2017 年 7 月 1 日から 2017 年 12 月 31 日までの期間で、最もページ別訪問数の多かった記事を、その概要とともに振り返ります。2017 年 下半期にはどんな情報がよく読まれていたのか?興味・関心のトレンドとして、2018 年の戦略のヒントになるかもしれません。 #10 検索がこれまで以上に重要な理由 モバイルの普及により日本における生活者の意思決定方法が変化しています。生活者が一日を通して検索や意思決定にスマートフォンを使うようになり、企業にとって、生活者とつながる機会がさらに増えています。Google で行った 2000 人以上の回答者と 5 つの業界を網羅した調査で分かった、購入までの道のりにおいて検索が果たす大きな役割をご紹介します。 #9 日本を代表するクリエイティブディレクターが語る YouTube 活用法 広告業界のクリエイターにとって、効果的な広告を制作す