サンフランシスコ市がTwitterでの苦情受付を開始 これすごいです。何がスゴイって「Twitterで行政にコンタクトできる」ことが。 でも、それよりすごいことがあるかもしれません。一部憶測ですが。「いつ誰が何を行政にクレームしたか」が分かるようになるかもしれません。Twitter検索で「@SF311」を検索すると、@SF311宛のつぶやきが表示されます。その中には@SF311を話題にしただけのつぶやきもありますが、いずれ話題にならなくなってきたころには、実際の苦情連絡ばかり並ぶことになるでしょう。 なお「一部憶測」と書いたのは、記事からは「ダイレクトメッセージ」しかチェックされていないようにも読めたので。やはり確実に連絡したい市民はダイレクトメッセージを使うでしょうね。その意味で「一部憶測」と書きました。とはいえ技術の進歩か何かによって、いずれ@SF311のつぶやきも補足されるようになる