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2017年7月11日のブックマーク (7件)

  • 第1回 Python 勉強会 - 関東ゲーム制作部 | Doorkeeper

    資料 先日の勉強会で使用された資料を公開いただきました! https://drive.google.com/file/d/0B4qUBj-RVWzkMVNqVnoyWFNaSFE/view?usp=sharing 概要 プログラミング言語 Python に関する勉強会です。 DCC ツール標準スクリプト言語として不動の地位を確立している Python の基礎の基礎から、弊社で開発したツールを題材にした応用例、それからちょっとマニアックな小ネタ(?)までご紹介します。 特に Windows 上で Python を使用して GUI アプリケーションを作るという話題は世間的にはかなりニッチなので、意識して掘り下げていこうかとおもいます。 講師 痴山(@chiyama) JCGS代表。 映像制作における日の標準パイプラインを 構築するための活動をしています。 実体はタダのCGオタク。 受講者に用

    第1回 Python 勉強会 - 関東ゲーム制作部 | Doorkeeper
  • https://blog.unity.com/ja/2017/07/11/introducing-unity-2017

    https://blog.unity.com/ja/2017/07/11/introducing-unity-2017
  • Create a Forest in UE4 in 1 Hour - アンリアルエンジンを使い1時間で"森"を構築する!Quixel MEGASCANSによるメイキング映像!

    Unreal Engine チュートリアル チュートリアル-Tutorial UE5レンダリングフロー総おさらい(2024) 基礎編![CEDEC+KYUSH... 2025-01-31 2024年11月に開催された「CEDEC+KYUSHU2024」のEpic Games Japanの篠山氏による講演スライドが加筆調整され公開されました! 続きを読む メイキング 作品-Work Can 3D Printed Shoes Be Classy? I Put Th... 2025-01-31 YoutubeチャンネルProper PrintingのJón Schone氏が、3Dプリント製のクラシックなフォーマルシューズを自ら設計・製作し、世界最大の3Dプリント展示会「Formnext」に履いていく挑戦の記録を動画公開しました。 続きを読む

    Create a Forest in UE4 in 1 Hour - アンリアルエンジンを使い1時間で"森"を構築する!Quixel MEGASCANSによるメイキング映像!
  • 世界中のVR体験を位置検索できるWebサイト「VRNISH」が登場。VRコンテンツ開発者は登録も可能

    世界中のVR体験を位置検索できるWebサイト「VRNISH」が登場。VRコンテンツ開発者は登録も可能 2017-07-10 世界中のVRが体験できる施設(アーケード、映画館、その他のタイプの施設)を検索することができ、どこでどんなVR体験ができるのかを教えてくれるウェブサイト「VRNISH」が登場しました。 まだ登録件数は少ないものの、世界単位で位置検索を可能にします。また、VRコンテンツ開発者も登録することができ、VR体験を提供している場所所有者も位置登録できるようになっています。 関連 VRAirbnb、地図ベース検索で近くの人とVRを共有するサービス「NearBy VR」[VR/ARスタートアップ特集] | Seamless

    世界中のVR体験を位置検索できるWebサイト「VRNISH」が登場。VRコンテンツ開発者は登録も可能
    korinchan
    korinchan 2017/07/11
  • ゲームと記号:記号で描かれる世界

    コンピュータゲームには記号的表現が不可欠だが、その「記号」という考え方になじんでもらうために書いたテキストシリーズ。エッセイでは、ゲームと記号の関係のうち、「フィールド」「マップ」などと呼ばれる領域について取り上げる。 下図は、『ゼルダの伝説』(任天堂 1986)に登場する、岩のグラフィクスである。 これだけ取り出して見れば、左側が少し飛び出た形をした岩がそこにある、と受け止めるかもしれない。 しかし、ゲーム中でこの岩が配置されているフィールドの様子を見てみれば、そのような受け止め方をすることはもはやできない。 まったく同じ形状の岩が繰り返し並んでいる様子を見れば、たまたまあるいは故意に同じ形をした岩が並べられているのだ、ということを表わそうとしているのではないことはすぐにわかる。どこに行っても同じ岩しか見かけないし、どうやら同じ形状の岩が並べられたという必然性も感じられないからだ。かく

    ゲームと記号:記号で描かれる世界
  • VR AR MR コミュニティは早く己を見直し改善を図るべき

    VR・AR・そして愛しきMR(Hololens)コミュニティへの内部批判をしたい(すみません、多分AR方面の話は出ないです。巻き込みです)。 -- 2017/07/11 00:08 更新分 -- 訂正と謝罪 まず謝罪を、記事内においてVRに携わる特定個人がわかるような内容があるとの指摘を見ました。修正して謝罪いたします。申し訳ありません。 確かに、コミュニティ改善の要望であるはずが、批判の中で特定個人を明示するような書き方は間違っていました。 またこちらは私の書き方が悪かったのですが、「仕事で嫌々参加していた」というわけではありません。コミュニティ活動自体はいつも非常に楽しく参加させていただいております。こちらだけは訂正させてください。 -- 更新ここまで -- 内部批判に先立ち、自分の立場を明確にしておくと、自分はHololens(以外MRとする)アプリ開発者であり、VR方面のコミュニテ

    VR AR MR コミュニティは早く己を見直し改善を図るべき
    korinchan
    korinchan 2017/07/11
    一応、HoloLensクラスタとVRクラスタは一部重なってはいるけどかなり参加者も特性も違う(けどVRクラスタはVRクラスタで自省の必要ありそうな)
  • Deprecating DirectX 9 – Unity Blog

    Deprecating DirectX 9 – Unity Blog