タグ

2010年9月12日のブックマーク (3件)

  • 『場外の人間が助言を与えるときに,不快感を覚える人達とは』

    場外の人間が助言を与えるとき,不快感を覚える人とは 学校教育に関して,現場の人間に助言を与えようとする人間が,現場の人間から嫌われる場合がある。同じことを言っても受け入れられる人と,そうでない人がいる。 不快な一言を発する現場以外の人達 一,現場を知らない(現場にいたかいないかでなく,学校そのものや教師,生徒の多様性や専門外のことに知識がない人。そこは専門外なので知らないと堂々と述べる人) 二,「~しない人達がいるからすべきだ」「~したほうが良い」「~は当然だ」と自分はしていないのに平気で述べる人 三,どんな人達のどのような役に立ちたいのかというビジョンがない人(現場を混乱させるだけ) 四,教育とはどういうものかが分かっていない人(ある一つの教科教育に偏った考えを持っている人は教科教育をも語る資格がないと私は考える) 五,教師達が以前はそういった現場にいた一人の生徒であったことが分からない

    『場外の人間が助言を与えるときに,不快感を覚える人達とは』
    kmyken1
    kmyken1 2010/09/12
    11番以降は読んでいて不快。気持ちはわからなくはないが、ブログの価値を下げるようなことを書き散らかしている。こういう発言をする人が本当に教師でいいの?同業者としてちょっと許せない気がする。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    kmyken1
    kmyken1 2010/09/12
    難読地名マニアにとっては一日中楽しめるサイトかもしれない。自分はそこまでマニアではないのだけれど。リンク切れが散見されるのが残念。
  • 世界の歴史の動きをビジュアル化したFlashがすごい - ネットナナメ読み - 山田井ユウキ - builder by ZDNet Japan

    builder読者の皆さん、こんにちは。 金曜日担当の山田井ユウキです。 今日は世界の歴史をとても楽しく勉強できる面白フラッシュをいくつかご紹介したいと思います。 僕も学生時代には世界史を専攻していたのですが、 歴史って暗記科目だと思うと急につまらなくなってしまうんですよね。 そうではなくて、大きな流れをイメージしながら物語を読み解くつもりで勉強していくと、とても楽しい科目に化けます。 で、その大きな全体の流れを把握するのに便利なフラッシュがこれ。 まずは東アジアバージョン。 ■東アジア西暦0~2000 右を向いている三角の矢印をクリックすると、西暦0年から2000年に向かってゆっくりと地図が変化していきます。 そのとき勢力図がどうなっていたのかだけでなく、各勢力がどのようにして拡大し、ぶつかり、そして滅んでいったのかがよくわかります。 途中経過はこんな感じ。日はあまり変化しないですね。

    kmyken1
    kmyken1 2010/09/12
    面白い!でも王朝が変わる時に、海岸線を超えてうにょうにょ動くことにちょっと違和感。まあ難しいのだろうけど。