タグ

ブックマーク / www.tdb.co.jp (1)

  • SWOT分析

    TOP ビジネス講座 ビジネス講座一覧 実践マーケティング講座 第2回:マーケティングの基プロセス「R・STP・MM・I・C」 第2回:マーケティングの基プロセス「R・STP・MM・I・C」 R・STP・MM・I・Cのプロセスに沿って、マーケティングを具体化 前回は、マーケティングの定義の一つである『ニーズに応えて利益を上げること』について紹介しました。 しかしながら、定義だけでは具体的に何をどう進めていくのかをイメージすることは難しいと思います。 そこで今回は、コトラーが提唱する「R・STP・MM・I・C」と呼ばれるプロセスを紹介します。(注:1) R・STP・MM・I・Cとは、英単語の頭文字を取った造語です。 このプロセスは、社内外を含めた環境を理解し、自社が攻める市場を選定する戦略を立てるプロセス、市場へ働きかけをマーケティング・ミックスの視点から戦術を立て、実践していくプロセス

    SWOT分析
    kokogiko
    kokogiko 2009/12/07
  • 1