タグ

2009年1月23日のブックマーク (23件)

  • コンタクトレンズ型ディスプレイ:Geekなぺーじ

    コンタクトレンズ上にLEDを焼き込んでコンタクトレンズ型ディスプレイを生成する方法を提案している論文を読みました。 コンタクトレンズ内に電子回路を構築する方法が解説してある非常に面白い論文でした。 この論文は2008年の初頭に発表され、話題になっていました。 "CONTACT LENS WITH INTEGRATED INORGANIC SEMICONDUCTOR DEVICES", H. Ho1, E. Saeedi, S.S. Kim, T.T. Shen, and B.A. Parviz, IEEE, Micro Electro Mechanical Systems, MEMS 2008, Tucson, AZ, USA, January 13-17, 2008 ただ、注意が必要なのは、この論文はコンタクトレンズ型ディスプレイを完成させたというわけではないことです。 コンタクトレンズ

    klim0824
    klim0824 2009/01/23
    コンタクトの前にまず眼鏡で出してほしいな。コナン的な。
  • Twitterは「いまなにしてる?」を書くところじゃない(by デビッド・ポーグ):海外速報部ログ:オルタナティブ・ブログ

    「正直最初は、誰がわざわざ『いまお昼ごはん中』みたいなどうでもいい独り言を書いて、それを誰が読むんだか、と思った」とNYTにテック系コラムを連載しているデビッド・ポーグ。ある日のできごとで目からウロコが落ちたそうな。 それは数カ月前のある審査会でのこと。誰もその場では即答できない要確認事項が浮上した際、ポーグさんの隣に座っていた審査員がTwitterで自分のフォロワーに質問を投げたのでした。30秒以内に2人のフォロワーから返事が来て、しかも参照URL付きだった、と。 それ以来ポーグさんもTwitterを使ってみて(ただいまフォロワー4078人)、1つのルールを発見したそうです。それは、「いまなにしてるかはつぶやくな」というもの。みんながTwitterでつぶやいているのは、質問か、オンラインで発見したおもしろ情報へのリンクか、オバマ(もうすぐ)大統領みたいな自分のニュース速報なのです。 Tw

    Twitterは「いまなにしてる?」を書くところじゃない(by デビッド・ポーグ):海外速報部ログ:オルタナティブ・ブログ
  • ネットで目立つ人は、リアル社会で浮いてる人が多い説

    うん。ちょっと論点ずれたことを思ったけど、以下、なんとなくわからんでもない。 POLAR BEAR BLOG: ウィキペディアに貢献するのは、実社会での憤が原因? これはまた論議を呼びそうな調査結果が。イスラエルの心理学者チームが、ウィキペディアン(ウィキペディア上でアクティブな活動を行うユーザーたち)は閉鎖的で、気むずかしい人物である傾向が強いとの研究を発表したそうです: ウィキペディアが雑学王的専門能力をどう発揮するか?って話かもしれないけど、blogなどの自己主張系のネット活動でも割とこういうのは当てはまるような気がしている。 仮説 1.ネットで目立つ個性があるぐらいだから、リアル社会でも変わり者 2.リアル社会で、その人の趣味や感覚で話ができる人がいないからネットでしゃべる。 (同好の士が近くにいない) 3.リアル社会では、オタク扱いされるから無難なことしかしゃべらない。 4.気

  • どんなコメントも相手には利益にしかならない。

    私はブログを読むとと、よくファビョる。他人様のブログを読んで、「何様のつもりだあああ!!!」とか思ったりする。年下だったりすると尚更だ。「偉そうに書きやがってえええ!!!」とか、後で考えると自分でも引くくらい。内容の良し悪し以前に、言った者勝ち的な文章は気にわない。もう脊髄反射。だけど、そういったネガティブな感情をコメントに残したことはない。それが自分になんら利益を生まないことを、ちっぽけな理性がかろうじて覚えているからだ。ネガティブなコメントは、相手にとってはむしろプラスになってしまうかもしれない。「コメントついた(嬉)」と無条件で喜ばせたり、「釣れた釣れたww」と楽しませたり、「こういう意見もあるんだなあ」と勉強させてしまう。また、そのブログを閉鎖に追い込んだとしても、彼(彼女)にとっては、後から考えればきっと良い経験になってしまう。一方、自分にとっては恥ずかしい思いは残っても、他に

  • ブログサービスを作る方へのお願い:日付も引用しやすくして! - PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

    ヘッダのタイトルあたりに「記事名/ブログ名/日付」が3つとも記されるようにならんもんでしょうかね。言及・引用する際には、その3つそろうことが最も基的な情報だと思うんですよ。で、それがセットになっていれば、引用の最低限のルールを守るという慣行に貢献すると思うんだけど。リンクされてればいい、という理屈もあるかもしれないんだけど。 ブログっちゅうのは、言及・引用されることは日常的に生じるのが宿命的みたいなところがありますよね。で、上記の3つは紙媒体で言えば「記事名/掲載紙誌名/掲載号」ってあたりに相当するわけで。同定するための最低条件。書誌情報として見たら、ほんとはそこに執筆者名とかページとかも必要なんだけど。 引用する際に、なんで最低限の情報さえバラバラに表示されているものを集めてこなければならないのか、前から不思議だったんですよね。いや、別にヘッダじゃなくてもいいんだけどね。ワンアクション

    ブログサービスを作る方へのお願い:日付も引用しやすくして! - PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)
  • ブログの引用の自由をめぐって: やまもも書斎記

    2009/01/12 當山日出夫 私が確認したところで、読売新聞(YOMIURI ONLINE)が、報じている。この他、現時点で、Googleニュースでは、18件の関連報道がある。 テレビ朝日系で10日に放送の番組で、ブログ記事をスタッフが作って、それをあたかも、すでに一般にあるものであるかのように見せた問題。 記事から、一部「引用」すると、テレビ朝日の発言として、 >>>>> 実際のブログ作成者から撮影許可が取れなかったので、同じ情報を元にスタッフが『再現』した。そのことをテロップやナレーションで伝えるべきだった。視聴者に誤解を与えかねない表現となり、申し訳ない。 <<<<< いくつかの問題点がうかびあがってくる。 ・ブログ記事として、公開されたものの「引用」はどのようなルールであるべきか ・それは、文字データであるとしても、実際には、画面にレイアウトされたものとして、画像的な性格を持つ

  • ブロガーである前に人間であれ at ブログヘラルド

    1月 13日 at 9:30 am by クリス ギャレット - 昨日、エントリやトゥウィート(呟き:Twitter(トゥウィッター)のメッセージ)で、自分のことを暴露する量が増加していることを、ある人に指摘された。と言うよりも、実際には、「恥ずかしくないのですか?」と言われたのだ。 恥ずかしい?酔っ払った写真やパンツ一丁の姿を収めた写真を投稿しているわけではないが、自ら自分の価値を下げていると思われても仕方ない文章を綴っていることは間違ない。例えば、自分が犯した誤りや、悪い習慣、そして、背が低く、太り気味で、ギターを全く弾けない自分と、背が高く、スリムで、ギターを弾くのが上手い兄を比べてしまう、嫉妬深い性格などをさらけ出しているのだ。 私達がオンラインでコミュニケーションを取る姿は、メディアのあるべき姿の核心をついているのではないだろうか ブログは、人間の会話を基に成り立っている。私達ブ

  • 携帯ネットユーザーのブログ利用率は26.2%、携帯中心が41.2%

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 【中国】【記者コラム】人気の顔文字「冏」は“落ち込んだ状態” 冏冏・・(NNA) - Yahoo!ニュース

    ここ最近、中国のウェブサイトで「冏」の文字に出会う確立が非常に高い。発音は「jiong」。ほとんど使われない字だったが、形が困った顔に見えることから、落ち込んだ状態を表す顔文字として急速に普及している。 顔文字の元祖といえば日……と思っていたが、1文字ですべてを表現できるだけ「冏」のほうが便利かもしれない。最近では地元紙でも用例の紹介を見かけることも多く、ネット限定だった表現が少しずつ市民権を得始めているようだ。格的にネット社会に移行しつつあることの表れかもしれない。 試しに調べてみたら「きょう、けい」の読みで日語にも「冏」は存在することが判明。何のメリットもないが、日でも流行らせようと密かに計画中だ。賛同してくれる方はぜひ。 【関連コラム】 NNA.ASIA・コラム 【関連記事】 【ベトナム】政府がブログ規制を強化 【韓国】<ミネルバ緊急逮捕>ネットで批判の書き込み

  • もしかしたらあなたの人生を変えるかもしれない、やる気、集中力、簡単養成講座 - teruyastarはかく語りき

    あなたは毎日充実してますか? 8時間フルに集中力を発揮して仕事に取り組んでますか? 毎日の授業を全て集中して受けてますか? 家に帰ると勉強に身が入らないことはありませんか? 何をやるのも途中でやる気がなくなって投げ出すことはありませんか? 物覚えが悪かったり、単純なミスを繰り返すことは? 慢性的な体のだるさはありませんか? 朝はきちんと起きれますか? はてブつけても、実行に移さなかったライフハックばかりになりませんか? 人生そのものにやる気がなくなってませんか? もちろん、そんなことはないという完璧超人はいません。 しかし、リア充と言われるような充実した人生の 完璧超人に近い人はいるでしょう。 もしそのリア充が8時間きっちり集中できて、 自分の仕事や、勉強は1日のうち3時間しか集中できなくて、 毎日5時間の差が開いてたとしたら? 週に35時間の差が開いてたら? 月に140時間の差が、 そし

    もしかしたらあなたの人生を変えるかもしれない、やる気、集中力、簡単養成講座 - teruyastarはかく語りき
  • ネットの預言者「ミネルバ」を逮捕した韓国 煽ったマスコミの罪 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    ネットの預言者「ミネルバ」を逮捕した韓国 煽ったマスコミの罪 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
  • 知的財産についてまとめてみた - チョコっとラブ的なにか

    知的財産についてちょっと疑問に思ったことがあって、色々と調べてみたときに、表を作ってみました。折角だからアップしてみます。もしかしたら間違っているところがあるかもしれないので、ご指摘いただければ修正します。また、「こうしたほうがもっといいよ!」というアドバイスも歓迎しますw 知的財産分類とその特徴 分類 種類 保護対象 例 対象法令 保護期間 知的財産権 産業財産権 特許(発明) 発明(自然法則を利用した技術的思想の創作のうち新規でかつ産業的に有用で高度なもの)を保護する。「物」「方法」「物の生産方法」の3つのタイプがある ※自然法則を利用していない発想(アイディア)はどんなに優れていても「発明」には該当しない カメラの自動焦点合わせ機能 特許法 出願から20年。医薬品等については延長できる場合がある 携帯電話機の形状を特殊な凹凸を設けることで握りやすい特殊な形状にしたもの プログラムのア

    知的財産についてまとめてみた - チョコっとラブ的なにか
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    klim0824
    klim0824 2009/01/23
    トラックバックと無断リンクの区別がつかない様子。/でもまぁとりあえずスパマーは氏ね。
  • 堀江貴文『ネット選挙』

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 「市長選でブログ更新は違法」市長を告発…鹿児島・阿久根 アグレッシブな市長ですね。面白いよ。私が選挙出たときは、これはやめといたよ。だって告発されると面倒だから。でもさ、実際問題ネット選挙が駄目だってのは、時代遅れだよね。でもITリテラシーが比較的低い高齢者層にとっては、脅威だよね。ネット主導の選挙は。 投票までケータイとかネットでできるようになっても何の問題もないと思うけどさ(むしろ、自宅で投票できたほうが、変なご近所付き合いの圧力とか、特定の団体の圧力とかかかんなくてフェアだと思うけど)、若年層の投票率があがることは、高齢者中心の地盤

    堀江貴文『ネット選挙』
  • http://twitter.com/kenjiAB/statuses/856234568

    http://twitter.com/kenjiAB/statuses/856234568
  • CMSが一般には向かないなと思う理由 - 遥か彼方の彼方から

    雑記それは、内部で完結してないことが多いから、かなぁ。 今、新しくサーバーを借りて新規にブログをオープンする作業を行っています。WordPressです。WordPressは簡単と言われるだけあってインストール作業もあっさり終わり、テーマ選びをしているところなんですけど、この「テーマを探す」っていう作業が、そもそも果てしなく面倒だなと思っちゃうんですよね。 プラグインでも、テーマでも、あるいは各ソフトウェア独自のハックでもそうだけど、ソフトの外部のものに手を伸ばさないと事実上使い物にならないってのは、結構負担がでかいと思うんですよ。テーマ配布サイトって複数あるから一覧で見るというわけにもいかないし、何よりナビゲーションが違うのがちょっと面倒。XOOPSもたまに使ってるんですけど、あれもモジュール探しが大変です。ほら配布が終わっていたり、英語だったり、何か別の物が必要だったり。 もちろん自分で

    klim0824
    klim0824 2009/01/23
  • http://japan.internet.com/research/20090121/1.html

  • Hitwise Intelligence - Analyst Weblogs

    Due to events outside of our control, Hitwise is winding down its operations. This is a very sad time for us at Hitwise after 20 years of operation providing first to market online measurement. We are very proud of the great company and industry leading insights products we built over the years. We are also proud of the many long-standing customer relationships we forged. We want to thank our clie

    Hitwise Intelligence - Analyst Weblogs
    klim0824
    klim0824 2009/01/23
    "UK Internet traffic to the site has increased 10-fold over past last 12 months"
  • 職場で「2ちゃんねる」見てる人たちの実態

    2ちゃんねるの話題が相次ぎました。 年末には、調査会社ネットレイティングスが、1カ月の間にユーザーが2ちゃんねるを利用した総時間のうち3割は職場からのアクセスだった、と発表。これを受けてネットメディアでは、おおよそ270万人ぐらいが職場から2ちゃんねるを見ている計算になる、と推計されていました。 年初には、管理人の西村博之さんが自身のブログで「2ちゃんねる海外企業に譲渡した」と明らかにし、ネット界のみならず、一般にも衝撃を与えました。 では、2ちゃんねるは職場でどのような利用のされ方、閲覧のされ方をしているのでしょう? >>ITとほほ観察記・記事一覧 新製品の評判を知るため、2ちゃんにアクセス 「フツーに2ちゃんねるを職場から見ていますよ」 と言うのは、広告会社の30代の社員。 「新製品やキャンペーンの評価、評判を知るひとつの手段。悪い書かれ方も、それはそれとして参考になりますからね。対

    職場で「2ちゃんねる」見てる人たちの実態
    klim0824
    klim0824 2009/01/23
  • MyMiniCity紹介記事に見るwebでのニーズと広がり - 北の大地から送る物欲日記

    Twitterでふぁぼられてる発言を詳しく書いてみようトライアル第一弾。 この記事にいまだにコメント付くのを見て、Google検索1位の効果と初心者向け記事のニーズの高さを思い知る。自分の都市を作って遊ぶMyMiniCity - 北の大地から送る物欲日記 hejihogu on Twitter: "この記事にいまだにコメント付くのを見て、Google検索1位の効果と初心者向け記事のニーズの高さを思い知る。自分の都市を作って遊ぶMyMiniCity - 北の大地から送る物欲日記 http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20071219/p1" ええと、一昨年2007年の12月19日に書いたこの記事の話。 自分の都市を作って遊ぶMyMiniCity - 北の大地から送る物欲日記 この記事はMyMiniCityというSimCityみたいな都市を作って楽しむWebサービスを紹

    MyMiniCity紹介記事に見るwebでのニーズと広がり - 北の大地から送る物欲日記
  • 勝手に想像するべきではない。 - 白い戯言

  • ユーザーが「見る広告」「見ない広告」--ユーザーの行動を決める要素とは?

    「どんなサイトのどんな広告をユーザーは見るのか」――これは、広告主もメディア運営者も非常に興味ある事項ではないでしょうか。 今回は、いくつかの大手サイトを男女計5人の被験者に自由に閲覧してもらい、ユーザーがどの広告に目を引かれていたのかをアイトラッキングマシン(被験者の視線の動きを追跡するツール)を使って検証しました。はたしてどんな結果が出るのでしょうか。 口コミに夢中で広告見ず 図1は@cosme(アットコスメ)を見ていた被験者A(女性、20代後半)の視線です。右側に配置された広告は全く見られていません。被験者Aはトップページから迷わずユーザーの感想が書かれているページへと行き、その後ずっと口コミを丹念に見ていました。また、口コミ以外の要素には全く目を向けませんでした。 図1:@cosmeを見ていた被験者Aの視線。水色の線は視線の動きを、丸の大きさは視線の滞留時間の長さを示す。青で囲った

    ユーザーが「見る広告」「見ない広告」--ユーザーの行動を決める要素とは?
    klim0824
    klim0824 2009/01/23
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    klim0824
    klim0824 2009/01/23