TechCrunch Japanese アーカイブ » 「Amazon Webサービス」ダウン、スタートアップのサイト多数が巻き添えに こういう事故があると、「Amazon Webサービス信頼性ひくすぎて使えない」なんて思うかもしれません。 ですが、「信頼性の高い低いは、使う人(の要求基準)による」という点を言いたい。 以下、稼働率をリスク管理的(つまり経営の問題として)に考えることの提案です。すごく単純化してますが考え方として。 障害コスト 10万円/障害時間(1時間あたり) 「障害コスト」というのは、それによるお客さま対応とか、ブランドの損失とか、そういった広義の「コスト」をすべてひっくるめて一つの数字にしたものです。あなたが何の商売をしているかによって桁が大きく違ってくる数字です。理論的に厳密な数字なんか出ないわけですが、ある程度「桁(オーダー)レベル」の試算はできますよね。 そし