機に社風までも変える」
    kirara_397
    kirara_397 2008/03/11
    こううまくいけば良いけど
  • 社内ブログ活用研究会その1「最大の悩み:なぜ社内で盛り上がらないのか?」

    先日,ブログを活用して社内の情報共有や社員の活性化に取り組む企業の担当者が集う社内ブログ活用研究会にゲストとして招かれました。 これは,株式会社CIJが主催している研究会で,ファシリテーターをしている株式会社ナレッジサインの吉岡英幸代表取締役からお誘いを受けたのです(関連記事)。 同研究会のルールにより参加企業と参加者のお名前は出せませんが,誰もが知っている出版社からIT企業まで,精鋭の担当者が集まっていたのです。そして,社内ブログ活用の先進事例として知られる企業の担当者さえも,日々頭を悩ましている課題について,赤裸裸に語りあったのです。 多くの悩みを「一言で集約」するなら,「社内ブログが盛り上がらない」ということに尽きるでしょう。ブログで情報共有できる場ができても,1)書き込んでくれる人が少ない,2)重要な情報が集まらない,3)見に来る人が少ない という三重苦に見舞われているのです。 そ

    社内ブログ活用研究会その1「最大の悩み:なぜ社内で盛り上がらないのか?」
    kirara_397
    kirara_397 2008/02/28
    "リアルな場=オフラインで活性化していないコミュニケーションが,社内ブログを使ったからと簡単に盛り上がるというものではないのです。"
  • 社内ブログ/SNSと2ちゃんねる投稿の不思議な相関関係

    2006年辺りから、規模の大小を問わず多くの日企業では、社内ブログ/SNSの導入が活発化し始めています。それに併せて、各ソフトウェアベンダーでも社内ブログ/SNSの製品発表が始まっています。例えば、マイクロソフトは昨年末「Microsoft SharePoint Server 2007」の機能に、ブログを含むSNSを装着しています。 Microsoft Office SharePoint Server ホームページより引用 Microsoft Office SharePoint Server 2007 の個人用サイトにより、共通の関心を持つ同僚を識別します。Social Networking Web Parts では、個人の組織、コミュニティ、および電子通信に関する情報を使用して、より適切な検索結果を作成します。 また米IBMは、米フロリダ州オーランドで開催されている年次カンファレンス「

    社内ブログ/SNSと2ちゃんねる投稿の不思議な相関関係
  • ブログで税務調査がスムースに運んだお話 | 日本実業出版社 酒井俊宏

    「経営者会報ブログ」&「ニュートップリーダー」編集記者・酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」 取材で社長さんにお会いすると、 「なるほど、そんなことがあるのか」 「そんなものの見方があったのか」 と感心したり、納得したりと、 さまざまな刺激をいただきます。 とはいえ、雑誌には載せられない話も多い。 社長さんである以上、会社の評価にも関わってきますし、 底意地の悪い見方をする人も少なくないからです。 以下、記すお話も、 来、匿名にさせていただいたほうがいい話かな、 と思います。 掲載に当たって、 匿名でも、お許しを得ないといけない、と思い、 ご人におたずねすると、 「事実ですし、ブログにはこんなメリットがあると 伝わると思います。名でいいですよ」 と、実名での登場をご快諾いただきました。 実名のほうが、もちろん説得力がありますので、 ご厚意に甘えさせていただきました。 その方

    kirara_397
    kirara_397 2007/11/20
    社長ブログは諸刃の剣
  • TRANS - WordPressで企業サイトを作る際に押さえておくべき10個のこと

    少し前に、WordPressで企業サイトを作る際によく使うプラグインという記事を書きましたが、プラグインを入れたらそれで完成、という訳にはいきません。そこで、プラグインとは別に、企業サイトを構築する際に押さえておくべき10個のことを書き出しておきますので、参考にして下さい。 そのコンテンツにはページなのか、記事なのか、それともHTMLなのか。 WPには、「ページ」というブログの時系列には影響されない個別のコンテンツを作るための機能があります。まず、はじめに考えておくべきことはWP自体をどの階層にインストールしておくのか、ということです。 同時に、あるコンテンツを作る際にそれを「ページ」で作るのか、それともブログベースの「記事」で作るのか、それともWPとは別に単なるHTMLファイルとして作るのか、そのあたりを考えておく必要があります。僕がよく使う方法は、「お知らせ」や「新着ニュース」などは「

  • @IT:運用 Windowsでイントラ・ブログを構築する(前編)

    当初、ブログというと、個人の日記、あるいは仲間内のコミュニケーションの場といったイメージの強かった媒体であるが、昨今「ビジネス・ブログ」「イントラ・ブログ」という言葉が登場するに伴い、少しずつそのイメージも変容しつつあるように思われる。 ビジネス・ブログとは? 「ビジネス・ブログ」とひと口にいっても、必ずしも明確な定義があるわけではない。あえて「ビジネス・ブログ」を定義するならば、 企業が自社のビジネス目的で運営している サイトの運営会社が明確に示されている (当然)ブログ技術をベースとしている といったところだろうか。 ビジネス・ブログは、その目的や用途も多様だ。ビジネス・ブログの分類については、以下のページが参考になるので、興味のある方はご覧戴くとよい。 ビジネス・ブログに関する考察(小川浩氏のブログ)」 ビジネス・ブログは、大きく社外/社内(イントラネット)向けに分類できるが、稿で

  • 社内SNS、相当いーですよ。 - kokepiの日記

    最近こんなニュースもあったので 株式会社 NTT データは20日、社内で導入しているソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の利用状況を公表した。 ちょっと話に参加してみたい。 「社内ブログ→社内SNS」なにが変わったか? おれの勤務先では、日報をブログ化してたのだけれど、あんま作りこんだりせずインストールしっぱなしだったので、ただただ記事が蓄積してく感じで、かつコミュニケーションもそれほど活発にはなってなかった。 まえよりいくらか風通しよくなったかな、というくらいで。 が。 最近OpenPNE(オープンソースのSNS)導入したんですよ。 これがいーんだ。 これまであんまブログ参加しなかった人もSNSだと気楽なのか、発言が増えた。 発言の場をコミュでわけられるから、突っ込んだ議論がしやすい。 コミュ内ならくだらない話しても迷惑にならない。 B級グルメとかダイエットとか肩こりとか美化委員

    社内SNS、相当いーですよ。 - kokepiの日記
  • 1